パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー

<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

この間いただいた栗の渋皮煮に、ちょっと手を加えて・・・・・
a0058478_2291122.jpg

         a0058478_2293860.gif栗の蒸し羊羹   大きな栗を丸ごと巻いてみました
                     なんてぜいたくなんでしょう♪                  


a0058478_22154194.jpgハイジの白パン
久々に作りました
油断してたら色がついちゃったけどご愛嬌?
中にミルククリームサンドして、今日はお菓子パンです
いつもは小さなバーガー風でいただくのですが
甘いパンも捨てがたい


a0058478_22244148.jpg

焼きカレーパン
これも久しぶり

このパン達には、ちょっとしたたくらみがあるんです
今日の午後からは久々のジム通い
私、夏の暑さもあってしばらく遠のいてましたから
ウエイトもその影響で・・・・
グループの方々の成果が気になるところであります
そこで・・・・・・


カロリー大な食物ばら撒く事にいたしました~
[PR]
by noerumama | 2007-10-15 22:46 | パンとお菓子

遊んでみました

秋の味覚がいっぱい出てきましたね♪
まずは、りんご
a0058478_1431860.jpg
アップルブリオッシュ
a0058478_2018716.jpg
ブログ仲間さんのパン屋さんめぐりから
”こんなもんかな~”で作ってみました
中身はりんごのキャラメリーゼとクリームチーズのコラボ
ふわふわのブリオッシュ生地との相性も良しですが
もっと中身をたっぷり贅沢に包みたかった

膨らむ生地ではちょっと難しいバランス
トリノ型で焼くのも久しぶりでした・・・・・型も貯めてばっかりではダメですね
a0058478_9224054.gif


a0058478_2021214.jpg全粒粉プチパン
外はパリッ、中はふわふわでこうばしい御飯パン
味見しながら主人も、赤ワインのついた夕食希望とか
祝いの日ではないけれど?






a0058478_14272034.jpgホシノフランス酵母クッペ
”本当にうまくなんないな~”
いい顔で焼きあがりませんでした
味はホシノ君のおかげですこぶる良いのですが・・・・
”やっぱーガスかしら?”


腕の未熟さ、また道具に押し付けてます
[PR]
by noerumama | 2007-10-13 14:35 | パンとお菓子

気長くお付き合い

ホシノビール酵母で昨日の午前中から仕掛けたのに
出来たのが今日の昼・・・・ながーい
(だいぶ涼しくなったからね)
このままじゃ夜中にパン作りかい?
昨晩は冷蔵庫でチョコっとお休みいただきましたけれど
a0058478_2093792.jpgホシノビール酵母ミルクロール
長いひも状に伸ばしてする成形は、苦手です
でも味は長く待っただけのことはありました
”おいしいのよね~”
ホシノと国産小麦の相性はぴか一です



a0058478_20293272.jpgアップルクラウン
りんごが旬ですね
紅玉をスーパーで見つけたら
真っ先にこのパンが食べたくなりました
でもちょっと
甘くお化粧しすぎたかしら?
[PR]
by noerumama | 2007-10-08 20:40 | パンとお菓子

手間隙かかるものを~

a0058478_21305089.jpg

栗の渋皮煮
自分でも作り方のノウハウは知ってはおりましたが
手間隙かかるし、失敗多いし
そんな貴重なもの、今日友人からいただきました・・・・恐縮です
とってもきれいな渋皮煮
こつを教えていただいたので、早速だめもとでチャレンジしないとね
a0058478_21403977.jpg
小松菜の白和え
今日は友人とお気に入りの陶器のギャラリーに行ってきました
普段使いの器が、その月のテーマに応じて並べてあります
お皿とか、コーヒーカップとか、小鉢とか・・・・
10月は小鉢
今回気に入った小鉢
備前焼  久郷剛司氏作
友人は”白和えとか小さめの揚げだし豆腐もいい感じ”などといっておりましたので
早々白和えに
料理下手の私の料理も、器のおかげで料亭料理か~

本日の晩御飯
a0058478_21583393.jpg

玉手羽煮    江川和花さんレシピより。玉ねぎのすり卸の入ったタレで漬け煮
ポテトサラダ
小松菜の白和え例のごとく味付けは、ナンプラーとごま油で
大根と厚揚げゆで卵の煮物

”お気に入りの器、また買ってしまったー”
器購入は月一の贅沢と決めていたのに・・・・
でも、主人は気がついていない風
言わないのが怖いかも
[PR]
by noerumama | 2007-10-07 21:34 | 料理

優先順位

”今日はむしょうにこれ食べた~ィ”
優先順位一番はとろろ御飯でした・・・・また芋か?
合わせた本日の晩御飯、こうなりました
a0058478_22152769.jpg

a0058478_22161566.jpg十五穀米のとろろ御飯
カレーととろろ御飯は、我が家では十五穀米です
とろろ御飯、本来は麦御飯なんですが、水加減なんかが難しそうで
そして今日は粘りに少し難がありますが、とろろは長芋で作りました
でもおいしいです~



a0058478_22254237.jpgアサリとしいたけ、大豆の酒炒り
根本きこさんの野菜が主役から
最近ワンプレート料理に凝ってまして、手に入れたのがこの本
盛り付けの参考にと買ったつもりでしたが
盛り付けのアイデアよりは
素材生かした料理の提言に力を入れた本でした
でも、とってオシャレな一冊です

a0058478_2236482.jpg油淋鶏(ユウリンジー)の青じそソース
塩コショウとお酒、溶き卵でもみこんだ鶏肉に
片栗粉をまぶしつけて油でカリッと揚げました
この料理はソースが決めて




