パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秋らしく

友人のブログで栗おこわ拝見”秋ですな~”
でも私、何を隠そう栗が苦手お菓子も、料理も栗はだめなんです
でもおこわは好きなので・・・(^▽^)/
今日はきのこのおこわメインのメニューでいきます
a0058478_10433243.jpg

a0058478_1046133.jpg枝豆ときのこのおこわ
もち米2合半と、白米半合で作ります
きのことありあわせの野菜、彩りに枝豆入れて
このおこわ独特のモっチリ感
ついつい食べすぎちゃいます
ヤバイかも・・・・・(;^_^A





a0058478_1054453.jpg鶏肉のグリル
軽く塩コショウで鶏モモ肉を焼いて
柚子胡椒つけながらいただきます
最近柚子胡椒はまっちゃって
照り焼きにするよりはこういう食べ方が気に入ってます





a0058478_10591343.jpg焼き豆腐のもつ鍋風
下湯でした鶏のもつと焼き豆腐、しらたき、玉ねぎで
あまり味が濃くならない程度の甘辛でたきました
ちょっと居酒屋風でこういった料理好きなんですよ






a0058478_113483.jpgあっさりポテトサラダ
口直しのサラダですから、入れるのはジャガイモとキュウリいたってシンプルです
味付けもすし酢メインで、少しのマヨネーズ
風味付けに粒マスタード少々、これは入れるべしかも





お味噌汁つけて完成です
われながらいい献立自我自賛ですか(≧∇≦)・・・エヘ
[PR]
by noerumama | 2006-09-29 10:44 | 料理

少しさかのぼりますが

最高のお天気です9月23日
少し前にさかのぼりますが、久々の山登りでした
山に昇る前日は、遠足前の子供と同じ
目覚ましかけなくてもAM4:00チンでおきますよ~
今回は主人の希望で笹ヶ峰
a0058478_9484232.jpg

地図の下にある寒風山トンネルから寒風山、そして笹ヶ峰と目指していきます
3月には一の谷越に登ってから笹ヶ峰目指した逆コースでしたから
今回で一周したと言う事になりますか
6時間30分の予定コース
a0058478_9552856.jpg
登山道には、いたる所にリンドウが咲いて
この青がステキです
でも山頂にはこの青に勝る青空が広がってるんですよ
地上で見る空より青が濃いんです





a0058478_10113749.jpg
笹ヶ峰
途中の寒風山にはチョコッと挨拶程度で長居はせずに
笹ヶ峰を目指すのみ
”久しぶりのいいお天気で、山登り待ってました”
登山道はけっこうの人手です





a0058478_1018467.jpg山頂近くで見つけた野性のフウロ草
もう、終わりかけでしたが数輪みっけ
園芸種のフウロ草も大好きで庭にもありますが別格です
なんて愛らしいピンク
ここに咲いてこその花でした





山頂でお決まりのカップラーメン定食いただいて下山
5時間ちょっとの速いペースで終了です
お互い"体力あるね~、若いね~”と、ほめあいましたが
翌日しっかり出てきました筋肉痛
”腿の当たりがいた~い”
ジムに行ってストレッチせねば
[PR]
by noerumama | 2006-09-29 10:02 | 登山
お日和もよく、さわやかな気候
涼しくなるとパン作りも俄然パワーアップしてきますが
今日は、酵母君も起こしましたのでお食事パン三点
a0058478_661027.jpgホシノビール酵母山食
何が切れてもこれが切れるのは困ります
我が家の御飯代わりですからネ
もう少し元気に出来上がると思っていたのに
ちょっと釜伸びいまいちかも?




a0058478_6104925.jpgホシノフランス酵母バタール
これは成形ミスです
゜゜(´□`。)°゜
ずんぐりむっくりのバタールとは別物になっちゃった
クープの開きはまずまずだけど、少し重さ感じますネ
中の気泡も粗くないし、ピチピチキレツもあまりおきない・・・・・
こりゃーサボってたせいかもね?
フランスパン作りも時期的には今から
ちょっとがんばらねば
a0058478_6192749.jpgクロワッサン
時期物と言えばこれもそうです
久々のクロワッサンです
これ、秋の夜長にあいますね
出来た片っ端からなくなって、10個出来て残りは一個
遠慮のかたまりと言ったところ
コーヒーとクロワッサンそれにサラダでも添えて
音楽でも流して・・・・・・

