パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー

<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

これ食べた~ィ

今日の晩御飯・・・・・
これ食べた~ィ
熱々コロッケなのですワ
久しぶりです
仕事の日でしたから時間に余裕あまりないのだけど
好きなものは作るべし、そして食べるべし
a0058478_23141932.jpgポテトコロッケ
添えたレタスは我が家の畑から直通です
新鮮に写ってるでしょう
味もグーですよ
色添えにトマトとナスをサット揚げたもの添えました
なすには岩塩振っていただきます




a0058478_2319277.jpg大豆たっぷりドライカレー
私はお豆入れるドライカレー好きなんですが
今日は我が家の男達には不評
”炭水化物が多すぎる”ですと
かぶりすぎと言う事だそうです
御飯、お豆、ジャガイモ芋と・・・そう言えばかぶってますな~


まあ、男の方はとかく豆、クリ、芋、南京嫌いです
以後注意せねば
a0058478_23281211.jpg

コンソメスープ添えて、出来上がり
コロッケにつけたソースは、以前にも紹介したのですが
どっちの料理ショーで登場した高知のケンショウの濃厚ソースです
フライなら何でもOK
料理の出来が違ってきますよ

[PR]
by noerumama | 2006-11-30 23:51 | 料理

暖かい~いい日です

本当によく雨が降りましたね~
でも今日はしばらくぶりのよいお天気です
我が家のちっこいキッチンガーデンもだいぶ成長してきましたよ
a0058478_16142054.jpg

一番手前が春菊、その次に色のついたキャベツみたいなのがチコリ
その先にミックスレタス、イタリアンパセリと見えますが・・・・わかるかな?
下葉を採っては食卓の彩りに使っています
結構重宝してます

寄せ植えも以前より大きくなったでしょう?a0058478_16223432.jpg





成長するのはうれしいのですが






a0058478_16234641.jpg

あんまり早く大きくなると、早く終わっちゃう・・・・・
寒の戻りもいるのです
a0058478_16495897.jpg












今日は我が家の庭からの中継でした
[PR]
by noerumama | 2006-11-28 16:34 | ガーデニング

あいにくのお天気

今日は朝から雨・・・・・
昨日で庭の植え付けは完了してましたから
のんびりしてればいいのだけど
暇ですワ~
退屈したときはこのお顔
a0058478_19444684.jpg胡麻チーズパン
オーブンから出てきたら思わず笑っちゃうお姿
お気に入りのパンなんです
見事に真っ黒なお顔が大笑いしてるでしょう?
中にカマンベールチーズはいってます
焼きたてあんぐり食べてみて~
トロッととろけたチーズがたまりません

a0058478_19504178.jpgレーズンバンズ
(eーパン工房さんレシピから)
レーズンパンはこのプチタイプ食べるのが我が家の定番
リッチな配合で、もうふわふわ・・・・・
主人がすぐさま食べたそうなのでOK出してちょっと買出し
帰ってきたら・・・・ない・・・・ない
10個が6個になってます
一人で4個も たいらげました

a0058478_2045280.jpgオニオンベーコンロール
伸ばした生地にマヨネーズ薄く塗ってオニオンスライス、ベーコントッピング
ブラックペッパーきかせて巻き上げました
半分にカットして編み上げた後、チーズたっぷり乗せて一斤型で焼き上げます



輪切りにして個々の惣菜パン作るもよいのですが
どなたかのおみやには、
食パンタイプのこれもまた、目先が変わっていいですヨ
ここんとこ、この作り方が続きましたね

[PR]
by noerumama | 2006-11-26 20:22 | パンとお菓子

予定どうりの甘系

午前中はシェイプアップ教室にいってまいりました
本日のカリキュラムはダンベル体操
1キロのダンベル2本使って・・・・
インストラクターの先生の指導に合わせてやるのですが
これがなかなかハードでして
明日の筋肉痛がおもいやられます

午後からは予定通りスウィート系
a0058478_21481222.jpg酒粕あんぱん
本日もパネトーネです
寒くなるとこのパン食べたくなりますね~
今日コタツを出しました
暖かいコタツに濃い目のお茶と小さめに作った酒粕あんパン
日本人です~よいわ~




a0058478_215828.jpgスウィートポテトロール
ポテトペーストをパン生地に巻き込んで
一斤型に入れて焼きました
ほのほのさんブログ参考にさせていただきました
おさつアンパンにはよくするのですが
こういう使い方もよいですね
[PR]
by noerumama | 2006-11-24 22:21 | パンとお菓子
せっかくのお休みですが雨なんです
この中やってるんですよね~
テニスの試合なんですって
うちの旦那様

息子も出ていちゃって
庭も出来ないし・・・・
パン焼きですか、やっぱ(;^_^A
今日はパネトーネオンリー
a0058478_21553034.jpg山食
昨日焼いたホシノ君の山食は
今朝完食いたしました・・・・
やっぱ、うまいのです(≧∇≦)
時間今日は待てないので、パネトーネ山食になりました





a0058478_222941.jpgタマゴサラダ
いつもの通りトリノ型使ってます
型で焼くとパンがふんわりするんですネ
中に卵のマヨネーズ和えたっぷり入ってますよ
チーズトッピングもたっぷり目
調理パンのストックも育ち盛りの男の子には必要不可欠なり



a0058478_7381743.jpg
バタートップ
今日最後のパンです
きれいにクープも開いていい感じ・・・・自分で言ってる(*^ワ^*)
アルミ箔かぶせるタイミングもよかったみたい
バターたっぷり、ミルクたっぷりのリッチなパンです


終わりよければすべてよし
明日は、スウィート系か~?(;^_^A
パン屋さんは飽きません
[PR]
by noerumama | 2006-11-23 22:22 | パンとお菓子

