パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハード熱は続く

はまると何事もしつこく長く続く私
しつこい
と言っても性格悪くは無いですよ・・・・自分で言うのも何ですが
ただ、凝り性なだけです
近頃休日はハード焼きたくてうづうづ
オランジェのパン見たらよけいに火がついて
ボーボーです
a0058478_2293422.jpg
ドライフルーツのライ麦カンパーニュ

知人から春のいただき物どっさりです
無農薬のお野菜
ありがたいです
で、お返しに出来る事と言えば毎度毎度のパンしかなくて
でも、おいしかったって言ってくれました・・・・・ホントかな?
a0058478_2217290.jpg
パン・オ・ディジョン粒マスタード入りのパンです(島津睦子さんの手作り工房から)

サンドウイッチにホントあいます
パンからマスタードの香りがほのかにして
タマゴサラダはさんで見ました
もちろんそのままでも、軽くトーストしてもいけますよ
a0058478_22281014.jpg

a0058478_2232928.jpg
中のマスタード見えますか?
a0058478_7341072.jpg

[PR]
by noerumama | 2009-03-29 22:27 | パンとお菓子

満開です

a0058478_2123828.jpg

鏡野公園の桜です
高知県土佐山田町にある高知工科大のすぐそばにあります
ここのお花見は二年前に一度
a0058478_212682.jpg
大学の建物の色と桜・・・・・・
すごくきれい
ここでお三時です
友人が自宅から暖かい紅茶と手作りのお菓子持って来てくれてました
彼女、何てったってまめなんです
同じ女でコウも違うかネ~?・・・・・

ドライブの途中久しぶりに
ハード系パンのお店オランジェに立ち寄ったら・・・・・
ショック
閉店してる
でも、つぶれるはずは無く・・・・・・どこいったんだ?

翌日探し出しました
前より近場でよかったです
ここが新しいハード系パン専門店”オランジェ”です
a0058478_21424681.jpg
a0058478_2147468.jpg

a0058478_21513725.jpg

買って帰ったパン達です
主人といただきました・・・・・・・やっぱ、ここのは美味しい
[PR]
by noerumama | 2009-03-29 21:53 | その他

一日TV観戦

今日は朝からWBC観戦です
”良くやった日本、君達は本当に偉い”
それにしても、長~い試合でした
TV見ながら色々やじ入れながらパン焼いてますが・・・・
今日の気分はハード系
a0058478_20584558.jpgバゲット

クープはいい感じに開いたけれど
エッジがもっとガバット立ち上がって欲しかったな~






a0058478_210411.jpg
大体外見と持った感触で中の様子は想像つくけれど
やっぱり気泡はこんな感じ
理想はもっと粗く、大きな気泡がベストなんだけど






a0058478_215543.jpgブール

水分量は↑のバゲットが53.5%(通常より少なめ)
ブールは68%と多目
その分生地が結構べたつくので手ごわいです





a0058478_21132781.jpgでも中の気泡はこんなです
外はバリバリ、中はふわふわ
内層がスポンジ状態なので、ホントメッチャ柔らかいんです
アンバランスなところがたまりません
自分的にはブールが好きですね





a0058478_2120546.jpg
グラハムブレッド
最近のお気に入りの一つ
粗引きグラハム粉を入れてるので
プチプチの食感が好み
焼いても、そのままでも・・・・・

PM9時からのWBCのハイライト
またしつこく見てます
結果知ってるのにネ~・・・・・
いい、うれしい事は何度見ても良いのです
[PR]
by noerumama | 2009-03-24 21:27 | パンとお菓子

うれしいです

前日から力入ってますヨ~
今日はWBCの韓国戦です・・・・・お休みでよかった
TV観戦しながらおうち仕事
ついでにパンも焼きながら
a0058478_794269.jpg
紅茶とミルクのツイスト

紅茶葉の入った生地にミルクシート折り込んで見ました
紅茶の味がミルクにちょっと負けてるかも
仕込み水に紅茶液使った方が良かったかな?
イメージはミルクティー目指したんですが
シートが結構甘いので
パン生地は少し甘さ控えめ
バウンド型(24×8×6)
強力粉   160g
薄力粉    40g
イースト    4g
砂糖      20g
塩        3g
スキムミルク 10g
バター     20g
全卵+水   125cc 
紅茶ティーパック     4袋 
ミルクシート  1/4  

三つ折二回した後、生地を型の1.5倍くらいに伸ばして3本にカット
両サイドの切り口を外に向けて三つ編み
発酵、塗卵、焼成180度20~30分
a0058478_75458.jpgタイガーロール

e-パン工房さんの生地で作った後
ガーリックバターを艶出しと風味付けのために塗りました
これ、洋風料理のときのお食事パンにぜひどうぞ
パンの表面がサクッて・・・・・良い食感



a0058478_783417.jpgチーズパン
最強力粉     120g
強力粉       80g
薄力粉       60g
上新粉       40g
砂糖         大2
塩          小1
イースト       4g
牛乳         150cc
生クリーム     100g
バター        15g
クリームチーズ  15g

