パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

次々と・・・

我が家のバラ達が、次々と目を覚ましはじめました
a0058478_21283518.jpg
イングリッシュローズ

黒点病に弱いので
ちょっと手のかかる子です









a0058478_21315051.jpg
バロンジロードラン

つるバラ
ワイン色の花弁の先に白い縁取りが入る、オシャレなバラです
我が家の門の上、ピエールドロンサールと向かい合うように咲いてます




a0058478_21401334.jpg
グルスアンアーヘン

フロリバンダ
芍薬のように豪華な花で
咲き進むと白に近くなります






a0058478_21471025.jpg
カフェ

フロリバンダ
珈琲色の花弁
個性あるバラです

夕焼け色とも言うかしら?
[PR]
by noerumama | 2008-04-30 22:04 | ガーデニング

いよいよ始まります

a0058478_19562152.jpg
ボーダーの草花は盛りを少し過ぎました
でも、花木のシーズンはこれから
a0058478_195903.jpg梅花うつぎ
とてもいい香りです
特に夜に強く香ってきて・・・



庭に出てくるようにと誘います





a0058478_2025148.jpgオオデマリ
小さな苗木だったのに2mほどの大きさにまで成長しました
この時期の庭の主役、そして脇役かも?
白はいろんな色を引き立ててくれますから





a0058478_735153.jpg
エグランティーヌ”マサコ”
イングリッシュローズ

ボーダー花壇の中央にいる女王様
今回はいい顔が撮れなくて残念ですが






バラのシーズンが始まりました
[PR]
by noerumama | 2008-04-26 20:18 | ガーデニング

我が家の庭から

今年、一番早く咲いたバラは?
a0058478_832065.jpg
ここんとこ一挙に気温の上がった高知県ですが
待ってたたようにバラ達が咲き始めました
その中でも、この真紅の巨大輪は存在感あります
香りもとっても強くていいですよ
a0058478_8141462.jpg我が家のキッチンガーデンも夏使用にチェンジです
チシャ、レタス、プチトマト、ピーマン
パプリカ、パセリ、バジル
後は大葉を植えるだけ

これだけでも、我が家の台所は大助かりなんですよ
でも収穫できればの話ですがネ
肥料もしっかりあげました
期待してますよ

夕方から雨の予報
病気も害虫も出てきたみたい
今からバラ達の消毒がんばります
[PR]
by noerumama | 2008-04-24 08:25 | ガーデニング

この良き日

4月20日 春の良き日
久しぶりの結婚式に行ってまいりました
a0058478_2142595.jpg
お式は道後カトリック教会
松山市、温泉で有名な道後にあります
私も?年前、姫路の教会で結婚式を挙げたのですが
”思い出します~”










a0058478_21111083.jpg
誓いの言葉

”病める時もお互いを支えあい・・・・”
じっと聞きながら、胸が熱くなります
病気療養中の時は,本当に主人には感謝でした
この言葉を重く感じてそばにいてくれたんですね
ありがとう

この若いカップルも、これから年を重ねながら
きっとステキなご夫婦になっていくんでしょうネ
がんばって
a0058478_21302113.jpg
ぎやまん亭
道後にあるオシャレなレストランで披露宴でした
雰囲気もオシャレで、お料理も最高でした
[PR]
by noerumama | 2008-04-21 21:29 | その他

節約せねば パート3

a0058478_23421173.jpg
ハ~イ 本日パート3
a0058478_2240431.jpg
今日の献立はこうちゃんレシピ参考に

豚ごぼう旨み焼きごはん
ごぼうと豚肉をにんにく風味の焼きタレ(きんぴら風の甘辛味)で、炒め煮
御飯の上に乗っけて、その上に目玉焼きのっけて
くずしながらいただきま~す

a0058478_22514869.jpg
水菜の煮浸し
めんつゆに水菜と、冷凍庫に残ってたシメジとおあげ
一緒に煮ちゃいました
薄目の味が上品でいいですね
アクセントに柚子コショウちょっぴりが
私の好みですが・・・・いかがです~?


a0058478_22585950.jpg
焼き塩さば
先週の残り物の食材です
大根おろしたっぷり添えて
あっさりいただきます







a0058478_23241836.jpg
なす炒り
なすと合いびき肉を炒めて
甘辛味噌味で味付け

本当は明日の食卓に上がるはずでしたが・・・・・・
おかずが足りないといけないし、もしあまったらダブらせばよい事ですから
お弁当に回す手もある


お味噌汁つけて、本日の晩御飯完成です
[PR]
by noerumama | 2008-04-17 22:59 | 料理

節約せねば  パート2

a0058478_227024.jpg
今日は水曜日、本当は”節約せねばパート3”なのですが
1回目はブログ載せてなかったもので
ちなみにその献立は・・・・・・

カツ丼
人参とホーレンソウの白和え
チンジャオロースー
わかめの中華スープ・・・でした

買出しのこの日は仕事だったので・・・・お助け食材チョイス
カツ丼のカツは、出来合いのチキンカツでした・・・・サボる時はサボるのです
豚カツでないところが・・・・ちょっと寂しいね~
筍はいただき物でしたし、ホーレンソウはいただいたものをゆでて冷凍保存してたもの

