パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春のいただき物は?

主人のテニス友達の方から春のいただき物です
a0058478_1624090.jpg
たらの芽いっぱいいただきました
これ、やはり天ぷらですよね・・・・・で
a0058478_16312480.jpg
パリパリいい感じに揚がってますが、揚がるそばから旦那がつまむもんでコレだけになっちゃいました??ゲランドの塩であっさりいただきます
このお塩、味がとんがってないのがお気に入り
いただき物があると他の料理も力いれたくなる性格でして・・・・
a0058478_16443751.jpg
パリパリ野菜のシーザーサラダ家庭菜園で取れた野菜に、炒ったちりめんじゃこと温泉卵、自家製クルトントッピングして食感を楽しくしてみました
a0058478_16531741.jpg
今日の献立です
寒の戻りで少し寒かったので、生姜たっぷりの白菜のコックリ煮と牛すじ煮込み付けました
我が家の牛すじ煮込みは、牛すじと大きめに切った煮込み用の牛肉で作りますが
何か、居酒屋メニューになっちゃいましたネ??
[PR]
by noerumama | 2013-03-22 16:27 | 料理

実家に帰ってきました

平日ですが主人と私の休みがマッチ
久しぶりに私の実家のある愛媛に帰る事に決定です
"両親も年とってるから、頻繁に顔見せないと忘れちゃうよ!"小さい時から姉に言われると弱い・・・・・??
両親がデイに行ってる間、ちょっと松山の気になる所見学
a0058478_5343857.jpg
トキワガーランドブログのお友達に聞いて行って見たかったお店です
何せ愛媛に帰る時は、自宅と実家の往復ぐらいで松山の街、車走らすのなんて久しぶり
地理も、お店も全然わからない・・・・・高校までしかいませんでしたからね
a0058478_5421669.jpg
お店の中はこんな感じ
二階にコーヒーいただける所もありくつろげます
このお店オシャレで品揃えも豊富なのに驚くけど、なにより植物がみんな元気でビックリ
こういうお店、たいていしおれたものも混じってるのが普通だけど・・・・無いデスわ
外のポット苗にもありません・・・・フレッシュです
さて主人と珍しく気があって即購入した物は
a0058478_5535838.jpg
ブリキのネズミ君コレに合うお花も買ってで、選んだのはまたバラ実は、もうバラは買いませんと主人に念書書かされてました・・・・・??

この近辺、姉の生活エリアで情報イロイロお昼のオススメのお店は
a0058478_693631.jpg
子やぎのさんぽ
a0058478_6134485.jpg
a0058478_6164810.jpg
a0058478_6171672.jpg
ご飯のランチとパスタのランチそれぞれに自家製豆乳プリンと飲み物ついて¥1050
プリンは黒蜜と抹茶のソース、好きなのを選べます
ここのランチ◎良いお店見つけました
もう一つ見つけた良いお店
a0058478_6254510.jpg
あるもに大型ショッピングモールエミフルのすぐ近くにできた一押しのケーキ屋さんだそうです
a0058478_63451100.jpg
今日はホワイトデー、お店にはおきゃくさまいっぱいです
両親にケーキ何点かと、主人の職場と次男のお嫁ちゃんにホワイトデーの御返し購入です
でも、私にはありませんが~??
[PR]
by noerumama | 2013-03-15 05:43 | お店紹介
暖かくなりましたね最高気温24度
半袖の子供もみかけましたよ
でも明朝は3度とか・・・・体調崩さない方がおかしい
そんな中、我が家の庭にも春の気配
a0058478_19523781.jpg
ぱっと見、な~んもない殺風景な状態だけど確実に足元から
a0058478_2001836.jpg
フウロ草のビルウオーリスこの子本当に良い子なんです
花径は2センチ位で小さいけど株一面に花を咲かせるし
今の時期から11月位までと花期長いし
おまけに冬季も葉っぱが常緑ホンマエエお子デスワ~
a0058478_21524792.jpg
a0058478_21531537.jpg
ポピーも咲き出しました
そばでは矢車草のブラックボールが待機中
a0058478_21581955.jpg
ボーダー花壇は一年草が多いです
こぼれ種で出てきた苗を拾い集めたり、友人からもらったり、あとは買い足したりと・・・・・・
いろんな草花、球根でにぎやか
それとは違って一番最初の写真に映ってる玄関までの通路の両側にある花壇は宿根草主体
手間いらずでちょっぴり大人っぽい花壇になってます
a0058478_7513812.jpg
最後に鉢植えのバラは今、こんな感じ元気です
[PR]
by noerumama | 2013-03-10 20:00 | ガーデニング
今日から旦那様は、京都へ研修会のため出張
お天気はあいにくの雨だけど気をつけて行ってらっしゃい??
"京都、いいな~いいな~"あんまり私が連発するもんで
"一緒に行くか?"
って言われても今更無理な話
でも、言ってくれるだけでも結構 うれしい~??
a0058478_1324348.jpg
天気悪くて時間のある日は、パン焼くしか芸が無い私です
ドライトマトとチーズのカンパおこしたばかりのホシノ君酵母が、頑張ってくれました
今日は1人なので、どこかのワインとパン好きさんにお土産ですね
[PR]
by noerumama | 2013-03-01 13:40 | パンとお菓子