人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

凝り性です

本当に私って凝り性なんですワ~
一つやりだすとしつこく、飽きるまでやり続けますモン
その対象はここんとこお菓子
凝り性です_a0058478_16484163.jpg
お休みの日友人も巻き込んで朝からお菓子作りです
彼女が借りてきた、稲田多佳子さんの本から何点か一緒に作ろうと持ち掛けたのが始まりで
昼食もご馳走になりながら4時までかかって遊びました
”ようやるわ~”
凝り性です_a0058478_16575950.jpgかぼちゃプリン

ハロウィンも近いですよね
生クリームの入ったリッチなプリンです
”やっぱ口当たりよくするにはこすべきだよね~”
こんなトコ手間を惜しまず作ります・・・・常識か



凝り性です_a0058478_1741644.jpgごま塩クッキー

主人達のお酒のおつまみにもなりそうでしたからコレをチョイス
胡麻たっぷりで、いい塩加減が後を引きます

この後、抹茶と栗のロールケーキ作ったのですが
ちょっと私的にイマイチ


”もうちょっとうまく巻きたいな~”
で、ロールケーキ作りにはまっってしまった訳
凝り性です_a0058478_1716558.jpgティラミスロール

マスカルポーネ無かったので、ちょっと味が変わるけど
クリチで代用
コーヒーリキュールの入ったシロップがスポンジにしみて 
いい香りです




凝り性です_a0058478_17204262.jpgレモンクリームロール

巻き込むクリームはカスタードと生クリームのダブル
生地の口当たりも好みです







凝り性です_a0058478_1724230.jpg抹茶と栗のロール

義母からいただいた栗の渋皮煮
生クリームと和えて巻きました
和のスイーツってとこでしょうか
秋らしい

この三つのロールのスポンジ、作り方と配合、全部違うので



それぞれの生地の食感の違いが面白い~
アレンジいっぱい出来そうで
お菓子はしばらくロールにはまりそう
”巻き巻き道極めるぞ~”でも、そんなに作ってどうするの~?
出来上がったロールは、ご近所さんにばら撒きました
ご迷惑かも

by noerumama | 2008-10-10 17:36 | パンとお菓子