パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

気分は変わります

一週間の献立も、その日になって
急に別のもの食べたくなる事あるんです
今日もそう
かといって、そのための買出しはNG
他の献立に支障の無いよう、あるもので作るのが原則です
a0058478_9435588.jpg
カレーうどん

おそば屋さんの和風だしのきいたおうどんが食べたかった~
具材は豚こまと長ネギで生姜が利いてます
コウちゃんレシピから
コレ、一回作ってから結構はまってしまって
コウちゃんはどんぶりでしたが
我が家はうどん
a0058478_1034115.jpg
白菜のタマゴサラダ

白菜の千切りにキュウリの千切り、それに塩昆布足して混ぜ混ぜ
a0058478_9545583.jpg





トッピングは味付け半熟卵
室温に戻した卵をゆでて、沸騰し始めてきっちり5分で水にとります
漬け汁は、だし汁,醤油、みりん各50ccに酒大2
一日くらいで食べ頃
タマゴサラダのドレッシングは
オリーブ油 大3、バルサミコ酢(酢でも)大1、粒マスタード大1、にんにく少々
濃縮たれ(コレ自家製ですが、味的には焼き鳥のタレのさっぱり系)大3
後はブラックペッパーきかせます
a0058478_1016380.jpg
白菜のくたくた煮

白菜と玉ねぎ人参鶏肉で、親子どんぶりの味に似た少し甘めの味付けで煮ました
白菜にお汁がジュワっとしみこむくらい煮たら・・・・・・
a0058478_10194516.jpg



最後にコレ
仙台麩(油麩)
以前から気になってた食材で高知には無いし
見た事な~い
この間、神奈川の息子の所に行った時見つけて買ってきました
見た感じバゲットみたい
2cm位の輪切りにし、残ったお汁を吸わせます
後は卵でとじて

口に入れるとお汁がジュワ~
こくもあって・・・・・おいしいです~
近くのスーパーで見つけたら是非お試しあれ
[PR]
by noerumama | 2009-01-28 10:31 | 料理

貴重ないただき物

高知の土佐清水に、ご主人の転勤と一緒について行った友人と
久しぶりに再会
”遠いんですヨ~高知から土佐清水って
ランチをいただきながら、話はあふれ出てきます
”旦那置いて帰ってこ~い”
ま、そうは行きませんね・・・・・やっぱり

その彼女から地元ではツメタカって言う貝のむき身いただきました
使い勝手の良いように、小分けにして冷凍してくれてます
a0058478_21223798.jpg
ツメタカの炊き込みご飯

白米ともち米半々の炊き込みが好きなんです
白米オンリーの炊き込みはどうしても硬くなりがちですから




白米   一合
もち米  一合

 
ダシ      1カップ
醤油 ・酒   各大11/2
みりん     大1/2
塩        小1/2
で一緒に入れる具材をさっと煮て煮汁と具材に分けます
米を入れた炊飯器に煮汁と水で2合の水加減
上に煮た具材と貝のむき身乗せてスイッチオン
潮の香りが最高です

本日のそのほかの献立は
a0058478_21432571.jpg
鮭のキノコあんかけ

年末に息子から、研修に行っていた山形の土産だと送ってきた塩鮭丸一本
切り身にして冷凍してました
忘れてました~
ゴク薄い塩水につけて塩出しして、から揚げあんかけでいただきました
週末の冷蔵庫お片付けメニュー
忘れていた食材発見で・・・・福
おいし~い
a0058478_21564121.jpg
切干大根の煮物
切干大根と人参、かにかま厚揚げの残り物も入れてお片づけ煮物です
大根についてきた葉っぱ少々も彩りで・・・・・
しみじみ、こういう煮物はほっとしまネ

後はお味噌汁添えて

今日は一日丸お休みで、パン焼いて、ジム行って、御飯作りにいそしんで・・・・
好きな事めいいっぱいやってました
主人が帰ってきて”今日、どうだった?”
”もう、一日やりたい事やった~”

平和です
[PR]
by noerumama | 2009-01-26 22:05 | 料理

高知から発信です

a0058478_11371496.jpg

高知から発信されてるエコバッグです

今日の新聞にきれいなカラー刷りがあったので
早速作ってみました
習ったものは取っ手がチラシを丸めたものでしたが
私流に粗く造った紙縒りで三つ網取っ手にしてみました

新聞で作るエコバックは高知の主婦が考えたもので
この間、全国区のニュース番組でも紹介されてました
これ、海外にも輸出されてるそうで
日本字新聞で作られているのも
デザイン的に気に入られてるそうなんですヨ
a0058478_1149644.jpg
早速作ったチーズパン

このエコバッグに詰めてお友達にさし上げる予定です
[PR]
by noerumama | 2009-01-22 11:52 | パンとお菓子
忙しさにかまけて、パソコンから遠ざかってました
取り立てて、書く内容もなく・・・・変化の無い日々だ
今年は去年から続いてる、一週間まとめ買いで節約献立を乗せてみようかと思ってます
一応、お弁当もあわせて一日500円の予算
とにかく無駄を省いて貯金するぞ~

我が家の冷蔵庫には一週間分の献立表が貼り付けてます
小学校の時の学校の給食献立表を思い出します~
”あ~今日の晩御飯はコレコレか”喜んだり、時には・・・・・????
コレを見て家族は一喜一憂してますが
でもこうすると買ってきた食材を無駄なく配分できるので便利ですヨ

a0058478_838980.jpg
エリンギと茎昆布の油いため

すべて自分の頭にあるメニューで献立作ると
手っ取り早いけどマンネリ化してくるし
時にはおいしそうなレシピ見つけて作る楽しみも味わいたいので
献立には作ってみたい料理も取り混ぜて
楽しみながら出来るようにしています
ちなみにコウちゃんレシピから
a0058478_911173.jpg
鶏モツの煮込み

ゲテモノだなんて言わないでね
モツはさっと湯通しして臭みを取り
後は、大根とこんにゃくで甘辛く煮るだけ
決め手は火を止めるときに加える柚子コショウ
味がピッとしまって良いですよ
上から万能ネギたっぷりと
a0058478_97023.jpg
キュウリの梅昆布漬け
キュウリいっぱいいただいたので
いただき物はありがたいですね
塩昆布とたたいた梅とポリ袋にいれて
モミモミ
良い箸休めです



a0058478_9131691.jpg
水餃子

餃子パーティーの残り物
焼くのも良いけど、私的には水餃子が好み






バランスの良い献立、がんばりま~す
[PR]
by noerumama | 2009-01-15 09:20 | 料理