パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

欲しいものは・・・・

まとめ買いが癖ズいてくると
ストックする物が増えて
今の冷凍庫のスペースじゃー狭い~冷蔵庫は現役がまだがんばってくれてるし
単品冷凍庫・・・・欲しいな~
最近台所の備品欲がすさまじい私ですが
買えないのが現実
a0058478_8225662.jpg
アップルクラウン
久しぶりです
無農薬のりんごいただきました
容姿に少し涌けありだけどいただくには
何よりです
残りはりんごジャムでストック
a0058478_8293237.jpg
ジャム作るとホント幸せ気分になりますネ
コトコト煮あげる時間も好きだし出来上がったジャムの色も・・・・幸せ






a0058478_836238.jpgレーズンバンズ

コレも久しぶり
ガスオーブンで作るのは初めてですが
出来栄えに感激
だって二段調理だけど全然位置換えしないで
均一に焼けるのだ~
今までの電気オーブンは作業途中で前後入れ替えたり
上下入れ替えたり
結構大変だったので
ガスは良いです
a0058478_8425062.jpg胚芽パン

最近のお食事パンのストックはこれ
ローストした胚芽の香りと、生地のフワフワがたまりません
どんな料理にもでしゃばらずいい子ですヨ





a0058478_849131.jpgバゲット

ガスでは初めてですが
まだ蒸気焼成のコツがつかめません
今回は失敗です
表面につやが足りない事と
中の気泡が少ない仕上がりになりました
ちょっといじりすぎて、気泡をつぶしてしまったかも
次回は気をつけて・・・・

ただやはり火力が強いのでしょうね
パンが軽く焼きあがって、ピシピシひび割れもおこります
次回再チャレンジしなくっちゃ

今日は一日オウチゴトゴトで
好きな事やって過ごした一日はいいお休みでした
[PR]
by noerumama | 2009-02-23 08:44 | パンとお菓子

本日異常です

暖かくなるとは聞いてましたが
部屋の温度、なんと25℃です
異常です・・・2月ですよ
でも、パン作りにgoodです
a0058478_8405873.jpgグラハムブレッド

粗引きグラハム粉の入ったパンで作るサンドが大好きです・・・
新鮮な春キャベツいただいたので
朝から山ほどのコールスローサラダ作っちゃいました
茅ヶ崎の美味しいパスタ屋さんのランチに付いていた
こののサラダがおいしくって
最近いつもストックするほどはまってます・・・・似た味には出来たと思うのだけど
マヨネーズ、コンデンスミルク、ピクルス、マスタード、レモン汁、ブラックペッパーetc
ってとこですか
a0058478_8534410.jpg 豆乳パン

コレ久しぶりのパンで
低温焼成で作るふんわリ色白パンです
山のシ-ズン来ればこのパンのサンドがいつもの定番
コレくらい気温が上がれば今日なんか絶好の登山日和なんだけど
旦那様はお兄さんとテニスのダブルスに参加
付き合っていただけませんでした
”今日はきっと最後まで残るから・・・・何せB級の試合優勝候補だ~
な~ンて言ってたのにお早いお帰り
わたし”えらい早いね”
主人”初戦敗退”
わたし”優勝候補じゃなかったの?”
主人”相手の速さについていけなんだ~"
学生さんだったみたい
"結局若さに負けたんだ~”
a0058478_9175897.jpgイチゴのツイストロール

しつこく作ったツイストロールもこれでシート使い切りました
知り合いのお嬢さんに頼まれて・・・・・
頼まれるのがうれしくってやめられませんねパン作り
[PR]
by noerumama | 2009-02-16 09:27 | パンとお菓子

もう、大変です

もう大変です
ポツッ、ポツッ
雨漏りです
a0058478_854499.jpg
思いのほか大きな工事になってしまいました・・・・・物入りです
”高知のような雨風の強いところで、この屋根の構造は考え物・・・面白いけれど”
大工さん、板金さん、瓦屋さん皆さんの一致した考えでした
今さらどうしようもない
酸性雨のせいで、下に敷いてた銅板に穴が開いてます
雨が一箇所に集まる屋根の構造でそのダメージも出やすいのだとか
瓦をはいで、ステンで敷き直しです
工事屋さんが入ると、家にいないといけないし
お三時も出さないといけないし・・・・・若い男の子達もいるので
久しぶりの、このパンにします
a0058478_1132993.jpg
a0058478_971529.jpg焼カレーパン
ホント久しぶりのパン
いろんな調理パンにしようかとも考えたけど
まあ、万人向きなもので・・・・簡単だしね

