パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

秋は食が進みま~す

a0058478_74639100.jpg

a0058478_881855.jpg季節ですね~おさつもこちらでは
鳴門金時が旬なんですよ。
小豆とおさつの入ったゴマパン
焼けました。味見がどんどん進んで
とうとう1個カンショクしてしまった。

おそろしい~・・・・・・で、

ホシノ君で仕込んでる山食の発酵待ち
の間、ジムに行く事にします。
[PR]
# by noerumama | 2005-11-07 08:04 | パンとお菓子

おはよう~

a0058478_11402655.jpg


a0058478_11494563.jpg日曜日はみんな朝寝坊です。おまけに外は
土砂降りの雨で、とうとうブランチになっちゃいました。

何の事ないメニューなんだけど、ごはんが玄米食
なんです。圧力鍋で炊くともち米の食感。
ちりめんじゃこと高菜のチャーハンなんか
これでつくると最高~
a0058478_1213454.jpg
          ダイエットにもいいんですよ
                                                

                                           
                                         
                                     
[PR]
# by noerumama | 2005-11-06 12:09 | 料理

今、咲いています

a0058478_22334589.jpg
a0058478_22361199.jpg
a0058478_2237042.jpg
[PR]
# by noerumama | 2005-11-05 22:34 | ガーデニング

春を楽しみに

a0058478_21254124.jpg


我が家の庭も、春の準備に取り掛かります

去年と同じサットンのワイルドフラワーを用意しました。草丈別にグループ分けしているので高低差考えて植えつけます。こんな塊で植えつけても,春にはちゃんと周りの花とけんかしないで、おまけに多少咲く時期をずらせながら咲いてくれるので,長ーく花が見られるんですよ。
また、ミックスだから何が出てくるかはわかりません。
時々園芸店でも見たことのない様な花もあったりして。ワクワク

a0058478_2139677.jpg
[PR]
# by noerumama | 2005-11-05 21:30 | ガーデニング

おはよう~

a0058478_19575834.jpg

今日はお弁当をつくらなくていいので、少しゆっくり出来ました。
昨日のパンを少し温めて・・・・・・

a0058478_2055779.jpg
このエッグスタンドとゆで卵メーカー
主人が買ってくれたんです。

なんでも、独身時代に神戸のホテルでとった
モーニングに、エッグスタンドに乗ったゆで卵が
出てきたそうで、同席した外国人の方が、
エッグカッターでカシャッと卵の頭をカット。
半熟の卵をスプーンですくって食べるのを見て自分もそのように。そして家庭を持ったらこうゆう朝食をいただきたい物だと・・・

それで我が家もこんな朝食を時々ね

だけどないものが・・・その肝心のエッグカッターがない。
キッチン雑貨のお店で見たカッターが余りに高くて(安いものもあるのでしょうが〕買うのを断念したんです。”卵の頭くらい、ゴツンとわりゃあいいじゃん” そしてそのまんま・・・

今朝、ゆで卵の頭スプーンで割ってむきながらボソッと主人の一言。
こんな食べ方じゃーないんだけどなー
[PR]
# by noerumama | 2005-11-05 20:48 | 料理

イースト君助けてね

今日、明日とお仕事。お弁当のいらない
土曜日と日曜日の朝食はパン食に決めています。
されど、昨日作った山食は息子のおなかへ。
想定外、どうするのよ~。で、イースト君に助けて
もらいました。低音でやきあげた豆乳バンズです。
ほんのり甘くってフワフワ.大好き



a0058478_2348855.jpg

[PR]
# by noerumama | 2005-11-04 23:50 | パンとお菓子

大好きな時間

今一番好きな事はパンとお菓子を作る事。
国産小麦と天然酵母にこだわった、体に優しい
パン作りが理想。お菓子も肩に力の入らない
簡単で素朴なものが好きです。

a0058478_15134987.jpg


a0058478_1515936.jpg

[PR]
# by noerumama | 2005-11-03 15:15 | パンとお菓子

初めてのブログ

以前から興味を持っていたブログ
今日はじめて作成してみました。
これから毎日の出来事を文章や写真で
紹介していきたいと思っています。 


a0058478_15531365.jpg

[PR]
# by noerumama | 2005-11-03 13:59 | その他