パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年最後の夕食は?

いよいよ大晦日ですね
紅白見てますか?
今年は義母が泊りがけで来てますよ
夕御飯ちょっと力入れました・・・・
といってもよく作る普通おかずのオンパレードでがですがネ
a0058478_21304470.jpg

スーパーで買出ししてる人の中で普通御飯の材料買ってるの私だけみたい
リッチなにぎりの盛り合わせとか
刺身やおつまみのオードブルセットとか
飛ぶように売れてました
普通の材料探すのに四苦八苦
お正月は高知流で皿鉢料理注文してます
その内容は明日また・・・・・
a0058478_21482045.jpgブリアワ子の炊き合わせ
残ってた大根と厚揚
生姜きかしてちょっと薄味しみこませて炊きました
昔はタマゴなんて絶対食べなかったのに
最近スーパーでみょうに惹かれあいますネ



a0058478_21565570.jpg鶏肉のさっぱり煮トリプル
人参とブロッコリーの白和え
ナスの揚げ浸しとだきあわせです
鶏肉には粉山椒ふっていただくのがグーですよ




a0058478_22372141.jpgおうち野菜のサラダ
以前も作ったさつまいと合わせるパターンです
さつまいも自体はあまり好きではないんですが
このサラダではお気に入り
ソースはオーロラソース主体でピクルスみじん切りとブラックペッパーきかしてます

後はお汁代わりに茶碗蒸し・・冬にはコレですワ~


今年も自分中心でわがままなブログにお付き合いいただきましてありがとうございました
来年もヨロシク   noerumama
[PR]
by noerumama | 2006-12-31 22:47 | 料理
30日になりました。昨日からの仕事のずれ込みでまだ起きてます
といっても、ブログで遊んでるから・・・・遊んでるんだ
29日は大掃除のあいまあいまにパン作って溜め込みました
昨日が仕事納めでパン作り止ってましたから、とにかく何か作りたくて
焼きたい時は病的です
a0058478_1193221.jpgマヨネーズパン
休み中はこうゆう調理パンの需要が増しますね
小さめのマヨネーズパンは私も大好きで、小腹すいたときにチョコッといただきます
でも、マヨネーズはカロリー控えめタイプで・・・・





a0058478_1254748.jpgハムロール
コレも前回作ったにもかかわらず、突然の客人のお土産に消えうせて
今回自宅用
タマゴサラダたっぷり乗っけます
その上にチーズは子供の希望で




a0058478_1323521.jpgレーズンバンズ
前にも言いましたが我が家では、レーズン食パンよりバンズにしたほうが受けがいいので
たいていはこの形でいただきます
おやつ代わりにするからかな?
ですからコレもはけるのが早い


a0058478_138324.jpg豆乳バンズ
サンドにするにはこのパン
ふわふわの食感と、小ぶりに作ってあるので数種類いただけますヨ
それにヘルシー







a0058478_143599.jpgタマゴハムサラダバンズ
タマゴサラダが中途半端な残りかたするモンで
ちょっとハムを足して中身の具材を増やしました
やっぱりマヨネーズ好きで、トッピングもマヨネーズ
焼きたての熱々はとろけます

パン作りは満足したけど、残ってた年賀状
簡単にいくと思ってたのが大間違い
一年に一回、まわってくるだけだからパソコンの使い方忘れちゃって
おまけにプリンターの調子が悪い
そんなわけで今年も午前様になっちゃったしだい
段取り悪いネ

[PR]
by noerumama | 2006-12-30 02:02 | パンとお菓子

気の長~いお話

高知といえば日本酒ですが
良いとこの酒粕が手に入りました
以前からやってみたかった酒粕酵母
酵母エキス作り始めて五日目です
a0058478_2346088.jpg
ものすごい発酵力です
低温の冬でも十分できると言うので仕掛けたのですが
これほどのブクブクは
予想以上
主人もコレには驚きで・・・・・・未知との遭遇です
早速、前種作ってから本ごねに入ったんですが・・・コレが
生地が膨らんできません

やっと酒粕酵母で作った山食が完成・・・・本ごねから12時間ですワ
a0058478_23573029.jpg
色もなぜか少し黄色ぽいかな
早速においをかいでみると、日本酒のにおいが少しします
お味は以前食べた事のある吟醸酒で作ったという評判のパンに似てるかな?




トーストするとこのにおいも気になるほどじゃありません
まあ、コレはこれで美味でしたが・・・・この時間はかかりすぎです
疲れます
そこで疲れないお楽しみパンで遊びました
a0058478_09277.jpg
ハムロールとマヨネーズパン
調理パンがなくなってましたから息子お気に入りを久々に
マヨネーズパンにはカレー風味のシーチキンマヨトッピングしました
お手軽作りのパン・・・・大好きです
ストレス溜まんないですもん

