パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー

<   2006年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

料理もカラー大事ですよね
きれいな枝豆の緑、人参のオレンジ、そして豆腐の白
春カラーって言っていいのかな?
a0058478_212989.jpg
春の白和えナンプラー風味
最近このナンプラーの白和え気に入っててよく作ります
塩味の白和えって感じ
これが食べたくて、メニューも決定





a0058478_2164550.jpg

今晩のメニュー         名古屋風手羽焼きオーブンで焼いてから香味ダレに漬け
込みます。仕上げは胡麻と山椒で
                   春の白和え

                   春キャベツと野菜のXO醤炒め 
                   
                   冷たいトマトのサラダ大葉とさらし玉ねぎトッピング

                   ネギクッパ鶏がらスープでさっぱり塩コショウで味付                   けを。最後にごま油たらして、さらさらのお茶漬けのように仕上げ                   ます。
[PR]
by noerumama | 2006-03-31 21:37 | 料理

一日二食になりました

今日は平日だけど主人も私もお休みです
もちろん子供は春休みなもので・・・・・
遅ーい食事、ブランチになっちゃいました
a0058478_19141182.jpg
和洋折衷もいいとこですが












今日のブランチ     ゴマパンのチーズトースト、コールスローサラダ、ベーコン
               リンゴのヨーグルト、ゆで卵、おにぎり、小さいおそば
                      炭水化物多め

今晩のメニュー                      a0058478_19225874.jpg
春野菜のトマトポトフ
新じゃがそのまんま煮ちゃったけれど
皮が薄いのでぜんぜん平気
寒のもどり・・・・寒い日はまだこういうスープ煮欲しいですね





a0058478_1937963.jpg
秋刀魚の韓国煮
味噌味の煮汁にキムチを加え、秋刀魚とごぼうを煮ます
最後に万能ネギも入れてさっと煮あげ、スリ胡麻ふって





a0058478_19424436.jpg
刻み昆布とてんぷらの崩し豆腐煮
煮干の、ホント薄味で
いいだし汁できたので、’豆腐もこれで煮て食べたーい’
土壇場で豆腐も入れることに
[PR]
by noerumama | 2006-03-29 19:15 | 料理

さあーがんばるぞ

予定通り今日はパン職人・・・・あさの6;00から仕込んでます(本職じゃあるまいしネ)
春休みはパンがよくはけますから頑張って常備パン焼きましょう
a0058478_22342285.jpg
玉子パン中に玉子のマヨネーズ和えたっぷりと
これ好きなのは私







a0058478_2321475.jpg
よもぎ粉使ってよもぎアンパン
こういうパン季節感があって好きです
乾燥のよもぎと言えどいい香り・・・昔なつかしい素朴なパン






a0058478_22435010.jpg
ベーコンロール
このパンもピザのようで子供が大好きな物の一つ







a0058478_22481553.jpg
チョコフラワー
私ほんとはチョコとココア苦手、でも子供は大好きなもので・・・いたしかたなく
このパン作ってる時から横目でちらちら
バレンタインデーもしかり
男って本来本当にチョコ好きかも


a0058478_22535867.jpg
ホシノビール酵母君使って山食二点
ホシノ胡麻山食
胡麻の香り体にいい感じ







a0058478_22582933.jpg
ホシノ山食
どちらの山食も厚切りで何もつけずのトーストが好き
国産小麦の天然酵母
ぜいたくこの上なし・・・・・・自家製だからこそ
[PR]
by noerumama | 2006-03-26 22:40 | パンとお菓子

ずっと 食べたかった

コマーシャル見たら食べたくなるなる胡山椒チキン
まあしいさんのレシピ参考に
a0058478_2138540.jpg
家族に受けた、久びさのチキン料理になったよ~
サクサクの山椒と胡麻風味の衣
唐揚げとは別物のおいしさでした






a0058478_2142968.jpg
桜色のご飯になるんですよ
桜海老と塩昆布の豆ご飯
もち米が四分の一入ってます
①米1.5合②もち米0.5合③水360ml④塩小1/2⑤酒大2
に桜海老30gと塩昆布20g、冷凍グリンピース200gで普通通りに炊きました
桜の季節にぴったり(藤井恵さんレシピより)

a0058478_21572811.jpg
なすとちくわのくったり煮
なすと煮干のだしはあいくちですね
生姜利かせてあっさり薄味で
さめてもおいしい煮物です






a0058478_2202977.jpg
小そばのおろし納豆ぶっ掛け
汁物のかわりに冷たいそばのぶっ掛け添えました
今日は気温が上がったので、口元さっぱりするものを
スーパーでもざるそば、ざるうどんのパック出てましたよ・・・はやい

久しぶりの山登りと今日の筋トレで・・・・ちょっと疲労過多
疲れました~めったにしない昼寝一時間
でも気持ちよかった~
パンのストックまたまたピンチで気になりますが
今度のお休みにまとめてやりますか?
[PR]
by noerumama | 2006-03-23 21:36 | 料理

