パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

思い出の味

休憩時間にその日のメニュー考えてました・・・・
一番最初に思い立ったのが汁物
a0058478_22202312.jpgなすと素麺のお汁
この夏、実家の母が急に入院したと連絡
たいした事はなかったのですが久しぶりに実家にお泊りです
今晩は父と二人
"朝はご飯よね?お味噌汁なにがいい?”
"なすと素麺のお汁あれが一番やな~"


その時あいにく希望には添えなかったけど
今日なぜか一番に頭に浮かんで・・・・・
友人からいただいた京都の黒七味いい感じに味を締めてくれました
a0058478_2231037.jpg秋鮭のホイル焼き
献立的に秋刀魚の生姜煮考えてましたがスーパーに不在
大特価の鮭のブロック使ったメニューに変更です
和洋折衷になっちゃったみたい
まあ、おいしければいいのですヨ



a0058478_22362817.jpg高野豆腐の中華風炒め
最近はまってる料理です
ありあわせの野菜炒めと、下煮した高野豆腐あわせて
とろみ付けて出来(高野豆腐煮た中に、野菜炒めほり込んで中華風の味付け加えましょう)
高野豆腐なんて、和風の煮物代表選手と思ってましたけど
中華いけますね

高野豆腐に味がしっかりしみ込んでグーです
(オレンジページレシピから)
材料で絶対いるのが青梗菜
葉先と茎の炒める時間差これ絶対注意
a0058478_22534766.jpg千六本とアサリのあっさり煮・・・・シャレではありませんが(;^_^A
大根とアサリを薄味でサット煮るのが好きです
そうすれば、アサリのおいしいおダシ
十分に味わえますから
そのために大根は千六本・・・・・短時間に出来あがりますよ
[PR]
by noerumama | 2006-10-31 22:59 | 料理

ストックDAY

今日はお休みです
お食事パン(御飯パンです)は足りてるんですが
調理パンちょっと足りない感じ
今日はこれで行きますか~
a0058478_2216193.jpgホワイトマフィン
中にクリチとラム酒浸けドライフルーツミックスを一さじ
この一さじがポイント
クリーミーなチーズに会うんですヨ
熟成したドライフルーツは料理に使うハーブの感じ





a0058478_22263248.jpgチョコロール
折込の回数少なかったカモ?
パン屋さんでクロワッサンみたいなロールパン見たことあるでしょー?
そのつもり???
私何せ自己流のパン屋さんですから
こんな感じかな~?



ちょっとイメージと違いますが(大違い)まあ・・・・・
(;^_^A
勉強しますから

a0058478_22402432.jpgチーズプレッチェン
これはお食事パン
私のお気に入りです
フランスパン粉オンリー
塩味のきいたおいしいパンです
なかなかプレッチェンのくぼみが出てませんが
ワインセットの料理メニューにアイです
[PR]
by noerumama | 2006-10-30 22:28 | パンとお菓子

今が旬です

高知の新高梨今が旬
とても大きくて味もなかなかの物ですが
贈答品クラスになると地元の人間でもなかなか・・・・
せいぜいわけあり品口にするくらいかな
我が家はですがネ(*^ワ^*)
これ使ってタルトにしました
a0058478_958139.jpg新高梨のタルト
梨をバターと蜂蜜、ブランデーとレモン汁でカラメル梨にして
アーモンドクリームと混ぜて焼きました







a0058478_1034245.jpg
梨のしゃりっと感がいい感じ
我が家の男達にも好評で
一度に2カット食べたりするもので・・・・・もうナシです(;^_^A




a0058478_1085988.jpgミニピザ久しぶりです
調理パンのストックなくなっちゃってとりあえずお手軽物で
とにかく小腹がすいた時は子供はこういうの好きですもんね







a0058478_10144421.jpgリベンジのバゲット
ホシノフランスパン酵母
粉をトラディッショナル3に、タイプER2の割合に変えて前回と同じ様に焼きましたが?
クープも良く開いてエッジも立って・・・・でも
聞こえな~い(´□`。)°゜
ピチピチささやかないし、ひびも入らないし

でも結構軽く仕上がってます

a0058478_10305672.jpg

作り方は同じ様にして
しばらくは粉の配合当たりでウロウロしてみましょうか?

