パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー

<   2006年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昨日作って、過発酵になちゃったベーグル
再度チャレンジ
今回は、これだけにてっします
出来たのが・・・・a0058478_5553097.jpg
サラミフライドオニオンベーグル
生地作りの段階でサラミとオニオンの油分が少し入るので
少しやわらかめのべーぐるになりますが
もちっと感はOKです
お顔もまあまあでしょ?・・・・

自己満足か
[PR]
by noerumama | 2006-06-28 06:01 | パンとお菓子

ベーグル専門店

行って参りましたー
評判のベーグル専門店
ベーグルズ&カフェ OZ
今年の4月にオープンしたばかりのお店です
a0058478_5282463.jpgマスターの趣味が高じて出来たベーグル屋さんですから(一人で作ってます)
品数は限られてますがこだわりのベーグルたちが並んでいますヨ






a0058478_5314034.jpgどもお顔も
つるんとしたいいお顔成形も見事です(プロですからそりゃそうか)
東京や大阪の有名店食べ歩いてここまできたそうで

以前は建設会社にお勤めだったんですが、子供さんのバザーに出した事で評判になって
あっさり転職

a0058478_5405511.jpgプレーンベーグルのランチいただきました

お客さんも途切れていた事幸いに
ベーグル談義に花を咲かせてきました
私と友人とマスターと根っからのパン好きですから
話し出したら止まりません

4時には閉店ですから、2時ごろにはベーグルの品数もわずかです
おみやにいくつか買って帰ります
a0058478_5494793.jpg
どの子達もすてきでしょ?
[PR]
by noerumama | 2006-06-28 05:41 | その他
パンのストックがなくなったら、まとめて焼くタイプ
ヤバイデス・・・・ストックゼロ
少しハードだけど、気合入れて焼くぞー
最近、我が家の旦那様、仕事帰りの趣味通い。英会話とかテニスとかいろいろと
お腹がすくのね~パンのストックから気に入るのみつくろって持っていきます
・・・・・それでストックが減るの
うれしいのが本音ですが
a0058478_22502938.jpgホシノ君の山食と胡麻山食
ご隠居さまのオーブン使って焼きましたが、上の方がちょっと焼けすぎたので
あわてて出してしまいました
アルミホイルかぶせてももっと焼くべきでしたね
とりあえずサンド用に薄くカットして・・・・

a0058478_22565770.jpgコーンロール生地にコーンパウダーとスウィートコーンまぜて
コーン一色のパンです
自然な甘さがなかなか良い








a0058478_2331634.jpgチーズプレッチェン今日ははお菓子パンではなく
食事に合うパン選んで焼いています
主張しすぎずご飯の代わりになって
料理を助けてくれる主食意識して





a0058478_2312926.jpgサラミとフライドオニオンのベーグル三分の一全粒粉加えてますから
しっかりした生地になります
ちょっとハードなパン作りになってしまって、過発酵しちゃいました
仕事が雑になるからいけないと知りつつ・・・・ついついいくつも仕込んでしまうから・・・・
でも、この生地いけますよ。発想はいい
近日リベンジです
a0058478_23303467.jpgレーズンバンズこれ、お菓子パンポイかもね?
でも我が家のモーニングパン、食パン仕立ての
レーズンパンよりこちらが人気
ほんのり甘めで子供が好きですね
だからたっぷり作ります
[PR]
by noerumama | 2006-06-26 23:26 | パンとお菓子

産直の鯖

スーパーに産直のいい鯖が一本売りで300円
この鮮度と大きさならおやすいです(^^)・・・・さばく手数省いてるから安くしてるんだけどネ
その横にあったイカも一ぱい100円
今日はこれ使ってのメニュー

