パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマスイブイブ

今日はクリスマスイブイブで~す
大掃除もそれなりに消化して腹減った~
晩御飯はイブイブディナーでゆっくりくつろぎました
a0058478_8372772.jpg

巻き寿司の盛り合わせと人参と水菜のサラダ、茶碗蒸しです
後は残り物のおかずがちらほら・・・・
巻き込む具材はありあわせと
マグロの切り身と、げそのてんぷらなど
お安く仕上げてみました

明日はいよいよクリスマスイブですね
[PR]
by noerumama | 2007-12-23 21:42 | 料理

今日は冬至です

a0058478_21273556.jpg
今日は冬至です
明日から少しづつ昼が長くなるんですね、うれしい~
仕事から帰ってからジョギングに飛び出しますが
もう途中から真っ暗で、怖いのです
明るい時間が欲しかった
冬至といえば柚子のお風呂とかぼちゃですね
早速お風呂に柚子をプカプカ
肌もつやつやシットリです・・・・・ワンランクアップしたかしら
a0058478_2114369.jpg
かぼちゃの黒糖プリン
冷凍してたかぼちゃのマッシュに
黒糖、生クリーム、牛乳そして卵あわせて蒸し焼きにすればOK
このプリンにはちょっとほろ苦いキャラメルソースかけていただきます
大人っぽい味にしてくれますから
a0058478_2192052.jpg
りんごとハチミツのジャム
いただき物のりんご、ありがたくいただきました
我が家では毎日ヨーグルトいただくので
ジャムはストックしても瞬く間に消失するんです
補給しなくっちゃ
それを少し使って、↓ケーキで遊んでみましたよ

a0058478_21134972.jpg
りんごと胡桃と干し柿のバターケーキ
でも、ちょっとミス
カロリー気にして砂糖減らしすぎたかも
少し甘味が足りなくて不満足ショック
今年作った干し柿がお菓子に変身できたのはうれしいけどネ

a0058478_21213078.jpg

切り口はこんな感じです
次回は配合考え直します
型は以前から欲しかった角型のマーガレット型で
今年最後の通販でゲットしました
またまた、道具の衝動買いですか
[PR]
by noerumama | 2007-12-23 21:26 | パンとお菓子

気ばかり焦りますが

我が家の大掃除もボチボチ・・・・な~んて
まだまだ先は長いよ
そんな中、今日のおうちごはんは初トライもあって
なかなか、楽しく遊べました

a0058478_1991827.jpg
太刀魚の炊き込みご飯

高知でお気に入りのランチのお店草やさんで
教えてもらった御飯です
お米に酒とその半量のみりんを入れて普通の水加減で、普通に炊きます
太刀魚は醤油、酒、生姜で下味つけて準備しておきます

御飯が炊き上がったらいったんスイッチを切って
太刀魚とそれを浸けていたタレも一緒に
御飯の上に乗せ、もう一度スイッチON
炊き上がったら太刀魚の骨をとって
大葉とすりゴマを加えて混ぜましょう

調味料の分量は適当にという事で
魚の下味に使ったタレをどれだけ御飯に加えるか?・・・それが決めてかな
a0058478_19304063.jpg
サキイカで煮物

YOMEちゃんレシピから
ダシはサキイカだけで味付けも薄味の煮物に仕上がってます
でももし今度作るときは・・・・・・
煮あがった後、サキイカをいったん取り出して


少し濃い目の味付けに手を加えてから
煮物の上に盛り付けようかな
味のアクセントが何か欲しくって・・・・邪道かな?
a0058478_194637100.jpg
水菜と大根のサラダ
作り置きの鶏ハム乗っけたサラダ








a0058478_19493284.jpg
鶏皮と白菜のスープ
↑で出来た鶏皮と煮汁に白菜を加えてとろみのある中華スープ
寒いときのスープはご馳走ですネ






今年最後の大イベント、クリスマスもすぐそこまでですね
”今年のディナーのメニューは何にしようかな?”
ウフフ、楽しみです

みなさんも、あったか~いクリスマスお過ごしくださいね
[PR]
by noerumama | 2007-12-20 19:55 | 料理

忙しい時期ですが

a0058478_6322477.jpg
お仕事お休みで
朝から台所でゴトゴト・・・・・パンもストックゼロですし
今日もパンとお菓子でも作ろうかな?
好きな事やる時は気分はルンルンです

