パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0058478_21422471.jpg

今日は仕事休みデス ハッピー
しばらくご無沙汰のパン作り
ストックも減ってきた事ですし” 何作ろうか?”
まず浮かんだのがこれ
a0058478_21435956.jpg
レーズンバンズ
時々たまらなく食べたくなるんです
レーズンとかシナモン味とかクルミのパンとか
周期的に体が欲しがるみたい
でもそんな時に作ったパンて、本当においしい~ネ



a0058478_21502554.jpg
メープルブレッド
おなじみの折り込みパンです
チョコは息子の好物ですが
私とすればメープルかな?
これも時々食べたくなって、そして作りたくなるパンですね





a0058478_21545363.jpg
メープルの優しい甘さが大好きです
これいただく時はちょこっとお菓子代わりに
その時は紅茶がベストですね





a0058478_21583944.jpg
ディガンのシッポ
チーズロールのパンです
今日富沢からお取り寄せのハーブチーズキュウブ届きました
待ってました
本当はフランスパンで試すために購入したのですが
まずは、これで


a0058478_2273984.jpgいつもは中にクリームチーズとプロセスチーズの入ったパンで、さめてもフンワリ
おいしいです
でもこのハーブチーズ使った今回のパンはトーストしたほうが絶対おいしい
バジルや他のハーブの香りとチーズ・・・・とってもイタリアンです



ブールやクッペに使ったらどんな顔になるのか楽しみです
[PR]
by noerumama | 2007-11-29 22:19 | パンとお菓子

遅れちゃいました~

a0058478_10263695.jpg

今は寒々とした我が家の庭ですが、春になれば華やいだ姿を見せてくれます
そのためにも遅ればせながら、苗の植え付け急がねば
a0058478_1028496.jpg

各種ビオラとワイルドフラワー
ボーダーを耕しながら、コツコツ一個づつ植えつけて

a0058478_1031179.jpg






こんなに小さくても春には立派に花を咲かせますヨ
ビスカリアの苗です

こんな晩秋の庭にもしっかり美しい花咲かせてくれるバラ達
見てやってください
a0058478_1040381.jpg

a0058478_10594812.jpg
a0058478_1103865.jpg








[PR]
by noerumama | 2007-11-25 10:35 | ガーデニング

幸せな日

どうした事か
柿が出回りだすと”今年は渋柿をつるすぞ~”
主人がいつになく張り切りだしました・・・・・こんな事初めてです
ついこないだまで気温が高かったので
”今つるしてもカビるだけだから”って止めてましたが
もう、今日は聞きませんね
”大丈夫、始末は自分でするから”ですと・・・・できるんかい?
高枝切りバサミ持ってルンルンで実家に、柿取りに出かけました
”くれぐれも食べる分だけにしてちょうだいね”
a0058478_0124351.jpg収穫はこのバケツと、スーパーの袋に一袋

おりこうですね
30個くらいならお安い御用
旦那が柿をつるすと言い出した時から
その道のプロにやり方伝授してもらってました
”サポートはまかせなさい”


私が手伝いかってでたもんで、うれしそう
むいた柿を、主人が紐でくくっていきます
”手際がいいね~、うまいもんじゃん”
散々ほめ言葉を横で言ってくれますが事前に学習してましたからネ エッヘン
出来上がった柿をさっと熱湯にくぐらせて消毒・・・・・後はつるすのみです
a0058478_2339504.jpg
(ベテランの方が見たら笑ってしまうかも・・・・)
今回初体験の私達には、いたって満足の出来栄え
二人で夕方つるした柿を見ながら
”秋もホント深まってきた感じだね”
”風情がいいね”
気分もホンワカあったか~い柿色です

こんな共同作業も良いモンですネ
この柿のお世話は主人がするのだそうです
出来栄えを楽しみに



a0058478_014720.jpg

[PR]
by noerumama | 2007-11-24 23:27 | その他

幸せの色

a0058478_21544461.jpg

無農薬の柚子いただきました
a0058478_21571638.jpg

べりーさんの作るジャムの大ファンで
この時期柚子が手に入ったら絶対作ろうって心待ちにしてました






a0058478_2234122.jpg
柚子ジャム
柚子に少しりんごの入ったレシピです

”なんてステキな色なんだろう”
ジャムを作るたびに思います
”ホー”
ため息が出てくる
ジャムの色って幸せ色ですね
一さじ味見・・・・・おいしいです~ ウフッ

ベリーさんはこれで柚子ケーキ作ってましたから
どんなお味のケーキが出来るのか作ってみました

a0058478_2222532.jpg
柚子ケーキ
a0058478_010585.jpg不思議
お菓子にすると苦味が消えて
柚子の香りがいい感じ
柑橘系のマーマレードなら
少しは苦味がありますが
お菓子にするとグッと薄らぐんですね
これ、シフォンケーキにも使えます

