パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー

<   2006年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

最悪だけどー

愛媛の降水量20~30%
まあ、これくらいなら・・・・
早朝AM5:30に出発です
遠足と運動会とか子供のときからイベントの日は早起きで

今日登る山は愛媛の西赤石山
あけぼのつつじの開花が例年より早いみたい
この情報信じて登って来ました

AM7:45開始
ここは別子銅山跡地を見ながら登って行く日浦からの登山道
a0058478_614651.jpg
本坑の入り口跡
この銅山は住友財閥によって繁栄した所で
この山の中にはかつて、働く人たちの住居はもちろん役場も学校も
はたまた、その人たちの娯楽のための劇場
食には欠かせない味噌、醤油の醸造所まで作られてた跡が残ってます
当時の尋常小学校には男女三百人ほどの子供がいたとか
今は昔ですが



a0058478_6225337.jpg
もう、最悪登山になるかも?
雨は降ってくるし(雨具着けるほどではないですが)
ガスってくるし・・・なにより
あけぼのつつじの陰も形もない
下山してくる人に尋ねると
’今年はだいぶ遅いようですね~’
残念だけど着たからには頂上まで

a0058478_6314423.jpg
熊本から来た方々と少々談笑の上、記念写真
早々下山にかかります
5月10日前後に出直しです・・・・あのあけぼのつつじ見なくては

時間が早いので隣の西山まで足を伸ばしました


a0058478_6442517.jpg
まるで荒地の原
石がごろごろ・・・普通の登山とはまるで違う景色が続きます







a0058478_648920.jpg
風もやんでお日様もさしてきたので
山頂で昼食にしました
おきまりのカップラーメンとおにぎり
そして食事の後のコーヒー
人心地ついたら今度こそ下山開始です




a0058478_7323890.jpg

車に帰り着いたのはPM1:45頃
6時間ほどの登山でした

せっかく愛媛に来てるんだからということで
私の実家による事にしました
前日父と電話で話した時’たまには顔を見せに来いよ’
その言葉気になって

’今からよるからネ’高速とばせば一時間ほど
ケーキやら、御寿司やら・・・食べるものどっさり構えてる
’いきなり来ればよかったね、コンナに気を使わせて’
足の悪い父が、スーパーにいそいで買いに走ったそうで
連れて来なかった子供の分まであるんですもの
涙が出る  ありがたいこと

今度は孫も連れてくるから
[PR]
by noerumama | 2006-04-30 06:07 | 登山
今日は本当にいいお天気、お休みの日はこうあるべきです・・・もうけた
明日もこのお天気続くみたいなので
あけぼのつつじ開花の情報あてにして
早々、愛媛の西赤石山への登山決めました
去年は最高の眺めでしたが、今年はどうでしょう?
遊びに行く前に今日は主婦に力入れますか

a0058478_84357100.jpg

遅ればせの昨晩の晩御飯メニュー

           ネギ豚のしょうが焼き丼   しょうが焼きの下にパリッとレタス敷いて
                            焼き長ネギもたっぷり入れてます。甘ーい

           トマトのペンネ         ペンネだーい好き。どんなソースでもいけ
                             ますよネ。小皿料理によく作ります

           切り昆布と人参の煮物   平天を、おだし代わりに

           卵豆腐

           お味噌汁

  いけませんね、仕事するする言いながらブログであそんでちゃー
[PR]
by noerumama | 2006-04-28 09:02 | 料理

ご紹介を

次々目を覚ましてきた、私の庭の住人達のご紹介です
a0058478_635669.jpg
エグランティーヌ

イングリッシュローズ
和名 マサコ の方が有名ですネ
妃殿下のバラです





a0058478_67117.jpg
ピエール・ド・ロンサール

クライミングローズいわゆるつるバラ
女性人気ダントツのバラです






a0058478_6134063.jpg
今はコンナ感じ
まだ始まったばかりです
つぼみも今年はいっぱいついてます

期待できそう・・・・



a0058478_6154213.jpg
エトワール・ド・オランド
ハイブリッドティーローズ
大輪の紅バラです
強いダマスク香
我が家にあるのは、そのつるタイプですが
つる仕立てにはしてません




a0058478_621159.jpg
名前がわかりませんが、
このバラ本来は一重のはず
何で今年は
こんな姿になってるのか?







