パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スキンを最近変えました
こうやって、おいしそうなスイーツ見てると
食べた~い
a0058478_1242569.jpg
プレーンレアチーズケーキたか子さんレシピから

オレオ台の上のクリームはヨーグルトの入ったヘルシータイプ
a0058478_893849.jpg
オレオにした理由は食べてよくわかりますヨ
ほろ苦いチョコタイプの台が味を占めてくれます
この間作ったブルーベリーソースのせてみました
デジカメ撮るならケーキのトップに生のブルーベリー乗っければよかったネ
[PR]
by noerumama | 2008-08-30 12:53 | パンとお菓子

秋らしくなりました

朝晩だいぶ涼しくなりましたね
今日、久しぶりにJAの市のぞいてみたら
イチジクが出てました
6個で350円・・・・・
これだけあれば今日は色々と楽しめそうですa0058478_18623100.jpg
ブルーベリーとイチジクのジャム
無農薬のブルーベリーいただきましたので
まずはジャム作り
ブルーベリーは皮が厚いので
ただ砂糖と煮るだけでは、中の水分がなかなか出てきません
半分ほどフープロにかけて粒のものとあわせて煮ると良いそうです

それにしても、ジャムの色って本当に幸せ色ですね
a0058478_18172752.jpg

チーズクリームとイチジクのロール

残りのイチジク巻き込みました
少し甘酸っぱいチーズクリームとフルーツの組み合わせはグーですネ
シットリした口当たりが好みな物で
スポンジはシフォン生地で
少し手間がかかりますが
おいしいものいただくためですから

食欲の秋が到来すると、お菓子作りの頻度も増します
食べすぎ注意・・・・メタボになりませんように
[PR]
by noerumama | 2008-08-27 18:29 | パンとお菓子

寂しくなりましたね~

オリンピックも終わりました
秋風も吹いてきて、何か寂しくなって来ましたね
でも涼しくなってくると、がぜんパン焼、力はいってまいりました
a0058478_6411755.jpg

a0058478_6415382.jpgチーズホールブレッド

久しぶりにメッシュパン
この型で焼く時は、発酵の見極めに緊張しますが
すくっと立ったこのお姿は、まずまずですか?
エダムチーズの溶け込んだところがおいしいです~
型焼で油脂たっぷりのパンですから
フワフワ





a0058478_649445.jpg
ホシノビール酵母調理パン
今日は天然酵母で
お友達にばら撒くために作りました
やっぱり時間かけても、おいしいパン食べていただきたい
a0058478_6541910.jpgイチジクのミックスブレッド

粗引きのグラハム粉を牛乳で下処理して焼きました
グラハム粉の食感が好きです
ワインが合いますね
これからの食欲の秋に、数多く食卓に上りそう
[PR]
by noerumama | 2008-08-26 06:59 | パンとお菓子

感動しました

日本ソフトボール金メダルおめでとう
今、授賞式やってます
上野選手もすばらしいのですが、昨日にもまして今日は全選手がすばらしい活躍でした
本当におめでとう

朝からオーストラリア戦の試合のビデオ映像見ては興奮気味
もう、テレビの前で座ってる場合じゃありませんヨ~
血が騒ぐ

     ”オリンピック見てたら私も気分はアスリート、今からジムに行って鍛えてきます”
主人   ”君はオリンピック選手ではないのです間違わないように
お昼休みにこんなメールやりとりして・・・・・

ホシノビール酵母でパンを仕掛けておいてジムに行ってまいります
今日のメニューは腹筋トレーニング
最近下腹が気になってます・・・・ちょうど良いではありませんか
a0058478_22483843.jpg調理パンと編み込みパンのアラカルト
これはイーストです
ホシノ君の時間待ち利用して









a0058478_22553434.jpgいつものライブレッド











a0058478_2314181.jpgいつもの山食

”お食事パンは本当に天然酵母がおいしいです”パンの味が最近良くわかってきた旦那様が申しております
[PR]
by noerumama | 2008-08-21 23:11 | パンとお菓子

久しぶりに

久しぶりに東京へ行ってきました
行きは節約して高知からの夜行バスで
AM7:00新宿着
”さすが、疲れたワ~”
まずは腹ごしらえ
息子を誘って品川で朝食いただきました
a0058478_8373592.jpg

オフィスビルにつながる空中の連絡路
その下は、緑たっぷりの景色です
駅から吐き出された大勢の人たちが
この通路をそれぞれのオフィスの高層ビルへ消えていきます
静かに、もくもくと歩いて・・・・・
地方の人間にはちょっと異様な風景

所要の茅ヶ崎に宿泊した翌朝は早朝ジョギング
私たち夫婦どこに行っても、ジョギングの準備だけはしていきますの 
a0058478_8504153.jpg
茅ヶ崎の海岸から向こうに見える江ノ島まで13キロほどです
a0058478_854064.jpg
後ろには富士山がくっきり
a0058478_8562263.jpg
帰りはお楽しみの江の電に乗って
[PR]
by noerumama | 2008-08-21 08:33 | その他

