パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やっと手に入りました

”バターがやっと手に入りました”
天気もいまいちの日曜日
久しぶりに、思う存分パン屋さんやりますよ
よっしゃ~
a0058478_15412452.jpg
        
最近ご無沙汰してた調理パンを ブリオッシュ生地でいろいろと・・・・
マヨネーズパン、ハムロール、編み込みパン
ちょっとリッチですがやわらかめの生地が気に入ってます
最近は大きなパンが成形が楽なんで
この手のパン避けてました
分割していっぱい作るのは久しぶりで
結構楽しいa0058478_15483774.jpg
バタートップ

牛乳だけでこねてます
フンワリ柔らかでミルキー
そのままサンドウィッチ用に使うのがのが気に入ってます
ハード系にあきたら欲しくなるパン




a0058478_15561093.jpg
クグロフブレッド
今回は、クリチとオレンジピールと
クリチとフルーツミックスの組み合わせで
どちらも、うめはらのフルーツ
パンというよりも、お菓子に近いかも
疲れたときの一切れは最高で
アイスティーと一緒にいただきマ~ス
梅雨真っ只中 蒸し暑い~
汗をかきながら、バタバタ・・・・・・

[PR]
by noerumama | 2008-06-29 16:11 | パンとお菓子

お客様です

”そこが、良いのですか?”
君は、贅沢ですね
a0058478_950121.jpg

イングリッシュローズの中でも、香りと姿の美しさではダントツだと思います
エブリン
今朝、可愛いお客様がいらっしゃいました
株元から1メートル以上ある花の上に
どうやって登ったのでしょう?
私もサイズ変えれるなら体験してみたい
a0058478_9595587.jpg
トロワラス
ブログのロゴ画像に使っているイングリッシュローズです
香りがとってもフルーティー
私のお気に入りの一つ






a0058478_1061921.jpg
ピエール・ド・ロンサール
我が家に唯一2株あるつるバラです
この花は全開の時よりも、これくらいの姿が好きですネ
まるで桃のような色合いでしょう?



a0058478_10124465.jpg
アブラハブダービー
バラの花色って、温度とか土の具合、その時々で変わります
今の彼女は前回の映像より、濃いめになってますヨ
[PR]
by noerumama | 2008-06-15 10:19 | ガーデニング

梅雨の晴れ間に・・・・

本当は泊りがけで、剣山から三嶺までの縦走計画してたんですが
梅雨入りのため、、断念
”でも今日のお天気は大丈夫そうだよ~”
日帰りコースならいけそうなので
思い立ったら吉日
a0058478_9393830.jpg

伊予富士
我が家から、登山口までは、車でおおよそ一時間半・・・・
近くで、そのうえ魅力的な山です
この笹原の縦走路はすばらしいの、一言
雲のかかってる所が、山頂になります
時間さえあれば、この当たりの山に登ってますが
この間までどしゃ崩れで、国道が寸断されて
行く事が出来ませんでした
今年最初です
a0058478_9534929.jpg
山つつじ新緑に映えてきれいです

来月には、本州の燕岳登山が待ってます
”本州の山に登りだしたら、四国の山なんて登れないよ”
って言われますが
やはり、故郷の山は格別です
[PR]
by noerumama | 2008-06-08 10:00 | 登山
大変申し訳ありません
↓3日に取り上げた薄い黄色がかったバラはブログ仲間さんのご指摘の通りヨハンシュトラウスではございませんでした
本当はチャイコフスキー
a0058478_762258.jpg

これが正真正銘のヨハンシュトラウスでございます
何せバラがいっぱいいるもので
それに、同じ音楽家同士の名前がついてましたから
こんがらがっておりました
これにて訂正と、お詫び申し上げます
[PR]
by noerumama | 2008-06-04 07:21 | ガーデニング
大荒れの天気から、とうとう座敷にバラを上げてしまった私
でも、無事守れました
梅雨の晴れ間の、ささやかな歓びでした
a0058478_7512746.jpg
チャイコフスキー

一番花より数段ステキに咲きました
つぼみもいっぱいついて、大満足
10センチくらいの大輪花です













a0058478_759199.jpg
ソフィーズパーペチュアル

オールドローズです
ピンクのグラデーションがとてもきれいな小ぶりのバラです
a0058478_824735.jpg
ザ・プリンス

イングリッシュローズ
深みのある暗紅色ですが、咲き進むにつれて品のある紫に変わっていきます
花の厚みも増して次第にボール状にまとまります
[PR]
by noerumama | 2008-06-03 07:54 | ガーデニング
何もかも値上げです
”こんな世の中になるなんて”
それでもめげずに、またまたパン作ってます
a0058478_942879.jpgクグロフブレッド

クランベリーとホワイトチョコのコラボです
前回のブルーベリーでは酸味が足りなかったので
今回はクランベリーにしました
クリームチーズとオレンジピールのコラボも検討中



a0058478_948241.jpgウォールナッツサンドウイッチブレッド

オートミールの入った全粒粉入りのパン
ワインつきのメニュー考える時は必ずこれが出てきます
これにクリチ塗っていただくのがお決まり
いつもはイチジク入れてますが品切れで

今回レーズン使ってます
イチジクの方が数段うまい
a0058478_9571426.jpgビスキーロールと編み込みパン

ブリウォシュ生地で半分編み込みパン,残りはビスキュイ生地乗っけて
ミニメロンパン風に
乗っけたのはけしの実オンリーのビスキュイ生地
半分ココアか抹茶の生地にして渦巻きのビスキュイにすればよかったんですが
”手抜きです~”
[PR]
by noerumama | 2008-06-02 10:11 | パンとお菓子