これがなくっちゃー

”パンのストックございません”
これほどないのも珍しい・・・・
お休みの日はたいていパン食ですから
困る~(;^_^A
とあえずトースト系
a0058478_8104949.jpg
a0058478_8112743.jpg










ディガンのしっぽ
チーズトーストです
クリームチーズ練りこんだ生地にさいころチーズ巻き込みました
驚くほどソフトなパンです
チーズ好きな息子のお気に入り
a0058478_813583.jpg
a0058478_8134462.jpg











ハードトースト
ピキピキお山は割れましたが
今回焼きがいまいちです
最近これにはまってるのは私(*^ワ^*)
バリバリパンくずいっぱい・・・・それが良いのです
a0058478_8144598.jpgゴマブレッド
これはみんなが好き(万人むきですね)
トーストしてバター塗って・・・・・
胡麻の香ばしさがたまりません
ちょっと厚めに切っていただきます





a0058478_8154155.jpgホシノ山食
定番です
でも、時間のかかること・・・その分おいしいから許せますが
そこで、今回とうとう発酵器買うことにしました
イエイエ
買っていただくのですが
少し早目のクリスマスプレゼントですか?
[PR]
by noerumama | 2006-11-22 22:42 | パンとお菓子

ちょっと寂しいですね

a0058478_12362046.jpg
この時期があるから、春が待ちどうしいのかも
あいにくのお天気ですがボーダー花壇チョコチョコいじっては遊んでいます
正面のボーダー左右にある円形花壇は
a0058478_12391791.jpg
シンメトリーに作ります
木の根元を大きめの紫の葉牡丹で締めました
まだ途中ですが
白のチュウーリップ、千鳥草、ジキタリスと高低差付けながら植え込んでいく予定



a0058478_12451033.jpg
シンボルツリーのケヤキのそば
イングリッシュローズスノーグースの鉢植え
根元が寂しいのでチョコッと寄せ植え






パールホワイトのパンジー
ダークパープルのアリッサム
藤色のブラキカム
濃紫の縁取りのパンジー
・・・・・・そして幸運を呼ぶクローバー
今はちょっと控えめですが、数週間でいい感じにほこってくるでしょう

a0058478_135516.jpg
目隠しの垣根の向こうにチョコッとある我が家のキッチンガーデン
植え込み完了です

イタリアンパセリ
パセリ
チコリ
ルッコラ
ミックスレタス
スナップエンドウ
ブロッコリー
ネギ
春菊
チシャ
このほかに先住者のセージと白いつるバラがいますが


もう少し余裕があるので、お花でお化粧しようとしたら
旦那様からクレームつきました"ここは野菜畑です”そうなんです・・・・この庭の主は主人ですから
右上にチョコッと写ってるコンテナには
ブルーベリー
その根元にいろどりの寄せ植えはOKいただきました
a0058478_161910.jpg
a0058478_15262297.jpg








ブルーベリーの花がもう咲いてます
ベル状の花がステキです
ブルーと白が目だってちょっと寂しいのですが
ストロベリーのピンクの花が咲く予定なので
しばらくガマンです
[PR]
by noerumama | 2006-11-19 13:24 | ガーデニング
a0058478_8225822.jpg
シャロン









a0058478_8253871.jpgビオラ三種揃い踏みです










a0058478_8272615.jpg見元オリジナルのビオラミッキー
近くに住んでらっしゃるビオラの育種家見元さんの作品です








a0058478_8313798.jpg今年一目ぼれで買ったビオラです
これから始めるボーダー花壇の今年の主役はこの子です

このビオラと紫のビオラ、そして例年通り高低差のあるワイルドフラワーでボーダー花壇を作っていきます
[PR]
by noerumama | 2006-11-14 08:38 | ガーデニング

シーズンです

11月も半ば・・・
今日はいい天気です
重い腰を上げましょう
我が家の庭も来春に向けて準備開始です
まずは今年の主役達
a0058478_7374812.jpg紫の縁取りのオシャレなビオラとフリルの入るシャロン
通路に沿ってある三つの花壇の二つはこれで









a0058478_7465280.jpgもう一つの花壇には、こぼれダネで育ってたビオラの赤ちゃん植えました
どんな色かわかりませんが?
なんだかとっても愛しい





a0058478_7544690.jpg門の外にある三角の花壇はちょっとオシャレな紫のパンジーが主役
混色のアリッサムと今年一目ぼれのビオラ
後は葉牡丹とシロタエで背景締めて






寄せ植えも二点作って飾ります
a0058478_812925.jpg
イングリッシュデイジー ビオラのミッキー アリッサム  シロタエ   葉牡丹で
a0058478_817187.jpg
ストック ミニペチュニア ビオラ 黒龍
とりあえず、形は整いました
[PR]
by noerumama | 2006-11-14 08:20 | ガーデニング

今日は残り野菜使いきり

a0058478_6542126.jpg残り根菜のすり身てんぷら
こくを出すために豚肉のミンチも混ぜました
味ぽんにからしでいただきます







a0058478_657524.jpg大根と鶏肉のもつ煮
”気持ち悪い~"なんて言わないでネ(*^ワ^*)
もつも下湯でして煮込めば寒~いこの時期絶品の煮込みになります
我が家では煮あげの最後のしめに柚子胡椒
これ、これ




”今日は日本酒にしようか”
旦那様自分でお酒つけだしましたa0058478_763371.jpg
ブロッコリーの卵サラダとニュウ麺
ブロッコリーは茎も一緒にゆでて食べちゃいます
胡麻マヨソース作って軽く和えて
上に昼食で残ってた卵サラダ乗っけました
緑と黄色がいいでしょ?




そして寒い時はニュウ麺ですね
七味きかしていただきました
[PR]
by noerumama | 2006-11-11 07:14 | 料理