パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今年最初の登山です

ゴールデンウィークもなか日
良いお天気ですがちょっと寒いですね
少し着込んで、今年最初の登山です
登る山は、三嶺
a0058478_6322084.jpg
a0058478_6331024.jpg
今回の登山ルートは、光石登山口からお亀岩、西熊山へて三嶺めざします
このルートは山頂近くまで水が豊富で、飲み水に困りません
途中から曇ってきて着込んできたのにちょっと寒い
a0058478_642329.jpg
お亀岩避難小屋です
お亀岩の前に建つまだ新しい山小屋で、ログハウス風でステキ
a0058478_64751100.jpg
左右上下二段の板張りになっていて、小屋の中はここにお泊まりのグループでいっぱい
a0058478_133418.jpg

小屋の入口付近にはまきをくべて暖をとれるようになってます
外にはバイオ処理のキレイなトイレも併設されてます
一度泊まってみたい山小屋です
a0058478_6552786.jpg
めざす三嶺
本当曇ってきて雨が心配になってきました
下界があまりに良いお天気だったので、雨具持ってきてません
ご飯も食べずに先を急ぎます
a0058478_65927.jpg
三嶺山頂
とうとうポツポツ・・・・・・
ゆっくり景色見る余裕なく、さおりが原経由で下山
このルートは森の中を下って行くので、少しくらいの雨なら木々が助けてくれますが
a0058478_791746.jpg
なんと、森に入ったあたりから降り出したのは、雨ではなくアラレです気温もグッと下がってきました・・・・寒い~
a0058478_7161284.jpg
下山ルート中間あたり、トチノキの巨木の群生地があります
樹齢250年のたくましい森の住人達です
とにかく何も食べずに急いで急いで・・・・・・・・7時間の登山でした
[PR]
# by noerumama | 2013-05-04 07:26 | 登山
またまた実家に帰ってきました
両親もだいぶ年をとって頼りなくなってきたので心配ですが
今回は次男夫婦も久しぶりにおじいちゃん、おばあちゃんに会いたいって言ってくれましたので
四人でにぎやかなドライブになりました
家に帰る前にちょっと寄り道
a0058478_953480.jpg
松山にある相原バラ園さんです
ご覧のように周りはビルばっかの街中にあるんですよ
この敷地、こんな一等地ですごい金額なんだろうな?いつも下世話なかんぐりしてしまいますが??
a0058478_102204.jpg
主人が真っ先に撮ったバラ
このバラ私的には好きじゃないけれど男の人って、はっきりした色が好きですね我が家のバラだったらグラハムトーマスとか
a0058478_1075115.jpg
デブレアフルールジョーン私はこんな色が好き
a0058478_1011148.jpg
マダムアルフレッドキャリエールこの子も素敵ですが
もう〜つるバラは我が家にスペースありません??残念
目的の培養土10袋と、デルバールのマダムフィガロの新苗購入
主人が念書の話持ち出しましたが我いにかんせず"親父やっぱ弱いね~"絶対最後はこうなるって思ってたって息子に言われてました
我が家の鉢バラに薬害が出たのでそのお話やらで長くなってしまいました
相原さん御夫婦、そして同行者の皆さんごめんなさい
a0058478_10401629.jpg
ランチは西日本一広いショッピングモールエミフル
ゴールデンウィークで満車状態、食べるところもいっぱいです
a0058478_1162052.jpg
前回好評だったので甘党の両親のためにアルモニさんでケーキ購入
私とお嫁ちゃんの一押しはイチゴの乗ったレアチーズケーキです
[PR]
# by noerumama | 2013-04-30 10:00 | お店紹介
今年も大型連休はじまりました
とっても良いお天気
久しぶりに2人で早朝ジョギングに出かけました
最近仕事の関係でバラバラに走ってましたから
ホント久しぶりのツーショット
a0058478_14574053.jpg
お気に入りの仁淀川堤防沿いのジョギングコースです
a0058478_1533117.jpg
初めまして
私です
さっそうとは走っておりませんが日々頑張って走っております
a0058478_1571419.jpg
この地域の田植えも完了しました
次期に緑のジュータンになるでしょう
40分ほど走っていい汗かきました
a0058478_159535.jpg
庭もバラが咲き出しました
主人の選んだジャズ聞きながら久しぶりに外での朝食・・・・・良い気候です
気分だけでもリッチ・・・・・・
ゆっくりした時間で、話も弾みます
食後、いとこからお誘いいただいて
早速彼女のお庭拝見させていただきに行ってきました
a0058478_15343756.jpg
バラのカクテルと白の大輪のクレマチスの組み合わせが素敵なアーチ
a0058478_15265835.jpg
ジキタリスとバラのザ・プリンス、デルフィニュームなどにぎやかです
a0058478_1540349.jpg
リビングからの眺めもステキ
[PR]
# by noerumama | 2013-04-28 15:42 | その他

