人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気ばかり焦りますが

我が家の大掃除もボチボチ・・・・な~んて
まだまだ先は長いよ
そんな中、今日のおうちごはんは初トライもあって
なかなか、楽しく遊べました

気ばかり焦りますが_a0058478_1991827.jpg
太刀魚の炊き込みご飯

高知でお気に入りのランチのお店草やさんで
教えてもらった御飯です
お米に酒とその半量のみりんを入れて普通の水加減で、普通に炊きます
太刀魚は醤油、酒、生姜で下味つけて準備しておきます

御飯が炊き上がったらいったんスイッチを切って
太刀魚とそれを浸けていたタレも一緒に
御飯の上に乗せ、もう一度スイッチON
炊き上がったら太刀魚の骨をとって
大葉とすりゴマを加えて混ぜましょう

調味料の分量は適当にという事で
魚の下味に使ったタレをどれだけ御飯に加えるか?・・・それが決めてかな
気ばかり焦りますが_a0058478_19304063.jpg
サキイカで煮物

YOMEちゃんレシピから
ダシはサキイカだけで味付けも薄味の煮物に仕上がってます
でももし今度作るときは・・・・・・
煮あがった後、サキイカをいったん取り出して


少し濃い目の味付けに手を加えてから
煮物の上に盛り付けようかな
味のアクセントが何か欲しくって・・・・邪道かな?
気ばかり焦りますが_a0058478_194637100.jpg
水菜と大根のサラダ
作り置きの鶏ハム乗っけたサラダ








気ばかり焦りますが_a0058478_19493284.jpg
鶏皮と白菜のスープ
↑で出来た鶏皮と煮汁に白菜を加えてとろみのある中華スープ
寒いときのスープはご馳走ですネ






今年最後の大イベント、クリスマスもすぐそこまでですね
”今年のディナーのメニューは何にしようかな?”
ウフフ、楽しみです

みなさんも、あったか~いクリスマスお過ごしくださいね
by noerumama | 2007-12-20 19:55 | 料理