        いただける物は、ありがたく
a0058478_2205984.jpg
焼きビーフン
先週から残ってた野菜のお残り、掃除もかねて・・・・・・








a0058478_2233357.jpg
鶏のさっぱり煮
砂糖大6.醤油1/2カップ・酢1/2カップ・水1カップ
後はネギ・しょうが・にんにく入れて鶏の手羽元を煮るだけです
ゆで卵も途中で加えたら、煮卵になっておいしいですよ
お肉がとっても柔らかくなってホロホロです


a0058478_2219587.jpg
大根と竹輪の梅肉和え
大根とキュウリは塩もみして
味付けはすし酢と、梅肉、大葉、すり胡麻です

この間TV、で栗原はるみさんが”大葉はこうしたら長持ちしますよ”っておっしゃってました
葉の下の軸1センチくらいが水に浸かっているようにして、常温でコップにさしておくんですって


やってみましたよ・・・・・すばらしい~
20日全然平気です

本日の献立、後はお味噌汁がついて終了です
[PR]
by noerumama | 2008-04-16 22:41 | 料理

節約せねば  パート1

いっぱいほしい物あるけれど
ふところ具合が・・・寂しいのよね~
a0058478_20313842.jpg”節約せねば”で、行き着くところは食費削減

といっても、楽しくけちりたい
そんな時TVで見て興味津々
一日の予算500円で一週間分まとめ買い
献立は後決めで、一週間買った材料を食べつくすように料理を作ると言う内容
この方法で、一ヶ月やってみたら・・・
出来るのですが~
”料理作るのが楽しくないよ~”
常備する野菜と、お肉、乾物で・・・・頭に浮かぶ献立はありきたりの料理ばっか
お料理するのが楽しくないんです
いろんな料理レシピ見て
”これが作りたい”
それで料理作ってきましたから・・・・・
そこで、献立先決めで今月から仕切り直しです
a0058478_2111245.jpg
鶏の酒蒸と豆腐のサラダ
鶏胸肉に粗塩と酒を振って電子レンジでチン
ゆでた野菜と鶏肉、それを崩した豆腐で和える
うえからスリ胡麻ふって・・・OKです
鶏の塩味だけで十分だけど
欲しかったら胡麻ドレッシングをかけてみても・・・


a0058478_21142380.jpg
大豆の五目煮
大豆と根菜たっぷりあわせました
筍はいただき物
助かりますね~







a0058478_21191758.jpg
厚揚げとニラのオイスター炒め
この厚揚げの半分は↑豆腐のサラダに使ってます



後、の入ったお汁つけました




土曜日は愛媛の実家に帰るので・・・・食事代がうきます
食材3000円なり・・・・・この後いかなる献立になるでしょう?
[PR]
by noerumama | 2008-04-15 21:39 | 料理

行ってまいりました~

瀬戸大橋健康マラソン行ってまいりました~
15キロと距離は短いけれど
最高に楽しかったです
イベントは参加してこそですね
a0058478_20365284.jpg

瀬戸大橋の中間にある与島に全国から4500人のランナーが終結しました
ウォーキング、ジョギングの参加者も入れたら12000人参加ののイベント
a0058478_2047471.jpg

特別ゲストは谷川真理さん
スリムでナイスボディー・・・・憧れですが私にはほど遠い(泣)
折り返しですれ違ったんですが、走りがとってもきれいです
ヒューヒュー
美しい~
同じ走るならかくありたい





a0058478_20561895.jpg
最高のマラソン日和
走ってるすぐ下をJRの列車が走ってるんですよ
一つ残念なのは沿道に人がいない事・・・・・・
当然ですがちょっと寂しいかな




でも、スタッフの方たちの声援
とってもうれしかったです~
a0058478_21145341.jpg
エネルギー使い果たしたランナーにご褒美です
山ほどのバナナ


”ごっつぁんです”



四国みたいな小さい島に、橋3つなんて道路財源の無駄使い
最近よく耳にしますが
そこに住んでる人間には、どの橋も大事なもの

私的には東京アクアラインの方が無駄に思えますが・・・・いかがでしょう?

今回、本当にスムーズに大会が運営されていた事に驚きました
立ち上げからかかわっていらした、すべての方々に感謝いたします
最高でした
[PR]
by noerumama | 2008-04-14 20:37 | その他

近づいてまいりました

13日まもなくです
どうもお天気が怪しいですが・・・・・
a0058478_21431916.jpg

 瀬戸大橋開通20周年事業橋上イベント健康マラソン
快気第一戦なのだ・・・・・といっても競争ではないのですよ
それに15キロですから短いの 
でも、待ってました
体作りが大丈夫かと思ってたけれど間に合いました
本当にうれしい~
a0058478_21545963.jpg
イベント参加の商品はないけれど、こんな割引券入ってました
開催にあたっては世間様から非難ごうごうだったし
運営費も厳しかったのね・・・きっと
でも、このイベントはきっとこれっきりでしょうね
最初で最後
参加できるだけでも意味があるんです

a0058478_21591050.jpg     
 ”これをつけて走るんだ~”
目標は、撤収されないように時間内に完走です
[PR]
by noerumama | 2008-04-09 22:00 | その他

桜餅の講習会で~す

とっても簡単にできるから
友人が目の前で作ってくれると言うので
今日は午後からお邪魔して習ってきました
a0058478_17105335.jpg
クオカの簡単レシピだそうですが
いたって簡単
これなら和菓子も身近に感じますね

と言っても、全部友人が準備してくれてたのでよけいにラクチン
でしたが



a0058478_17204457.jpg
a0058478_19391172.jpg
早速試食
桜葉の塩加減と餡の甘さがちょうどいい感じですよ
桜の咲くこの時期、ピッタリのお茶会になりました
ごちそうさまで~す
ありがとね
a0058478_17305847.jpg
今朝、またも作ったクランツ
お訪ねする時の手土産に・・・・・・
気に入ってくれるかしら?a0058478_19552244.jpg
[PR]
by noerumama | 2008-04-09 17:33 | パンとお菓子