8月2日北アルプス登山③

AM4:50日の出
”ここまできたら御来光みなくっちゃ”暗がりの中、燕岳山頂に向かいます
a0058478_10324891.jpg

日の出の後、朝日に照らされた北アルプスの山並み
左側とんがってるのが、北アルプスの象徴槍ヶ岳
いつか登ってみたいけれど
a0058478_10415969.jpg
コマクサの群生地
北燕岳まで足を伸ばすと、コマクサの大規模な群生地にお目にかかれます
一面ピンク色
a0058478_10443962.jpg

大事に保存されてますが、入ってはいけない所に足跡発見
”山のマナーは守りましょう”
今日は後、下山するだけ
下山の後安曇野有明荘で入浴 ここのお風呂最高~
時間が早かったので一人で貸しきり状態でした
さっぱりしたら、次の宿泊先へ・・・・
明日は中央アルプスの木曽駒ヶ岳登山予定してますので
箕輪町のながた荘に泊まります
スポーツ設備も充実してて、環境抜群なところに建ってます
ホテルもとてもきれいですが
何より食事がすばらしい~
食べてしまったところで  ”あ~デジカメ撮っとけばよかった~”
a0058478_11181671.jpg
真っ黒い大きな梁
民芸調の趣です
















a0058478_11203777.jpg

[PR]
by noerumama | 2008-08-06 11:05 | 登山

8月1日北アルプス登山②

早朝AM8;00中房登山口から出発です
合戦小屋
a0058478_17201288.jpg
第一ベンチから第三ベンチを経て到着

売店とご休憩場所ですね
軽食、飲み物たいていありますが
ここの名物はよ~く冷やしたスイカ
友達から”絶対食べてらっしゃい”って言われてましたので早速
あまり好きではないんですが・・・・・・?

”甘~い、おいしい~”
”スイカってこんなにおいしかったっけ???”
体が疲れてるからなんでしょうね・・・・・・うまい

燕岳標高2763メートル到着です
a0058478_17295936.jpg

AM11;00到着燕岳きれいです
まだ時間があるので、今晩宿泊する燕山荘に荷物を置いて
足を伸ばす事にしました
a0058478_17423846.jpg
左にある建物が燕山荘
そこから大天井岳まで行って来ま~す

表銀座コース
北アルプスの大パノラマを見ながら縦走して行きます
右の一番高いところが、大天井岳標高2922メートル
a0058478_182293.jpg大天荘
ここで少し遅めの昼食です
持参したアンパン食べながらしばし休憩
山頂で記念写真取ったらすぐユーターン・・・・PM5:00から夕食だと言われてましたので急がねば









a0058478_1884964.jpg
”間に合いました~”
オーナーさんの楽しいお話とアルプスホルンの演奏で、夕食はとっても楽しかったです
山小屋でこんな食事がいただけるなんてスバラシ~
おまけに生ビールも
お値段もリーズナブルでした













a0058478_18253470.jpg

[PR]
by noerumama | 2008-08-04 18:17 | 登山

7月31日北アルプス登山①

7月31日AM3:30出発
高速にAM4;00までに乗れば早朝割引がきくというのでがんばって起きました
まずは今日宿泊予定の長野県有明の中房温泉目指して
高知から800キロ近くあります
”遠い~”
主人と2馬力でがんばりました
と言っても私は、交通量の少ない所だけですが
それでも久しぶりの本州の高速道路運転に
緊張する~手に汗かいて、かぶりついて運転・・・・・・良くぞ無事に帰ってこれたもんだ みはらし食堂
a0058478_16121985.jpg
まずはお昼の腹ごしらえ・・・・当然そばです
少々不ぞろいなそばですが、つるんとした食感がのど越しいい~感じ
なんといってもつゆが好い
秋篠宮様お気に入りのお店だそうで、お写真飾ってありました
民家そのままの蕎麦屋さんですが、機会があれば是非

中房温泉
a0058478_16213573.jpg

日本の秘湯の一つで
昔ながらの湯治場と言った風情
a0058478_16253872.jpg

源泉かけ流しここが湯元
a0058478_1627479.jpg

不老泉一番気に入った内風呂です
a0058478_16301232.jpg
外の露天風呂もよかったですよ
この他にもいろんなお風呂があって、お風呂の地図を見ながらゆっくり温泉めぐりです
ぬるっとした、肌に優しいお湯でした













a0058478_164296.jpg

夕食はこんな感じ
豪華ではないですが、ひなびた温泉宿ですからこれで十分満足です

登山口はここのすぐ近くです
明日はアルプスの女王燕岳めざして
お天気祈りながら、まずは一日目
[PR]
by noerumama | 2008-08-04 16:50 | 登山