パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近は・・・・・?

以前は一週間分のメニューを考えてスーパーに買出しに行ってましたが
特別な料理しない限りは、何をどれほど購入すれば良いのかわかってきたので
まずは購入して、その金額を一日指定金額500円で割って日数を出し
その日数の間買出しに行かないで食品を使い切る事にしました
今さら気づくの遅いか?
そのためには在庫の確認が大事
a0058478_8274765.jpg
サルサソースで鯖のソテー
チョットこってりフライ物も、このソースだとあっさりいただけますa0058478_8443539.jpg
トマト、玉ねぎ、ピーマンのみじん切に
チリパウダー、オリーブオイル、塩コショウ、レモン汁
混ぜてしばらく冷蔵庫でなじませたらOK
ニンニクとか生のバジルを入れたり
ピーマンの代わりにキュウリ、オクラも良いですよ



a0058478_8451145.jpg
ひじきのいり豆腐
豆腐はいつもの厚揚げ豆腐
これだと日持ちするし、水切り出来てるし便利
a0058478_8543430.jpg
ブロッコリーとポテトのサラダ
ゆでたブロッコリーは小ふさにカットして
まだ熱のあるつぶし気味のジャガイモと寿司酢をかけて軽く和えます
後はシーフードとさらし玉ねぎ加えてマヨネーズで再び和えて・・・・・
ブラックペッパーきかすと美味しいです

夕方、従姉妹から野菜の差し入れです
毎度有難うございます
口に合うかわからないけれど、ひじきとサラダをお返しに持って帰っていただきました
”ホント、口に合うかしら?”
[PR]
by noerumama | 2009-07-30 09:12 | 料理

お待ちしておりました

注文してから20日御待ち申し上げておりました
たねやさんの
クラブハリエのバームクーヘン
a0058478_20552560.jpg

ジムの食通の友人から紹介されてから
ずっと”食べたかった~”
バームクーヘンて、チョット昔の結婚式の引き出物に添えられてたり
祝い事の定番お菓子
あまり日常的じゃないイメージ、取り寄せてまで食べる代物か?????って少し失礼な事も考えてましたが
食べる代物でした
きめの細かい生地と、周りのフォンダンのシャリシャリ食感が絶妙
大変おいしゅうございました
[PR]
by noerumama | 2009-07-22 20:53 | お店紹介

タイ風レッドカレー

これ、今朝から無性に食べたくて
ここんとこちょっと”お疲れ気味かしらね~”
a0058478_21482327.jpg
タイ風レッドカレー
①鍋に油と生姜、レッドカレーペースト25gを入れて炒めて香りを出し
次に鶏肉を入れて炒め合わせる
②①に水500cc・牛乳250cc・ココナッツミルク1/2缶
鶏がらスープ大2・砂糖大2・塩小1/4ホワイトペッパー少々入れて
沸いたら好みの夏野菜を投入し煮る
③食べる直前にナンプラー大11/2とごま油少々、後は塩コショウで調整
また好みですが、バジルかレモンバームを散らしてレモンぎゅっと絞ると
ぐっと美味しくなりますよ
辛いのが苦手な主人もこれならOKだし、カレーがサラッとしてるので食欲の無い時期には良いと言っております
a0058478_22181578.jpg
他の副食はワンプレートに盛り合わせにして・・・・・
中でもナスのおひたし主人は好きみたいで
出すたびに”うまい、これ好みや”
って言いますが・・・・・
皮をむいたナスをレンジでチンして、生姜を入れた好みののめんつゆに浸けただけ
手抜き料理です
真ん中は砂肝とひじきの胡麻煮
ひじきの煮汁に練り胡麻とニンニク、湯がいてうす切りした砂肝を入れて
煮含め、最後にいつもの柚子コショウ少々・・・・我が家定番の煮物アクセントです
[PR]
by noerumama | 2009-07-21 22:40 | 料理

久々の天然酵母

今日はお天気もイマイチで
やる事もなく・・・・・
相手してくれる方も、日曜出勤で・・・・・いな~いので
a0058478_1638813.jpg
ホシノ丹沢ブルマン