今晩のメニュー
             
a0058478_6303683.jpg鯖と根菜の煮付け
あらかじめ、薄味のしょうゆ味で普通に煮て、仕上げの前に友人からもらった梅味噌加えて
煮からめます。さっぱりした鯖の味噌煮になりました





a0058478_6355652.jpgシメジとイカのマリね
浅めの鍋にシメジを広げて並べその上にイカ、その上に水菜。
お酒をさっとかけて強火の蒸し焼き。イカの色が変わったらOK。
その汁ごとマリネ液に漬け込んで冷やせば出来上がり。
ちなみにマリネ液は、すし酢に醤油、太白ごま油、しょうがのすりおろし

a0058478_6471055.jpg厚揚げと中華肉あんかけ
厚揚げはオーブントースターで香ばしく焼いて、適当な大きさに切ってお皿に並べます。
にんにくと生姜加えていためた野菜に中華スープコップ一杯。
味付けは、オイスターソースと醤油、塩コショウ。とろみをつけて熱々を豆腐の上にかけます。
冷蔵庫の整理にいいですよ 後はお味噌汁つけて
[PR]
by noerumama | 2006-06-24 06:36 | 料理

しばらくぶりのパスタ

麺類、ご無沙汰でしたから
ご飯も微妙な残り具合なので、今日はスパです
a0058478_5204999.jpg

今晩の晩御飯 

        明太いかクリームスパ
                生クリームとマヨネーズ、チョコッと醤油に辛子明太子と
                イカソーメンでソースを作っておいて、ゆがいたスパを
                入れてあえるだけ

         チキンのバジル焼き
                鶏肉は包丁を入れて厚みを均等にし、軽く塩コショウして
                皮の方から落し蓋してじっくりフライパンで焼きます。
                ごくごく弱火で15分くらい。ひっくり返してバジルにんにく
                ソースを皮に塗って終わり。バジルは家庭菜園で収穫して
                にんにくとオリーブオイル、塩でフードプロセッサー
                これストックしておくとナンにでも使えてすぐにイタリアン
 
         ざる豆腐トマト
                豆腐にさいころに切ったトマトのせて、オリーブオイルと
                今日は醤油の変わりにナンプラー。これもいいお味です

         ナスの揚げびたし  
                揚げたナスをめんつゆと乾燥えびしょうがのはいったたれ
                に片っ端から浸けておいて冷たく冷やしておきます
                食べる直前にさらしておいたミョウガとしそをたっぷりいれて
                盛り付けて。

   ちょっと写真がいまいちだけど、ナスがおいし~・・・いい感じ                           
[PR]
by noerumama | 2006-06-22 05:38 | 料理

気になってました

たか子さんレシピで気になってた、コレコレ
オレオチーズケーキ
バータイプのケーキです
a0058478_1812649.jpg

フードプロセッサーで順番に混ぜるだけのお手軽レシピ

父の日ですから、主人の好きなチーズケーキを
食後のお楽しみ用に準備しました
これだけ楽に出来ると、お菓子作りももっと手軽に楽しめそう
[PR]
by noerumama | 2006-06-18 18:17 | パンとお菓子

サンドウィチはいかが?

予想通り、お天気の悪い日は起きるのもゆっくり
朝食は、久しぶりのサンドと、オマケ付きワンプレートで
a0058478_9424726.jpg

ウォールナッツブレッドと山食使ったサンドです
中身はポテトサラダサンドハムサンドそしてトマトハムサンド
そして、オマケは?・・・・・
たかこさんレシピから、豆乳ミルクプリン

いたって簡単レシピ、お味もグーでした
これくらい簡単だと夕食のついでにササッと出来て
家族にも受けがよかったですヨ
蒸し暑いときはヒンヤリデザートうれしいですものね

たかこさんレシピは、家庭によくある材料で、気楽に作れるところが
うれしいです
それに、ココット使うものは型の準備しなくていいし
そのまますぐ食べれるし
少しこのパターンに懲りそうですネ
[PR]
by noerumama | 2006-06-18 09:34 | 料理
今日はお仕事で、手間のかからないメニューで
そして、うっとうしい梅雨少しでもさわやかなメニューで
a0058478_2183279.jpg