大葉とネギ、生姜のみじん切りに、酢と醤油、砂糖とごま油でタレを作って
熱々のから揚げにたっぷりかけます・・・・ジュウーと言った音からしておいしそう
a0058478_2303170.jpg
大根とキューリ、トマトのサラダ

大根とキューリを薄くスライスして軽く塩
絞った後でトマトと一緒にドレッシングで和えます
お野菜が高い今日この頃ですが
みずみずしい生のお野菜が食べたいですネ

赤と緑と白・・・色も食欲そそります
[PR]
by noerumama | 2007-10-04 22:24 | 料理
今日はお休みの日でしたけど、パンは一個のみ
a0058478_737048.jpg

ホシノビール酵母の山食

AM8:30から仕込んで出来上がりはPM6:00過ぎ
さすがホシノは長~い時間かかります
それがおいしさにつながるんだけど
お休みとなればせきを切ったように、いろんなパンをたくさん焼いて一日過ごすのですが
今日はこの山食のみ
ブログのお友達の美しいロールパンの成形を見て
反省です
1個に集中して作ったつもりですが
まだまだですね
雑にならないように、気をつけて
[PR]
by noerumama | 2007-10-04 07:52 | パンとお菓子

お芋がおいしい季節です

お芋がおいしい季節ですね
たまらなく好きと言うほどではないのですが
お料理で時々いただきます
a0058478_6222283.jpg

a0058478_6232960.jpg赤目芋と牛肉の和風煮
このお芋、見ためはサトイモのでっかい感じでそれほどぬめりもありません
炊き上がりはホッコリした感じ
こういう煮物はほっとしますね
とかく芋嫌いの男性もこういう煮物は好きみたいで
母の味がするのでしょうか?


a0058478_6302343.jpgさつまいもとベーコンのポテサラ
昨晩の残り物ですがこれも芋
好きじゃないって言いながら結構食べてますネ
マヨネーズにすし酢、牛乳、マスタード、塩コショウでのお味付け
さつまいもの甘味がいい感じ



a0058478_6351777.jpg枝豆と人参のすり身のてんぷら
風味で 大葉が入ってます
大根おろしと柚子醤油でいただきました
枝豆の緑がとってもきれいで、食欲そそります





a0058478_6401246.jpgゴウヤと豆腐のチャンプルー
この間主人の実家でいただいたゴウヤ
賞味期限切れそうなので、急いで使っちゃいました
冷蔵庫の残り物も一緒に整理も兼ねて




私、人参少しとか、玉ねぎ少しとか
結構微妙な量冷蔵庫にしまってたりするんですよ
”これくらい一気に使い切ればよいのにね”
いつもそう思いますが、くせですかね?
[PR]
by noerumama | 2007-10-03 06:49 | 料理

いい時期のいいお休み

涼しくなって、パン作りもやる気になりました
今日は仕事休みで、朝からパン作りに気合入ってます
a0058478_21273779.jpg焼きドーナッツ
(中にカレンズとクランベリーの入った揚げないドーナッツ
ドーナッツはやはり油が気になりますね~ 
ですから揚げないヘルシー物がありがたい
今回のパンは仕込みと仕上げの時に、バター塗ってるだけです


a0058478_21425897.jpgクッペ
ホシノ酵母の準備が出来ました・・・やっと焼くことが出来ます
でも今回のクッペは失敗作
焼き色が思いがけずつかなくて

“何でだろう?”
いつも同じ様にパンが焼ける・・・・早くそうなりたい物


a0058478_21555039.jpgホシノビール酵母山食バウンド型バージョン
このパンに限らずバウンド型で焼くサイズが,サンドにしても厚切りにしても本当に使い勝手が良いので気に入ってます・・・・・いいサイズ






a0058478_22123246.jpgバゲット
しばらく焼いてなかったので
大失敗
クープの開き方最悪で涙が出ます
焼いて早々↓の様にして消費しちゃいました

証拠いん別は速やかに
[PR]
by noerumama | 2007-10-01 21:40 | パンとお菓子
a0058478_22375540.jpg

お友達から新鮮なバジルいただきました・・・・200グラムありましたよ
我が家の畑のバジルは終わっていましたので・・・・うれし~い
お返しは、加工品にしてお返しいたしましょう
a0058478_21202350.jpg
ジェノベーゼソース
これくらいのビンで3個は出来ました
冷凍でストックできますから重宝します
従来は松の実で作るのですが
今回はマカデミアンナッツで代用です
塩味のついたミックスナッツでも出来ますよ
旦那様のおつまみを拝借して作るのも良いかと(;^_^A
おつまみ拝借したら、お返しはおつまみで
a0058478_22384352.jpg

作ったバゲットにジェノベーゼソース塗って、チーズトッピングして焼きました
”うまいわ~”
独り言のような旦那のほめ言葉・・・しっかり聞きましたから
[PR]
by noerumama | 2007-10-01 21:19 | 料理