パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー

<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

メリークリスマスでした

ブログ友達から届いたシュトーレン・・・今晩出番ですヨ~
a0058478_22314588.jpg
待ってました~
a0058478_22331074.jpg
ディナーの前にはしっこ夫婦で味見・・・・・・Sさんありがとうねめっちゃ美味しかったですヨ
これで今年のXmas、食卓が賑やかになりましたサンキュー
a0058478_22434564.jpg
毎年変わらずチーズフォンデユと、某ホテルのローストチキンとシャンパンのセット
このチキンのセットは、毎年子供達も一緒のメニュー・・・・・・両親からのささやかなクリスマスプレゼントとして贈ってます
離れていても、みんな一緒の食卓にいるネ・・・・ そんな気持ち
[PR]
by noerumama | 2012-12-24 22:58 | 料理
ここんとこ良いお天気続きますが
今日は友達とランチ忘年会パート2でもその前に新年迎える準備の買い出しに
おばさん?4人でニトリに行ってきました・・・・・
a0058478_8464927.jpg
何たって安いからあれもこれも新しく買い替えたくなってまずは、足元
スリッパとキッチンマット
新年におろしたら良いのでしょうが、新しい物好きです
早速使うことに
a0058478_8532730.jpg
それとランチョンマットとお箸
みんな各家庭で違うんですね
私は敷物大好きでキッチンマットもランチョンマットも両方使いますが、どちらもしない人、どちらか片方だけの人・・・・様々
でも周りの小物でも新しくするのってちょっと贅沢したみたいで幸せ気分
[PR]
by noerumama | 2012-12-21 09:07 | その他

機嫌取るの大変

その日の気温によって、予定通りには仕上がらないのがホシノ君のパン
でも、お食事パンはホシノに限る
a0058478_8245923.jpg
ホシノバウンド山食
今日は16時間かかったけど、まあまあの出来かな
冷凍ブルーベリードサッといただいたのでジャムにしてと・・・・・・
これとコンビでお土産にしました
コンビと言えば最近のお食事パンは、ホシノと春よ恋特選挽きの組み合わせが気に入ってます
特選挽きってネーミングにひかれて買ったんだけど
この小麦粉でパン作ると中はモッチリ、外はパリッと
今まで以上に美味しい・・・・・・・って思います
[PR]
by noerumama | 2012-12-20 08:46 | パンとお菓子

年末です

大掃除も普段からしていれば今頃バタバタしなくってよいわけだけど・・・・・まあ、やってないから大掃除ってことになるんで??
日曜日、暖かかったのできゅうきょやることになりました
クリスマス寒波くる前に外の仕事は早めに終わらせねば
まずは窓拭き
去年までは家族総出でで一日で全部やって、その晩は我が家恒例の忘年会ってことに決まってたんですが今年は無理せず2 段階で、まずは一階だけ終らせました窓からの景色が普段より明るく感じます・・・・やっただけのことはある??
月曜日、私仕事休みだったので大事なバラの冬大仕事開始です
やったるぞ~気合かけないとなかなか出来ない
あいにく曇りの天気で時々雨・・・・でも気温は高めかな?
a0058478_23573379.jpg
入り口のアーチに添わせていたアイスバーグの剪定と誘引・・・・これが一番手がかかる難所
a0058478_021710.jpg
続いて鉢物のバラ、22本全部剪定と植え替え完了第二の難所
後は、少しづつやっていけば良いので峠は越えたかな?
総勢90本の可愛いバラ・・・・来年の春のシーズン、それだけために寒い中やってます
[PR]
by noerumama | 2012-12-18 00:14 | ガーデニング
ちょっとくたびれかけのホシノフランスパン酵母で、角食作りました
a0058478_21564311.jpg
しばらくはお食事パンにこだわるのだ

時間はかっかったけど出来栄えはまずまず
長~い付き合いで、同じパン作りに狂ってる?友人宅へ直行
写真に撮った本日の作品見てもらうと、彼女も写真にとった彼女の作品の角食で対応
そこからしばらくパン談義に花が咲くのが毎度の事??
ホワイトラインが出て良いね~おほめの言葉いただきました
その後、昨日寝る前に作ったというケーキいただくことに
a0058478_2217759.jpg
ヨーグルトケーキ
写真を撮ろうとすると
チョット待った~ランチョンマットひいて、ケーキとコーヒーをセッティング、アングル確認して・・・・ハイ、どうぞって彼女

自分の作品の撮影はこだわるな~??私も一緒だけど
甘さ控えめでナイスケーキです
レシピ聞くと、材料をワンボールで混ぜるだけで、型に紙を敷く必要もなく焼くだけだそう???
おまけに分量は大さじ何杯とか小さじ何杯とか??????
あんた、普通お菓子はグラムでしょうが??
アハッ、私アバウトだから~??・・・・・・・・このおおらかさが彼女の魅力ですね??
[PR]
by noerumama | 2012-12-13 23:12 | パンとお菓子

