パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

復習は大事です

子供にもよく言うんですよ
予習復習は大事ですって
この間、パン教室のデモ行ってまいりました
以前から、ちゃんと習ってみたいな~って思ってましたから
今日はまだ記憶のあるうちに復習です
’おーい、息子。母はちゃんと復習やってるぞ~’
a0058478_6195388.jpgゴマブレッド
中に黒胡麻練りこんで、上に白胡麻
胡麻ずくしの健康なパンです。
バウンド型二本作りました。
一本は主人が母のお土産に持って行きましたよ。
口にあうかしら・・・・




a0058478_6261115.jpgフォカッチャ
ハーブとオリーブオイルたっぷり
フランスパン粉で作るから、外はパリッと中はふんわり
オイル多すぎじゃないかと思うけど
たっぷりがいいんですねこのパンは



a0058478_6313781.jpg
友達とのお食事会なんかにいいみたい
これをサンドに使うのもおいしんですって

パン教室結構面白くって、早々デモ第二段予約入れました
[PR]
by noerumama | 2006-07-31 06:29 | パンとお菓子

さっぱりいただきたい

暑いよ~
土曜日は高知は猛暑38度だそう
仕事場の室温も35度・・・・・
体質改善でクーラーなしでもガマンできるようになったのには感心
でも食事はちょっとでも涼しく、あっさりと食のすすみそうな物
a0058478_8261298.jpg

a0058478_8281152.jpg筑前煮あまりこってり味にはしないで、薄味で煮ます
いただく時も、少し味がしみこんで冷めたぐらいが食べ頃ですね







a0058478_8322865.jpg揚げナスとすり身のみぞれ煮びたし
どちらも揚げ物だけど、油を切って大根おろしとネギ、生姜の入ったつゆに漬け込み
冷蔵庫でよく冷やしていただきます
すり身にもネギなど薬味入ってます
生臭さ消えますので



a0058478_8373543.jpg生野菜とかにかまの生春巻き風サラダ
生春巻きの中身は大根とキュウリの千切りに、大葉とかにかま巻き込んで
タレは、ナンプラーとレモン汁とマヨネーズ
ブラックペッパーきかせました
同じ具材のサラダもちょっと見た目かえると
食がすすみますね

後はチョコッと冷奴加えて閉めですね
[PR]
by noerumama | 2006-07-30 08:43 | 料理

梅雨が長引きますネ

今日も雨・・・憂鬱です
雨ですから主人のテニスもお休み、息子もまだおきて来ません
少し遅めのブランチになりました
a0058478_6174695.jpg
パンの在庫、ゴマパンが少しですから、トマト味リゾットのドリア仕立て
付けました
今日はこんな天気ですですからパン屋さんですか~





a0058478_6244891.jpgホシノビール酵母山食
我が家の必需品ですから
まずはこれ
酵母出来たてですから元気がいい~
パンもはりがあって、これも元気のいいパン焼けました






a0058478_62933.jpgチーズの丸パン
今日はお気に入り丸パンの揃い踏み
チーズ巻き込んで作ります
中はフワフワ外パリッと
塩味もいい感じです







a0058478_633379.jpgうぐいす豆の丸パン
チーズの丸パンと生地は同じですが
うぐいす豆混ぜ込んでちょっと甘いお菓子パンになりました







a0058478_636278.jpgボクのお気に入り
ネギと粗引きソーセージ練りこんでちょっとブラックペッパーきかせます。
そのネーミングの通り、息子が大好きなんです

しばらくはパンには困りませんね
[PR]
by noerumama | 2006-07-24 06:26 | パンとお菓子

お仕事の日は料理です

お仕事の日の昼休みは今晩のメニュー考えてます
メインを決めて、副食合わせて・・・・買い物メモ決定です
こんな事も楽しい休憩時間のすごし方
a0058478_6254270.jpgひじきの掻揚げ
ひじきとちりめん雑魚に、干しえびとネギを混ぜて掻揚げに
油に種を落とすと、パーッと散るので
お箸でまとめながら揚げるのがちょっと大変かな
でも、サクッと感がたまりませんよ
天つゆと大根おろしでいただきました

a0058478_630197.jpgしめ鯖の焼き物
鯖の塩焼きは脂っこいと言いますので
今回は市販のしめ鯖を焼きでいただきます
あっさりした酸味が暑い時期でも食欲増します






a0058478_6353320.jpgゆで豚とキャベツの梅味噌和え
梅味噌ダレでさっぱりと・・・
豚の湯がき汁も使いますよ

あとは・・







湯がき汁をスープにして
それに洗った御飯(ぬめり止め)いれて
さらさらした、お茶漬けタイプの御飯物にしました
[PR]
by noerumama | 2006-07-21 06:39 | 料理

