パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちょっと変えてみました

最近分割するパンから遠ざかってました・・・・作業がちょっとめんどくさいもので
”でも、ちょっとやっておかないとネ”・・・・・反省して
a0058478_17105060.jpg
焼きカレーパン パート2
カレーパンは久しぶりだけど、今回ちょっと生地の配合を変更
生地にジャガイモを入れてもちっと感
ほかの配合もちょっとリッチ系に変えました
さめてもずいぶんおいしく感じます
しばらくこのカレーパンいっぱい作って
”ご近所にバラまこうっと”感想はいかに?これ趣味の押し売り
a0058478_17214890.jpg
胚芽パン
これ、私のお気に入りお食事パン
フランスパン粉にローストした小麦胚芽を入れて蒸気焼成して焼きます
外はぱりっと・・・・中はふんわり
こういうプチパンは数種類作って
ちょっとリッチな夕食の時にかごに入れてテーブルへ・・・・そしてそばにはやっぱワインだね~
そういえば来月はいよいよボジョレー解禁です
a0058478_17344128.jpg
ドライフルーツたっぷりのライ麦カンパーニュ

注文してたうめはらのドライフルーツミックス届いたので早速
うめはらこのミックスはバウンドケーキに混ぜ込んでも
ワンランクアップのお味に仕上がるので好んで使ってます
a0058478_17384230.jpgこれに、胡桃入れればベストでしたが
[PR]
by noerumama | 2009-10-27 17:40 | パンとお菓子

あれもこれも・・・・

今日は仕事OFF
お休みの前の日から”明日は何しょうかな~”ワクワク
さて・・・・午後からはジムのカリキュラムあるから 午前中にパン焼きですね・・・・・間に合うかしら?
a0058478_17252026.jpg
久しぶりの折込チョコパン
a0058478_7335881.jpg折込相変わらず下手ですネ何とかごまかしておりますが、成型中チョコが生地からはみ出して・・・・・・あ~あ作業台の掃除が
苦手なものはついつい遠ざかる物で
それが、下手につながる悪循環ですな~



a0058478_1725505.jpg
胡桃入りライ麦パンこれ、ポテトサラダとかハムとチーズのサンドがおいしいです
a0058478_7505565.jpgライ麦の分量控えめなので酸味も少なく食べやすいんですヨ
こういうお食事パンは秋の夜長・・・ワインとちょっとリッチなメニューで一緒にいただきたいもの
今度このパン焼くときは夕食りくって見よっと





何とか時間間に合いました・・・ジムへ行ってきま~す
だいたい、PM1:00から4:00まで汗流しますが
腹筋重点なんか、きつめのメニューの日はサボりたくなります
”ダメダメ”自分に鞭打ってがんばってまいります
[PR]
by noerumama | 2009-10-24 07:34 | パンとお菓子

高知の秋の味覚です

秋も深まり、高知の秋の味覚も出だし始めました
a0058478_2265635.jpg
水晶文旦って言います
この時期、高知の名産といえばこの高知県の土佐市北原産の水晶文旦か高知県高知市針木産の新高梨が目玉です
我が家もこの時期のご挨拶の品物はこのどちらかですが・・・・・
今年の贈答は水晶文旦に決めました
土佐市北原生産農家さんの横飛さんありがとうございました
a0058478_2216407.jpg

これが出荷場所・・・・・
大小、傷のあるなしで選別してます
水晶文旦はごらんのように緑っぽいでしょ?
でもこれで食べごろなんでよ冬に出回る文旦とは別物みずみずしいし甘味が強い・・・・・おいしいですよ
でも、横飛さんのお話では
”毎年もうやめようかって思います・・・・採算が取れないんですから”と、言う寂しいお言葉
来年もお願いしたいのに・・・・・・
皆さんのお近くで高知産水晶文旦お見掛けになったら是非食べてみてくださいね
おいしいですから
a0058478_22362027.jpg
文旦とは関係ないですが、一緒に買出しに同行してくれた友人からお土産いただきました♪
天然酵母のワッフルとたか子さんレシピのキャラメルです
ちょっと、画像がわかりにくいんですが
彼女ホント会うと、まるで私の母の様に”あれもこれも持ってけ~”ってお土産くれるんです
それも手作り・・・・・
私の母は仕事してましたから、手作り物なんてあまり持たせてくれた覚えなく
おまけに、実家は離れてますから
こういうのすごくうれしんですよね
これからもお願いしま~す
[PR]
by noerumama | 2009-10-19 22:07 | その他