a0058478_6272499.jpg

a0058478_6294264.jpg








アグロステンマチェリーセイジ

花が少しでもきれいに見えたらいいかな?
[PR]
by noerumama | 2006-04-26 06:19 | ガーデニング

和食です・意識して

a0058478_2059299.jpg

しばらく仕事ですから、簡単で早くできるもの
やっぱー和食ですか
         
今晩のメニュー           がんもどき

                     豚肉とごぼうの土佐煮

                     にらとシメジの煮びたし 卵とじ

                     豆腐とわかめの味噌汁

 出来るだけ和食でヘルシーで考えたつもりのメニュー
 がんもは、残り物ひじきの煮物使いたくて
 すり身と水きり豆腐、ひじきの煮物混ぜ混ぜ
 大根おろしと天つゆでいただきました 

 土佐煮これいけます・・・・(ごぼうと豚肉は初めてですが)
 いつもの厚揚げ豆腐の中身は、がんもへ、外回りは この土佐煮へ使いました
 具材をいためて好みの味で煮た後煮汁がなくなる手前で鰹節投入 
 お弁当にも、お酒のつまみにもOKでしたよ                
[PR]
by noerumama | 2006-04-24 21:03 | 料理

ゆっくりゆっくり

昨日の夜にホシノ君しかけました
ノーマル山食と胡麻の山食
気温が低いので朝起きても発酵今一つですね
今日は他にすることもありで、ゆっくりゆっくりです
a0058478_2018196.jpg
お昼過ぎペット仲間のミントちゃんみえました
もう、うちのノエルの喜びようたら・・・・
ちょうど一年前、事故で前両足骨折
何度も手術のくりかえしでご家族のサポート頭下がります
今日、ギブスはしていましたが自力でたずねてきてくれました
ミントママ本当に大変な一年でしたね・・・・
ゴマパン荷物になりますが、ちょうどよかった。さしあげるものがあって
a0058478_2029075.jpg
ホシノ君山食今回この姿気に入ってます
ぷっくりいい感じ
おいしそうです






a0058478_20312274.jpg
デリッシュ山食初物なので蓋をしないでオープンで・・・
釜伸びすごいですねー
少し早めに焼きに入った方がよかったかも
ハイ、ただいま主人の試食
’いけるじゃん’だそうです
[PR]
by noerumama | 2006-04-23 20:28 | パンとお菓子

イタリアンです

a0058478_2058203.jpg

食べたら口回り真っ黒
イカ墨パスタ食べたくて、このメニュー
日本人なのにイタリア系好きなもので

今晩のメニュー        イカ墨パスタヒューチャリングトマトソース 

                  枝豆のサラダ(イタリアンドレッシング)

                  ふのりの掻き揚げ 

                  沖うるめの塩焼き

                  わかめのスープ

  市販のイカ墨ソースであえたパスタにトマトソース添えてみました
  イタリアンシェフ 片岡護さんレシピ参考に

  大きめの沖うるめ手に入ったので、粗塩ふって塩焼きに
  盛り付けのときにエキストラバージンオイル少しかけて仕上げ

  サラダは枝豆と新玉ねぎフルーツトマトで。トマトは少し甘系があうみたい

  
[PR]
by noerumama | 2006-04-22 21:04 | 料理

お気に入りのひとつ

a0058478_733739.jpg

オールドローズハイブリッド・パーペチュアル系
バロン ジロード ラン
ガレージ横に誘引したのですが
バラも雨が嫌いなんですね・・・・
ガレージの屋根下まで伸びていっては咲いているんですよ
ご近所の皆さんから
’バラの雨宿り’って言われてます
ビロードの紅色の花弁に糸のように細く白い縁取り
個性的なバラ
つるバラの仕立て方がむいてます
a0058478_20363119.jpg
花木も花の盛りが来ました梅花うつぎ
とても香りのいい花を咲かせます
気温の少し下がった朝晩が、特に強い香り放ちますね





