パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

a0058478_215480.jpg

この時期、秋刀魚が目立っておりますが
秋といえば秋鯖もお忘れなく・・・・いい鯖スーパーでゲットです
a0058478_2184282.jpg鯖の味噌煮
鯖を酢の入った熱湯にくぐらせてから
まず、甘味だけで煮て仕上げ直前に味噌を溶かし入れます
味噌の風味も損なわず、下処理で鯖の生臭さも消えました
”秋の魚は秋刀魚だけじゃないよ~”


今晩のその他のメニューです
a0058478_2117543.jpg抜き菜と油揚げのゴママヨ和え
友人から抜き菜のおすそ分けいただきました
抜き菜とは、畑で間引いた青菜の事
ちなみにこれは、大根の抜き菜
トースターでカリカリに空焼きした油揚げと
湯がいた抜き菜を
麺つゆとマヨネーズ、練り胡麻で和えました
油揚げの食感がグー
a0058478_21295698.jpg
キューリとミョウガの酢の物
ストックしてる食材は重宝しますね
ミョウガの甘酢漬け出してきて
キューリ、さらし玉ねぎと和えました








a0058478_2138379.jpgニラトンキムチのチジミ
ニラのいただき物もありました
本当にありがたい事炒め物も良いのですが
我が家では細かく切った、たっぷりニラの入ったチジミが人気
お好み焼きより、からしと餃子のタレでいただくチジミの方が好評です

鯖の味噌煮が、今日の一番人気でした    パチパチ拍手~
でも、忘れてました・・・・・(;^_^A
天高く馬肥ゆる秋
食べ物がおいしい季節到来です
食べ過ぎにも注意しましょう・・・ダイエット
[PR]
by noerumama | 2007-09-29 21:50 | 料理
前回カクカクと、とんんがった角食になった紅麹の大納言ロール
今回リベンジ果たしました
a0058478_21361315.jpg紅麹の大納言ロール
いい感じにホワイトラインも出ています
早速切って味と出来栄えをを確かめたいのは山々ですが
行く先の決まったパン達ですからそうもいかず
きっと中は、↓こんな風かな?




a0058478_21431095.jpgホシノビール酵母の山食
天然酵母をやっと起こしました・・・・
”暑かったですものね
この夏ずっとイーストに頼ったパン作りでしたけど
やっと天然酵母と国産小麦で作ることが出来ます
ご無沙汰してると少々成形の粗も見えますが・・・・久しぶりの山食だから、許して
実はですね、この子も行く先が決まっています
味も確かめないで、人様に差し上げるなんて
何て無謀な事を・・・・・自分でもあきれて笑ってしまいます
[PR]
by noerumama | 2007-09-27 21:29 | パンとお菓子
a0058478_212898.jpg
ゴマから揚げ
江川和花さんのレシピから、から揚げを体にいいゴマの衣にしてみました
薄力粉と片栗粉、それに上新粉の衣で軽~く仕上がってジュウシー
ゴマの香ばしさもいい感じ
軽くお塩をつけていただきます

もう一品の揚げ物は
ニラちく揚げ
衣にニラのみじんぎりを加えて揚げました
私的には、青海苔の磯辺揚げの方が好み
でも、金欠時のちくわなどの練り製品は本当に助かります

後は、油の新しいうちに作ったナスの揚げ浸し
マカロニサラダがくわわりました

そして昨日の煮物の残りですね・・・・・
残ってたおかずも出てくると、枯れ木も山の賑わいですか
[PR]
by noerumama | 2007-09-27 21:23 | 料理
今日は仕事もお休みで、朝から何をしていたかと言うと?
昨日の外食で得た事を、家庭で再現したい・・・出来るだけね
まずは、食器買いに街へ飛出しました・・・・格好から凝るタイプなんです
ちなみに私、百均大好き人間ですから
どっさりお安い器は持ってますが
昨日の食器の美しさには、考えさせられました
それで購入した食器で、”さ~て何作りましょう”ワクワク
でも、この食器も格安品ですがね
a0058478_22133563.jpg

a0058478_22152059.jpg豚肉の生姜焼き
蒸しナスとさらし玉ねぎを敷いた上に、生姜焼きとカイワレ散らしてポン酢かけていただきます
昨日は鰹のタタキでしたが、豚肉のストックありましたから豚肉で