[PR]
by noerumama | 2006-12-26 00:17 | パンとお菓子
昨日から大掃除の開始です・・・・ぼちぼちなんですけどね
まずは東と南のガラスからやっつけました
間に何やかやありまして、やったのは結局コレだけでしたが
a0058478_2375498.jpg今朝
磨いたガラス越しに見る庭が好きです
お日様の光も、いつもより優しく暖かく感じます
a0058478_23134749.jpg








a0058478_23183358.jpg


           アブラハムダービー
サーモンピンクの色調で
秋の色はひときわステキ

a0058478_23215229.jpg





アリスターステラグレイ
四季咲きのつるバラで一年中よく咲いてくれました
a0058478_23244470.jpg
家庭菜園も順調に生育中で、チョコチョコ間引いては食卓に上る毎日です
こんないい日は、久々に息子の写真でも取りましょうか?
a0058478_23301454.jpg
ノエル
なかなか手のかかる息子ですが
またそこが可愛くて
親バカですね
[PR]
by noerumama | 2006-12-25 23:42 | ガーデニング

メリークリスマス

相変わらず主人の風邪は抜けません
扁桃腺がはれてます
夜になると熱が出るから・・・・と
朝から動いてくれてるのですが大丈夫かな?
まずはパソコンがハンスト起こしてましたので”修理せねば”抱えて飛んでいきました
来てもらうだけで5000円、それにプラス技術料etc
それなら持っていくワ~・・・結果
セキュリティーシステム複数入れてたのが反目しあったのだそうです
いわゆる縄張り争い
ひとつポチッと消して終わりだそうで・・・・2500円なり
知ってる人ならしょうもない事だったみたい
a0058478_2145685.jpg
コンフォートホテルさんお取り寄せチキンとワインです
毎年お願いしてますお気に入りなんですヨ・・・セットで3000円食べ応え十分です
自力料理は?
今年は少し控えめになっちゃいましたかしら?
去年振り返ってみたらピザが抜けてましたね
今晩のメニュー ローストチキン
                      
           クリームシチュー

           トマトスパゲティー

           おにぎり各種・・・・・自分ちのシュトーレン忘れてた
ケーキも結局あわただしさに簡略
家族は健康じゃないといけませんね、窓ガラスも半分しかふけてません・・・・ぼちぼち
やれば年は越せるでしょう?

[PR]
by noerumama | 2006-12-24 21:46 | 料理

大掃除の予定が?

よいお天気です
さあやるぞ大掃除と思いきや
主人が風邪でダウンです 人には、風邪を持ち込むなとうるさく言ってたのに
ボツボツ一人でやるしかないね

お休みの日はちょっと時間があるので
朝食ははしっかり作ってしっかり食べてもらいます・・・ほとんど残り物なんですけど
子供には体力つけてもらわないと
a0058478_10425298.jpg

a0058478_10343728.jpgコルネ
中のクリームは無しで、今回はカボチャサラダ詰めました
こういう使い方も変わりサンドでよいかな?
昨晩は冬至だからって、わざわざカボチャ料理にしたのに
主人にはきかなかったみたい?




そう、柚子のお風呂が抜けてましたわ~
明日はいよいよ クリスマスイブですね
前倒しでケーキに力入れようかな?
皆さんもお風邪召しませんように
[PR]
by noerumama | 2006-12-23 10:41 | パンとお菓子

クリスマスプレゼント

もう年末は気ぜわしくて、ブログ更新もママならず
やっと本日再開です
今日はちょっと遠くに住んでる大事な方に
クリスマスプレゼント買いに行ってきました
あまりにささやかな物でしたから
それに添えるお菓子のギフト作ります
喜んでもらえたらうれしいけど
前回作ったクッキーに加えて全部で4品作りましたヨ
フープロならお手軽
a0058478_2332891.jpgシリアルクッキー
シードミックスのクッキーです
150グラムの薄力粉に40グラムのバター
いたってヘルシー
ついつい手が出てしまうので食べ過ぎたら一緒ですが




a0058478_2339353.jpgシリアルとナッツのマシュマロバー
(黒川愉子さんレシピから)
食感がヌガーの様で面白いし、前回のチーズケーキは遠くに送るには心配
そこで今回のギフトにはコレ




レーズン嫌いの人って結構いるみたいなので
入れるドライフルーツは
ブルーベリーとオレンジにしました
この組み合わせもいけます
a0058478_2350377.jpgリンゴのケーキ
(今回は前回のワッフルから日持ちのするバターケーキ2品に変更)
りんご煮とラム酒に浸けたフルーツミックス風味付けに加えました






a0058478_001764.jpg黒胡麻と甘納豆のケーキ
これは和風のケーキです
練り胡麻といり胡麻、たっぷり入ってます
おまけに甘納豆でしょ
絶対日本茶が合いですね