体にいいランチから

今日友達と、体にいいランチいただけるお店
山野草亭さんへ行ってきました
去年出来たばかりだそうで・・・同じ街なのに知らなんだ
自宅開放型のお店で
無農薬の野菜やこだわり食材で作る健康に気を使ったランチです
a0058478_553769.jpg
中は古美術品でさりげなく統一した
落ち着ける雰囲気になってます








a0058478_5572576.jpgにらと豚肉のハンバーグがメイン
黒米と玄米の御飯に数種の副菜
中央にある山芋の寒天仕立てがなかなか変わってておいしかったですよ
食後にみかんのゼリーとコーヒーが出て1575円
ちょっとリッチなランチです



お外の御飯は家庭でも反映しないとね
晩御飯はこうなりました
a0058478_661655.jpgニラトン豆腐ハンバーグ
水きり豆腐とにらと豚ミンチで和風ハンバーグ
大根おろしとポン酢でいただきます
ヘルシーなハンバーグだけど好評
夏場はこんなのがいいそうです




a0058478_6114156.jpg
副菜はこんな感じ
根菜の裂きイカ煮 ダシはビールのおつまみ裂きイカで
いい御だしが出るんですよ
歯ごたえも面白みがあって一度やってみてください



にらともやし、ザーサイのナンプラー炒め  残り物の整理かねての一品
白瓜の昆布茶の浅漬け
温泉卵    炊飯器の保温時に生卵をラップで包んで御飯の上に乗せて一時間
                後はよく冷やしておだしと一緒にいただきます
梅のゼリー  今年仕込んだ梅シロップをぜりーにしました
                酸味がちょっと少ないのでレモン汁足して、風味付けにラム酒
                食後のデザート付きはうれしい物ですから
                
[PR]
by noerumama | 2006-07-20 06:28 | 料理
三種類の酵母が使用OKです
気温が最悪・・・・暑いよ
天然酵母パン作るの非常識ですがやってみますか
a0058478_8414455.jpgホシノフランスパン酵母のチーズフランスです
たっぷりとチーズ入れ込んで
チーズの塩味きいてますよ
外はパリッと中はふんわり
暑くても発酵時間はドライイーストよりかかりますから生地のうまみはやはり違う
明日のモーニングパンはこれでいきますか

a0058478_848137.jpgホシノビール酵母の小麦胚芽パン結構胚芽入れてますから、焼いてるときからいいかおり
これも外パリ中ふんわり
今日はお食事パン中心でやってます
軽く焼いてからバターたっぷりぬっていただきたい




a0058478_85277.jpg自家製酵母のフルーツライ麦パンくるみもたっぷり入れてリッチです
ライ麦と全粒粉入ってますが食べやすい仕上がり・・・・おいしいよ
夕食の出来る間に、これにクリチぬって旦那様いっぱいやってます

本日どのパンもフランスパン粉主体のパンになってます
[PR]
by noerumama | 2006-07-17 09:04 | パンとお菓子

暑い一日でした

暑かったね~
34度あったかな?さっぱり系も毎日となると、息子に不評
スタミナ系も取り混ぜて
a0058478_22591371.jpg


今晩のメニュー
          
        鶏カツの野菜たっぷり卵とじ  いわゆるカツ丼のご飯抜きかな?
        低カロリーの鶏の胸肉カツでヘルシー仕立てにしたつもり。お安いしね

        オクラの胡麻和え  
        

        そばのサラダ  そばとキュウリにトマト、さらし玉ねぎそしてシソの葉
        醤油味のドレッシングにして、辛味にわさび・・・・レモン汁も少し入れて
        酸味もプラス
        冷たく冷やすのこれ絶対です