この器が、購入食器パート1
黒に近いグレーの渋い色合いと厚み、そして角皿が気に入りました

a0058478_2223264.jpg肉団子と厚揚げ豆腐の煮物
味付けは、あまり濃くならないように薄味で
購入食器パート2です
白地にさあっとグレーが刷いてあって優しい感じの器です





a0058478_22332173.jpg片口の小鉢でお酒
購入食器パート3
とうふ家さんにあったのは、もっといい感じのものでしたけど
片口小鉢探してみると、なかなか手頃な物がないんです
しばらくはこれでガマン
秋の夜長は、じっくりおいしいお酒いただきましょう

a0058478_22412668.jpg梅醤油の梅おにぎり
梅醤油に使ってた梅をたたいて御飯に混ぜて作ったオニギリです
大葉を海苔の下に乗せたらベストだったかも・・・・






a0058478_22462485.jpg小松菜の白和え
白和えは我が家の定番メニュー
味付けも、ナンプラーと胡麻油で決めてます
粗引きのブラックペッパーで味を締めて





a0058478_22592430.jpg白モツとこんにゃくのピリカラ煮
これの味の締めは柚子胡椒
でも、白モツより鶏のモツ煮のほうがおいしいかも?







a0058478_2364469.jpg金時豆の赤ワイン漬け
箸休めに、ちょっと甘いものを
圧力鍋でゆでた豆を、赤ワインのシロップに漬け込みました
ゆで上がった時の豆は、白っぽくぼけた赤ですが
漬け込むと味も色もしみこんで、キレイな光沢のある煮豆になります


贅沢は出来ないけど
食器一つでいつものお料理が倍楽しめますね
月一の食器探しも楽しいかも
そして
月一こだわったお店探して、外食するのも良い勉強・・・主婦はなかなか 出かけれませんもの
これくらい旦那様も許してくれるでしょう・・・・・きっと
[PR]
by noerumama | 2007-09-26 22:14 | 料理
日曜と祭日休みで、結局平日しか開いてない
”でもどうしても行きた~ィ
我が家は郊外ですから、めったにお街へなんぞ食事には行かないのですが
行ってまいりましたとうふ家さん
a0058478_111459.jpg
とうふ家
二階が予約席になっていて
落ち着いた雰囲気です
”女性好みかな”
掘りコタツのテーブルが楽ですね
今日は初めてですから
季節のコース料理いただきます
ちなみに、料理だけで3150円となっております
a0058478_1057293.jpg









a0058478_1154434.jpg付出し お月見のお団子
昨晩は中秋の名月でしたよね
ちょこっと乗ったイチョウの葉っぱが可愛い~
季節感あるおもてなしの始まりです





a0058478_11193933.jpg山芋とうふ
つるっとした食感、山芋のつなぎがいい感じ
家でいただく豆腐とは別物です
材料の味が濃い





a0058478_119045.jpgもどり鰹のタタキ
高知のお魚料理といえば、まずはこれ
御料理は文句なしだけど、なんてったって器が目を引きます
”きれい~”
写真ではうまく写せなくって残念です




a0058478_1117627.jpg豆腐の木の実揚げ
豆腐でえびを包んで、アーモンドやクルミなどの木の実を衣にして
揚げてます
御塩でいただきましたが、このお塩もこだわってます




a0058478_11374982.jpg鶏の山椒焼き
”これ、家出で出来る”
唯一言えたのがこれくらいかも







a0058478_1143578.jpgとうふの木のこ鍋
お鍋の底に、お豆腐が沈んでいます
見た目きのこ鍋だけに見えましたが
底からすくって、お豆腐が出てきたのにはびっくり
ちょっぴりとろみのあるお汁で、きのこのうまみたっぷり



a0058478_1149421.jpgにぎり二品
今日の御飯物は
イカとタタキのにぎりでした
そろそろ、おなかもいっぱいです






a0058478_11531073.jpgさつまいものレモン煮季節の一品として出てきた箸休め









a0058478_11572676.jpg豆乳チーズケーキ
最後のデザートです
あっさり味で、本当においしいケーキでした
口直しにちょうどいい感じ

このコースの他にも、とうふ家おすすめコースも
同じ金額であるんですよ


それに、単品も充実してるので
何度か勉強かねて、うかがいたいお店ですネ
[PR]
by noerumama | 2007-09-26 10:46 | お店紹介
圧力鍋は宝は持ち腐れ状態
a0058478_2134795.jpg

