パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

初挑戦です

友人が’TVで見た鶏ハムがなかなかおいしいよ’
試食もさせてくれました・・・・・早速トライです
ウン、ぱさつきもなくちょっとしたロースハムの味ですよ
ついでにTVから、豆乳ぶっかけうどんチョイスしました
ちょっと我が家風にアレンジを
a0058478_2126238.jpg

今晩のメニュー        
           豆乳ぶっかけうどん
                 豆乳に二倍濃縮つゆと醤油、おろし生姜入れてうどんスープ
                 に。TVでは豆乳と醤油と生姜だけのレシピだけど
                 めんつゆも入れたほうが優しい仕上がりになると思うんだけ
                 ど? 
                 今回のトッピングはネギと温泉卵 すりゴマと海苔で・・・ 

           ニラとハムのちち”み 
                 薄力粉1/2カップに卵と水合わせて1カップ。後は、ごま油と
                 塩コショウと具材を入れて焼きです
                 タレは餃子のタレを代用しました

           鶏ハムと新玉の冷製
                 何もつけなくても、素材の味だけでグーです。この鶏ハム
                 サンドの具材にも使えますよ、お安い時にまとめてどうぞ。
                 今回100g当たり38円でした
 
           カボチャと木の実のサラダ
                 レンジでやわらかくゆでたカボチャに、クルミとアーモンド
                 レーズンとキュウリ。マヨネーズ主体のサラダです
                 味の調整は好みのように・・・・

’このぶっかけも、たまにいいかも’
家族の評価はこんなふうに・・・・・
おいしいと思います・・・・私的には

パンがご無沙汰ですが、ストックやっとなくなりました
何せ神戸で買いだめしてたもので
休み明けには・・・・・踏ん張ってパンや開店の運びにしたいですね
                    
[PR]
by noerumama | 2006-05-25 21:51 | 料理
冷凍してたパンも早く食べないとネ
テーブルにパンのある夕食は?・・・・と思案
パンはビゴのパンのドライイチジク入りと、チーズ入りの二種
a0058478_23462856.jpg

今晩のメニュー
       
                きのこの和風スパ
                       昆布茶と醤油利かせたから和風かな?海苔も
                       のせたから和風でいいでしょう?

                人参のクリームチーズソース和え
                       レンジでチンして少しやわらかくした人参の千切り
                       を、クリチと牛乳とマヨネーズそしてペッパー
                       利かせたソースで合えました
                       パンの上にのせてどーぞ
                       主人は、これにナッツ砕いたの入れたら・・・
                       友人はレーズン入れてみたら・・・・
                       お好きなように召し上がれ、どちらもいけます

                鶏胸肉の酒蒸し
                       鶏胸肉に塩と酒をまぶしてレンジでチン
                       冷めたら野菜の上にスライスしたお肉を並べ
                       上から醤油、酢、砂糖、ごま油、にんにく、生姜
                       ネギのみじん切り、スリ胡麻で作ったタレを
                       かけます。ぱさつく胸肉もタレをかけてしばらく
                       置くとしっとりした食感になりますよ

                鶏スープ
                       酒蒸しでできた汁を残して、スープにします
                       少し水で薄めて、塩コショウと酒、醤油
                       キュウリの千切りとかワカメとか
                       お好きなものを具材にどうぞ  

何がうまいって、今日の一番はビゴのパンでした 
’パンがやっぱり違うかも’
’ここのパン、おいし~ね’意見一致です
近頃パンには少々うるさくなった家族です
                   
[PR]
by noerumama | 2006-05-24 00:16 | 料理

芝の緑あってこそ

a0058478_21195175.jpg雨は嫌な事多いけど、恵みはちゃんと置いていってくれますね
芝の緑がとってもきれい
緑は、花を引き立たせるし、人間にも癒し与えます・・・・・

