人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幸せな日

どうした事か
柿が出回りだすと”今年は渋柿をつるすぞ~”
主人がいつになく張り切りだしました・・・・・こんな事初めてです
ついこないだまで気温が高かったので
”今つるしてもカビるだけだから”って止めてましたが
もう、今日は聞きませんね
”大丈夫、始末は自分でするから”ですと・・・・できるんかい?
高枝切りバサミ持ってルンルンで実家に、柿取りに出かけました
”くれぐれも食べる分だけにしてちょうだいね”
幸せな日_a0058478_0124351.jpg収穫はこのバケツと、スーパーの袋に一袋

おりこうですね
30個くらいならお安い御用
旦那が柿をつるすと言い出した時から
その道のプロにやり方伝授してもらってました
”サポートはまかせなさい”


私が手伝いかってでたもんで、うれしそう
むいた柿を、主人が紐でくくっていきます
”手際がいいね~、うまいもんじゃん”
散々ほめ言葉を横で言ってくれますが事前に学習してましたからネ エッヘン
出来上がった柿をさっと熱湯にくぐらせて消毒・・・・・後はつるすのみです
幸せな日_a0058478_2339504.jpg
(ベテランの方が見たら笑ってしまうかも・・・・)
今回初体験の私達には、いたって満足の出来栄え
二人で夕方つるした柿を見ながら
”秋もホント深まってきた感じだね”
”風情がいいね”
気分もホンワカあったか~い柿色です

こんな共同作業も良いモンですネ
この柿のお世話は主人がするのだそうです
出来栄えを楽しみに



幸せな日_a0058478_014720.jpg

by noerumama | 2007-11-24 23:27 | その他