シーズン開始です

a0058478_1940850.jpg

登山開始です
ウズウズして・・・そしてどきどきして待っていました
今回のターゲットは一の谷登山口から笹ヶ峰目指して
a0058478_19435310.jpg
一の谷は平家伝説の里で高知と愛媛の県境にあります








a0058478_1947458.jpg
野生の獣の足跡に道案内してもらうかの様・・・・
それにしても雪がだんだん深くなります
里は桜もだいぶ咲き出し春の訪れ告げてるのに
山は人が立ち入らない冬を、かたくなに続け様としてるみたい








a0058478_19544667.jpg
道など雪に消されてないのも同然
道と思って踏み込むとズボッと埋もれてしまう







a0058478_19581215.jpg
頼りになるのはこの赤いテープだけ
雪の山、このテープを探して登っていきます
テープが不明の箇所もあり進んでは戻り・・・
今日は先に登った人がいない様子
自分達の勘のみですね



a0058478_2085780.jpg










頂上で霧氷の花が咲いてます
桜の季節に逆らうように
でも、ほんとにきれい
a0058478_2013822.jpg
想像してた以上の冬山登山となりました
全行程7時間半
さすがに疲れて膝がくがくです
[PR]
by noerumama | 2006-03-21 19:44 | 登山

こういうの好き

a0058478_20542974.jpg

’これうちで作った茶巾?こういうの好きだな’
口に出してもらうとやったかいがあるもの

今晩のメニュー      根菜のいなり茶巾煮根菜とミンチ、しいたけを下煮して鶉の
                卵と揚げに入れ大根とあっさりたきました
                
                キュウリとささみのXOジャン崩し豆腐
                いつもの料理が中華の調味料でちがった顔をのぞかせる面白  
                くてステキです XOジャンとごま油、砂糖と醤油で               
                新キャベツの酢味噌和え

                ストック餃子の中華スープ

明日は今年初めての山登りの予定、まってました
これが始まってこそ、私の始動開始です
春が来ました
[PR]
by noerumama | 2006-03-20 20:58 | 料理
a0058478_2250369.jpg

味も少し薄めで、酸味のあるもの考えました
気温が上がると食欲も敏感に反応しますね
今晩のメニュー      水餃子のみぞれあんかけ
                       中華風で大根おろしのあんだけど、スープの味が
                       主体、塩コショウくらいで、薄目に  

                鯖の甘酢付け
                       鯖はフライにせずソテーで甘酢に漬け込みました

                人参のナンプラー風味の白和え
                       御野菜いただいたので、人参はこれ

                新キャベツの煮びたし
                       これもいただき物で、畑から直行の無農薬
                       新物うれしい季節ですね

a0058478_021531.jpg

今朝のブランチ      ホットサンド
                       レタス、トマト、ベーコン、チーズ詰め込んで
                       久しぶり、目先も変わってよかったみたい
[PR]
by noerumama | 2006-03-19 22:59 | 料理

いただき物で

今日はあったかでしたね
夕方主人と走りながら、目に入る山々にうっすらかかるピンク色
’桜だな・・・’
全国で開花宣言一番でしたから

文旦いただいたので、ゼリーにしちゃいました
こういうものほしい季節になったんですね
a0058478_22195925.jpg
夕食の口直し用に作ったのだけど
少しゼリーが固め
でも、食後のちょっとした物って喜んでくれるんですね
時間のある時心がけようかな・・・





a0058478_22261591.jpg
ブルーベリージャムとくるみのバウンドケーキ
薄力粉にすこしコーンミール入れて作りました
コーンミールのプチプチした食感が、おもしろくていい感じ





a0058478_2232406.jpg
バウンドケーキもう一点
マーブルケーキ
久しぶりでなつかしいー
ケーキもパンもマーブル模様のものは
切ってみないとわからない・・・・ワクワク、どきどき
好きですね~




a0058478_22393363.jpg
パンは今日一点
甘納豆パン
レーズンパンの生地で甘納豆いれました
町のパン屋さんで見かけて
’あー、これもありか・・・’
早速作ってみましたが
この甘納豆、金時豆の甘煮いれたらどうかな?
[PR]
by noerumama | 2006-03-19 22:31 | パンとお菓子

時間がなくて

今日はお仕事でしたパンを作る時間がないのでまたまたお料理
a0058478_19323850.jpg

今晩のメニュー      鶏肉の照り焼き 添え物にもやしと新キャベツのソテー
               キュウーリとらっきょのタルタルソース添えました

               ネギ、にら、ちくわのオイスター炒め
                 

               そばと新玉ねぎのサラダフレンチの前菜サラダ真似して
               そばと旬の新玉ねぎのサラダにしました。フレンチドレッシングに  
               そばはミスマッチのようですが、これ意外と好相性です 
[PR]
by noerumama | 2006-03-18 19:29 | 料理
久々の外食、でも参考にしたくてもフランス料理はね~
今晩のメニューa0058478_216409.jpg
ホーレン草ときのこのクリームパスタ
何でこれになったか?
友達の食べたランチがクリームソース系の魚料理だった事と
彼女が娘さんと作った豆乳たらこスパの話が頭に残ってて・・・・
こんなになりました



a0058478_21124697.jpg
生野菜のイタリアンサラダ
ランチの料理真似たのこれくらい
松の実の代わりにスライスアーモンド
金柑の甘煮の代わりにリンゴの甘煮
ドレッシング真似るのは、なかなか難しいけれど
’リンゴの甘煮は梨のようでいい感じ、ナッツもいれたほうがいいんじゃない?’
好感度でした

a0058478_21212012.jpg
まってましたー新じゃが見っけ
丸ごと煮るに限ります
新じゃがのコロコロ煮
メニューのバランス関係なく これ食べたーい
だいぶぶれた映像で・・・・ごめんなさい




a0058478_21274793.jpg
手羽先のハーブ焼き
昨日のどっちの料理ショー見てたら手場先おいしそうだったから
カロリーダウンのオーブン焼きで

バランスめちゃめちゃですね・・・・でも食べたいもの作ってしあわせ
[PR]
by noerumama | 2006-03-17 21:20 | 料理