バラも一期の終わりが着てます
一期咲きのバラは終演に
四季咲きのバラは二番花に
高知は夏がとにかく熱い・・・・ので
二番花までが限界で、後は秋のバラに期待します







a0058478_21334064.jpg

外のアルバメイディランド四季咲きのつるバラ
三年目になりますが、生育旺盛のつるバラはしばし手に余る事もあり
考えて植えたつもりだけど・・・・どうぞゆっくり育ってね・・・・お願いですから
a0058478_21415687.jpg
クレマチスの籠口はピンクのセントセシリアがお気に入り
からんでからんでお日様目指して伸びてく・・・・・・
’好きなように伸びなさい’
バラがそう言ってるようで・・・・・毎年見られるこの風情が
好きです






a0058478_21521099.jpg
オールドローズのレダ
花弁にワインレッドの縁どりが入る人気のバラで
シバの女王の名前とか・・・・





そしてやっと咲きました
a0058478_221057.jpg

エウ”リンイングリッシュローズ
世界的香料メーカーのイメージローズで
マイフェアレディーでオードリーが着ていたオーガンジーのドレス・・・
アプリコット色のの・・・あのイメージです
思い出されました?
[PR]
by noerumama | 2006-05-22 21:26 | ガーデニング
いいお天気でしたよね
庭の手入れもそこそこ出来たし
お昼寝も出来たし・・・・三時間ぐらい寝たかも?
’おい、それ以上寝ると、お前溶けるぞ?’と、主人

’私はなめくじか~?’
a0058478_214429.jpg

今晩のメニュー    
           しめ鯖のあぶり握り
                     久しぶりのあぶりです。今回はちゃんと酢飯に生姜の
                     刻みも入れました。これ、正解

           マーボー茄子 
                     豆腐も入れて

           ひじきの白和え、新玉キュウリの中華酢の物のダブル 

           カボチャの薄味煮
                     外食したときに出てくるカボチャの煮物 
                     薄味で煮崩れしてなくて・・・・・それ目指して
                     冷たくしたのが好みです        

           わかめのスープ
 
御天気いいだけで、もうけた気分ですよね・・・・特にお休みの日は、
洗濯物も、お布団も久しぶりにいい感じ
外出しなかったけどこれはこれでいいお休みでした
[PR]
by noerumama | 2006-05-21 21:54 | 料理
a0058478_2354996.jpg

ちょっと映像が悪い
カメラが欲しいよー
本当は力量不足もあるのですがね・・・・
メニューの決定順序はペンネです(好きなもの先行)
ペンネが決まるとおのずからイタリアンでしょ
今晩のメニュー 
              ペンネのツナマヨソース 
                     ペンネと斜め切りしたねぎをシーチキンとマヨネーズ
                     スリ胡麻で和えました。ペッパーきかせて

              生野菜とソバのサラダ
                     ドレッシングはイタリアンで。下にソバを盛って、
                     その上に生野菜を。アーモンドスライスでも
                     トップに散らせばよかったかも

              ネギチャーハンのエビチリ丼
                     エビチリの辛さを、卵を半熟で絡める事で和らげて
                     ネギチャーハンは薄めの味付けで 

              ニラトン
                     いただき物のにらと豚肉で簡単炒め物
                     オイスターソース、塩コショウ、酒、醤油の味付けで    

もう、午前様になっちゃった
今日の山登り、自分で言い出したくせいに・・・・・大丈夫?
              

[PR]
by noerumama | 2006-05-21 00:20 | 料理

絶対雨のせい

疲れた、疲れたは絶対雨のせい
それも、台風の影響なんだそうだけど、よく振るし、どしゃぶりだし・・・・
何にも出来ない、やる気ない
私、お天気しだいで人間性が変わるタイプ
これをお天気屋って言うのかな?

ぐずぐず言っててしょうがないので、晩御飯で力入れなおし
a0058478_6123343.jpg

今晩のメニュー  
             青豆のごはん
                えんどう豆いただきました。ちりめんじゃこと炊き合わせに 
             カツのみぞれ煮 
                お弁当用に冷凍してたカツを使いまわし。厚揚げ豆腐をさきに
                煮ておいて、最後にカツと大根おろしとにらを投入して火を止め
                ます。
                フライ物はこうすると少しさっぱりしていただけますものね。
             切り昆布の煮物
                切り昆布と、厚揚げの残り、干ししいたけ、少々のベーコンで
                煮あげました。
                ホント、この頃よく切り昆布使います・・・・好きなんです~  
             生野菜のサラダ 
             お味噌汁            
 
週末はお天気回復だそうで、私も全快モード・・・・がんばるぞい
                 
[PR]
by noerumama | 2006-05-20 06:34 | 料理

入梅でしょうか?

