パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー

<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ベーグル第二弾

a0058478_1815355.jpg

ベーグル久しぶりだったので、本日第二弾
a0058478_1824459.jpg
エダムチーズのベーグル
最強力粉オンリーで作ってみました
分割する時も、伸ばす時も結構手ごたえあって
もちっと感がとっても強く出ます

エダムの塩加減がとってもおいし~い
これに合うサンドの具材は、さて何かしら?
a0058478_2222340.jpg


a0058478_18115538.jpg
マリさんのレシピから
ヨーグルトトップ
今回ちょこっとぜいたくに
中にカスタードクリームくるんでます
最近アマアマ系OKの主人も
”おいしいやん”て、言ってますが
カロリーが気になる一品、製造してしまったような


a0058478_21531283.jpg

a0058478_18205129.jpg
久しぶりのバゲット
もち、失敗作
成形ダメ、クープダメ・・・・外見良いところ無しの作品です
ただチョコッと聞こえましたかね?・・・・ぴちぴち音
それと中の気泡の入り方はまずまず


まだまだ修行足りませんわ
・・・リベンジする物多くって困ります ホント
[PR]
by noerumama | 2007-10-30 18:31 | パンとお菓子

今週はハロウィンですね

a0058478_22393176.jpg

ハロウィンやってきましたね
かぼちゃウィークですヨ
a0058478_22404998.jpg
かぼちゃのベーグル
今日はかぼちゃオンリーでお楽しみ
成形時にクリチとかぼちゃのペーストで作ったクリームとレーズン巻き込みました
a0058478_21295876.jpg

久しぶりのベーグル・・・・少々難ありですが
きれいに皆さんの胃袋に入ったので良しとしますか?
a0058478_21371750.jpg

ちょっと同じ色なので、クリームが見えませんネ?
渦巻状に入ってるはずなんですヨ





a0058478_21382624.jpg
ホシノビール酵母かぼちゃロール
御飯代わりのパンはホシノにこだわってます・・・・出来る限りですがネ
今日は幾分気温が高めで、早く出来ましたが
もう11月が目の前ですね
天然酵母も簡単にはいかない季節が近いです
a0058478_21463834.jpg

a0058478_22365086.jpg

a0058478_21484140.jpg
豆乳かぼちゃプリン
私的には前回の黒糖味の方が好みかも
でもこれも、甘さ控えめでお手軽で出来るので良いですよ
ヘルシーです
今日一日でかぼちゃ一個全部レンジでチンしちゃいました
残ったペーストは冷凍できるので


a0058478_2238681.jpg
やるときはいっせいに片付けてしまいます
でもかぼちゃペーストの次は、季節柄
芋、栗のペーストも・・・・・・
ストックするだけで使わないなんてしないでね
自分に忠告です
[PR]
by noerumama | 2007-10-28 21:27 | パンとお菓子

ヘルシーなコロッケ


a0058478_23103580.jpg今日は見た目ヘビィーだけど、とってもヘルシーなコロッケがメイン

a0058478_23175450.jpg

a0058478_2322257.jpg

<今晩のメニュー>
豆腐コロッケ   コロッケ生地は例のごとく水きり省略の厚揚げ豆腐の中身
            混ぜる具材は、厚揚げの外と、人参、玉ねぎのみじん切りをフライパンで
            炒めて塩コショウしたものと、大葉の千切りを入れます
            後は小麦粉大2ほど入れて混ぜ合わせます

なすと豚肉の甘辛煮サラダ油でにんにく、豚肉、なす、玉ねぎの順で炒め
            後は、水1/2と砂糖、みりん、醤油で味付け
            豆板醤少々入れて水溶き片栗粉でとろみをつけます

小松菜とえのきのおひたしさっと湯がいたえのきと小松菜をしっかり絞ってから、
            からしを利かせためんつゆに漬け込みます

さつまいものレモンレーズン煮さつまいもは切ってからしばらく水につけて、
            水切りしてから鍋に入れ、ひたひた水に砂糖、みりん、レーズン、レモン
            の輪切りを入れて煮ます

a0058478_2351223.jpg
豆腐コロッケ
混ぜる具材は何でもOK
ひじきの煮物の残りとか、キンピラゴボウなんかもおすすめです







a0058478_23535189.jpg
なすと豚肉の甘辛煮


小松菜とえのきのおひたし
a0058478_23553587.jpg







a0058478_23563899.jpg


さつまいものレモンレーズン煮 

お野菜たっぷり
いただきま~す
  
[PR]
by noerumama | 2007-10-25 23:18 | 料理

久々の登山です

しばらくぶりの登山です
といってもお近くなんですが・・・・
桑瀬峠をはさんで寒風山そしてユーターンして伊予富士を目指します
a0058478_22145063.jpg
寒風山
登山口から50分で桑瀬峠、そこから右ルートを取って80分で寒風山その名前のとおり冬季には瀬戸内側から冷たい季節風が吹き込みます
その時期の樹氷は南国高知ですが、すばらしい美しさです
紅葉も始まってます
今年はあまり期待できないと言われてましたが
今月末には、すばらしい景色が迎えてくれるでしょう