この連休は、圧力鍋活用に凝ってました
大根と手羽もとの煮物
圧力鍋で7分の加熱で、後は自然の減圧
料理にうとい主人も、鶏肉のホロホロ肉の取れるのにビックリ
昨日まで”このでかい鍋、邪魔”連呼してましたが
使い道がわかって、もう邪魔扱いしないみたい
使わなかった私が悪いのだけど
本日のその他の料理は・・・・
秋刀魚の塩焼き   毎日でもOK,主人の好物です
カボチャのサラダ   残り物です
ゴマ豆腐        いただき物です
そばの温泉卵のっけ   自家製温泉卵のっけて御飯代わりにいただきました
[PR]
by noerumama | 2007-09-24 21:21 | 料理
a0058478_120151.jpgブラウンブレッドのサンド
山のてっぺんで食べる予定だったのに
天候いまいちにつき
我が家の食卓でいただきま~す ショック
カボチャサラダとミニハンバーグのサンド




これを外でいただいたら、どんなにおいしかったか
残念
a0058478_1211926.jpg

常備菜で作っておいた小鉢の牛筋コンもこれで最後です・・・・・”おなごりおしい”
いただきものの梨とゴマ豆腐も
おいしくいただきました・・・・・”ごっつぁんです”
連休最後のブランチでした
[PR]
by noerumama | 2007-09-24 12:20 | 料理
お彼岸でも暑い・・・・32度の高知です
月曜日、近くの山でも登りに行くかと主人から誘われたので
いつも持参のサンドの準備で、パン焼きました
a0058478_7133079.jpgブラウンブレッド
胡桃たっぷり
ブラウンシュガーの入った風味のあるパンです
そのままでも良く食べるけど
今日作ったカボチャサラダをサンドする予定
いそいそ作っていたら
”オーイ、明日天気悪そうだって言ってるぞ”

ホント、50%の降水量ですか
山の上は雷も気になりますから・・・・・・こりゃ無理か
a0058478_7233515.jpg紅麹の大納言ロール
今回はピンクで可愛く作ってみましたが
発酵の見極めが甘かった・・・・・カクカクとんがってますよ~
まだまだ未熟です
もう一度リベンジせねばネ
[PR]
by noerumama | 2007-09-24 07:30 | パンとお菓子
a0058478_9124443.jpg

朝ごはんは、昨日の晩御飯の残り物が主流ですが
晩御飯と平行して、作りおきしてた物も加えました

いわしの梅煮(大きく鮮度の良いもの手に入ったので、圧力鍋調理で骨までいただけます)
豆腐コロッケ(水切り豆腐に、お野菜のみじん切り加えてヘルシーコロッケにしました)
長芋と小松菜の中華炒め
ミュウガとキュウリとワカメの酢物ミョウガは昆布茶と甘酢、ごま油で漬け込んでストックしています
[PR]
by noerumama | 2007-09-23 09:31 | ワンプレート

ワンプレートで遊ぼう

a0058478_8593662.jpg
ワンプレートにちょこちょこっといろんなもの少しずつ
こんなワンプレート料理大好き
大きいキャンバスに絵を描くみたい・・・・大げさですが
本日ワンプレートカテゴリ追加です
よろしく

カボチャの甘煮
いものつると揚げの煮物
鯖のムニエル
ミョウガとキュウリの酢物
温泉卵    炊飯器で作るのが気に入ってます

なすと大根のお味噌汁
カスピ海ヨーグルト(イチジクと赤ワインのコンフィチュウール添え)
お味噌汁とヨーグルトは朝必ずいただきます

朝はとにかくしっかり食べる
[PR]
by noerumama | 2007-09-23 09:08 | ワンプレート