まるで梅雨のような天気が続きますね?
妙に疲れ気味・・・・・
パンも今日は焼かないといけないのだけれど
出来るだけ手間省きたい~
と言う事で、分割なしのパンにしました・・・・ずぼらですね
a0058478_2119336.jpg
久々のアップルクラウン
リンゴも最後の一個残っていたもので
これに決定
リンゴの味も、長い間冷蔵で寝てた割にはまだいけました






a0058478_21244978.jpg
メイプル食パン
シート使って今回は三つ編み成形で
冷蔵発酵時間少し短縮したもので、成形に手こずっちゃった
工程は守らないとダメですね
そうする理由がちゃんとあるのですから


a0058478_21511751.jpg
折り込みパン作るのはこの模様見るための様なもの
三つ折二回はやっぱり模様がいまいち
三回はしないとね
手抜きはすぐばれます・・・・・おうちパンだからこそ、手抜きはダメ
・・・・・・わかってますが・・・・
でも、疲れ気味なモンで
[PR]
by noerumama | 2006-05-18 21:18 | パンとお菓子

今が一番いい時間

a0058478_12572043.jpg
    セントセシリアイングリッシュローズ

今年はシーズンも少し遅れ気味ですが
今がピーク
a0058478_1303830.jpg
アイスバーグ  白雪姫とも言います



a0058478_138483.jpg




     白バラで人気のバラ
     これはそのつるタイプです

a0058478_13131559.jpg
この時期は、庭での食事が本当に楽しみ
いつものコーヒーも一味違う
a0058478_1323401.jpgピエール・ド・ロンサールまるで食べごろの桃のよう
今日、庭のバラを見にきた友達も
おいしそ~って言ってました

つかの間のひと時・・・・
明日にはまた、まとまった雨がまた降るそうで
一番いい時、いろんな人に見てもらってよかったね
[PR]
by noerumama | 2006-05-16 13:34 | ガーデニング

変なお天気

今年はとにかく雨がよく振ります
気温もなかなか定まらなくて、そうめんが食べたくなると思えば
こんな、冬に食べるものほしくなったり
体もおかしくなりそう・・・・
コタツもストーブもしまっちゃって
暖をとるものがないもので、食べ物で・・・・原始的かも
a0058478_5253174.jpg

今晩のメニュー 
               カレーリゾットのドリア   
                     以前トマトもやったけどカレー風味もグーですよ

                ざる豆腐トマト
                     フルーツトマト(甘いトマトがいい)に塩コショウー 
                     レモンとオリーブオイルでソースを作り 
                     豆腐の上にかけます。見た目もオシャレ
                     少しお醤油たらすのは、やはり日本人だから 

                春野菜の炒め物ナンプラー風味   
                     春キャベツ、竹の子、新玉ねぎをごま油でチャチャッと
                     炒めて、味付けはナンプラーと粗引き黒胡椒きかせる
                     のがおいしい~                  
                   
[PR]
by noerumama | 2006-05-16 05:51 | 料理

見よう見まねですが

神戸パンの記憶あるうちに作ってみました
しょせん素人ですから、無理な事ですけど・・・・もどきですね
a0058478_2253355.jpg
くるみパンにどっさりクリームチーズ包み込みました
チーズ見えるようにカットするべきでしたね
見えるか見えないかで、食欲に差が出ます




a0058478_2291572.jpg
甘味はコンデンスミルクで
カレンズ混ぜ込んで作ってみましたが
ぜんぜん別物なのです
これはこれで悪くないけど・・・・生地のレシピまでは読めません




a0058478_22143324.jpg
お気に入りのレーズンパン
このソフト食感たまりませんね~
卵黄のお助けです







a0058478_22205838.jpg
万能葱と粗引きウインナー生地作りから入れ込みました
あらら、ブラックペッパー入れるの忘れてました・・・・
絶対にいる
’ビールとこのパンいい感じ~’
主人気に入った様子
[PR]
by noerumama | 2006-05-11 22:09 | パンとお菓子