a0058478_22285360.jpg
寒風山の山頂で休憩とりました
私達の登山のおやつは、また決まり事がありまして
オニギリヤマ
どうしてこれになったか不明・・・・・だけど
お気に入りなんです


a0058478_22334944.jpg
桑瀬峠に一度戻ってから、左ルートへ
尾根の向こうにそびえるのが
伊予富士です
私の一番好きな山
この尾根道は最高の活力剤になります
年に何度もこの山に来たくなるのは元気いただけるからかな?
桑瀬から80分・・・・ゆったりした時間が流れます
a0058478_22544733.jpg
伊予富士から見た紅葉・・・・まずまずの美しさでしょう?
[PR]
by noerumama | 2007-10-25 22:26 | 登山

待ちに待ってた日

a0058478_2249482.jpg

今日は一日千秋の思いで待ってた日
主人とお休み合わせて・・・・・登山です
といってもお近くですが

いつもお山に行く時のお弁当は
カップラーメンとおにぎり、そしてパンのサンド
簡単ですけど、持ってくパンの質にはこだわります
必ずホシノで作ったパン・・・・前日からの準備は大変ですがおいしいですもんね
a0058478_22381322.jpg
ホシノビール酵母ミルクロール
前の日はPM11;00くらいでしたか?眠ったの
パンで時間かかったの何の
そして今朝はAM4:00起きです
でもこれは、苦痛じゃありません
もう、気分はルンルンでお弁当作ってます
”まるで子供の遠足だね”
主人も仕方なく起こされた感じ

お天気にも恵まれて最高の一日でしたが・・・それは後日紹介しますね
a0058478_6211255.jpg
大納言ロール
早めに帰ってこれたので
今回は大納言で作ってみました
これ、結構手間隙かかるんですが
明日からお仕事、日曜日までお休みは無しなので
今日の遊び納めのつもり




a0058478_7443918.jpg

a0058478_2331430.jpg
新高梨赤ワインのコンフィチュール
新高梨って知ってます?
一個が1キロから2キロもある高知名産のでっかい梨です
でも、決して大きいからといっておお味ではありませんよ
みずみずしくてとっても甘い高級な果物なんです
この間、出荷できないわけあり品いただいたので作ってみました




梨作ってる方は、そのまま何もいれず煮ればいいと言ってたのですが
何せ梨は味が淡白
レモンとコアントロー、少しのグラニュー糖足してアクセント
ヨーグルトにかけていただく時は
ドーンとたっぷりがおすすめです
[PR]
by noerumama | 2007-10-24 23:22 | パンとお菓子

うれしい便り


a0058478_0315721.jpg
今日は午後から筋トレ教室 いつもお世話になってる先生方に差し入れにしようかな?(袖の下ではありません)
昨日の栗を使ったパンは・・・・時期的にこれ
a0058478_2340238.jpg
酒粕あんぱん
高知といえば酒どころ・・・・といっても酒飲みの県ではないのです
ストックしてた吟醸酒の酒粕使って作りました
贅沢だと思いません?
餡に栗も入って・・・・大吟醸
お酒の匂いはほのかに香る程度
生地はもちっといい食感です





a0058478_23471691.jpg
中に栗があるかないかで、どうしてコウも価値観変わるのでしょうね?
お饅頭も栗一個丸まる入ると値段が跳ね上がりますものネ
だから、おうち遊びこそゴウジャスに
たっぷり栗を混ぜ込みたい
え?少なくて見えませんか?


a0058478_0334789.jpg

a0058478_23553134.jpgセサミチーズブレッド
中にチーズとバジルを混ぜ込んだ、とってもイタリアンなパンです
メニューは塩鯖のマリネ,鶏肉のグリル・・・・・etc
イタリア系 の献立が合いますネ
a0058478_7421072.jpg






今日海外に長期滞在してる弟から思いがけないメールが届きました
姉のお遊びブログを時々のぞいてくれてるらしくて
すっごくうれしかった
見てるなんて本当に知らなかったんです
子供の時から私は良い姉ではなかったから
弟の優しい言葉に絶句・・・・・
くれぐれも体に気をつけて
帰ってきたら是非会いたいですね
[PR]
by noerumama | 2007-10-23 00:12 | パンとお菓子

