パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はまっちゃったかも?

面白い事はしばらく続ける性格で
a0058478_642422.jpgミニ食各種
生地はロールパンの生地で作ってます
一個がちょうど食べよい大きさで
おまけに型で焼くからフワフワなんです
いろんな種類作っておくと
食べる方も楽しいですから
もちろん作るほうもお遊び感覚で楽しい~


a0058478_6472090.jpgシナモンレーズンブレッド
急に思い出したようにこれ食べてくなるんです
シナモンとレーズンの組み合わせ良いですね
カットして早速味見しちゃいました
”コレコレ”
ワンローフ成形で



a0058478_6535337.jpgハードトースト
コレちょっと失敗
山も変形してるし、パリパリの亀裂もいまいちです
何事も繰り返しやってないと勘が鈍るんですかね?
細かくメモって、いつでもOKにしてたはず
そのメモの通りにやってもこの不出来です
パン作りは難しいね

[PR]
by noerumama | 2007-02-17 07:01 | パンとお菓子

朝食はたっぷりと

連休の始まりですね
時間にゆとりのあるお休みの日の朝食は
少し遅めのブランチになります
a0058478_22135234.jpg

パンはタマゴサラダとハムロール・・・リッチでしょ
その分おかずはチョコット・・・でも結構満足してくれました
パンがおいしいって
たまに言ってくれるとうれしい~な

a0058478_22245321.jpgオレンジピールパン大好きなふんわりオレンジピールパンに
クリチとハチミツ(メープルシロップでも良いですが)
あわせたクリームを塗りながら食べるのがだ~い





a0058478_2229567.jpgチョコロールブレッド
コレは息子のお気に入りで久しぶりのパン
バレンタインデーも近いですが
とかく男性の方がチョコ好きだと思いません?






14日ももうすぐですね
我が家の男性陣は恵まれない子羊達ですから
毎年私目が愛の手を差し伸べているのですが
息子の収穫が気になるのも毎年のこと
なければ寂しい、あればまた気になって
[PR]
by noerumama | 2007-02-11 22:38 | パンとお菓子

こういうのも楽しい

この間からミニ型気に入って使ってますが
今回、15センチでレーズン山食
10センチで山食各種焼いてみましたよ
a0058478_639851.jpg思わず可愛いのよね~自分で勝手に喜んでます
小さい山食各種の
ワンローフ成形はチーズ入り
後はハムロールと普通の山食です
帰ってきてこの状態ご覧になったご主人様
可愛いじゃん・・・・・この型どうしたの?
問い詰められる事もなく
こうして自然と道具は増えていくのです
型で焼くパンはソフトで好き
a0058478_6534860.jpgクロワッサン
まだまだダメですな~
時期的に作りやすいはずのパンなんですが
伸ばすのが下手で悪戦苦闘です・・・今日も暖かかった
明日の朝食にリッチなクロワッサン食べたくってがんばったけれど
またチャレンジしないとね
[PR]
by noerumama | 2007-02-10 07:00 | パンとお菓子

本当に暖かすぎる(;^_^A

ここ数日気持ち悪いくらいあったかい日々ですが
二月ですよ?一年で一番寒い時期のはず・・・・・が
世の中のニュースもその話題しきりで
良いのでしょうか?このままで
a0058478_22183419.jpgクリームチーズとポピーシードのマフィン
久しぶりのたか子さんレシピのマフィン
コレが一番好きです
今回はクリチと蜂蜜混ぜあわせた物を生地の中心に落として焼きました
コレもいい感じ




a0058478_22272818.jpgイタリアン
生地にイカ墨、バジルと粗引きソーセージ混ぜ込み
おまけにトッピングがチーズですから単純にこんな名前
食べてもそのまんまのイタリアンです






a0058478_22333227.jpgロールパン
久しぶりにチャレンジしたら案の定
出来悪しです
パンの表面が荒れてるし
三巻がキレイに出来てない
コレ、本当に簡単そうで曲者です



この間ドンクのロールパン見た時
美しい~・・・きっとおいしいだろうな
感動モンのため息連発でした
自分で作るパンにもため息つきたいわ

[PR]
by noerumama | 2007-02-08 22:43 | パンとお菓子

暖かい良い一日でした

知ってます?人間も動物と同じ様に
寒さ感じるず~っと前の九月頃から体に脂肪ため始めるんですって
去年から持ち越した私の体脂肪
そろそろ取りにかからないとネ(;^_^A
何せ今年は暖冬、冬眠しなかった動物もいるそうで
春仕様のボディーにナンナイト
ジム通いつめていかねば

昼からはいつものパン作り・・・・・試食はするな~
せっかく捨ててきたカロリーですから
a0058478_20274729.jpgクリームチーズのシードバンズ
ハード系
外はバリッ・・・・コレですね
でも目指すものは違うんですわ
ゴルゴンゾーラに蜂蜜加えたのがとろっと出てくるバンズが作りたかったんですが


そんなチーズこの近辺には売ってないし
お町まで行かないとネ
a0058478_2049716.jpgオニオンベーコン
半分はバウンド型、もう半分は15センチのミニ食パン型で焼きました
小さい食パンの方にはマヨネーズとけしの実トッピング
同じ生地でも型で感じが変わって面白いですね
もっと小さい型で一人分レーズン山食なんていかがでしょう?
[PR]
by noerumama | 2007-02-06 20:28 | パンとお菓子

春近し

節分の時期には寒の戻りとは言いますが
昨日までとはうって変わって寒~い
でも寒い寒いと閉じこもっててもダメですね
何せ今年の冬は暖冬で庭の雑草も目立ってきてましたから
庭仕事です
しばらくじっくり見てなかった我が家の庭
確実に春近しです
a0058478_90744.jpgアブラハムダービー
葉っぱもない冬の姿でどうしてこんなきれいな花咲かすエネルギーがあるのかしら
感心しながら、痛々しさも感じます
ゆっくり眠ってて良いのに
御花咲かさなくったってあなたの事忘れてないのに




a0058478_944889.jpgクリスマスローズ
毎年白花がまず咲き出します
その後にえんじの花
でも珍しい~この花がすくっと顔を上げてるなんて
普通はうつむき加減で咲くのですよ
まるで写して頂戴って言ってるようで




a0058478_9105053.jpg姫キンギョ草
ぴゅんぴゅん立ち上がって咲くこの花好きで
毎年庭に植えるのですが
この花が咲き出すと本当に春が近い












a0058478_9154361.jpgチューリップ
今はこんな感じ
何色でしょうか?白花なんです
今年の春には我が家に可愛いお客様が来る予定
去年から楽しみで庭作りにも力入りますが
その方のイメージで選んで植えてました
全部元気に芽を出してくれてまずは安心
あとは来てくれた時にちょうど咲いていてくれたらな~

[PR]
by noerumama | 2007-02-02 09:22 | ガーデニング