ちょっとしつこいでしょうか?(≧∇≦)
[PR]
by noerumama | 2006-10-30 10:00 | パンとお菓子
a0058478_7295599.jpgアップルクラウン
今が旬のリンゴ、甘煮にしてパンにしました
これ家族で好きです
少し固めの酸味のあるリンゴ、煮ておいしいですね
家族のお弁当の袋にチョコッと忍ばせましたおやつ代わりです
残りは私のお昼・・・・もうおしまい


a0058478_7382767.jpgバゲット問題児です
今回ホシノフランスパン酵母で粉はタイプER
ハード系パン専用粉だそうで、もち粉が入ってるからパリパリになるとか?
天使のささやきとピチピチ亀裂もはいるよ~”
物は試しで焼いてみました




a0058478_7452947.jpg確かに声も聞けましたし、亀裂もピチピチ入りましたよ~
でも、エッジの立ち上がりがいまいち・・・・試食はOKですよ
ぱりぱりで、ホシノのうまみのあるパンで来ました
でもね~
あちら立てればこちらがたたず
全部うまくはいかないものですね゜゜(´□`。)°゜

本日別の粉でリベンジです・・・・が、オーブンのせいから、粉のせいに責任転換中自分の力量そっちのけです(;^_^Aおはずかしい
[PR]
by noerumama | 2006-10-29 07:30 | パンとお菓子

お袋の味

大体魚中心のメニュー心がけてるんですが・・・・子供は肉好き
今日は息子の希望にそいました
a0058478_6465636.jpg
でも主役は肉じゃないんですヨ(*^ワ^*)
a0058478_6491838.jpg根菜の袋煮
たっぷりの根菜と鶏肉ミンチフライパンでサット炒めながら薄く下味つけます。
お揚げの中にこれと小さめの卵落し入れて楊枝で閉じます
煮汁作ってあたためたところに、茶巾投入
煮含めてOK
少し甘めの煮汁がお揚げにはあいますね

一口食べてジュワ~たまりませんわ
こういう煮物、子供のお袋の味になってくれたらいいけど
別に袋にかけたつもりはないのですが(≧∇≦)
a0058478_723618.jpgなすとシメジのおひたし
なすはレンジでチンして裂きます
シメジはお酒と塩コショウでラップしてレンジでチン
めんつゆ主体で作った漬け汁になすとシメジ(出来た汁ごと)投入
冷蔵庫で冷まして食べる直前にスリ胡麻掛けます



a0058478_7111860.jpg手羽先のハーブ焼き
お肉です~
手羽先にハーブソルトふって小麦粉つけて
そのままオーブンでやきます
肉自体の油で焼くのでヘルシー・・・それにお手軽ですから





あっさりわかめと豆腐のお汁足して出来上がり
”おーい、楊枝が口にささたぞー退けておけよこんなの"(●`□´●)
”さっき言ったじゃない、食べる時に退けてねって”
[PR]
by noerumama | 2006-10-29 06:47 | 料理

暖かいものほしくな~る

全国的に秋も深まってきてるのでしょうね・・・・
でも高知は、日中まだ28度あったりして
朝夕こそ少し寒いのですがまだまだ暑い

でもメニューは着実に暖かい物に変わってきましたね
a0058478_8421872.jpg
煮込みハンバーグスパゲティー添え
お手軽なデミグラスソースの缶詰め使って

鍋にありあわせのお野菜、バターで炒めてひたひた水と固形スープ添加
沸騰したらあくを取ってデミグラスソース入れま~す


普通に作ったハンバーグ
フライパンでいい色に焼き色つけたら
鍋に投入
煮込みにするとハンバーグの火の通り安心ですから好きですネ
a0058478_8581919.jpg
副食2品
ポテトサラダ
ごく普通・・・・シンプル
私、本当のよく作りますねポテトサラダ
今までのブログの料理振り返ってみても副食に出てくるの、ダントツです
芋好き


a0058478_904532.jpgイカとシメジのマリネ
イカとシメジを食べやすい大きさに切って耐熱容器に入れま~す
酒と塩コショウ、ラップしてレンジでチン
酒蒸しです
貝割れも加えてにんにくとすし酢、チョコッとお醤油で和えて出来上がり
主人のお酒のつまみも兼ねてます


ついこの間のジムのお話
生徒・・・・そう食生活変わってないし、体重も変わらないのに、何でだろ~ネ?体脂      肪増えだしたとおもわない~?

先生・・・・人間も動物ですから、冬の前から脂肪を蓄えるものです。
いわゆる冬眠態勢ですね。自然の摂理です
”皆さん、体はもう冬眠の準備に入ってるそーですよ”(;^_^A注意です
[PR]
by noerumama | 2006-10-26 09:14 | 料理

面河から石鎚へ

お天気、気になってましたが
まずまずです
天気はお互いの日頃の行いしだい・・・

良かったね・・・・

今回のコースは面河渓から石鎚山目指します
a0058478_10135968.jpg
石鎚スカイライン入り口に車を止めて
面河キャンプ場を抜けて登山口目指します

紅葉の見頃はまだですが
十分に満足できる渓谷の自然です




先週も石鎚山系の筒上山ー手箱山に登りに来てたのですが
水の織りなす景色見ながら行くのも贅沢ですネ
a0058478_1030651.jpg
行程の中ほどで見つけたこぼれダネから発芽したもみじの赤ちゃん
こんなに小さいのにしっかり紅葉してます





a0058478_1034393.jpg

熊笹の中を走ってる登山道見えますか?
このルート選ぶ登山者あまり見かけませんね
参考時間は山頂まで6時間のコースですから、ちょっと大変
でも、石鎚登るなら下から攻めたい
変な意地ですが・・・・
a0058478_10461272.jpg
もうすぐ山頂
石鎚の天狗岳が見えます