中にはモッツァレラ包んでいます
成形後、水刷毛してエダムチーズつけるのもお忘れなく
何せ、チーズずくしのパンですからネ

200度12分くらいのの焼成
焼きたてふっくら、さめてもモチッと
美味しいです
a0058478_7293245.jpg 
ライ麦カンパーニュ     
お気に入りのミックスフルーツ入りです








楽天の田中君ホームラン打たれた時は
さすがに今日もだめか~
って思ったけど
後はご存知の最高の結果
スポーツはやはり良いですね
ドラマよりドラマティックです
[PR]
by noerumama | 2009-03-21 07:39 | パンとお菓子

やっと暖かくなったので

春の嵐が過ぎ去って本当に暖かくなりましたネ
高知も桜の開花宣言でましたよ~
a0058478_21112677.jpg

我が家の末っ子ノエルです

ずいぶんお風呂ご無沙汰してました
体が大きいのでシャンプーも乾燥も大変
それに寒いと風邪もひいちゃいそうで・・・・・
でも、やっとお風呂に入れたね
ごめんネ
a0058478_21192173.jpg
どうです?なかなか男前でしょう?親バカです
[PR]
by noerumama | 2009-03-16 21:21 | その他

ぽっかり空いた時間

今日は夕方まで予定無し・・・・・・
時間が出来たら作りたいと思ってました
a0058478_1023828.jpg
イチゴのツイスト

注文してたイチゴシート送られてきたので・・・・・

折込みシート色々あるけど
何かイチゴって春っぽいでしょ
色もお味も・・・・
それに女性受けが結構良いので
おみや用に作りました
折込は力量不足だし、三つ編みは編み方の力加減が均一じゃない
まだまだ修行が足らん
a0058478_1091814.jpgライ麦のカンパーニュ
最後のミックスフルーツ練りこんで・・・・・
ここんとこ、この手のパンにこってま~す
一度はまるとしつこく作るタイプで





a0058478_101238.jpgモチモチ白パン

これらのパン差し上げる方が
”最近どこどこのこういうパンが気に入って家族でいただいてる”
って聞いたもので早速試食してまいりました
結構市場調査も好きなんです
で、さめてもモチッとしてて、それでいて老化が遅くフワフワ
なら、これでどうかな?
上新粉と生クリーム練りこんで作ってみました
食感とお味は近づいたかな~って思います
ただお好きなパンには明太子がトッピングされてるそうで・・・・・
品切れなので省略です
”出来た~”パンばら撒きに言ってまいりマ~ス迷惑かも
[PR]
by noerumama | 2009-03-11 10:21 | パンとお菓子

復活しました

今日は第30回高知健康マラソンに行ってきました
去年は体調が悪く残念ながらエントリー取りやめでしたが
今年は記念すべき節目の30回
”走ってきましたヨ~”復活です
a0058478_16545634.jpg

2641人の参加中女性は692人(15歳~74歳までの参加でした)14キロの健康マラソンです
結果は・・・・・
タイム1時間15分
女子総合で66位でした
私の年齢なら上等の結果・・・・いくつだって?
でも、おまけが今年はすごかったんですヨ
a0058478_1702865.jpg

66位を見てください”大当たり~”
1位より良いでしょう
これ、ランダムに選ばれてるのでホント・・・運だけ
うちの旦那様は大喜びだったけど私お酒やめました・・1ヶ月過ぎましたっけ
やめてから当たるなんて皮肉

終了後直行したのが皿鉢祭りです
a0058478_17173210.jpg
本来は大皿にいろんな食材(一般には和食)を盛り付ける物なんですが
最近はこういう舟盛りとか、内容も中華、洋食、多国籍と色々です
高知でも有名なホテルや旅館、料亭が技のしのぎあいです
今回はブログ仲間さんのカービングが出展されていると聞いてたので・・・・・・
その作品
すごい力作ぞろいです
a0058478_17232532.jpg
a0058478_17243211.jpg












a0058478_1726747.jpg所属してるグループの皿鉢のコーナーに展示されてたのでぜったいそうだと思ってます
そうですよね?
ホワイトドルフィンさん
[PR]
by noerumama | 2009-03-08 17:31 | その他

蒸気焼成試行錯誤?

