パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

時間がゆっくり進み始めました・・・・のんびりホッ
五月は忙しかった~のです
ここにきて少しゆとりも出てきたよ~
久しぶりの更新です
a0058478_21413341.jpg

今日お仕事でしたから、花金ならぬ花土?明日は休みだ~
夕御飯はおいしいワインとイタリアンで
食事の時間はゆっくりすごしたい・・・・
a0058478_21483785.jpgチーズピザ
シンプルなピザです
こねこね作ったピザ生地に、オリーブオイルとピザソース塗って
モッツァレラと生バジル、そしてピザチーズのみ
いたってシンプル
御飯代わりのつもりですから、シンプル


他に食べるものがあるときは、ピザは控えめの味付けががいいみたい
a0058478_2159799.jpgシーチキンクリームのペンネ
シーチキンと生クリームのソースでペンネと、ホウレン草シメジのソテーを和えました
ブラックペッパーきかしてグーですよ





a0058478_2262878.jpgしめ鯖と鰹のたたきのカルパッチョ
ワインが出てくると必ずカルパッチョ出てきますネ
その日によって魚貝類の変動はありますが
しめ鯖を調味料代わりに入れるのが最近の傾向
オリーブオイルと塩だけのシンプルな味付けに
鯖の甘酢が良い仕事してくれるんです
a0058478_22165299.jpg手羽先のグリル
ハーブソルトすりこんだチキンに小麦粉つけて
オーブンで焼きます
自分の油分だけでのオーブン焼きですから
へルシー
レモン絞っていただきます

ゆっくり家族で話しながらの夕食は幸せ

おうち御飯が本当に一番
[PR]
by noerumama | 2007-05-26 22:26 | 料理

シーズン最後かな?

自宅の山から取ってきた、今年は猪に先を越されたか少なめ
今晩の御飯は、筍ずくしです
a0058478_6274693.jpg

a0058478_629523.jpg筍御飯
三分の一もち米にして炊いてます
具材は、鶏肉、人参、筍で軽く下煮
もちっとした御飯と筍のシャキット歯ざわり
よいですね
日本人でよかった




a0058478_6323669.jpg筍のてんぷら
筍を薄味の土佐煮にしてからてんぷらにしました
衣に青海苔を混ぜて、風味プラス







a0058478_641719.jpg鯖の塩焼きとトマトとアボガドのサラダ
こだわりはサラダの方
トマトとアボガドを、醤油、わさびのきいたドレッシングで和えてみました
アボガドは絶対これで食べるべき
だって、御寿司のねたでもあるんだから
色もきれいですよ

a0058478_6484227.jpg水菜と油揚げのあっさり煮
水菜は煮ても炒めても、もちろんそのままでも
優秀な食材ですよね・・・おまけに安い
歯ざわり生かすようにササット仕上げ




後はお味噌汁添えて終了
野菜たっぷりの献立は”あ~体が喜んでる~”って感じ
でもこりゃ、ちょっと自画自賛か
[PR]
by noerumama | 2007-05-11 06:55 | 料理
少しずつ体調も戻りつつあります(波はありますが)
自分の好きな事も、ここんとこやる気がなくて・・・・ずっとまるで海の底
でも、パワー戻ってきましたヨ
自分の気の持ちようなんですネ・・・・すべて
山にも行く事が出来ましたから、もう大丈夫
がんばるぞ~
a0058478_20525348.jpgバジルチーズタイガーロール
バジルとチ-ズ混ぜ込んだ生地の上にタイガー生地トッピング
パリッとした食感、バジルとチーズの風味・・・
イタリア料理に、良いサポートしてくれそう




a0058478_214129.jpgタマゴサラダバンズ
トリノ型で焼きました
”この型で焼くとかわいい~”・・・でしょ?
力量のなさ補ってくれますから助かってマス
ポテトサラダでも、カレーでも、いろいろ物つつんで楽しんでます



a0058478_21114691.jpgアップルクラウン
定番の生地ではなくって
今回ブリオッシュ生地で焼きました
ふわふわ生地に、焼きりんごの甘酸っぱさがグー
これはなかなか気に入りました
だって、旦那がよく食べる
どちらかと言えば女性向のパンなんですが?

反応の良いパン焼けたら、おうちパンはまずはOK
[PR]
by noerumama | 2007-05-09 21:21 | パンとお菓子
このシーズンはこの山と決めてます
西赤石
何が目的かというと、これ
アケボノツツジ
a0058478_21493080.jpg

光沢のあるコロンとしたつつじです
日本随一の群生地なんですよ
満開になると、こうなります
この瞬間見たさに、人が集まってくるから
このGW山頂は人の鈴なり・・・・・だ・か・ら
平日が狙いと決めてやってきたもののAM8:30登山口はこんな風
a0058478_21571389.jpg
考える事はみんな同じですワ
駐車場は満車
”平日は仕事しましょうヨ、お願いですから”
言えた義理ではないですが
この後すぐ観光バスまで来ちゃいました
先に行かないと、つまってしまいます

盛りはまだ早かったですね
a0058478_2295260.jpg

西赤石を下った兜山からの展望です
まだまだですね
今年は裏年とは聞いていましたが・・・・寂しい~結果
a0058478_22154157.jpg
真ん中のとんがった山が西赤石で、左の少し低い山が兜山
(隣の西山から撮ってます)
ここまで行って来ました
登山口から銅山越えー西赤石ー兜山ーヒュッテー銅山越えー西山ーツナクリ山ー下山
7時間30分の山遊び

