パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

この果物、シーズンです

a0058478_925791.jpg何のジャムでしょうか?
イチジクですヨ~
私、大好物なんです
パンもイチジク入りが好き
だけど生が一番今回お安くたっぷりゲットしましたから
ジャムとデザートに使ってみました
途中、つまみ食いしっぱなし







a0058478_9124172.jpgヨーグルトとイチジクのコンビゼリー
ヨーグルトはレモンきかせて
レアチーズケーキ風に仕上げました
とにかくフルフルの食感になるようにゼラチンは控えめ
上は、イチジクのコンポート利用して
二層ゼリーに仕上げました
冷たいデザートはこの時期だ~い好き
作るのも、いただくのも
[PR]
by noerumama | 2007-08-29 09:24 | パンとお菓子
我が家の朝ご飯はしっかりいただきます
a0058478_8452396.jpg

ワッフルが最近のお気に入りです
冷凍してストックできるので、マンネリした朝食メニューも
目先が変わって食欲が増しますヨ
息子達も、バターやジャムなどたっぷりぬって食べてます
ですから、ワッフルの材料は砂糖、バター控えめに
後は、お野菜たっぷりと
[PR]
by noerumama | 2007-08-29 08:59 | 料理
毎日暑いです~
この挨拶も、うんざりしてきてますが
そんな中でも焼きました
a0058478_16475910.jpgヨーグルトワッフル
今回甘めにパールシュガーとドライブルーベリー入れて
おやつのワッフルです
友達はオレンジピールで作ったそうですがこれもグーだそうですよ





a0058478_1654578.jpgプッチンプリン風プリン
まじょっこキッチンさんのレシピから
これチョウ簡単なんだけど
メチャクチャおいしいです
プリンにうるさい我が家の次男も”これおいしい~”の一声
めったにないほめ言葉なんですよ
毎日の簡単おやつはこういうのに限る


a0058478_17101521.jpgりんごジュースとミルクの二層ゼリー
Blue-Islandさんのレシピから
いちいち二段階に固めていないところがお手軽で良いかな
固めているうちに勝手に二層に分かれて固まってくれるんです
ちょっとおしゃれ


こんなに暑い毎日、冷たいデザートに目が言ってる毎日です
でもつくるのが、簡単なのが第一前提ですが・・・・動きたくないもので
[PR]
by noerumama | 2007-08-16 17:07 | パンとお菓子

落ち込んだときは?

朝から落ち込んでます
せっかくのお休みなのに・・・
”何もやりたくな~ィ”
イエイエ私の場合
こういう時は、好きなことでメチャクチャ動き回るんです
反作用
a0058478_6304749.jpgワッウル
今日全部で三回焼きました
最後にはいい加減自分にあきれ気味
コンナにいっぱいどうするの?






a0058478_6334931.jpgクランベリーのバターケーキ
たか子さんレシピから
クランベリーの甘酸っぱさとホワイトチョコの取り合わせが
グーですネ
たか子さんのレシピはとっても簡単でおいしくって・・・・



新刊も裏切らない作品ぞろいで、買ってよかった
a0058478_6392559.jpgクルミとチーズのバターケーキ
同じくたか子さんレシピから
チーズ好きの私にはこちらの方が好みかも







a0058478_6433377.jpg出来た物は例のごとく?

バラまきで~す
せっせとラッピングしては、お世話になってる方達に配達
いただいてくれた方、迷惑だったかな~?
でも、持ってった本人はすっきりさわやか
夕方には、元気印のいつもの私
復活です
[PR]
by noerumama | 2007-08-10 06:52 | パンとお菓子

早速、お試しです

届きました~
ビタントニオのワッフルベーカー
a0058478_6165714.jpg
まさに衝動買いです
ワッフル得意の友人宅に持ち込んで
早速デモ開始です







”ガスでじかに焼くワッフル焼器とどっちがうまくおいしく焼けるかな~?”
a0058478_6222697.jpgベルギーワッフル
いっぱい焼けました
どちらで焼いても種は一緒だから味は一緒
でも、4分おまかせで焼けるのはとっても便利です
友人に”ネー、買えば~買いなさいよ~”
衝動買い勧めたけれど・・・・


しっかり者の彼女です
ガスでも焼けるからとNO
実は私もガスで焼くワッフル焼器も持ってるんですよね~
でもコンナ性格だからドンドン台所雑貨の山築いてます
ワッフル熱もいつまで続くやら
[PR]
by noerumama | 2007-08-09 06:38 | パンとお菓子
ブログ仲間チュラ雄さんのお料理参考にさせてもらったヨ~
a0058478_61673.jpg和風ハンバーグ
鶏肉とお豆腐混ぜて作ったヘルシーハンバーグに
エノキとめんつゆで作ったタレをほんの少し片栗粉でとろみつけて
かけてます
大根おろしと大葉はたっぷり添えて
チュラ雄さんは温泉卵のっけてましたが
それも豪華でいい感じでした

a0058478_632018.jpg小松菜の煮びたし
青菜が高値ですな~
でもその中でも小松菜は庶民の味方
人参、こんにゃく、しめじ、油揚げそしてちくわと一緒にごま油で炒めてから
煮びたしにしました
仕上げにゴマをたっぷり
具沢山の煮びたしもおいしいですよ


a0058478_6381652.jpgウインナーとジャガイモのマスタード炒め
レンジでチンしたジャガイモとウインナー、玉ねぎ
マスタード入りマヨネーズで炒めました
後は軽く塩コショウで仕上げ




暑いとすぐ冷たい物、のど越しの良い物に走りがち
そこをちょっとガマンして野菜たっぷり、あっさり目の味付けで
夕食作ってます
しっかり食べるのが夏ばて防止
母の愛家族は気がついているのかしら
[PR]
by noerumama | 2007-08-08 06:24 | 料理

留守してました

しばらくぶりです・・・・留守にしてました、ゴメンナサイ
暑さもこれくらいきついと、オーブンからも逃げてましたヨ
でも、例のごとくパンのストック切れ
買ったパン食べるのはしゃくなので
”焼きマ~ス”
a0058478_15494363.jpgゴマブレッド
バウンド型で焼いたパンを、厚めに切っていただくのが好み








a0058478_15523168.jpgレーズンブレッド
まずはリッチなブリウォッシュ生地で作ります
むしょうにレーズンパン食べたくなる事ってありませんか?
まさに今のわたしがそう
レーズンパン配合変えて2品作ってしまいました



a0058478_1613613.jpgアニーズブレッド
こちらは、クルミとレーズン
↑のバウンド型のレーズンパンはお土産になっちゃったので
これは、自家消費用として
おうちパンだからクルミもいっ~ぱい入れましたヨ
贅沢だ~



a0058478_16122283.jpgタイガーブレッド
サンド用のパンならこれ
上のパリッとした食感と、中のフワフワ感・・・たまりませ~ん
これに、レタス、ポテサラ、トマト、ハムのサンドで今日のお昼です
[PR]
by noerumama | 2007-08-05 16:17 | パンとお菓子