正直ですな~

2~3日に一回は生地こねて遊んでましたが
最近ご無沙汰
それに、パンの量産もここんとこやってませんな~・・・で
今日は一日パンDAYやる事に
さて、何を作りましょうか~?
a0058478_17261968.jpgオレンジピールのカンパーニュ
蒸気焼成パンご無沙汰してましたからこのパン
オーブンにパン生地入れて、お湯投入して・・・・・
でも何か動作がバタバタでリズム悪~もうちょいで、火傷しそうになっちゃった



a0058478_17332725.jpgでも、まあ出来はこんなもんかな~?
外はパリッと、中はふんわり、オレンジピールの甘さがいい感じです
香りも良いですよ
でもクープの開き方や、エッジの立ち方・・・焼き上がりのお姿が・・・・・
こんな調子じゃ~ネずっとご無沙汰のバゲットは・・・・・製作に不安です
近日復習せねば

a0058478_17383615.jpgブリウォッシュラウンド食パン
この型、はまっちゃいました
一度きれいに型離れすると、また焼きたくなっちゃう
パン屋さんで、生地にクリームチーズやメイプルシロップ巻き込んだの見ますが
”あれは、どうすれば~”
研究心が高まります

a0058478_21264918.jpgアニーズブレッド大好きなパンだけど・・・・・・これもお久しぶり
胡桃とレーズン練りこんでます
生地を三つ網にしてエンゼル型で焼きまいた
編みこみパンはモッチト食感に焼きあがるので好きですね





a0058478_21355215.jpg米粉山食
今回初お目見え
評判聞いて買っておいた米粉ミックス粉(片山製粉)使って米粉パンなるもの初挑戦です
口コミでは評価上々・・・・はたして????
これ、楽ですね~
一次発酵不要でこねた後分割、ベンチタイム、、二次発酵、焼成
短時間
焼いてる香りは、まるで餅焼きです
お米の香り
早速試食
このパンいけますよ、評判通り
これなら差し上げてもOKです
ただ、レシピの1斤焼きで190度60分の焼きは・・・・・長すぎでしょう????
一番良い焼き時間検討しないと
これも課題ですか?????
それにしても一日中パンの焼き通し・・・・
久しぶりのパン多量生産は”疲れました~”・・・・さすがに
[PR]
by noerumama | 2009-10-16 17:41 | パンとお菓子

初お披露目です

先日買った白いお皿、初お披露目です
a0058478_827895.jpg

まあ~、これで一杯やっててね”
切干大根のキンピラ
きゅうりとツナの酢物;大葉とゆず酢、すし酢で味付け
冷奴のキムチのせ
三品の前菜と汁物は長芋の卸汁
a0058478_8463681.jpg
手羽先のヤンニャム風味
クレージーソルト(塩コショウでもOK)を降ってから小麦粉を軽くまぶしオーブンで焼きます
焼きあがったら熱いうちに、ヤンニャムに浸してから盛り付けます
ヤンニャム:       醤油大3~4
               みりん小2
               砂糖小1
               ごま油小2
               おろしにんにく小1/2
               とうがらし
下に大きく切ったレタスを敷いて、あまったヤンニャムをドレッシング代わりにかけるのがお勧めです
写真撮ってると主人が・・・・
”こんな料理、普通ジャン?わざわざ写真に撮らなくても”
って、おっしゃいますが
三品盛ってるお皿のお披露目が目的だなんてわからないんですよね
新しく買った食器の存在にまったく気がついてない
男の人って器なんて眼中になく、あるのは料理のみなんですね
乏しい感性だわ~がっかり
          
