パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

楽しい時間でした

今日は午後から新しいパンこね器のデモも兼ねて
友人宅に行ってまいりました
結構いろんな事が出来る優れ物
3時間でこれほど手軽に遊べましたヨ
a0058478_652151.jpgこしあんロール
以前作った抹茶ロールの変形
友達は息子ちゃんのお願いのこのパンを以前から作りたかったそうで
あんでするのは初めてだけど
甘納豆の変わりにうぐいす豆の甘煮に変えて
出来上がり
まあまあの出来かな?


a0058478_614224.jpgマドレーヌ
パン作りの合い間にやっつけちゃいました
コレもこね器ですから、材料入れながら混ぜるだけ
キレイに泡だって簡単で良いですわ
出来も上等
自分で言うのも変か?

やったのは私ではありませ~んから

コレを見ていきなりロールケーキ作ろうって事になりまして
a0058478_6222124.jpg黄桃のロールケーキ
たか子さんレシピのプレーンロールから
使った生クリームは食にこだわる友人の提供
添加物無しの上物で一週間くらいしか持たないのだそうです
黄桃もいただきましたヨ
スポンジもこね器にやってもらいます


卵と粉と砂糖だけのシンプルスポンジですが
しっとり、そしてもちっとして上等の仕上がり
別立てタイプのスポンジもふんわりして良いけど
とも立てのこのスポンジもすてがたい
美味でございます~
何事もお手軽大好きなので、こね器でいろいろ遊べそう
良いおもちゃですか?
[PR]
by noerumama | 2007-01-31 06:06 | パンとお菓子

いつも迷う?

今日は何作ろうか?
お休みの日は、いつも迷うのです
ストックもさびしくなったし何作っても良いのだけど
お疲れ気味の時はあまり手間のかかるのはゴメン気分
”今日は少しお疲れ気味だ~い”
a0058478_20113034.jpg
バンズ二種
チーズバンズとレーズンバンズ
バンズはいろんなバリエーション楽しめて
いいですね
手軽で好きです
なかでもこの二種はストック絶対



a0058478_20105014.jpgバタートップ
私が好きで食べちゃう物で
一斤を一人で食べてる様なものかしら?
恐ろしい~
でも食べたいパンを自分で作る事って
最高ですよね?





a0058478_20242941.jpgアップルクラウン
りんごが冷蔵庫に残ってるヨ~
”早く使わないと”気が焦ってました
やっぱり思いつくのはこのパンかな?
作りたいパン
おのずと決まってきますね?



このパン数分の命でした
完食です
[PR]
by noerumama | 2007-01-28 20:24 | パンとお菓子

見よう見まね

↓のユーハイムのパン、少し真似て作ってみました
でもやっぱり素人の域ですな~
a0058478_15495340.jpgパン生地はカンパーニュ生地(フランスパン粉にライ麦一割)にドライフルーツのラム酒漬け
加えて作りました
中にクリームチーズ包み
表面にシードミックスつけてスチーム焼成
コレはコレでおいしいのだけど


全然別物の出来上がり
a0058478_160428.jpgパン・オ・レ
前回のリベンジです
はさみのカット今回は正解です
恐竜の背中の様
焼きあがりもまずまず?






a0058478_167187.jpgおまけのマドレーヌ
簡単作りの焼き菓子は助かる~
おまけに休日のお遊びにはもってこいです
[PR]
by noerumama | 2007-01-21 16:15 | パンとお菓子

帰ってまいりました

慌ただしい旅行でしたが帰ってまいりました
仙台、メッチャ寒いだろうと思ってたら高知とそう変わらない気温
雪もなくて動くには楽でしたヨ

高知から夜行バスで11時間
東京で新幹線に乗り換え2時間半の道のり
Am7:00東京駅について突然”朝御飯は築地で食べたい”
主人が言うもので築地へ直行
a0058478_1456458.jpg波除神社へまずは御参り
厄除けの神様なんですよ
境内の輪をくぐって厄除けしてまいりました







a0058478_1512153.jpg
朝から御寿司です
平日早朝なのに観光客がいっぱい
海鮮丼狙いに築地に行ったのにそのお店見つけられず
結構流行ってる御寿司屋さんに決めました
さすがのネタがそろってます