充実した一日でした

a0058478_21362350.jpg

今日はお家の用事もしながら
大好きな手作りで、一日過ごしました
a0058478_2115328.jpg


栗の渋皮煮
JAの朝市でまずまずの栗を見つけました
以前から一度は作ってみようと思ってた
渋皮煮に挑戦
友人に教わった通りやってみたら
意外と簡単にできるんですね

a0058478_21275591.jpg”皮むきは慎重に”これがキーポイント
初めて作ったにしてはまずまずの出来かな(自我自賛
さっそくこれを使って・・・・
a0058478_6493584.jpg
ゴマロール

たかこさんレシピのゴマロールでくるんでみました
和の素材同士ですから
ぴったりの相性
バターを使わないカロリー控えめも
女性にうれしいケーキです
胡麻の入った生地はもちっとしてこれもなかなか良いですよ

a0058478_21514477.gif

a0058478_21532926.jpg
赤いりんごジャム
紅玉一個78円なり
その場で即買いました
今年最初のりんごジャムです
りんごの食感を残したかったので、粗みじん程度に切って
レモン汁、グラニュー糖、シナモンで煮詰めていきます

りんごジャムの作り方も
他の食材とあわせたりいろいろあるんですヨ
せっかくお安く手に入る時期が来たのですから
いろんなジャムで楽しみたいものです

今日一日良いお天気、お布団もふっかふかで取り込むことが出来ました
ずっと家にいながらも、とっても幸せな気分です
[PR]
by noerumama | 2007-10-21 22:05 | パンとお菓子

寒くなりました~

a0058478_8113217.jpg

だいぶ寒くなりましたネ
今年は秋素通りで、冬に向かうとか?
でも夕方ジョギングしていると
”この香り?・・・・”
キンモクセイの香りです
安心しました
秋は確かに来ています
a0058478_8141290.jpg

a0058478_8154498.jpg

<今晩のメニュー>

レンコンと鯖の揚げサラダ塩コショウで下味した鯖に片栗粉つけた物、レンコン、ナス全部素揚げにしちゃって下さい 
からっと揚げたら、トマトとパセリを加えて、さっくりドレッシングで和えます
鯖のほかの魚、鶏肉でもOKですよ

しいたけのの白ワイン蒸しオリーブオイルでニンニク、鶏肉、しいたけ、玉ねぎを炒めて
アンチョビーと軽く塩コショウで味付け
白ワインまわしかけて蓋をして蒸し焼きにします
上から粉チーズたっぷりと



ひじきの煮物    ひじき、お揚げ、人参の煮物です。常備菜として作っておくと重宝します
a0058478_8444476.jpg
レンコンと鯖の揚げサラダ
素揚げするだけでお野菜っておいしくなるんですネ
特にレンコンのお味は最高です
是非、お試し下さい
カロリー気になる方、ナスは30分塩水につける事で、色止めにもなるし余分な油もすわなくなりますので、是非つけてくださいネ

a0058478_8502595.jpg

しいたけの白ワイン蒸し

a0058478_8515631.jpg






ひじきの煮物



後は、茶碗蒸しを添えて いただきま~す
[PR]
by noerumama | 2007-10-21 08:15 | 料理

お祭り事は大好きです

ハロウィンの飾り付けが目立ってきましたネ

我が家では特別に何をするわけでもないのですが
まあ、カボチャで何かおいしいものでも作りましょうか

”秋の夜長はおなかが減ります”から、チョコッと優しいデザートを
a0058478_23415769.jpg
黒糖かぼちゃプリン

焼きプリンです
黒糖のこくがかぼちゃとよくあいます
上にかけるほろにがキャラメルソースも
大人向けのプリンにしてくれますから
たっぷりかけていただきま~す
a0058478_23424032.jpg
お子チャマなら生クリームかメイプルシロップの方がうれしいかも
a0058478_23432184.jpg

a0058478_2344899.jpg
うぐいすロール

パンも今日はお菓子パンです
うぐいす鹿の子巻き込んだロールパン生地の上に
バタークリーム生地をトッピングして焼きました
アマアマバージョンアップってとこかしら?


甘いもの作ってる時って
顔までゆるんできますよね
”エ~、私だいぶ崩れてます・・・・?”
[PR]
by noerumama | 2007-10-19 23:36 | パンとお菓子

キノコも旬ですネ

a0058478_8175216.jpg
オールシーズン出回るキノコも秋が旬 
       今日は舞茸いただきました~
a0058478_22193366.jpg

a0058478_88445.jpg

<今晩のメニュー>     

舞茸と竹輪の天ぷら      竹輪は磯辺揚げにして、酢みかんとお塩でいただき
                     ます
大根と牛肉の甘辛煮      青みは、ネギより大葉の方がさっぱりしますヨ
                     牛肉は少し歯ごたえのあるお安い切り落とし肉がうま~ィ
a0058478_2239960.jpg

おからと油揚げ、ひじきのいり煮
a0058478_22443320.jpg








    後は、白菜の梅マヨサラダとお味噌汁で いただきま~す
[PR]
by noerumama | 2007-10-17 23:00 | 料理