もちろんジャムとしてもおいしいお仕事してくれますヨ
[PR]
by noerumama | 2007-11-24 21:58 | パンとお菓子

憧れのお店

ブログ始めてから、知り合ったお友達のカフェです
今年7月に銀閣寺のすぐ前に開店されたんですよ
a0058478_2121150.jpg

Cafe Potiron
私のパン作りは、このお店の奥様に刺激されて始まったような物
でも、お会いするのは今日が初めて
この日は日曜日でご主人様もお手伝いされてました
想像してた以上にステキな御夫婦です
もう、ランチタイム過ぎてましたから
a0058478_213761.jpg
パンの盛り合わせ
を注文しました
ブログで拝見してた顔見知りの子達が並んでます
もう、愛しくて、可愛くて
お味も最高においしかったですよ

お店を出るダンになって
いつまたこれるかわかりません
”自分がnoerumamaですって言おうかな?”
”でもショック受けられたらどうしよう・・・・”
さんざん迷ったあげく御挨拶しました
すごく緊張・・・・・心臓ばくばくでした
でもお話できてよかったです

”またつれてきてね”早々主人にお願い申し上げました
次回は、もう少しゆっくりお話できたら良いですね
[PR]
by noerumama | 2007-11-21 21:27 | お店紹介

ちょこっと小旅行へ

久々に小旅行に行って参りました
京都です目的は三つ・・・・・・まずは
a0058478_20394919.jpg

狩野永徳展
三十日間だけの展示で、この日は最終日
AM9:30開館で、着いたのが一時間前・・・楽勝で見れるはずが
a0058478_20472055.jpg
80分待ちですと・・・・・
でも待って待って見たかいありました
これほどの作品が一堂に会するのは、これから先まずないでしょう

目的その2は
a0058478_20533212.jpg

寺院のライトアップ
夜、ライトアップされたもみじに彩られた庭園を拝観できるのはこの時期だけ
その中でも有名な高台寺の夜です
a0058478_20582539.jpg




もみじだけでなく、浮かびあがる竹林もステキでした












a0058478_2124133.jpg


ちょっとわかりにくいですが
ライトアップされた美しいもみじの景色が
さらに池に写って・・・・・・
ため息が出ます


目的、その3は↑に改めて投稿します
[PR]
by noerumama | 2007-11-21 21:12 | その他

ボジョレー解禁日

a0058478_21153575.jpg
今日は朝からボジョレー解禁ニュースに沸いております
”晩御飯楽しみにしてるから”
仕事に行く前の一言
と、言う事は・・・・・・
ワインが楽しめる御飯を作れと言う意味ね?

今日のうち御飯です
a0058478_21142138.jpg

a0058478_22261798.jpg

a0058478_21173294.jpg鯖と野菜の揚げ漬け
めんつゆ、すし酢、水で漬け汁を作って、一度沸かします
その中に素揚げした野菜と、塩コショウして小麦粉をまぶして揚げた
鯖を漬け込みます(他の魚や、鶏肉でもOK)
ポイントは
漬け汁はあまり濃くしないように
漬け込む時間もあまり長くしないように
濃い目の味付けにすると修正がききません
漬け汁の調味料や薬味など、各家庭の好みで楽しんでみては
とにかくお野菜がいっぱい食べれます
a0058478_21294793.jpgベビーホタテのシーザースサラダ
ドレッシングはマヨネーズ、粒マスタード、牛乳、レモン汁、にんにく、塩コショウなど
etc・・・・いつもながら適当
”ガーリックトーストがうまいネ”だ、そうです
ちっとも、ほめ言葉じゃないよね、それって

a0058478_21411325.jpg
骨付き肉の香味焼きグリル
”わらのごはん”というマクロビオテックの料理本に載ってた
醤油ソースを友人からもらったので
それに、薬味や豆板醤やごま油や味噌など適当に足しまして


骨付きの鶏肉を一時間くらい漬け込みます
後は、グリルで焼くだけ

それと
御飯が欲しい人用に
チョコッとおにぎり添えました

”かんぱ~い”
早速、ワインをいただきました

”はて?”
ごく普通クラスのボジョレーでしたけど・・・・・・
”いつも飲んでる、新酒じゃないワインの方が好きかも”

結局 ワインなんて、ようわからん  のかもね?私たち
[PR]
by noerumama | 2007-11-16 22:04 | 料理
a0058478_20302031.jpg

知人から種子島産安穏芋の石焼芋いただきました
安穏芋はこちらのスーパーでも手に入るのですが
本家本元は全然別物・・・・土地で味が違ってくるんですね
まるでかぼちゃの様な色・・・・味もお芋の認識変わります
早速主人に勧めましたが、旦那は”芋はあんまり~”
罰当たりなことを申します
そこで、カスピ海ヨーグルトを水抜きしたチーズもどきと合わせまして
a0058478_20283057.jpg