[PR]
by noerumama | 2009-10-13 09:09 | 料理

連休一日は山登り

11日は最高のお天気
”こんな日は展望の良い山に登らねば”四国百名山の中から綱附森選びました
初めての山ですが本によると何でも360度の大パノラマが見えるんだそうです
楽しみ
a0058478_123379.jpg
光石登山口から入る、とてもきれいな渓谷を登って行くルートです
途中、三嶺へ行く道と綱附森へ行く道とに分かれますが
他の登山客はみんな人気の三嶺を目指すので
綱附森に行くのは私たちだけ・・・・何でだろう?
a0058478_12432978.jpg
紅葉も始まってます
もみじの赤がとってもきれい
a0058478_12481728.jpg
分岐から見る綱附森の山頂
なだらかでとてもやさしそうな山に見えたんですが、これがくせ者
ずっと続く熊笹の道は背丈ほどまで笹が伸びて道なんてわかんな~いまるで笹の海泳いで登ってる様なもの悪路
”だから、誰も登ってこないんだ~”
頂上についてわかった事は、きれいな別ルートがありました
この山に登るには矢筈峠登山口からのぼるべし
でも、すばらしい景色です
a0058478_1382281.jpg
天狗塚
綱附森の前にそびえています
a0058478_1310870.jpg
三嶺
天狗塚から尾根づたいに東に目をやると・・・
a0058478_13135884.jpg

綱附森の東に位置する手前白髪山の左肩先に見えるのが四国で二番目に高い徳島の剣山とその横の次郎笈
a0058478_13255345.jpg
西にうっすら遠くに見える山並みが石鎚連峰
最高の展望でした
[PR]
by noerumama | 2009-10-12 13:30 | 登山

久しぶりのランチ

やっとランチに行く余裕ができました
友人に連れて行ってもらったのは
COMO ダイニング初めてのお店
高知駅前にあるホームセンターマルニの二階にあります
a0058478_1137215.jpg
店内の写真は他にお客様がいらしたので、遠慮しました
白を貴重にしたモダンなお店で女性がやっぱ多いですね
イタリアンかフレンチか・・・・・そんなお料理が出てきそうな雰囲気ですが
メニューはご覧の通り和食
a0058478_11443731.jpg
食器が素敵
食器大好き人間の私にはたまりません
お店の隣には雑貨の店舗もあるので食事の後立ち寄ってみようかな?
a0058478_11502227.jpg
四角豆かき揚げ卵あん
四角豆と言う物がなんなのか?わからずじまい
a0058478_11545653.jpg
豚ロースとレタス重ね蒸し
紅葉おろしとポン酢でいただきます
a0058478_11565218.jpg
青菜とあげの煮びたしとジャガイモとたまねぎの煮物
後はお味噌汁とお漬物、デザートにコーヒーゼリーがついてました
850円でこれなら上等と思いますが、いかがでしょう?a0058478_1213834.jpg
やっぱり買ってしまった食器
これに前菜を数種盛って主人に出したら喜ぶかな?
ついでに一本つけたらなおさら喜ぶかも
早速盛り付けメミュー考えて使ってみるつもり・・・・衝動買いって言われないように使い切るぞ~
[PR]
by noerumama | 2009-10-12 12:11 | お店紹介

里帰りしてました

久しぶりに愛媛に里帰り
以前から気になってた西日本最大というふれこみの
大型ショッピングモールエミフル
ちょっと覗いてきましたよ
a0058478_8281879.jpg
広すぎて何からのぞいていいのかわからないけど・・・・何せ無料バスが敷地内を走ってます
面白いの見つけました
a0058478_8313548.jpg

ショッピング街からオープンに見える料理教室
お料理、スウィーツいろんな講習内容の中に・・・・
a0058478_8384986.jpg

パン教室です
目をつけるものはやっぱりこの分野
こんな素敵な空間でパンの授業受けてみた~い
そんな刺激受けて・・・・帰ってから久しぶりのパン作り
a0058478_8453426.jpgラウンド型のブリオッシュ
この型、いつもの衝動買いで買ってはいたのに仕舞い込んでました
それも2個
ホント調理器具、食器の衝動買いは
やまりませんな~




a0058478_854202.jpg残りの生地は編みこみのパンに
リッチな配合でふわふわ~おいしいです
編みこみにするとふわふわのなかに
もちっと感もでますね






・・・・・”どっかいきたいよ~”
高速1000円の恩恵にあずかってどっか行きった~い・・・・・・で
来月から始まる夜の京都紅葉ライトアップ
見に行くことにしました
2度目ですがとても素敵なんですヨ
前回と同じペンションに予約入れました・・・・・滑り込みセーフ
先に楽しみがあると思うと・・・・毎日がルンルンですごせます
[PR]
by noerumama | 2009-10-09 09:13 | パンとお菓子