人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蒸気焼成試行錯誤?

どちらかと言うと
ハード系のパンが大好きな私
オーブンをガスに買えたのもそういう理由からだけど
まだ使いこなせてない今日です
そこで蒸気焼成こんなやり方でやってみましたけど?笑わないでね・・・・本人いたってまじめですから
蒸気焼成試行錯誤?_a0058478_1514595.jpg

リンナイのガスオーブン、底にターンテーブル置くように回転台がついてるんですワ~
ターンテーブルに石を入れてその上の下段に鉄板置いての二段調理は出来ないんです
それなら上段で焼けばよいのだけれど
カンパーニュのような上背のあるパンは天井に使えちゃってダメなんですよね~
そこでこんな事考えてみました

一番下に焼き網、その上に石を置いた小ぶりの鉄板
両サイドにレンガを置いてかさ上げして
その上にパンを焼くオーブンを逆さに乗せました
この方がパンを乗せやすいので
それで試したパンは・・・・
蒸気焼成試行錯誤?_a0058478_1526287.jpgグラハムカンパーニュ

中にうめはらのミックスフルーツ入れて焼いてます
蒸気入れて少しオーブンを停止
その後230度で8分焼き、表面をしっかり焼きます
その後180度に下げて30分ほど
パンが大きいのでコレくらいの焼時間はかかりますね


蒸気焼成試行錯誤?_a0058478_15301786.jpg中の生地ががもっちり、外はしっかり固めのいい食感
粉250gに対し30gのフルーツちょうどの甘さです
コレは強力粉とグラハム粉のパン
フランスパン粉で作るパンはどうなるか?
早速チャレンジ




蒸気焼成試行錯誤?_a0058478_15372066.jpgブール

eーパン工房さんのレシピそのままに作りました
ちょっとキャンパス生地から移す時ミスっちゃって
きれいな丸型には、ならなかったけれど・・・・まあそのうちに熟練するでしょう



蒸気焼成試行錯誤?_a0058478_15415173.jpg
早速落ち着くのを待ってカット・・・・もち試食です
外のパリパリと中のもちっとした食感、自分で言うのもなんだけど
おいしい~
久々の合格点です
コレなら人様に差し上げてもOK

次回はこの調子でバゲットですね
by noerumama | 2009-03-04 15:53 | パンとお菓子