人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酵母出来ました・・・早速

なんという暑さ・・・・
それでも焼くから自分でもあきれますが
酵母出来ました・・・早速_a0058478_15125338.jpg1.9リットルのビンにこれだけ酵母出来ました
少し、どんなお味か酵母を食べてみます(毒味の様で緊張するー)酸味もなく、まずくもなく
食せる様なら酵母の仕様はOKと書かれていますのでさっそく。
250グラムの粉に対して125グラムの酵母
残った酵母ははリフレッシュしてまた増やしておきました。まるで、ヌカ床のようですね

酵母出来ました・・・早速_a0058478_15232138.jpg自家製酵母の枝豆と胡麻のリュスティック
ホシノ君の時より外はパリッとしてるかな?
どちらも大差なしの様だけど・・・・
枝豆の分量が今回は少なかったから
豆と塩の風味がちょっと足りない気がします
同じ分量で比べないと


酵母出来ました・・・早速_a0058478_22484028.jpg
自家製酵母のバタール
これはいけるかも
(でも、焼成率は19%と今回も低い・・・何でやのん?)
クープもいい感じですよ
エッジも立ってる






酵母出来ました・・・早速_a0058478_2244286.jpg
外はパリパリ、中の気泡の状態も私的にはOKなんだけどな~
焼成率22%以上と天使のささやき
妙にこれ気になるんです。
フランスパン合格のボーダーラインのように思えてネ

これほど気温が高いと、フランスパンもシーズンOFFかもね?
by noerumama | 2006-07-14 15:08 | パンとお菓子