仙台は所用で出かけたので観光はまたの機会
翌日早速帰途についたのですが
息子が”仙台の牛タン弁当がいただきたい”と言いますので中でも有名な
小林の牛タン弁当新幹線の中でいただきました
a0058478_15155872.jpg
お弁当に付いている紐を引っ張ってしばらくすると
熱々のお弁当に変身です
牛タン5切れ乗っかって1100円なり





a0058478_15284783.jpg
最後はお決まりのパン屋さんお立ち寄り・・・こりませんな~
東京丸ビルのB1にあるユーハイム






a0058478_15273648.jpgやっぱりお高いやっとの思いで選んだパン四種
自分好みのハード系
翌日友人と試食会です・・・やっぱ違うわ
[PR]
by noerumama | 2007-01-21 15:35 | その他

ちょっとそこまで・・・

今晩からプチ旅行に行ってまいります
ちょっとそこまでの・・・・・仙台
高知からは結構遠い距離ですが、とっても良い事待ってますから
気分はワクワク
一度行った事ありますが、東北随一の都市で
並木通りがすばらしかったの覚えています
そんな忙しい中、何で焼くのかな?
もうバカじゃなかろうか?
自分であきれ返って焼いたのが・・・・
a0058478_161858100.jpgメロンパン
今回は生地にチョコチップ入れて焼きました
焼きの温度も少し低めで色白美人にしましたよ
さくっとしたクッキー生地とフワフワ生地のコンビ
たまに作るとおいしいネ


中の生地に包むもの変えたらまた変わってておいしいですよ
パン遊びも午前中で終わり
チョコッと行ってまいりマ~ス
[PR]
by noerumama | 2007-01-16 16:24 | パンとお菓子

いい日、いいお天気

今日はとっても良い事が朝からあったんですよ
それに穏やかな良いお天気で
”今まであんまり焼いていなかったパン・・・焼いてみようかな?”
何か変わった事としてみたいそんな一日です
そこでまず
a0058478_218543.jpgベーコンエピ
バタール、クッペは良く焼く方だけど、エピはちょっと経験不足
こんな感じかな?
ちょっと不恰好
でも”ビールのあてにいいですね”
結構気に入って食べてます・・・・旦那様


まあ日曜日ですから、昼でもOKかな?
a0058478_21423825.jpgモカロール
本当にリッチな生地でカロリー高~い
恐ろしいパン作っちゃいました
まあ、その分おいしいのですが
コーヒー味のリッチ生地に
コーヒーアーモンドクリーム塗ってまきまき

デザインカットして焼き上げます
冷めてからベイリーズの入ったアイシングのせました
a0058478_21552989.jpgパン・オ・レ
フランスパン粉で作りました
でも・・・
”大失敗おはずかし~い”
Vカットの方向間違ってます
まあ、味は一緒ですからよしとしても


この名前使うんならちゃんとしないといけませんね
今度またリベンジですね

[PR]
by noerumama | 2007-01-14 22:16 | パンとお菓子

大好きなハード系

少し遠ざかってましたハード系
今年も焼きますよ~
a0058478_2044081.jpgカントリークッペ
今回は小さく成形、好みの形はプールかな?
皮は香ばしくてパリパリいい感じ
でも、粉の味がダイレクトに伝わってくるこのパン
私的にはリスドォルが好みかも



一般的ということかな?
最近やっとパンの粉が決まってきました

a0058478_20532661.jpgくるみとイチジクのメイプルブレッド
甘味はメイプルシロップで、ほんのり優しい甘さ
トッピングにはシードミックスを使いました
コレが焼くと香ばしくって意外といい味出してくれます
クッキー以外の使い方見っけ




a0058478_21548100.jpg
旬の野菜に生ハムとクリームチーズ
サンドにして食べるのがお気に入り・・・・食費に余裕があればですが
・・・・・ちょっと大人のサンド使用のパンなんです
レーズンじゃなくイチジクの甘さが合い


a0058478_21163171.jpgタラマヨパン
前回マヨパンの時”タラマヨも良いですよ~”って
アドバイスいただきまして早速に
ホントコレもいいですね
マヨのアレンジは数知れずですから
いろんなマヨパン出て来そうな予感