        ところてん  ’何でところてんなの?’って主人に聞かれましたが
        スーパーでおいしそうだったし、小うどん、小そばあれば小ところてんも
        ありかと・・・・汁物の代わりです。深い意味はありませんが
        これはできあいです
[PR]
by noerumama | 2006-07-14 23:22 | 料理
なんという暑さ・・・・
それでも焼くから自分でもあきれますが
a0058478_15125338.jpg1.9リットルのビンにこれだけ酵母出来ました
少し、どんなお味か酵母を食べてみます(毒味の様で緊張するー)酸味もなく、まずくもなく
食せる様なら酵母の仕様はOKと書かれていますのでさっそく。
250グラムの粉に対して125グラムの酵母
残った酵母ははリフレッシュしてまた増やしておきました。まるで、ヌカ床のようですね

a0058478_15232138.jpg自家製酵母の枝豆と胡麻のリュスティック
ホシノ君の時より外はパリッとしてるかな?
どちらも大差なしの様だけど・・・・
枝豆の分量が今回は少なかったから
豆と塩の風味がちょっと足りない気がします
同じ分量で比べないと


a0058478_22484028.jpg
自家製酵母のバタール
これはいけるかも
(でも、焼成率は19%と今回も低い・・・何でやのん?)
クープもいい感じですよ
エッジも立ってる






a0058478_2244286.jpg
外はパリパリ、中の気泡の状態も私的にはOKなんだけどな~
焼成率22%以上と天使のささやき
妙にこれ気になるんです。
フランスパン合格のボーダーラインのように思えてネ

これほど気温が高いと、フランスパンもシーズンOFFかもね?
[PR]
by noerumama | 2006-07-14 15:08 | パンとお菓子

まるで科学の実験です

自家製酵母に挑戦
まずは初心者ですから、お手軽なレーズンで発酵エキス作ります
a0058478_549205.jpg
仕込んだ時はこんな状態
水とレーズンだけ入ってます
夏場ですから、3,4日でできるそうな?



a0058478_5573124.jpg







4日めです
レーズンは上に浮いて、泡がもこもこたってます
半分は酵母作りに、もう半分は前種法でダイレクトに使ってパンを焼いてみますか



a0058478_55915.jpg発酵エキスと粉を混ぜて酵母作りにまわした方は4時間ほどで、もこもこ
この作業繰り返して5日くらいで使用できるのだそうです・・・うまくいけばの事ですが






a0058478_6184799.jpg
前種法で焼いたレトロバケット

もう少し中身が粗い、軽い仕上がり予想してたけど
ライ麦はいってるせいかしら?
少し重めのバケットです。
でもお味はいいですよ
皮も中身も、生地のうまみがよくでてる。でも少し塩入れ過ぎたかもネ
a0058478_6302436.jpg
その間にブルーベリーのベーグル
ベーグルショップに行ってから少しはまってます。
このサンドも家族が好きなもので
クリームチーズたっぷり乗せて、お野菜とハムで




a0058478_6251845.jpg
こんな風にして、日曜日のモーニングいただきました。

ごちそうさまです
[PR]
by noerumama | 2006-07-10 06:07 | パンとお菓子

バタールまだやってます

もう少し、いいもの焼けるようになりたいな・・・・
ホシノフランスパン酵母種起こし完了
早速またまたバタール焼く事にします
取り掛かるときはいつもワクワクなんですが
a0058478_5264329.jpgバタール
クープもよく開いて、いい感じでオーブンから出てきたけれど
ささやきがかすかに聞こえるだけ・・・・・嫌な予感
案の定、キレツも前回よりまだ少ないワ~
焼成率で納得です19%で20切っちゃった
前回より水も5ccほど少なめにしたのに何でなの?
ほんのさじ加減なんでしょうが、どなたか焼成率アップの方法知りません?

a0058478_542165.jpgチョコフラワー
久しぶりの練りこみ物
でもこの時期は難しいネ・・・温度が高いからチョコも生地もすぐにだれてきて
扱いにくい。何度冷蔵庫出たり入ったりしたことか
あーあー
パン作りシーズンOFFかしら?



a0058478_5493292.jpg
枝豆のリュスティック
ホシノビール酵母でじっくり時間かけて
これ当たりですシンプルだけど豆と塩と粉の味絶妙
自分で褒めちぎるのも変か?
でもいいお食事パンめっけって感じ


a0058478_556467.jpg食べかけですが、外はパリッ、中ふんわりいい感じ。でもクープ入れるの忘れてる
おっちょこちょいだわね~






a0058478_644233.jpgドライフルーツのカンパーニュ
好きなだけ好みのフルーツ入れれるのは、おうちパンだからこそ
贅沢だ~
分割の手間も少なく、時間待ちに余裕の出来るもの選びました
だって、試食いっぱいしそうなモンで・・・炭水化物は脂肪に変わる

間にジム行って燃やしてこねば
[PR]
by noerumama | 2006-07-08 05:27 | パンとお菓子