香川県に行ってきました

ネ~日曜日デートしないかい?うん十年ぶりに聞くセリフ
何かある?????何かあるんでしょ???
聞いてみると香川に用事ができたけど1人で運転して行くには・・・・??
マ~、とぎぐらいにはなるってことで、誘ったそうで
主人の用がすむまで二時間くらい車で待機
この日はこの冬一番の寒気の影響で雪の舞う寒い一日
用はすんだ、飯だ~
a0058478_9292635.jpg
丸亀市のうどん店中村寒い中、長時間外で待たされたけど行列からも店の評価わかります。
うどんで有名な山越を抜いて現在トップ
a0058478_9404448.jpg
ここのオススメのうどんは釜玉ほぼ全員がこれ・・・・・後は大か小か?だしで食べるか醤油で食べるか?それだけの選択
私はだしでいただきました
a0058478_9464823.jpg
ここのおだしは美味しいです
最後までいただけるお味
おおそれながらちょっと言わせていただくと麺の腰が弱いような???
みなさん好みはあるでしょうが、私的にはもうチョット硬めの方が

最近香川はうどん県と称しておりますが、うどんの他にもう一つ名物が・・・
a0058478_9564596.jpg
骨付き鳥の一鶴大阪にも支店が出来て大繁盛
行ったのは本店です
a0058478_1033950.jpg
食べたのは親鳥
肉質は硬いのですがヒナより美味しいとか?
オーブンで焼いて、その時出た油と一緒にお皿に乗っかって出てくるので、一見油ギトギトって感じだけどこの油で皮目があげられた感じになるので皮はパリパリ
塩気少し強めのスパイシーなお味で私は嫌いじゃありませんでした
[PR]
by noerumama | 2012-12-10 10:21 | お店紹介

予行練習です

我が家の決まり
正月には各家庭一品、手作り料理を持参すべし
高知と言えばお節料理は皿鉢料理ですが
家族が増えればそれだけでは場が寂しい
そこで子供達が自立したのをきっかけに
各家庭、腕をふるっていただく事になりました
本家に持ち寄って、美味いとかいまいちやとか・・これも楽しいイベント
それが今年のお正月に、今年は女性陣だから来年は男性陣でいきましょうって大提案、女性陣満場一致で決まりです
12月入って慌て出しましたよ~
父さん、あんたは何するの~まるで子供の夏休みの宿題にバタバタする親の気分
一応チャーシューって決まりまして、それをメインの模擬試験メニュー
a0058478_2135191.jpg
a0058478_2137598.jpg
チャーシューの 下味と焼きは私がやって
盛り付けは俺の作品だからって旦那が盛り付けてましたが・・・・・
あんたいいとこどりかい~
a0058478_21512756.jpg
昨日から準備して焼いたプレーンカンパゆがいたお野菜と一緒にチーズフォンデュでいただきました
ちなみに、主人のチャーシューは最高でした
五香粉の香りがきいて、外パリッと中ジューシー
さすがクックパッドのNO.1レシピでしたよ
ベリー美味いっす~

[PR]
by noerumama | 2012-12-06 21:57 | 料理
寒いですね~北の方は爆弾低気圧の影響で大荒れとか
高知も風冷たいですよ。明日の朝は零度だそう・・・・・ブルブルそんな中、友人とまたまたランチ行ってきました
a0058478_1551223.jpg
草やさんです
今日のランチメニューは
a0058478_15531783.jpg
お姿は
a0058478_1554265.jpg
ここの食事は体、浄化してくれるような健康メニューです
ちょっと見えにくい時はアップして見てくださいね
エイトなら手でピヤッとズームして
a0058478_1612389.jpg
和のたたずまいのお庭見ながらまったり気分・・・・・デモちょっと、お昼の外食続きましたね??反省です
私の手抜き弁当で我慢してくれてる旦那様ゴメンなさいね
妻は隠れて外でこんな美味しいもの食べてますよ~
[PR]
by noerumama | 2012-12-06 16:12 | お店紹介

今年最後のランチ会

今年最後のランチ会
私以外行った事のないお店だそうで、友人引き連れて行った所は
a0058478_18324879.jpg

a0058478_201510100.jpg
ダイニング SALA・・・・・いつも順番待ちですがそれ覚悟
今日のランチはこれ
a0058478_2013935.jpg
鳥の唐揚げメインの肉コース
もう一つの魚コースはスズキの照り焼きがメインになりますが
食後のあとがいいんですよ~あとの飲み物自由です
a0058478_20212428.jpg
a0058478_20214261.jpg
こんな凝った飲み物と
a0058478_20224351.jpg
小豆のムースのデザートが付いて880円でした
連れて行った友達も大満足
[PR]
by noerumama | 2012-12-03 18:37 | お店紹介

少し明るくなりました

寒くなりましたね
我が家の庭も彩る花が少なくなって・・・・寂しいな~ハンギング作る友人の作品見てきました。毎年この時期お家の木製の壁にかざられるんですがパッと華やいでステキでしょう
a0058478_14532293.jpg
a0058478_1542930.jpg
玄関先にもこんなに可愛く
a0058478_1454490.jpg
やっぱり良いですね~我が家も早速飾ることに
a0058478_8471889.jpg
お客様お迎えポイントにスタンド式のリース飾り
どうですか?クリスマス仕様のリースの方が良かったかしら?葉牡丹とかシクラメンとか実ものなんかもいれたりして・・・・・・・???
でも型崩れ少なく長期間楽しむには、やっぱ主役はビオラかな?
庭が明るくなりました・・・・陽だまりみたい
最後にもう一つ変わり種のリース見つけました
めだか池ギャラリーさんの店頭に飾られてたリースです
a0058478_15304979.jpg
花を使わないで下草のカラーバリエーションで楽しむのも面白いデスよね
[PR]
by noerumama | 2012-12-03 09:00 | ガーデニング