どちらかと言うと
ハード系のパンが大好きな私
オーブンをガスに買えたのもそういう理由からだけど
まだ使いこなせてない今日です
そこで蒸気焼成こんなやり方でやってみましたけど?笑わないでね・・・・本人いたってまじめですから
a0058478_1514595.jpg

リンナイのガスオーブン、底にターンテーブル置くように回転台がついてるんですワ~
ターンテーブルに石を入れてその上の下段に鉄板置いての二段調理は出来ないんです
それなら上段で焼けばよいのだけれど
カンパーニュのような上背のあるパンは天井に使えちゃってダメなんですよね~
そこでこんな事考えてみました

一番下に焼き網、その上に石を置いた小ぶりの鉄板
両サイドにレンガを置いてかさ上げして
その上にパンを焼くオーブンを逆さに乗せました
この方がパンを乗せやすいので
それで試したパンは・・・・
a0058478_1526287.jpgグラハムカンパーニュ

中にうめはらのミックスフルーツ入れて焼いてます
蒸気入れて少しオーブンを停止
その後230度で8分焼き、表面をしっかり焼きます
その後180度に下げて30分ほど
パンが大きいのでコレくらいの焼時間はかかりますね


a0058478_15301786.jpg中の生地ががもっちり、外はしっかり固めのいい食感
粉250gに対し30gのフルーツちょうどの甘さです
コレは強力粉とグラハム粉のパン
フランスパン粉で作るパンはどうなるか?
早速チャレンジ




a0058478_15372066.jpgブール

eーパン工房さんのレシピそのままに作りました
ちょっとキャンパス生地から移す時ミスっちゃって
きれいな丸型には、ならなかったけれど・・・・まあそのうちに熟練するでしょう



a0058478_15415173.jpg
早速落ち着くのを待ってカット・・・・もち試食です
外のパリパリと中のもちっとした食感、自分で言うのもなんだけど
おいしい~
久々の合格点です
コレなら人様に差し上げてもOK

次回はこの調子でバゲットですね
[PR]
by noerumama | 2009-03-04 15:53 | パンとお菓子

やっと時間が出来ました

先週は仕事が詰まってて、なかなかパン焼くことが出来ませんでした
でも、良い具合でストックも底を付き・・・・
今日は朝から力はいってます
焼くぞ~
a0058478_21581495.jpg胚芽バンズ

最近一番のお気に入り
毎回出てくるでしょう
とかく波長が合うとそのパンばかり焼くのが続いちゃって
フランスパン粉で蒸気焼成
外はパリッと中はフワフワ
ローストした小麦胚芽が良いのです



a0058478_2243126.jpgミルヒブロート

このパンもはまってる一つ
これで作るサンドウィッチがお気に入り
リッチな生地で
生クリーム、コンデンスミルク、卵黄、牛乳そしてバターたっぷり
さすがにカロリー気になるけど
おいしいんですワ~

a0058478_22112170.jpgおさつ入りライ麦カンパーニュ

久しぶりに町のパン屋さんに視察
ハルユタカと天然酵母で作ったライ麦パンに目が留まりました
粉と作り方ののこだわりetc・・・うんちくいっぱい書いてますが
”メッチャお高い”
まずは試食
試食用で置いてるパンでお味見
・・・・・だって買うなんて出来ないもんホント高い~
フムフムライ麦が勝ってる。酸味が強い
でも中に詰まってる甘めのさつまいもが良いホロー
早速それを真似て作ったのがコレ

a0058478_2217506.jpgガスオーブンの蒸気焼成少し不満な結果になりましたが
お味はいい感じ
中のさつま芋も少し甘く煮ておいたのが正解だったかも
パンの甘味を抑えていたのでちょうど良いバランスです
クープのデザインもお店のを真似してみましたが・・・・
でも・・・・・・不満が残る

”今日のパン作りコレじゃ~終われないでしょう”
a0058478_2227486.jpgグラハムカンパーニュ
ちょっと甘めのドライフルーツミックス練りこんだ、本日最後のパン
クープの開き具合もまあまあかな・・・・
お味も家族から上々の評価
ガスの蒸気焼成も少しコツがわかってきたみたい
がんばって極めたいものですが・・・・・

本日私はどんな一日だったかと言うと・・・・
朝の6時頃からパン作りの仕込みしながら
お天気がすごく良かったので家の拭き掃除やトイレ掃除
お洗濯はシーツ全部洗って糊付けばっちり
布団も全部干しました
”体がよう動くワ~”・・・・・ここんとこ調子良いです春ですね
ライ麦カンパーニュまで仕上げて午後からジム
8キロのランニングマシーンのあとカリキュラムのキントレとストレッチ2時間 家に帰って
全粒粉カンパーニュと夕食の仕掛け
PM6:00~PM8:00最近始めた二つ目のパートに出勤
最後のパンを焼きながら夕食で終了です
TVでバチスタの栄光やってますネ
メイいっぱい動いた一日ですが
明日は久しぶりに朝も夜も仕事無し・・・・・ボーっとしていましょう
[PR]
by noerumama | 2009-03-02 22:42 | パンとお菓子