さすが若い子は良く食べてくれる
一人頭、3個食べてくれました
作りがいある~
a0058478_917565.jpg胚芽パン
コレも久しぶり
”ローストした胚芽の香りが恋しい~”
フランスパン粉の生地で、蒸気焼成
外はパリッと中はフワフワ
そして香ばしい香りです





a0058478_92371.jpgイチゴツイスト
イチゴシートの賞味期限が迫ってたので
いたし方なく、苦手な折込パン
折込上手な人がホントうらやましい~
コレ、数こなせばうまくなるモンかいな~
パン作りは奥が深い

a0058478_9322166.jpgチーズパン
工事屋さんのお土産用に作りました
何とか間に合いました








明日一日で工事も完成
コレで、梅雨も台風シーズンも一応安心
気候も春を感じるようになりました
もう少し暖かくなれば、天然酵母パン作りも復活ですね
[PR]
by noerumama | 2009-02-11 09:37 | パンとお菓子

最近はまってます

a0058478_15535713.jpg
a0058478_1557484.jpg
残り肉じゃがで作るコロッケ

最近肉じゃが作る時は
決まって翌日のコロッケの分も考えて作ってます
もしかしたら、このコロッケ食べたくて
前の日肉じゃがにしてるのかも・・・・・・
まあ、どっちでも良いのですが
a0058478_1643538.jpg根菜と鶏皮の煮込み

人によれば食材がちょっとお嫌いかも・・・・・
でも
鶏皮って美味しいのです
コラーゲンたっぷりだし
お安いし
鶏皮はしっかりゆでてから水にとり、皮下の油を全部取り除きます
結構楽に手ではぎ取れますよ
後は千切りにして
根菜類とダシ、醤油、みりん、酒、砂糖で煮るだけ
コレは主人が気に入ってる料理
a0058478_16175599.jpgイタドリのキンピラ

友人が去年の春採って冷凍してたイタドリいただきました
イタドリって知ってます?
今春いっぱい採りに行く予定なので
採ってきたらその姿と保存の仕方載せますね
キンピラにすると最高なんですヨ


同じ四国でも食文化に違いがあって
イタドリは里の愛媛では食べません
食べないと言うか食べれる物だとは知りませんでした
逆につくしは愛媛では食べるけど
高知では食べる物ではないそうです
主人の義母さえ食べる物だとは知らなかったそうで
美味しいのにね
コレも料理したら紹介しますね

春が近いな~って感じると
いつものジョギングも
道端をキョロキョロ見ながらです
ワクワク
野草摘みに出かけるのももうすぐです 
[PR]
by noerumama | 2009-02-09 15:55 | 料理

いただき物はありがたく

a0058478_895479.jpg
いろんな方々から、いただき物たっぷり
助かりマ~ス
無農薬のお野菜など・・・・・何よりの安心食材です
          チャプチェ
a0058478_812521.jpg
まずはいただいたパプリカとにんにくの芽と残り野菜で
赤とグリーンで食欲もアップ・・・・・視覚も大事です
パプリカの甘さも良いですよ
a0058478_8284752.jpg大根の煮物
2本もいただきました
前日の残り物の牛すじ煮込みも煮汁に加えちゃいました
あっさりめのおだしで・・・・・圧力鍋7分加熱
翌日に残ったおでんの大根みたい
ぎゅっとおだしがしみ込んで・・・・・・・・ウマッ

a0058478_8445195.jpgキムチと豚肉のチヂミ
義母からお手製のキムチいただきました
最近コレに請ってるんだそうです 
チヂミの生地はコウちゃんレシピが気にいってます
天ぷら粉150cc、片栗粉大2、水150ccに具材混ぜるだけ
コレ、パリットしておいしいですヨ
中身はなんでもOKですね
a0058478_8564776.jpg

ホーレン草もどっさりいただいたのでゆでて冷凍保存
一部でホーレン草のおひたし
a0058478_8585767.jpg



立春朝搾りの高知の地酒
今日朝搾って、無病息災祈願していただいたお酒が届きました
すごくフルーティーでワインみたいです
この日だけじゃなく毎日でもいただきた~い
[PR]
by noerumama | 2009-02-05 09:05 | 料理

久しぶりにたっぷりと

今日は一日なんも無い・・・・・予定無し
最近ご無沙汰してたパン達を選んで焼いてみます
a0058478_11163831.jpg
クランツ

オレンジピール巻き込んで
バターたっぷりのリッチパンです

最近、ホント分割パンご無沙汰してます
”めんどい”
ずぼらです

a0058478_11275050.jpg
ミルクパン

低温で焼き上げた牛乳たっぷりのパンです
ふわふわ
これ、そのままでもおいしいけれど
私はトーストしたほうが好きかな?


この二点のパンは友人へのお土産

a0058478_113945.jpg
ツイストローフ

カスタード、ストロベリー、そしてチョコの三点







a0058478_11461772.jpg最近折り込みサボってますから
下手です
やる時は、数こなして勘戻さないと
でも、久しく食べてなかったので
この折込パン・・・・・美味しい~
[PR]
by noerumama | 2009-02-04 11:49 | パンとお菓子