これはこれでよい一日でした・・・・アケボノツツジ見る事はできましたから
[PR]
by noerumama | 2007-05-08 21:51 | 登山
実家でもらったのが始まりですが
このワインは必需品・・・・はまってます
現在愛媛のカトリック教会で布教活動されてるカトリック教会の神父様のスペインの生家で作られているブドウ酒なんですって♪
ちょっと特別な日には、ステキな食卓にかえてくれるおいしいワイン
a0058478_7591562.jpg
昨日実家に帰ってまたまたもらってきました
実家はいくつになっても良いの~
さてもらったは良いが、これに見合った食事にせねば
ワインに申し訳がたちません
どんなメニューが良いかしら?







a0058478_813595.jpg
こんなのなりました・・・・・
イタリアン、フレンチにはほど遠いメニューかも?


a0058478_804527.jpgしめ鯖とカジキマグロのカルパッチョ
(イギリス産のこだわりの塩いただいたので・・・・)
塩とオリーブオイルかけただけですが
おいしい~幸せ
しめ鯖の浸け酢と、フルーツトマト、自家製スナップエンドーの甘味

単純にそれだけだけど美味ですワ~
a0058478_842018.jpgそら豆の白和え
我が家の定番はナンプラーとごま油の味付けで
お醤油味よりあっさりしていただけます
そら豆大~好き
旬のものはしっかりいただきましょうネ



a0058478_851649.jpgナスとすり身の揚げ浸し
ナスの揚げ浸しは主人の好物なんですヨ
高知では春鈴ナスって言うんですこのシーズンのナス






a0058478_865865.jpg白もつのテリテリ焼き
スーパーで久しぶりに御対面
こういうもの嫌いではナイのですが、皆さんはいかが?
定番の居酒屋メニューですね
白もつを、醤油、酒、みりん、砂糖、にんにく、生姜のタレに1時間以上漬け込んで焼くだけ
ネギはたっぷりがお勧め

a0058478_812826.jpgレタスピラフ
この選択は主人です
ごはんなの?パンなの?って聞いたら
これまたおいしそうなレタス、いただいたもので・・・・レタスピラフが食べたいんですと~





へんちくりんなメニューですが、GWの食卓にはにぎやかで良かったです
ワイン一本あけました
あと一日のお休み・・・大事にしましょうね~
ちなみに我が夫婦、7日お休とっちゃいました
登山に鍛錬いそしんできま~す・・・・・ひんしゅくかいますかね~?
[PR]
by noerumama | 2007-05-05 21:09 | 料理

まだ寂しいこんな状態

今年の我が家の庭ですが、バラの盛りが遅いのと
去年からの手入れがいまいち・・・・つまりサボり
生き物は正直です
気持ちを入れ替えて巻き返しがんばるけど
出来るかな?
a0058478_723181.jpg

こんな殺風景な状態ですが、ちゃんと住人はいるのです
まあ、見てやってくださいな♪
エトワール・ド・オランドー
a0058478_726452.jpgハイブリットティー   ブライトレッドの強いダマスク香 巨大輪










ウイリアムシェイクスピア・2000
a0058478_73434.jpgイングリッシュローズ 












ピエール・ド・ロンサール
a0058478_7365982.jpgクライミングローズ
私の一番好きなバラです。つぼみが開くときは白桃に似てるなって思うんですが,そこが
おいしそう♪♪






グラミスキャッスル
a0058478_7492317.jpgイングリッシュローズ
この子には少し手を焼いてます
とにかく黒点病に弱い
でも、手のかかる子は可愛いものですネ







ポートメリオン
a0058478_755325.jpgイングリッシュローズ
手のかかる子がいれば全然の子もいるのです
とにかく元気で病気にも強い
いっぱいそして長~く良く咲きます






バロンジロードラン
a0058478_80615.jpgハイブリットパーペチュアル
花びらの先に白覆輪が入るオシャレなバラです








まるで子供自慢ですネ

まだまだこれからの状態ですが、五月の半ばが見ごろでしょうか?
お近くなら、お訪ねください
[PR]
by noerumama | 2007-05-05 08:18 | ガーデニング

自家製酵母開始です

パン作りには良い季節になりましたね
自家製酵母もやっと室温で出来るようになりました
a0058478_6584426.jpg
ブドウ酵母に力を借りたヨーグルト酵母と酒粕エキスから作った酒粕酵母
三日くらいで元種できますよ
冷蔵庫の中でも元気元気で、見てるだけでかわいい~
スリスリしたくなっちゃう



”また冷蔵庫で得体の知れないもの飼いだしたね~”は、主人のお言葉
佐原文枝さんの本参考に自家製酵母パン二点

a0058478_76449.jpgにんじんパン
ヨーグルト酵母です
サンド用にメッシュではよく作るのですが、今回マフィン型で
ふんわり、それにもちもち
甘さも程よくいくつでもいけますよ~
食べ過ぎ注意です




a0058478_714123.jpg全粒粉プチパン
酒粕酵母です
酒粕エキスにフランスパン粉を混ぜて作った元種で
外はパリッと中フンワリ
ちょっとオシャレな夕食のお食事パンに良いですね
ワインなんかあったらもっと良し



a0058478_718515.jpgオレンジピールバンズ
中にクリチ入ってます
ふんわり食感とオレンジの香り、それにクリチとの相性がばっちり
季節がら、最近よく作りますネ






a0058478_725149.jpgロールパン
バターはさほど入れてません
お食事パンですから、これもないと困ります
食パンとこれと、豆乳パンはいつもないとちょっと困りますネ
[PR]
by noerumama | 2007-05-03 06:27 | パンとお菓子