リッチに夢見たモーニングは、露と消えました
[PR]
by noerumama | 2006-09-27 06:32 | パンとお菓子

久しぶりのお遊び

連休最後の日曜日は久しぶりの焼き菓子と、久しぶりのパンで
a0058478_12445979.jpg
抹茶と大納言のメッシュ
(型がずっと眠ってましたから気になってはいたのです)
時期も秋のお彼岸、里帰りのおみやにこのパンにしました
(何で、おはぎじゃないんでしょう?(;^_^A)
まあ、よいではないか
型の焼き直しから行います・・・・それくらい焼いてなかったんですよメッシュパン
緊張しましたが、切り口はこんな具合




a0058478_1253472.jpg
こういうパンは作っている間中、ずっと気が休まらないんです
出来上がり切ってみてやっと成功かどうかがわかる
ストレス溜まる~
でも、思い出しましたこの感じ
外はパリッと、中フワフワ
ほんのり甘いお菓子パンできました

a0058478_139532.jpg
シナフォン
シナモンとブラウンシュガー混ぜ込んだ全粒粉のシフォンケーキ
これもドキドキケーキの一つですね
中に空洞が出来てたり、型からはずす時失敗したり
やっぱりストレス溜まる~
でもやっておかないと・・・・・感が鈍るんです


a0058478_13162259.jpg
よかった まずまずでした
秋はこういうお菓子がいいですね
しっとりした食感、また凝って作りそう
いろんなタイプ楽しめますから・・・・・
でも、天高くOO肥える秋注意です





a0058478_13142529.jpg
チーズプリン(ちっちゃなチーズケーキのレシピから)
これ食べて、まず舌触りに驚き
味はもちろん良いのですが、なんてクリーミー
上にメイプルシロップかけていただきます
うちの家族に大うけ・・・良いデザートにまた出会えました

シフォンケーキで残った卵黄をプリンで使う、これも無駄がなくって気に入りましたよ
[PR]
by noerumama | 2006-09-24 12:57 | パンとお菓子

台風襲来?

でっかい台風13号が来るよ~せっかくの連休だけど外出禁止令です
朝のうちに買い物もすませ、後はおうちでオーブンで遊びましょうか
a0058478_9135921.jpg
久しぶりのスフレチーズケーキ
最近やっと焼き菓子作りたくなりました。
熱かったものね今年の夏は(´∩`。)
プロセスチーズ、牛乳、砂糖、粉類フープロで全部混ぜ混ぜラクチンレシピ



a0058478_9164910.jpg
大人ですからブラックコーヒーでいただきました
フワフワしっとりいい感じです
我が家のチーズケーキ最古参ですが
新顔に負けず人気のお菓子




a0058478_9245772.jpg
スウィートコーンブレッド今日はバウンド型で2本焼きました
トッピングはけしの実で。とにかくコーンが入ると甘くてふわふわ(^▽^)/
粗熱取れたらスライスしてそのまま食べるのが一番お気に入り



ホシノビール酵母で作ったからうま味がまして特にグーです

a0058478_9322068.jpgサラミフライドオニオンベーグル
生地に粉チーズ、ブラックペッパーも加えてます
これ出来たそばからなくなっていきます
"ベーグルだから何かサンドして食べてもらいたいのに~”




旦那様がおっしゃるには”このベーグルはは出来たてをそのままで食べるのがいいのだ”そうです
[PR]
by noerumama | 2006-09-18 09:38 | パンとお菓子

旬の物は安くてうま~い

青菜の野菜が高くって手が出ない
買えないと、とかく食べたくなりますが
旬の物でお安くおいしい献立考えてみましたa0058478_13454745.jpg
お野菜たっぷりのクリームスープスパ
大根、人参、きのこ、玉ねぎ、ベーコンをバターでいためてミルク仕立てのスープ
にします。とろみはつけずにあっさりと
味はコンソメと塩コショウで





a0058478_13565375.jpg秋刀魚の生姜煮
お安くておいしい秋刀魚
塩焼きもいいですがこの生姜煮もよいですよ
平鍋に秋刀魚を並べて水と酒と酢でにます
あくを取ったら生姜と醤油、砂糖を入れて煮詰めて出来上がり
さっぱりポテトサラダ添えて



a0058478_146245.jpgゆでなすと油揚げの薬味醤油和え
ナスをゆでてゆで上がる前に油揚げも加えて一緒にざるにあげます
粗熱が取れたらぎゅっと絞って冷蔵庫で冷たくします
食べる時にネギ、にんにく、生姜、ごま油、砂糖、醤油、酢、すり胡麻で作った中華風のタレでサット和えました


このメニュー結構受けが良くって・・・・
[PR]
by noerumama | 2006-09-17 14:14 | 料理

手抜きは文化だ~

文明の利器って使うべし
プロじゃないのですもの、家族の胃袋預かる身なら
手軽くおいしく出来たらそれで十分なんだ~
a0058478_2111164.jpgチーズタルト
フードプロセッサーで作って冷凍しておいたタルト生地、もう使わないと危ない
何タルトにしよう?
冷蔵庫のストック見てチーズタルトにします
チーズ生地全部の材料プロセッサーにかけてまぜまぜ
空焚きしてたタルト生地に乗せて焼きです・・・・・
味に問題なし、おいしけりゃー文明の利器使うべしです
洗物が少ないのが一番ですネ
a0058478_21262636.jpgフルーツとヨーグルトのゼリー(小川聖子さんレシピより)
桃缶残ってましたからヨーグルトゼリーに使います
程よい甘さのヨーグルトゼリーにフルーツの入ったワインゼリーです
ワインの風味がいいですね
時期的にイチジク考えてたんですがちょっとお高いもので


a0058478_2137124.jpgミニ野菜ピザパン
これは息子の一言”ピザもうないよ?”男の子って調理パン大好き
女の子ならきっとスウィーツ系なんでしょうが







a0058478_21464391.jpg焼きカレーパン
我家ナンバーワンの調理パン
揚げパンよりヘルシーで受けのいいカレーパンです

帰ってきた家族のめんめん
冷蔵庫見てにんまり、テーブルのパン見てワーイ・・・・・シメシメ
ちっと表情に変化がないと作る気も起きませんものね
食べて感想速く言って・・・・おいしい?・・・・・・
[PR]
by noerumama | 2006-09-12 21:22 | パンとお菓子

