人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと時間が出来ました

先週は仕事が詰まってて、なかなかパン焼くことが出来ませんでした
でも、良い具合でストックも底を付き・・・・
今日は朝から力はいってます
焼くぞ~
やっと時間が出来ました_a0058478_21581495.jpg胚芽バンズ

最近一番のお気に入り
毎回出てくるでしょう
とかく波長が合うとそのパンばかり焼くのが続いちゃって
フランスパン粉で蒸気焼成
外はパリッと中はフワフワ
ローストした小麦胚芽が良いのです



やっと時間が出来ました_a0058478_2243126.jpgミルヒブロート

このパンもはまってる一つ
これで作るサンドウィッチがお気に入り
リッチな生地で
生クリーム、コンデンスミルク、卵黄、牛乳そしてバターたっぷり
さすがにカロリー気になるけど
おいしいんですワ~

やっと時間が出来ました_a0058478_22112170.jpgおさつ入りライ麦カンパーニュ

久しぶりに町のパン屋さんに視察
ハルユタカと天然酵母で作ったライ麦パンに目が留まりました
粉と作り方ののこだわりetc・・・うんちくいっぱい書いてますが
”メッチャお高い”
まずは試食
試食用で置いてるパンでお味見
・・・・・だって買うなんて出来ないもんホント高い~
フムフムライ麦が勝ってる。酸味が強い
でも中に詰まってる甘めのさつまいもが良いホロー
早速それを真似て作ったのがコレ

やっと時間が出来ました_a0058478_2217506.jpgガスオーブンの蒸気焼成少し不満な結果になりましたが
お味はいい感じ
中のさつま芋も少し甘く煮ておいたのが正解だったかも
パンの甘味を抑えていたのでちょうど良いバランスです
クープのデザインもお店のを真似してみましたが・・・・
でも・・・・・・不満が残る

”今日のパン作りコレじゃ~終われないでしょう”
やっと時間が出来ました_a0058478_2227486.jpgグラハムカンパーニュ
ちょっと甘めのドライフルーツミックス練りこんだ、本日最後のパン
クープの開き具合もまあまあかな・・・・
お味も家族から上々の評価
ガスの蒸気焼成も少しコツがわかってきたみたい
がんばって極めたいものですが・・・・・

本日私はどんな一日だったかと言うと・・・・
朝の6時頃からパン作りの仕込みしながら
お天気がすごく良かったので家の拭き掃除やトイレ掃除
お洗濯はシーツ全部洗って糊付けばっちり
布団も全部干しました
”体がよう動くワ~”・・・・・ここんとこ調子良いです春ですね
ライ麦カンパーニュまで仕上げて午後からジム
8キロのランニングマシーンのあとカリキュラムのキントレとストレッチ2時間 家に帰って
全粒粉カンパーニュと夕食の仕掛け
PM6:00~PM8:00最近始めた二つ目のパートに出勤
最後のパンを焼きながら夕食で終了です
TVでバチスタの栄光やってますネ
メイいっぱい動いた一日ですが
明日は久しぶりに朝も夜も仕事無し・・・・・ボーっとしていましょう
by noerumama | 2009-03-02 22:42 | パンとお菓子