パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

実家に帰ってきました

平日ですが主人と私の休みがマッチ
久しぶりに私の実家のある愛媛に帰る事に決定です
"両親も年とってるから、頻繁に顔見せないと忘れちゃうよ!"小さい時から姉に言われると弱い・・・・・??
両親がデイに行ってる間、ちょっと松山の気になる所見学
a0058478_5343857.jpg
トキワガーランドブログのお友達に聞いて行って見たかったお店です
何せ愛媛に帰る時は、自宅と実家の往復ぐらいで松山の街、車走らすのなんて久しぶり
地理も、お店も全然わからない・・・・・高校までしかいませんでしたからね
a0058478_5421669.jpg
お店の中はこんな感じ
二階にコーヒーいただける所もありくつろげます
このお店オシャレで品揃えも豊富なのに驚くけど、なにより植物がみんな元気でビックリ
こういうお店、たいていしおれたものも混じってるのが普通だけど・・・・無いデスわ
外のポット苗にもありません・・・・フレッシュです
さて主人と珍しく気があって即購入した物は
a0058478_5535838.jpg
ブリキのネズミ君コレに合うお花も買ってで、選んだのはまたバラ実は、もうバラは買いませんと主人に念書書かされてました・・・・・??

この近辺、姉の生活エリアで情報イロイロお昼のオススメのお店は
a0058478_693631.jpg
子やぎのさんぽ
a0058478_6134485.jpg
a0058478_6164810.jpg
a0058478_6171672.jpg
ご飯のランチとパスタのランチそれぞれに自家製豆乳プリンと飲み物ついて¥1050
プリンは黒蜜と抹茶のソース、好きなのを選べます
ここのランチ◎良いお店見つけました
もう一つ見つけた良いお店
a0058478_6254510.jpg
あるもに大型ショッピングモールエミフルのすぐ近くにできた一押しのケーキ屋さんだそうです
a0058478_63451100.jpg
今日はホワイトデー、お店にはおきゃくさまいっぱいです
両親にケーキ何点かと、主人の職場と次男のお嫁ちゃんにホワイトデーの御返し購入です
でも、私にはありませんが~??
[PR]
# by noerumama | 2013-03-15 05:43 | お店紹介
暖かくなりましたね最高気温24度
半袖の子供もみかけましたよ
でも明朝は3度とか・・・・体調崩さない方がおかしい
そんな中、我が家の庭にも春の気配
a0058478_19523781.jpg
ぱっと見、な~んもない殺風景な状態だけど確実に足元から
a0058478_2001836.jpg
フウロ草のビルウオーリスこの子本当に良い子なんです
花径は2センチ位で小さいけど株一面に花を咲かせるし
今の時期から11月位までと花期長いし
おまけに冬季も葉っぱが常緑ホンマエエお子デスワ~
a0058478_21524792.jpg
a0058478_21531537.jpg
ポピーも咲き出しました
そばでは矢車草のブラックボールが待機中
a0058478_21581955.jpg
ボーダー花壇は一年草が多いです
こぼれ種で出てきた苗を拾い集めたり、友人からもらったり、あとは買い足したりと・・・・・・
いろんな草花、球根でにぎやか
それとは違って一番最初の写真に映ってる玄関までの通路の両側にある花壇は宿根草主体
手間いらずでちょっぴり大人っぽい花壇になってます
a0058478_7513812.jpg
最後に鉢植えのバラは今、こんな感じ元気です
[PR]
# by noerumama | 2013-03-10 20:00 | ガーデニング
今日から旦那様は、京都へ研修会のため出張
お天気はあいにくの雨だけど気をつけて行ってらっしゃい??
"京都、いいな~いいな~"あんまり私が連発するもんで
"一緒に行くか?"
って言われても今更無理な話
でも、言ってくれるだけでも結構 うれしい~??
a0058478_1324348.jpg
天気悪くて時間のある日は、パン焼くしか芸が無い私です
ドライトマトとチーズのカンパおこしたばかりのホシノ君酵母が、頑張ってくれました
今日は1人なので、どこかのワインとパン好きさんにお土産ですね
[PR]
# by noerumama | 2013-03-01 13:40 | パンとお菓子

春近しです

遠のいてたお花のショップも、日差しに誘われて覗いてきました
a0058478_1424655.jpg
見元園芸さんのショップ
トミーの庭平日なのでお店は空いてましたから
いろいろパチパチさせて頂きました
a0058478_14275199.jpg
前列に並んでるのはバラ咲きのプリムラ達、ここ数年人気ですよね??
見た感じ"エッ?ミニバラじゃないの?"ってお姿
色もカラフルで上手にお世話すれば5月位まで楽しめます
私もいっぱい使ってます・・・・・・バラのシーズンまでこれで辛抱
a0058478_1439345.jpg
お手頃な価格で寄せ植えも置いてあります
ちょっとしたお土産代わりとか、御礼とかに私も使わせていただいてるんですよ
それにとても綺麗にラッピングもしていただけます
a0058478_1446394.jpg
a0058478_14465910.jpg
a0058478_14472066.jpg
お店のスタッフさんの力作リースやハンギング、寄せ植えは、参考にさせていただくことも多いです
[PR]
# by noerumama | 2013-02-20 14:11 | ガーデニング