食べることも抜かりなく

安芸の帰りのランチはヤシーパークの
a0058478_23162511.jpg
去年は5月半ばくらいだったかな?
アカシアの花が満開で良い香りでいっぱいでしたが、まだ花芽が見えるくらい・・・これからですね
a0058478_23185273.jpg
a0058478_23232252.jpg
花より団子何にしようかな?で、本日の三人御一行様ランチです??
a0058478_2327199.jpg
a0058478_23284929.jpg
a0058478_23291499.jpg
三人バラバラながら、チョットよそもあじみをしつつワイワイ・・・・女三人かしましくにぎやか
いつ来てもここの料理、ホントハズレがないねって評価となりました
美味しいランチでした??
もう一軒立ち寄ったのは、南国のケーキ屋さん
a0058478_2345372.jpg
えんのお菓子屋さん古民家風のお店
空港近くにありますが、事前に地図でお勉強しとかないとわかりづらいかな?
a0058478_23482754.jpg
a0058478_23485810.jpg
御主人が無農薬栽培でケーキに使う果樹を育てて、奥様がそれらを使ってケーキを作る
ステキなオーガニックのケーキ屋さんです
お店の中でもケーキセットでいただけます
a0058478_5402911.jpg
ガラス越しに奥さんのケーキ作りも拝見できるようになってます
今度はここでゆっくりした時間過ごしたいですね
落ちつけます
[PR]
# by noerumama | 2013-04-22 23:50 | お店紹介
肌寒い日が続きましたが
今朝もまた寒いね~でも風もなく良いお天気、日中は良い行楽日和になるね^_^?
チョット早いですが友人達と恒例のドライブに・・・・
a0058478_21291497.jpg

安芸のメリーガーデンさんです
店内は色とりどりの草花ではなやかです
この春リニューアルでカフェメニューも充実
植物に囲まれたガーデンでコーヒータイムはいかがですか?
a0058478_21294850.jpg
友達グループみんな目的はそれぞれだけど私の目的は・・・・・バラ苗購入・・・・・ 去年はローズポンパドールでしたが今年、私と波長のあう子に出会えるかな?ワクワク
でも待った~
あんた、旦那とかわした念書はどうなのよ~
"もう、バラは増やしません ?????"まあ、うまく隠せば何とかなるさ・・・・で
a0058478_214362.jpg
ギヨーのマルクアントンシャルポンティエコンパクトで直立の株立、花色が気に入りました
ここんとこデルパール、ギヨーのブランドが育て安い気がして購入多いです
相談に乗っていただいたのはメリーガーデンさんのバラ担当さん
可愛くって、とてもバラに熱心なお嬢さんで今年もバラ談義で花が咲きましたが
去年よりバラの知識がバージョンアップ・・・・・よく勉強されてます
何より彼女,大のバラ好きなところで私と波長があうんです
さて、帰路の車の中で盛り上がった話は
うちの旦那が連れて帰るバラに気がつくかどうか
何せ連れて帰る子は真っ赤な鉢で、我が家のバラの鉢は緑で統一
混ぜれば絶対バレますね・・・・・普通ならネ??
セーフ??
[PR]
# by noerumama | 2013-04-22 21:28 | ガーデニング
a0058478_1050387.jpg
庭も緑が濃くなってきました。宿根草もいろいろ咲き出してきましたよ??
a0058478_105476.jpg
宿根草のゾーンはアシュガとタイムが勢いづいてます・・・・その中でこの春初お目見えさんは
a0058478_10565926.jpg
ユーフォルビアポリクロマこんもりと茂って可愛い黄色い小花です・・・・これは種もカラフルで咲いたあとも楽しめます
a0058478_11213038.jpg
ロータスブリムストーンフワフワ綿毛で、この姿で増えていきます
庭を一年中明るくしてくれる大切な葉物
a0058478_11575621.jpg
ベロニカゲンチアノイデス薄い水色で風にユラユラ
主張過ぎずナチュラルなところが素敵
a0058478_11281543.jpg
一年草のオルレアが咲き始めましたバックに咲いてるのはシレネ
a0058478_1211949.jpg
大好きな桃色タンポポネモフィラの2ショット
庭の主役たちも咲きだした子がいます
a0058478_113498.jpg
イングリッシュローズのポートメリオンとても目立たない所で咲いてたので今朝まで気がつきませんでした
a0058478_11372849.jpg
ツルバラのフェリシアこの間の爆弾低気圧と突然の寒波でちょっと縮こまってますが嬉しい一番花です
[PR]
# by noerumama | 2013-04-11 11:14 | ガーデニング
"バラはどんなかね~"今朝、花好きの叔父夫婦の訪問です
まだまだ蕾の段階でバラはまだだけど、ほかの花が咲いてるから見て行ってくださいね
a0058478_23221488.jpg
今朝獲れたてのお魚いただきました ・・・・ なまえは??????
煮るか焼くか生でいくか
鮮度の良さで生で
a0058478_23281049.jpg
三枚おろしにして海鮮カルパッチョにすることに
いただき物のある時は、献立も頑張ります
a0058478_23334787.jpg
今晩の献立は、急いで作ったカンパを主食に
チキンのイタリア風煮込み、海鮮カルパッチョ、魚のあらでダシを取ったスープとなりました
[PR]
# by noerumama | 2013-04-03 23:43 | 料理
昨日までの天気、結構荒れてましたが今朝は回復・・・でも風強いですネ
関東の方はもっと大荒れとかニュースで言ってます
今日は仕事休みなので久しぶりのパン作りです
a0058478_2341919.jpg
ブリオッシュ生地を
バウンド型で焼きました
一本は味見で後は息子のところへお土産
卵多め、バター多めのフワフワ系です
ここんとこずっとカンパにくるってたから
他のパン忘れてました・・・・腕もにぶったみたい
パンは復習していかないとダメですね
日々努力
a0058478_23103226.jpg
今日は、急きょ頂き物があったので今晩の献立状、定番のカンパ焼きました
時間がないので、本来のホシノ君ではなくイースト君で間にあわせ
急いだからちょっとこれもザツっぽいできですね??
パンは毎回同じようにならないところが難しくっておもしろいところ
[PR]
# by noerumama | 2013-04-03 23:14 | パンとお菓子
今日はバラ友達のMさん宅をお訪ねしました
昨日わざわざタケノコ届けていただいたんですが(ちゃんと湯がいてくれてます。かたじけない??)
a0058478_1431894.jpg