忙しい時期ですが我が家の大掃除は11日からと決めましたから
それまでは動かんぞ
a0058478_21312852.jpg
りんごのクリームロール
たか子さんレシピに少し自分流を・・・・
生クリームに↓で作ったりんごと紅茶のコンフィチュールと
うめはらのミックスフルーツを1スプーン
隠し味程度入れました
ちょっとわかりにくいですが
うっすらピンクのやさしいクリーム
シナモン味の生地とりんごのクリームって合いますネ

a0058478_21474197.jpg
ベークドチーズケーキ
ヨーグルトとクリームチーズ、卵、砂糖、小麦粉といたってシンプルなチーズケーキです
ごく小さめの12センチの丸型で焼き上げました
おいしい物はちょこっとが贅沢
そう思いません?


実はこれは友人宅への手土産に
決してケチったわけではありません
このケーキ、味とサイズがお気に入りなんです
a0058478_21594228.jpg
クリームロールブレッド
クリーム折り込んだ甘系パン
甘いもの作る時は重なります
疲れているのか、愛が足りないのか???
何でだろ・・・・
でも出来上がったパンは、とびきり愛にあふれてますから
お世話になってる方々へおすそ分けです


a0058478_22211999.jpg
ミカさんレシピのクープトースト
いわゆるハードトーストですね
ピチピチ音をたてながらお山が割れるのは見ててあきませんネ 
さめるまでじっと見てた自分に・・・・・
あきれます

明日の朝食はトーストしたてをバリバリ
景気よくいただく事にいたします
あたり一面、パン粉散っても気にしません
[PR]
by noerumama | 2007-12-07 22:00 | パンとお菓子

ちょっとオシャレに

a0058478_12301928.jpg
寒くなってくると続く鍋
今日はチョコッとオシャレにチーズフォンデュー

a0058478_12334895.jpg

湯がいたお野菜とゆで卵、ウインナー、ベビーホタテetc・・・・そして間に合ったバゲット
メニューもオシャレですからワインも足しちゃいます
肉好きの方には、ハーブグリルもどうぞ
a0058478_1241568.jpg鶏モツと大根の甘辛煮
大根、ご近所様からいただきました
晩御飯は決まっていたけど、おいしそう~・・・・
一度ゆでて水洗いした鶏モツと煮ます
甘辛く煮た後、味の引き締めに柚子コショウ
主人のお酒のあてですね

a0058478_14433332.jpg水菜のサラダ
水菜はやわらかくて、そのままサラダが気に入ってます
それに、人参、玉ねぎ、キュウリの千切り合わせた簡単サラダですが
おつまみの裂きイカ入れるのがコツ
いいお味と、いい歯ごたえ・・・・・・
ドレッシングは、ポン酢、めんつゆ、すし酢、ごま油、にんにくで
ゴマをたっぷり振っていただきます
[PR]
by noerumama | 2007-12-03 14:04 | 料理

晩御飯に間に合いました

a0058478_124263.jpg
今晩のメニューはチーズフォンデューに決めてましたから
朝からバゲットの仕込みやってます
気温も低くなると出来上がりも遅れ気味で
焼き上がったのがPM4:00すぎ・・・・何とか間に合いました
でも、出来がね???
クープが開いてもエッジの上がりがいまいちで元気ない
バギッといってバギッと
かっこ悪いです
味は一緒といっても、バゲットのお姿は毎回気をもみますネ
a0058478_129991.jpgりんごと紅茶のコンフィチュール
消費差し迫ったりんご、・・・
りんごジュースの変わりに濃い目に煮出した紅茶液で煮詰めました
いがらしろみさんのレシピから
りんごと紅茶、アップルティーの組み合わせでおいしいですよ
[PR]
by noerumama | 2007-12-03 12:27 | パンとお菓子