パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お気に入りの時間

近頃お家にいるときはTVの変わりに、ほとんどCD聞いてます
ゆったりした時間が好き
a0058478_94191.jpg

シークレットガーデンとかケルディックウーマンとかアイルランド音楽が好み
そちらの有名な方といえばエンヤでしょうが
彼らもなかなかステキです
千住明さんのBest Wishesこれおすす
そんな時間の中で作ったパンです
a0058478_9102478.jpg今年最初のバゲット

ちょっと過発酵気味で、左が少し焼けすぎましたが
まあ、許せる範囲
a0058478_9163950.jpg





中の気泡はもっと入って欲しかったですね
パンの重さで大体はわかってましたけど
でも早速バジルペースト塗って、チーズ乗せて焼いていただきました
おいしいよ~
a0058478_9321013.jpg
シナモンレーズンブレッド



a0058478_9365223.jpg








成形時にシナモンシュガーたっぷり巻き込んだワンローフパンです
このパンをトーストしてバター塗っていただくのが好きなんです
[PR]
by noerumama | 2008-01-28 09:40 | パンとお菓子

春色のプレゼント

寒~い冬真っ只中
でも余計に春待ち恋しい今日この頃です
私、↓で 全快と浮かれて書いてしまいましたが
ぶり返してしまいました~ 久しく寝込んだことがないのに、鬼のかくらんでしょうかネ
病人らしい病人になっておりました
長かったー
でも、今日本日、本当に復活いたしましたよ~
早速お世話になってる方々に・・・・・・・相変わらずの趣味の押し付けですが
お年賀の品物ばら撒きました
a0058478_19304422.jpg

床上げ復帰作品は、簡単なとこでバウンドケーキ
a0058478_19343266.jpg
左から
マーブルケーキ

クリームチーズのバウンドケーキ

ミックスフルーツのバウンドケーキ
私のお気に入りうめはらのミックスフルーツ
ケーキにもパンにもたっぷり使っちゃいます
嫌味のない甘さとしっとり感がお気に入り
a0058478_19454182.jpg奥の方から
りんごのバウンドケーキ
りんごをハチミツで煮たものをたっぷり混ぜ込みました

抹茶と白餡のマーブルケーキ
以前から作りたかったたか子さんレシピから
これ本当においしかったです
作る時は少々心配・・・・だって餡を生地にまぜるなんて???ネー??

オレンジとアプリコットのケーキ
たか子さんレシピから
お気に入りのうめはらのオレンジピールたっぷりです
アプリコットピュレでとってもきれいなミモザ色になりますよ

100均で見つけたレースっぽいケースが気に入って
春をイメージした贈り物にしてみました
お仕事が済んだ後は
ミニ観葉をチョコチョコッと入れて窓辺にでも置いていただけたら良いかも

本当に去年に引き続き今年もヨロシクお付き合いくださいませ
[PR]
by noerumama | 2008-01-25 20:27 | パンとお菓子
遅ればせながら、新年のごあいさつを

明けましておめでとうございます
遅すぎですが、年末からのハードスケジュールと年明けから引いた風邪でダウン
しかしながら本日・・・・
無事全快いたしました~
今年も、ヨロシクお願い致します
a0058478_1556515.jpg

京銘菓 阿闍梨餅
年明け早々、ブログのお友達sayuriさんからいただきました
恥ずかしながら初対面のお菓子
お餅の生地に上品な粒餡・・・・
主人なんか立て続けに三個パクッ
”もっと、ありがたくいただいてほしいのになァ~”
本当に有難うございました
a0058478_1682177.jpg
紅麹の大納言ロール
甘系のパンが食べたくて・・・・

しょっぱなからこういうパン焼くと
今年一年、カロリー取り過ぎで泣きそうな?
嫌~な予感




a0058478_1642121.jpgアニーズブレッド
レーズンとクルミの、これもちょっと甘系なんです
三つ網成形で、リング型焼成
ふわふわの焼き上がりで”とってもおいし~い”
ほらね、一切れ二切れ止まらなくなっております



a0058478_16522996.jpg
胡麻プリン
はなまるで年末盛り上がってた九州のモツ鍋屋さんの胡麻プリン
レシピ参考に作ってみました
色はグレーでちょっと引いてしまうけど
舌触り最高で、なかなか御奨めのお味でした



暖かい御部屋で冷たいデザート・・・・・ウマ~い
幸せ
[PR]
by noerumama | 2008-01-15 17:00 | パンとお菓子