その時バラゾウムシの件から農薬の話になって・・・・
こちらMさん、農薬の扱いはプロです。針木で梨を作られてる方ですから
"一般に園芸の本に書かれてるのは、もう古いタイプの薬だから、良かったら分けてあげるよ"お言葉に甘えて行って参りました
a0058478_1475498.jpg
針木の高台にあるご自宅のテラスで、まずはお茶。良い天気で見晴らしも最高です
a0058478_14102693.jpg
奥様手作りのお焼がまた最高で・・・・・・
ホントMさんとのお付き合いはまだ三年位なんですがいつもよくしていただいて
毎年完熟した堆肥を我が家のバラ達のためにトラックで持ってきてくれて
おかげで、我が家のバラ達の生育はすこぶる良くなりました
おまけに今度はお薬まで
a0058478_14225512.jpg
細々と区分けして、注意点や使い方まで書いてくれてました・・・・涙がでそう ありがたいです
a0058478_14264046.jpg
アーチに這わしたグラハムトーマスも、まだ蕾はあがってませんが十分に楽しみの予感・・・・お持ちのバラも現在100は超えてらっしゃるそうで、ご夫婦で愛情持って育てていらっしゃいます
下を噛みそうなバラの名前もすっと出てくるので驚いてたら"自分の庭にいる子供位はネ"ってさりげなくおっしゃる
いつ見てもどの子も元気・・・・・・なんですよね何でも育てるには
a0058478_14534026.jpg
コレが有名な新高梨の花です
満開の時期は過ぎたそうですが、真っ白でキレイ
バラのシーズンにはまた、お訪ねする事約束して
[PR]
# by noerumama | 2013-04-01 14:51 | ガーデニング

春のいただき物は?

主人のテニス友達の方から春のいただき物です
a0058478_1624090.jpg
たらの芽いっぱいいただきました
これ、やはり天ぷらですよね・・・・・で
a0058478_16312480.jpg
パリパリいい感じに揚がってますが、揚がるそばから旦那がつまむもんでコレだけになっちゃいました??ゲランドの塩であっさりいただきます
このお塩、味がとんがってないのがお気に入り
いただき物があると他の料理も力いれたくなる性格でして・・・・
a0058478_16443751.jpg
パリパリ野菜のシーザーサラダ家庭菜園で取れた野菜に、炒ったちりめんじゃこと温泉卵、自家製クルトントッピングして食感を楽しくしてみました
a0058478_16531741.jpg
今日の献立です
寒の戻りで少し寒かったので、生姜たっぷりの白菜のコックリ煮と牛すじ煮込み付けました
我が家の牛すじ煮込みは、牛すじと大きめに切った煮込み用の牛肉で作りますが
何か、居酒屋メニューになっちゃいましたネ??
[PR]
# by noerumama | 2013-03-22 16:27 | 料理