久しぶりのホシノ君です
ここんとこ忙しくって
手っ取り早いイーストでばっかやってました・・・・・・久々すぎて味も忘れてた




a0058478_16435664.jpg
ハウスから出ているそのまま使える香ばし五穀を入れてみました
それと、そのままでいただきたいので型比容積はサンド用の3.9に調整 
出来上がりは、”やっぱホシノと国産小麦の相性は良い~”です




a0058478_1729138.jpg角チョコパン
折込チョコ生地にオレンジピール散らしたお菓子パンです
回りについてるスライスアーモンドが香ばしくって良い仕事してる







a0058478_17351271.jpgチーズカンパーニュ
グラハム粉、クリームチーズの入った生地にレッドチェダーチーズ巻き込んだパン
ザックリした食感と、溶け出たチェダーチーズ塩っ気がいいですネ
このパンはトーストした方が私的には好み
[PR]
by noerumama | 2009-07-20 17:44 | パンとお菓子

お料理の講習会です

夏野菜をふんだんに使った居酒屋料理
って事で講習会がありました
高知市の小さな小さな町の、またその中の一部落の公民会での開催です
a0058478_894087.jpg
講師は高知市本町にある居酒屋 あんぐらのご主人
奥さんもアシスタントで参加されてました
まだ若~いお二人です
生徒の方は、とうがたってるめんめんですが

タイ風レッドカレー
a0058478_8212556.jpg











”レッドカレーだからメッチャ辛いだろ~”
って思いきや、ココナツミルクに同量の牛乳が入ってるので
結構優しいお味になってます
スープもサラッとしてて、こってり系の定番のカレーは食べられない私でも
これならOKでした
a0058478_8315921.jpg花ズッキーニのフリッター
ズッキーニの花の中のしべを取り除いて
中にえびと白身魚のすり身をつめて揚げてます
a0058478_8355338.jpg






でもこれは、自宅でズッキーニを栽培してないとなかなか出来ない料理・・・・・残念


野菜のガーリックマヨネーズ焼
下湯でした野菜にマヨネーズ、おろし玉ねぎニンニク、オリーブオイル、塩コショウのソースを乗せて焼くだけ
a0058478_8402974.jpg
ラタトゥイユ
a0058478_8424931.jpg








うなぎとゴーヤのピリ辛炒め
a0058478_8484674.jpg
うなぎの蒲焼 1/2匹
ゴーヤ 1本
ニンニク 1方
豆板醤 小さじ1/2
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
旨味調味料とごま油で風味付け

これ、そのままでも良いですが
チャーハンの具として使用するとグッドですヨ
なすのたたき風a0058478_8584530.jpg
素揚げしたナスに夏の香味野菜トッピングしてたたきのタレ(味ポンでもOK)をかけるだけ


どれもおいしいお料理でした
今度はお店の方に旦那誘って行って見ようかなって思ってます
[PR]
by noerumama | 2009-07-06 09:01 | 料理

久々にのんびりしてます

梅雨らしい曇り空
その内、雨も降りだしそうです その前にお決まりの早朝ジョギング
今朝は旦那様も時間の余裕があるそうで
一緒に付きあうんですって
でも久々なので”起きてすぐのジョギングはきつい~”
後ろから低速度でついてきております
”ガンバだよ~”
a0058478_17411794.jpg
主人のお決まりの英会話のお勉強、自分の部屋で始まった様子・・・・毎朝のお決まり
今日はチョット熱心にやってますネ

朝食に降りてくる気配が無いので
こんな朝食用意して二階に持っていくことにしました・・・・・特別サービスです
ストックしてた角食パンでランチパックにしてみました
一つは夕食の残りのコールスローサラダ、そしてもう一つはイチゴジャムのサンド
家庭菜園のお野菜も新鮮で体に良いですから、チョコッと
後はコーヒーとコーンスープ、自家製ヨーグルトにりんごジャムを添えて
軽めの朝食です
さて私は、今日は時間たっぷり・・・・・いわゆる暇
パン作りはげみますか
a0058478_2116124.jpgパン・オ・ノア
クルミたっぷりのお食事パンです
そのままでも良いのですが
このサンドなかなかいけます
いろんな野菜とグリルしたチキンをサンドしていただくのがお気に入り






a0058478_21194124.jpgパン・オ・ディジョン
粒マスタード練りこんだハード系パン
これもサンドにおすすめ








a0058478_21312750.jpg角チーズ折込パン
チーズシート折り込んだ生地を三つ編みにし
後は角食パンの様にケースに入れて焼き・・・・・・
チーズの香りたっぷりです

暑くなるとホント分割パンが遠ざかりますね
1本作りがお手軽です
[PR]
by noerumama | 2009-07-05 17:42 | パンとお菓子