今晩のメニュー
           シーラのホイル焼き  シーラにハーブ塩、お野菜お酒と
                      チーズ、にんにくスライス包んでオーブントースターで
                      15分ほど焼きです。食べる時お醤油すこしたらして

           ポテトサラダ      あすの朝食考えて決めました。サンドウィチ
                      考えてます。明日は雨の予想、主人のテニスもない
                      でしょう。ゆっくり朝食味わえそうなので

           ゴーヤと豚肉の味噌炒め   ゴーヤの苦味苦手な者がいます
                      ので。 
                      軽く塩を振ってサット湯がくと、にがみもかなり 
                      うすれますよ。お子チャマ仕様ですが

           枝豆のおにぎり    これがメインなんです。うっとうしい時期
                      枝豆の緑が気分さわやかにしてくれますね。
                      視覚で食欲も変わります 
                      仙台のなす漬け添えて・・・これがおいしいんです

            豆腐とわかめのお味噌汁

明日は、クロアチア戦 ,そして父の日ですね。力入れて何にしようかな~?                                  
[PR]
by noerumama | 2006-06-17 21:13 | 料理

屈辱です

もう、台風みたいな天気でした
皆さんの所はどうだったでしょう?
今日はそういうわけで特別に学校の送り迎えやっちゃいます
帰りにスーパーに立ち寄って息子と買い物ですが
’なんか、家に帰ったら食べるものある?’
’特別にないけど’

’じゃー、菓子パン買って’
パンのストックなかったもので致し方なく・・・・・
すでに帰りの車の中でパクパクはじめましたよ

’お母さん食べない?これ結構いけるよ’
スーパーの菓子パンおいしそうに食べること・・・・・・・屈辱だわ

それで夕方から急いで焼きましたワ~
a0058478_5421133.jpgまずはボクのお気に入り
’焼きたて出来たけど、食べない~?’
’今日はいいワ~、ストックに 回しておいて’
・・・・・・・・
主人がむしゃむしゃ食べてます
’あなたに焼いたんじゃないのだけど’
息子がのらないよー・・・クソッ

a0058478_5495737.jpgウォールナッツブレンド久しぶり
オートミール、くるみ、いちじく、全粒粉、おうちパンだから
好きなだけ入れられます
このパンで作るサンドウィッチけっこういけますから
私の好きなパン




a0058478_5555630.jpgミルクたっぷりの山食です。今日はイースト君でやっちゃいます・・・・本意ではないのだけど
何せストックしとかねば
’スーパーのパンだけは買いたくなーい’
けんか売ってるわけじゃないけれど、私のポリシー
[PR]
by noerumama | 2006-06-16 05:45 | パンとお菓子

天気大荒れで

庭のかたずけやっておいてよかった
すごい荒れよう・・・・台風みたい
梅雨の晴れ間もしばらくは望めそうにないみたいで
気分はブルーです
a0058478_12463220.jpg
すり身が安かったのと、冷蔵庫の整理もかねて
 今晩のメニュー
          すり身の落とし揚げ   えのきと人参ネギをたっぷり入れて。
                          すり身と鶏肉のミンチ2:1で、お野菜たっぷり
                          添えて

          キュウリの中華酢物   キュウリのいただき物ありましたので
                          酢物は体にいいからネ

          チンジャオロースー    

          ブロッコリーのかにあんかけ  かにかま代用で良いのです
                          卵をふわっといためたら、ねぎ、しょうが
                          かにかまそして中華スープ投入
                          とろみをつけてゆでたブロッコリーにかけます

最後のかにあんかけ結構いけましたよ。下は何でもいいかな。豆腐とか湯がいたちんげんさいとか
[PR]
by noerumama | 2006-06-15 13:26 | 料理