a0058478_20411116.jpg
オオデマリ
去年剪定に失敗して、花が見られなかったので
剪定なしでこの時期迎えました
おかげで今年は満開です
今はまだグリーン勝ってますが
だんだん白が強くなって、花もひとまわり大きくなります
芝も緑が強くなるので
この時期の白花は清涼感満点



a0058478_20493691.jpg


草花で大好きな花の一つで
毎年植えてます
矢車草
特にこの色
ワインレッドとブルー
[PR]
by noerumama | 2006-04-22 20:39 | ガーデニング

今日は主人飲み会でした

今日は主人は飲み会なので、時間に余裕できました
久しぶりにバウンドケーキでも焼きましょうか

a0058478_6395364.jpg
クリームチーズのバウンドケーキ
バターの分量の半分を、クリームチーズに替えて焼いただけ
簡単な焼き菓子は構えなくていいから好き
特にバターケーキ類は日持ちしますからネ



a0058478_6431721.jpg
カットして残りは冷凍庫へ・・・・
お口のさびしい時便利だけどカロリー高め
おお、怖いー






そうこうしてたらご主人様のご帰還
珍しいもの持ってます~
どうしたの?・・・
a0058478_649561.jpg
ミスドのドーナッツ
’さあ、どれ食べるー’
ご本人ニコニコで言ってますが
’ご飯食べたところだから今はいいわー明日もらう’

せっかく買ってきたのに
ご本人、家族にけられてむくれ気味
[PR]
by noerumama | 2006-04-22 06:49 | パンとお菓子

洗い物楽だ~

a0058478_67781.jpg

ワンプレート、ホント後がラク~好きですね
チャチャット盛れば、それなりに見えるし
そうそう・・・・
子供のとき食べたお子様ランチ
あれもいわゆるワンプレートで、豪華でおいしそうに見えたものです
我が家のは旗もおもちゃもついていませんがネ

今晩のメニュー              三つ葉とおあげの混ぜご飯
                        
                        鶏肉のガーリック焼き

                        キュウリの中華風酢の物

                        ざる豆腐とトマドレのっけ  
                                     以上 ワンプレートで

                        ぐだくさんの豚汁

 混ぜご飯は、三つ葉と、からっと焼いてきったおあげ、しょうゆをかけた鰹節、ごま
 を混ぜ込んだだけ。三つ葉は絶対入れてね

 モッツァレラチーズは、オリーブオイルと塩だけで食べると美味なので
 イタリアンドレッシングにフルーツトマトをダイスに切った物、そして粗引き胡椒利かせて
 ざる豆腐にかけていただきました
 これもいけますよ~

 鶏肉は定番のオーブン焼きでヘルシーに
[PR]
by noerumama | 2006-04-22 06:10 | 料理

咲き出しましたよ~

バラが少しずつ咲き始めました
a0058478_10105655.jpg

ミセスハーバードスティーブンソン
オールドローズティー系
白バラの名花
好きな人は、このバラだけをお庭に植えたいそうで
品格のある花です
さっき少し雨が降りました・・・・・
雨のしずくもこの花にあいますね

a0058478_1085480.jpg
ポートメリオン
イングリッシュローズ
本当に元気で一年通じてよく花を咲かしてくれます









a0058478_10571924.jpg
スノーグース
イングリッシュローズ
本来は名前の様に白い小さい花
でも咲き始めはびわ色でいっぱい咲くとそのグラデーションがステキ




a0058478_10442239.jpg

a0058478_10462693.jpg








a0058478_10472169.jpg
上からギニア、シレネそして宿根草、黒で八重のオダマキ
紫系の花が好き・・・・特にギニアとシレネは
もう絶えてしまったと思ってたから
復活に感謝
こぼれダネと球根です
[PR]
by noerumama | 2006-04-19 10:22 | ガーデニング