いい大根です

夏の間、高くってお味もいまいちだから
おろしぐらいしかお仕事のなかった大根
今日は、これっていう大根に会いましたよ(*^ワ^*)
生でかじって”これなら煮ても十分うまい”まあ、煮て食べたい時期が来たという事ですが
a0058478_619873.jpg

a0058478_6205610.jpg人参の白和え白和えはよく作るけど特に人参オンリー気に入ってます
本来の味付けはごま油、ナンプラーだけど
柚子胡椒そしてチョコッと醤油隠し味程度にいれました
甘味は人参と豆腐で十分です




a0058478_6291183.jpg大根と鶏団子のオイスター煮ついでに卵と白和えで使った残りの厚揚げ、こんにゃく全部一緒に煮ちゃいました
私の煮物ってドレもこれも入れたくなる、いわゆるごった煮状態・・・・美しくないな~
オイスターソースちょっといれて煮たのでこくがでておいしい~


a0058478_6383459.jpg鶏天のおろし添えささみがとにかく安かったので鶏天でいただきます
ささみはとかくシンプルすぎるから、衣をつけたてんぷらにすると
歯ざわりが面白いしうまみも逃げないからお勧め
天つゆと大根おろしでいただきます
[PR]
by noerumama | 2006-09-09 06:19 | 料理

スウィーツDAY

日がくれるのも少し早くなりましたネ。
長めの夜・・・・気楽にいただけるスウィーツほしいな~
今日は昼からお菓子屋さんです
a0058478_6321815.jpgベークドチーズケーキ
カットする手間とか、膨らむ時に失敗を気にしたりとか
わずらわしい事、ココットで小さく作れば楽ラクですネ
おうち用お菓子は
これが一番






a0058478_6375662.jpgフォンダンショコラ
我が家の旦那様チョコ系が好き、秋のお菓子はこれですね
湯せんでふっくら焼き上げました
これもココットでらくらくお菓子です
ちょっとブランデーたせば風味が増したかもネ



a0058478_6441353.jpgヨーグルトゼリー
冷蔵庫のヨーグルトたまってます
消費かねてゼリーに変えました
パンナコッタと見た目は同じだけど、ヨーグルトで作ります
ソースが甘めなのでゼリーの甘味は控えめに
朝のデザートに出しました
ヨーグルトそのままよりオシャレです
[PR]
by noerumama | 2006-09-08 06:37 | パンとお菓子

我が家はまず食べてからです
何のことでしょうか?

ハーイ行ってきましたよ、讃岐うどんめぐり
(すでに何回か行ってますが、映画の影響もあって行きたくなった)
食べ残したお店も今回は行けるかな?
a0058478_8461419.jpg山越 いろんなうどんランキングたいてい一位のお店
平日でオマケに雨模様されどこの込みよう
すごいです
a0058478_8583045.jpg






a0058478_859545.jpg

釜上げ卵山かけうどん主人はそれにげそのてんぷらトッピング、うどんも2玉。最初からそんなに食べて何軒回れるか?このお店来るたびに大きくなってます。うどんとダシのバランスがいいんですね、安心していただけますよ


a0058478_9354649.jpg二軒目は谷川
本業はお米屋さんなんですよ
ここの営業時間AM11:00からPM1:00まで、おまけに途中でうどんがきれたらもうそれで閉店。
場所もちょっと離れた所にあるので今まで縁がありませんでしたが、今回一番来たかったお店



a0058478_942588.jpg
a0058478_9432427.jpg








このお値段ビックリでしょう?それにあつとひやしかありません。
熱い麺か冷やした麺か、いただくのも、生醤油かけてだけ。好みで酢もあるけれど私は醤油だけの方が好きですね。
ネギと自家製青唐辛子の薬味は絶対入れるべし。ここ最高です・・・・本当にうどんがうまい

a0058478_9533174.jpg
最後は長田うどん名前だけは知ってましたが、帰る途中偶然見つけて入る事に。
ここもベスト10位には入るお店
あるのは釜上げだけ





a0058478_9594068.jpg冷たいダシか熱いダシか選んで、つけながらいただきます
ここのダシはおいしいですよ
ネギと生姜はそのばで自分でおろしていただきます

炭水化物摂取ざんまいの一日でした・・・・・後が怖いけど


今度は映画見に行きましょうか?
[PR]
by noerumama | 2006-09-07 08:46 | その他