双眼鏡で結構の人影発見


嫌な予感













a0058478_1172090.jpg山頂の石鎚神社
何という人でしょう
自分のルートで見かけた人が少なかった分
ここの多さに驚きです
おまけにちょうど正午過ぎ・・・お昼食べる場所がないし、すごく寒い

おにぎりとりあえず口に放り込んで
お参りした後、下山です

なにせシーズンですからしかたないけれど

a0058478_1145644.jpg帰りは一般的な土小屋へ降りるコースで
お年寄りから子供まで簡単に石鎚山を楽しめる
登山道になってます
PM2:10土小屋到着
PM4:30のバスで下の駐車場まで行く予定が、早く帰って来すぎた
近くの食堂でおうどんいただきました
[PR]
by noerumama | 2006-10-23 09:52 | 登山

明日は山登りです

主人と四国最高峰の石鎚山
山の裾から制覇しようと計画立てました
明日のお天気少し気になりますが、8時間のこうてい楽しみです
仕事から帰って、夕食作りと平行してやってますヨ
朝食は車内で、食べる物もサンドと決めてますから
こだわりのパンから作ってますa0058478_22501058.jpg
豆乳バンズ
味が控えめで、ふわふわホワイトバンズです
サンドには絶対これ







a0058478_22485127.jpg
ハムとチーズと野菜のサンド




a0058478_22534811.jpg




コロッケと野菜のサンド
(昨日のお残りですが)
明日AM5:00出発
この季節なら今から明日の朝食こしらえても問題ないでしょう?

現在PM11:00でございます

a0058478_2303288.jpg
卵とハムサラダ
トリノ型で焼きました
ゆで卵の量が少し足りなかったのでハムも加えてかさ上げしました
おかげで具沢山ですよ

明日起きたら誰もいないので・・・・
子供にも同じ様に朝食置いていきます
ゴメンネ

でも、たくましく育つでしょう?・・・・きっと
[PR]
by noerumama | 2006-10-21 22:47 | パンとお菓子

イタリアン?

今日はイタリアンぽいメニュー
a0058478_714061.jpg
コロッケと卵レタスのサラダ
友達からいただいたジャガイモ、北海道産です
コロッケにしちゃいました

この日は友人宅もコロッケにしたそうで
ホント、おんなじメニューになるなんて
不思議

最近好きなのが添えてるサラダ
生も良いのですが、レタスをサット湯がいて
大きめに切ったゆで卵と合わせます
ヨーグルトとマヨネーズのドレッシング
決め手はブラックペッパーきかす事
a0058478_7224987.jpg
きのことベーコンのリゾット
ベーコンときのことお野菜炒めて
ひたひたのお水加えます・・・・・その中になんと2倍濃縮のめんつゆタラ~リ
これがみそ
塩コショウでだいたいの味を決めます

御飯を入れて煮崩れないうちにホイップクリーム(生クリームじゃなくていいですヨ)
ととろけるチーズ・・・・できました
これから寒~い季節、良いですよ
a0058478_733643.jpg
トマトのペンネ
”久しぶりにペンネが食べた~い”私です
炒めたエリンギとペンネをストックしてたトマトソースで和えました
粉チーズたっぷり・・・・

イタリア~ンな晩御飯でしたよ
[PR]
by noerumama | 2006-10-21 07:21 | 料理

このパン初物

一度も作った事なかったパンなんです
今更ながらの・・・・・
a0058478_18245891.jpg
クリームパン
なんでだろ~?
我が家の住人達は男ですがカスタード大好きなんですよね
されど初物なんです
照り玉が雑ですが、中のクリームとパン生地は申し分なし
ふんわり柔らかおいしいですヨ(*^ワ^*)


a0058478_1831314.jpg
カボチャパンに見えるかな~?
ハロウィンも近つ”きましたしネ
クープもっとしっかり入れるべきでした・・・・こわごわやるからですね
下生地の抹茶の色があまりでなかったですもん



a0058478_18361177.jpg
中は裏切りの粒餡です
ストックちょうどあったもので

この生地、クリームパンとはまた違う生地ですが
卵黄の多い分・・・ふんわりで~す

旦那様お帰り~
早速パン見つけてがぶりつきました
"こういう菓子パン、作れるんだ。めずらし~じゃない?”


a0058478_18441858.jpg
バタール
ホシノフランス酵母使いました
粉はトラディショナル
見かけはまずまずですが、今回もピチピチ天使のささやき聞けずです
いつになったら鳴いてくれるのやら・・・・
[PR]
by noerumama | 2006-10-19 18:41 | パンとお菓子