ノーマルではなくて

昨日から最悪の体調??
のどが少し痛いかなって思ってたら、そのうちノドを物が通るたびに耳から頭にかけてピキーンって撃痛が走り出して
唾液でもそうだから昨晩は眠れて無い・・・・・辛い〜
今朝これ結構効くよって旦那が出してくれた風邪薬
すがる思いで飲んで見たら痛みが走らなくなったし
体調も復調のきざし・・・・これで峠越えかな?今晩の食事用のパン焼く気力も出た
a0058478_1031498.jpg
ドライフルーツとクリチのカンパ
ウメハラのドライフルーツラム酒漬はパンも良いけどバウンドケーキは最高
手頃でプロの味出せるのでお気に入りです
今回は久々のオーバル型で
a0058478_10374932.jpg
時間がなかったので不本意ながらイースト小さじ1/4使用で
でもイースト少量の長時間発酵と、ドラフルーツで発酵臭はあんまり気にならない
まあ、イースト使うのに最近罪悪感感じて出来るだけ避けてるけど
場合によってはいたしかたなしってとこが私らしくいいかげんなところ??
[PR]
# by noerumama | 2013-02-13 10:39 | パンとお菓子
ここんとこ暖かい日が続きますが(週末にはまた寒波やってくるみたいだけど??)
我が家の庭はこの暖かさに誘われるように宿根草も芽を吹き出してきました
バラの芽もね・・・・・・
春が楽しみ
この時期、まだ少しさみしい庭をなので、一年草の寄せ植えで明るく飾ってみました
a0058478_13362494.jpg
プリムラのバラ咲き品種をメインに、ビオラとデイジー合わせたバスケット
a0058478_1342233.jpg
プリムラ、ラナンキュラス、ブルーデージー、アクセントにクローバー
a0058478_13422482.jpg
売れ残ってた花達を集めて連れて帰って作りました
まだ十分咲いてくれるのにね
家庭菜園の彩りに作った寄せ植え2点です
a0058478_13444410.jpg
チョットでも明るくなったかな?
[PR]
# by noerumama | 2013-02-04 13:47 | ガーデニング

安定してきたみたい

しつこく焼いてるカンパも、最近やっと失敗なしになったかな
a0058478_132443.jpg
ノーマルカンパ
ピチピチってパンの良い声も聞けたし
今晩はコレと野菜タップリのスープと・・・・ ワイン?
って言いたいとこだけと連日になっちゃいますからパス
後はチキンとサラダかな
a0058478_13163221.jpg
パン差し上げた方からお返しにいただいたディップです
やっと今晩いただけます・・・・・楽しみ
[PR]
# by noerumama | 2013-02-04 13:05 | パンとお菓子

ギャー珍事です

まあ、なんてこと
お昼ご飯食べてたら、ド~ンて、音・・・・・なに( ? _ ? )何の音?????
周り見回してわかりました
a0058478_1227508.jpg
野鳥がリビングの窓に激突したみたい
窓、大掃除でピッカピカだったから気がつかなかったのね??
しばらく横になってピクピクしてる??・・・・・あ、起きた失神した写真撮るの忘れた
ダンナにメールしたら、食べることなく介抱してあげなさいとの返信ダレが食べるかあ、飛んでった
a0058478_12405785.jpg

律儀にお土産残して行っちゃった飛ぶ鳥跡を濁さずっじゃないんかい?????
[PR]
# by noerumama | 2013-01-24 12:39 | その他

やっと時間ができた~(^O^)

年末から何かと忙しくって、やっと今日丸一日スカーンと暇になった~
年明け20日かかってやっと自由の身だバンザイです
早速パン焼きです
a0058478_1255048.jpg
プレーンカンパ
だいぶ御無沙汰してたわりには、マアいい感じのクープの開き具合に仕上がったかしら?
焼いた後のキピキピって声も聞えたし・・・・・と言っても頑張ったのは私じゃなくホシノ君が元気だったからですが
あと一点は
a0058478_1218485.jpg
プルマンブレッドコレもホシノ君で
何せこの寒い時期、Pm4:00に捏ね始めてそのまま室内に放置
一時発行終了はなんとAm7:00です・・・・・長いのなんの??
寒いんです我が家早くこいこい春よコイ
[PR]
# by noerumama | 2013-01-21 12:33 | パンとお菓子

メリークリスマスでした

ブログ友達から届いたシュトーレン・・・今晩出番ですヨ~
a0058478_22314588.jpg
待ってました~
a0058478_22331074.jpg
ディナーの前にはしっこ夫婦で味見・・・・・・Sさんありがとうねめっちゃ美味しかったですヨ
これで今年のXmas、食卓が賑やかになりましたサンキュー
a0058478_22434564.jpg
毎年変わらずチーズフォンデユと、某ホテルのローストチキンとシャンパンのセット
このチキンのセットは、毎年子供達も一緒のメニュー・・・・・・両親からのささやかなクリスマスプレゼントとして贈ってます
離れていても、みんな一緒の食卓にいるネ・・・・ そんな気持ち
[PR]
# by noerumama | 2012-12-24 22:58 | 料理