それでこうなりました
a0058478_0121172.jpg
チョコッと小物とティーバックも添えて
忙しい年の瀬これでいっぷくしていただけたらよいけれど
a0058478_0174213.jpg
後はおうち用のパンです
しつこく練習中のロールパン
でもコレも作り出したら奥が深いもので
結構楽しめます
そして、ゴマパン

a0058478_0263970.jpg
[PR]
by noerumama | 2006-12-20 00:04 | パンとお菓子
a0058478_21575323.jpg
焼き菓子の詰め合わせ
お歳暮の中継ぎ頼んだお礼に送ります・・・私の妹にですが
おちびちゃんもいますから、お菓子がよいのではと思い
今日は一日焼き菓子焼いてました
ほんとうに良いお天気だったのにもったいない
といっても好きな事ですから・・・ま、いいか
a0058478_2223978.jpgコーヒーのスティックチーズケーキ黒川ゆう子さんのレシピから
お子チャマ対象だから紅茶のチーズケーキにすればよかったかも
まあ、ママのおなかに収めてもらうことにして
よく固まってからカットしてキャンディー風にラッピングします



a0058478_226612.jpgアップルトルテ
いつものタルト型で焼かないで、バウンド型で焼きました
この方がカットしてラッピングしやすいですから
一つずつ袋に入れてシールぺたっと
ラッピング作業も楽しいモンです




a0058478_22144588.jpgココナッツとレーズンのクッキーたか子さんレシピから
ココナッツの歯ごたえとレーズンの甘味がいい感じ
オマケにまわりの粉砂糖が口に入れた瞬間ふわっと溶けて
なかなか良いのです
お気に入りのクッキーですね



a0058478_22225553.jpgルシアンクッキー
これは友人からもらったレシピから
でも、ミスっちゃいました
フープロにナッツ入れるタイミング
はやすぎた~
ナッツがみごと粉砕です
何せ、手抜き大好きですもんで
次回は注意です



a0058478_2231192.jpgベルギーワッフル
久しぶりにワッフルメーカー引っ張り出してきました
また焼きから準備です
大体どの道具も材料も衝動買いしちゃいますので
日の目を浴びたのは一度きりなんてざらでございます
道具が泣きますワ


今回のワッフルつまみ食いした家族に評判が良いので
またしばらく飽きずに焼きそう
でも、次回はもう少しうまく焼きたいネ・・・・サボってた罰です
妹よ許せ
[PR]
by noerumama | 2006-12-10 22:03 | パンとお菓子
今日は一番大切な所にに帰る事にしました
パン作りの基本へ
ですから、パンはホシノビール酵母の胡麻パンとロールパンだけです
a0058478_22301021.jpg
ロールパン
こね時間、粉値上がりの温度、発酵温度と時間そして成形の力加減・・・・etc
いい加減にアバウトにやってきた事、ちょっと反省しています
天然酵母と粉の品定め、そしてそのほかの材料 
こだわりも大事だけど
パン作りの基本の動作ないがしろにしてたみたい
ちゃんと温度もあわせて
生地を大事に扱って忠実に丁寧に作ったつもり
気を配りながら作るの8個が限界なので
2回の仕込みチャレンジです

おいしい・・・・・涙が出そう(おおげさですか?)
私何やってたんだか

また忘れないようにロールパンに戻ってきます
[PR]
by noerumama | 2006-12-05 22:49 | パンとお菓子
12月に入りましたね
クリスマスですヨ
何かときぜわしい中、懲りずにまたまたパン屋さんしてますが
ほかにすることないんかい
シュトーレンの予行練習です
二種類作りました
a0058478_21415658.jpgクリストシュトーレン
リッチ生地にフルーツミックスとアーモンドはいってます










a0058478_21462613.jpg
洋酒につけたフルーツのかおりが良いですね
ふんわり柔らかで、これに合うお料理がんばろう
そんな気にさせます





a0058478_214805.jpgマンデルシュトーレン
名前のようにアーモンドが載ってますが中にはレーズンとクルミが入ってます









a0058478_2152984.jpgこのパンあんまり甘くないので、普段作りのお食事パンにいいですよ
ワインが飲みた~ィ主人が騒いでますが
まだ昼時です
普通に御呼ばれの時のお土産にもいいかも



a0058478_21593176.jpg
今年は量産して、ばら撒くぞ~
日ごろお世話になってる方々にチョコッとお礼の気持ちです

a0058478_2244338.jpg甘納豆入りバタール
ブログ仲間さんが作られてたこのパン前から気になってまして
初めての挑戦、初めての試食・・・・
この組み合わせ絶妙ですワ





パンの塩味と甘納豆の甘味がちょうどいい感じ
癖になりそう
オマケに今日はピチピチと天使のささやきまで聞こえちゃったりして

a0058478_2214959.jpgノイエンブルガータイラウレと申します(島津睦子先生の本から)
何か難しい名前ですが、正体はリッチ生地の配合ににラム酒に浸したオレンジピールとアプリコットピール(本来はレモンピールだそうで)混ぜたもの
でもチョコッと私流に変えました


a0058478_5523999.jpgバターの一部をクリチに変更
ドライフルーツの入ったパンってクリチと好相性でしょう
なら、練りこんだら絶対おいしいはず
大正解
次からこのパンこれでいこう
今日は主人も珍しく居て、試食やってますが
このパンなかなか気に入ったらしく
早々に1本、近所の親戚へお裾分けに行く事になりました
明日は今年最後の山登りの予定
霧氷の写真が撮りたいのですがどうですか?
[PR]
by noerumama | 2006-12-02 21:54 | パンとお菓子