[PR]
by noerumama | 2007-01-12 20:42 | パンとお菓子

七草です

お正月からはや7日
風も冷たく雪も積もって、やっとこの季節らしくなりました
でもこのまま食っちゃ寝生活は後が怖い
主人と午後から今年初めのジム通いです ジムの先生にも新年の御挨拶
ランニングマシーンで9kmランの後マシーントレーニング
2時間ほどメイいっぱい汗かきました
今日は七草ですね
体を鍛えた後は体の中からいたわった食事に
a0058478_9415853.jpg
ちょっと中華っぽい七草粥メニュー
a0058478_9445777.jpgお粥
圧力鍋でお米から炊き上げたお粥です
鳥粥にしようとも考えたけれど、副食いっぱいの方が楽しいから
今回はあっさりお粥
お米から炊くと香りも良くてとっても甘いんです




a0058478_9503036.jpg七草のナムル
最近はスーパーでセットで売ってるんですね
”お粥に湯がいた七草入れていただきましょう”アナウンスで言ってますが
我が家は中華にこだわってナムルに仕上げます(ナムルは韓国だ)


少しホーレン草と人参も彩で加えました
a0058478_9593397.jpgマーボーナス
寒い時はとろみのある物が良いですから










a0058478_103869.jpg鶏肉のグリル
とにかく、ゆっくりじっくり火を通して
皮をパリパリに焼き上げます
途中出てきた余分な油はしっかり捨てて
下味は何もしてないので柚子胡椒つけながらいただきます



後はお粥の薬味として、天然塩とザーサイ添えて
a0058478_10155525.jpg
今朝のワンプレートモーニング付録です
とてもステキな大皿いただいたもので早速朝食に使わせていただきました
ステキな器は作り手にエネルギーくれますね
感謝を込めて (内容は昨日の残り物なんですけどゴメン)
[PR]
by noerumama | 2007-01-08 10:22 | 料理

今日のランチです

主人は朝からテニスです
大荒れの天気だと言う予想に反して・・・まずまずの天気
”日頃の行いさ”上機嫌で出ていきました

私はというと、蛇口の調子が悪くって工事屋さんが来る予定
留守番ですワ
昼食は帰ってきて食べるのだそうです
ぼちぼち何か作らねば
a0058478_14321815.jpgピタパン
わざわざスーパーに行くのも面倒なので
自宅の畑と冷蔵庫の残り物で・・・ありあわせサンド
1個で十分の分量だと思うけど2個たいらげました






a0058478_14425115.jpgロールパン
しつこいけれど、まだやってます
カットする手間がいらないので、差し上げやすいんですよ
最近のばらまきパンになってます






a0058478_14481725.jpgマヨネーズパン
最近コレも↑とセットでばらまきパンになってますね・・・でも?

皆さん喜んでいると思ってるのは、私の大きな勘違いだったりして
[PR]
by noerumama | 2007-01-06 14:27 | パンとお菓子

正月料理さようなら

a0058478_7433434.jpg
正月料理はもうあきた
のだそうです
スーパーは元旦から開いてますし、おせち料理も1日だけ
(こんな風なお正月料理)
デジカメ撮り忘れて、気がついたらみんなのおなかに納まってまして、去年の映像にて失礼

主人のご希望できょうはスジコン・・・・・安上がりだ~
a0058478_7591754.jpgスジコン
ボイルされてる牛すじと、こんにゃく大根の炊き合わせです
味は甘辛ですが、酢を入れて炊くのがミソ
酢も仕上がる時には飛んでますから全然平気
コレによって牛すじがとってもやわらかくなるんですヨ


仕上に柚子胡椒加えて味を締めて
a0058478_883591.jpgひじきの五目煮
今日の晩御飯は箸休め的な居酒屋料理になっちゃってますが
ひじきの煮物は私の希望
あったかい御飯にのっけていただきます
常備菜にしても良いので少し多めに作りました


スジコンが濃い味なのであっさり薄味で作る事
a0058478_8194568.jpg鰹の生節とブロッコリーのクルミ和え
ほぐした生節と、湯がいたブロッコリーの茎を
歯ごたえの残るくらいにすったクルミとマヨネーズ、醤油、すし酢で合わせます
青味にブロッコリー本体も添えますが主役はあくまで


a0058478_10232792.jpg二色なます
と言っても正式じゃないですが
正月料理に飽きても大根の酢の物は好きで
味見してるのか、おかずとしていただいてるのかわかんない?





a0058478_8293498.jpg長芋の落とし汁
主人の義父が好きだった汁物ですが
こんな風だったかな?
出来上がった汁に、すり下ろした長芋と卵を混ぜたものをゆっくり投入
すぐに火を消しましょう。



ふわふわでお汁に少しとろみもつくので寒い時期にはあったまりますよ
主人も懐かしそうです
[PR]
by noerumama | 2007-01-03 07:48 | 料理