人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

貴重ないただき物

高知の土佐清水に、ご主人の転勤と一緒について行った友人と
久しぶりに再会
”遠いんですヨ~高知から土佐清水って
ランチをいただきながら、話はあふれ出てきます
”旦那置いて帰ってこ~い”
ま、そうは行きませんね・・・・・やっぱり

その彼女から地元ではツメタカって言う貝のむき身いただきました
使い勝手の良いように、小分けにして冷凍してくれてます
貴重ないただき物_a0058478_21223798.jpg
ツメタカの炊き込みご飯

白米ともち米半々の炊き込みが好きなんです
白米オンリーの炊き込みはどうしても硬くなりがちですから




白米   一合
もち米  一合

 
ダシ      1カップ
醤油 ・酒   各大11/2
みりん     大1/2
塩        小1/2
で一緒に入れる具材をさっと煮て煮汁と具材に分けます
米を入れた炊飯器に煮汁と水で2合の水加減
上に煮た具材と貝のむき身乗せてスイッチオン
潮の香りが最高です

本日のそのほかの献立は
貴重ないただき物_a0058478_21432571.jpg
鮭のキノコあんかけ

年末に息子から、研修に行っていた山形の土産だと送ってきた塩鮭丸一本
切り身にして冷凍してました
忘れてました~
ゴク薄い塩水につけて塩出しして、から揚げあんかけでいただきました
週末の冷蔵庫お片付けメニュー
忘れていた食材発見で・・・・福
おいし~い
貴重ないただき物_a0058478_21564121.jpg
切干大根の煮物
切干大根と人参、かにかま厚揚げの残り物も入れてお片づけ煮物です
大根についてきた葉っぱ少々も彩りで・・・・・
しみじみ、こういう煮物はほっとしまネ

後はお味噌汁添えて

今日は一日丸お休みで、パン焼いて、ジム行って、御飯作りにいそしんで・・・・
好きな事めいいっぱいやってました
主人が帰ってきて”今日、どうだった?”
”もう、一日やりたい事やった~”

平和です
by noerumama | 2009-01-26 22:05 | 料理