さつまいものベークドチーズケーキ
さつまいも(中身)     200g
グラニュー糖        85g
牛乳             100cc
卵               2個
薄力粉            大2
水抜きヨーグルト      200g(400gが半量になるくらいまでコーヒーフィルターで
                水切りする)
本来はクリームチーズで作るレシピです
上記全部混ぜ合わせる・・・・・ハンドミキサーでも、フープロでもOK

18cmの丸型の底に、森永のマリー9枚とバター20g粉砕して作ったビスケット台
を敷き詰めて、上に上記のケーキ生地を流しいれ180度、40分の焼きです

ヨーグルトは酸味が少し乏しいので、レモン汁を好みで足すと良いと思います
コクが欲しいなら、バターか生クリーム加えるのも良いでしょう・・・が
このままでもさつまいもの風味がとってもおいしいお菓子に仕上がってます
ヘルシーですしね
a0058478_21185148.jpg
ダブルチーズゴマブレッド
ゴーダチーズとチェダーチーズのコンビです
チーズ大好き人間の上に、ゴマ好きですから
このハード系パンはメッチャ好み~





a0058478_2129446.jpg
早々試食して
”これにワインがついたらね~”

忘れてました明日はボジョレ-解禁日ですヨ
[PR]
by noerumama | 2007-11-14 21:35 | パンとお菓子
a0058478_8283915.jpg
仙台の親戚から、大変貴重な天然の自然薯いただきました~
折らないように時間をかけて掘り出したんでしょうね
とても立派な一本です・・・・・初お目見え
a0058478_833991.jpg

半分いただいてから”自然薯の写真撮るの忘れてた・・・・残念、いまさら元に戻らないよね  写真残ってません
a0058478_8374085.jpg
自然薯と野菜の落とし揚げ
自然薯、白身魚のすり身、卵、片栗粉
全部フープロで混ぜ合わせちゃいます
あとは大葉とお野菜な~んでも
からっと揚げて、山椒塩でいただきます


ふわっと食感と、後もっちり・・・・・長芋とは全然違います おいしいよ
前日には自然薯のとろろでいただきました
これも、美味・・・・・ありがたく完食させていただきました
a0058478_8432745.jpg
大根と牛すじの煮込み
今日牛すじは、おでん用に下準備できてるものを使います
味付けはだし汁に、みりん、醤油、砂糖、オイスターソース、生姜で甘辛く
火を止める寸前に、柚子コショウで味を引き締めます




a0058478_912419.jpg
かぼちゃの煮物
私、これにはこだわってます
面取りしっかり煮崩れ防止して、味付けはあくまで薄味
理想は会席に出るような上品な煮物目指して
いつも煮ています



a0058478_931630.jpg
茶碗蒸し
寒くなってくると、これが一番
ほとんど毎日食卓に上がります・・・・御汁代わりですか

ダシと卵は、はなまるでも言ってましたが3:1
後は、我が家の電子レンジが完璧に助けてくれますから安心
一個から、五個まで加熱調整その都度しますから
も入りません
”お前はかしこいな~”
[PR]
by noerumama | 2007-11-13 09:00 | 料理
a0058478_17282815.jpg

少しコツがつかめてきた様な・・・
バゲット   200g一本作り  今までで最高の出来栄えです

うれし~い
努力が報われた・・・・・ウ、ウ涙が出そう
a0058478_1729348.jpg

今回、粉はハルユタカブレンドと薄力粉のファリーヌ50/50で、イースト使用です
フランスパン粉使い果たしちゃって急きょこの配合になりました
a0058478_17302043.jpg
ホシノビール酵母で作るオーバーナイトは種が少しだれ気味になるのが気になってました
今回クープも気持ちよく割れていい感じです
水分量55%  焼減率18%
ホシノ丹沢フランスパン酵母を次回検討中


a0058478_17312020.jpg
内部の気泡も大小いい感じに入ってくれて、これが軽さに反映してます

しっかり記録にとってますが
コンスタントに作れるようにガンバです




a0058478_17373888.jpg
アールグレイブレッド
ミカさんレシピから

ミカさんもおっっしゃってる様に、卵黄とバターの配合が多めですから
さめてもふわふわで、アールグレイのかおりもすっごく良いですよ



ついつい手が伸びて食べてしまう・・・・あぶな~いパン
ご注意くださいねa0058478_17442530.jpg
ベーコンチーズスティック

前回差し上げて
”おいしかったです~”のお返事いただきました
今日は午後からジム お土産代わりに作りました
皆さんには、日ごろからお世話になってますので
減らしたウエイトは、戻して差し上げないと
[PR]
by noerumama | 2007-11-08 16:56 | パンとお菓子