パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー

<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

文明の利器は使わねば

a0058478_2310685.jpg
始めてオーブンのスチーム機能使って蒸しパン作りました
黒糖風味のマーラーカオ
今まで蒸し器引っ張り出して作っていたもので
この手軽さは感動物でした
黒糖風味はなかなかいけますよ


a0058478_23135015.jpg
少し過発酵させすぎましたが
ホワイトマフィン
中にカマンベールチーズくるんでます





a0058478_23172366.jpg
春色が好きですソフトイエローのカボチャマフィン
生地の色がまるで菜の花のようで
春近しって感じます
高知は今日午前中は、大雨洪水警報
荒れに荒れましたが、室内の温度は24度
薄手のシャツで良いくらい・・・・気持ち悪いぬくさです

a0058478_23245315.jpg
トリは定番のホシノビール酵母君の山食
朝一番早くから仕込んでたのに、仕上がりはおおとりになっちゃった
せかしてもいけませんね
これが天然酵母ですから
それに時間かけての発酵が数倍パンをおいしくしますから
ガマンです
[PR]
by noerumama | 2006-02-26 23:31 | パンとお菓子

朝食ワンパターン

a0058478_22535088.jpg

代わり映えのない朝食主人は気に入って写真に撮れば?
でも、内容がワンパターンなもので気が引けますが

朝食のメニュー     生野菜の添え物

               ポテトのガーリックっソティー

               ハムエッグ

               おにぎり胡麻風味       以上ワンプレートで

               リンゴのヨーグルトソースかけ     
               
               スープ

               豆乳バンズ

友人に’何か変わった朝食メニューない?’って聞きましたら
’変わらないのが朝食じゃないの’・・・いちりある
[PR]
by noerumama | 2006-02-26 23:02 | 料理

オー筋肉痛

暖かくてとうとう夕方から雨が降り出しました
昨日調子に乗りすぎて25キロ近く走ったもんだから
体が痛い・・・・やりすぎた
日課のランも今日は雨のせいにしちゃって中止
ズルイかも?
a0058478_23353757.jpg
仕事から帰ってやけに時間が余ったので
我が家にないと心細いテーブルパン仕込みました
白と黒だから我が家のオセロですね
黒は胚芽パン
中はふんわり、外はスチーム焼成でパリッと
胚芽の香りグー
ドイツパンのようにチーズ、サーモン、生ハムなんかのサンドがいけますよ

a0058478_23435117.jpg
白は豆乳パン
低温でゆっくり焼くので白くふんわり
これにはバターの後、好みのジャムが合いますね
レモンティーかカフェオレか
女性らしい朝食向き・・・・
生野菜と果物とヨーグルトゆったりした音楽これにあれば言う事なし

周りのがさつな同居人たちが雰囲気ぶちこわす~
いつになったら優雅な朝食味わえるのやら(涙)
[PR]
by noerumama | 2006-02-22 23:57 | パンとお菓子

あきもせず

子供ってお菓子パン、惣菜パン選んで食べちゃって
ストックパンの残り物は、ドイツパン系統のみ
酸味のあるパンやはり苦手なんですね
お子ちゃまですから
a0058478_21405590.jpg
まずは定番ご飯代わりの山食です
これはお菓子パンじゃないけれど
トーストしてバター塗って好きなジャムなんぞ塗りまして
はけるの早い
おやつにしてしまうもので




a0058478_214884.jpg
あんぱん大行進です
今回はこしあんぱん
主人がご飯の前に一個味見
前回の手作りした粒あんぱんより好きだそうで
小豆から煮た努力はむくわれませんでした



a0058478_21551230.jpg
そして定番の焼きカレーパン
はずれのない定番のパン
これがあればご満悦の我が家です
焼いた片っ端から飛んでいきます
ご飯食べたでしょうに
ちなみに、うちの晩御飯ドライカレーだったんですよ
まだ食べるのね~あきれます
[PR]
by noerumama | 2006-02-21 22:04 | パンとお菓子
明日は主人のドック入り
PM10:00までにご飯食べたらいいそうで
今日の晩御飯だけ気にしても・・・・日頃の積み重ねわかってはおりますが
健康気にして作ったつもり
a0058478_1957113.jpg

今晩のメニュー    鯖の南蛮煮(フライにせずにムニエルの段階で煮あげます)

              ごぼうと厚揚げの煮物

              白菜えのき豚肉のあさっりナンプラー煮(粗引き胡椒利かせて)

              大根とにんじんの二色なます胡麻風味

              お味噌汁

我が家の大黒柱
見た目こじんまり体系ででたよりなげですが
どうして、しっかり踏ん張ってくれてます
診断いい結果でありますように
[PR]
by noerumama | 2006-02-20 20:02 | 料理

遅れちゃった~

今年は寒い~遅れちゃった
でもやらねば
本日からバラ園の庭師復活です・・・・いつまでできるやら
鉢植えのバラに芽出しの肥料とカット
a0058478_202217.jpg
もうほとんど、芽が開き始めてる
どの子も今のところいい状態
肥料をあげながら’ご飯ですよ’
そんな感じ





a0058478_2083882.jpg
バラの作業で大変なのはつるバラの誘引
若い枝を水平に誘引して古い枝と世代交代さるのですが
なかなかの力仕事で、しなる枝がとげと一緒に凶器になります
自分の楽しみなもので人に手助けは頼めませんね
正直、体にこたえます~




a0058478_20174361.jpg
去年大事に守ってきたシュート折れずに健在
主人にも何度切れと言われたか・・・・
台風シーズンにも支柱添えて守ってきました
その理由
門扉のアーチにしたかったんです
テニスから帰ってきた主人も
ああ、それで・・・・か
今年の楽しみ増えました


アー疲れちゃった、丸一日。でもまだ半分もすんでない
今週中に仕上げないと・・・年ですか?アレ

ごめんなさい気がついてあげれなくて
a0058478_20324060.jpg
シロのホワイトクリスマスうなだれて恥ずかしげに咲いてました
顔が見たくても下向きに咲くのよね
でも十分ステキです
[PR]
by noerumama | 2006-02-19 20:36 | ガーデニング

熱いぞ~

ここんとこ、暖かいより熱い
周りでは、しぶとい風邪がはやってる様子、変な気候
でもパン作りには暖かいと助かります
発酵も湿度もいい感じに維持できますから
a0058478_2115498.jpg
ホシノビール酵母君山食
定番ですが我が家用に
このお姿拝見するとほっとする









いただいた小豆で粒あんぱん焼きました
私辛口なので’いける口ともいいますが’アンの甘さ控えめになっちゃった



a0058478_21252362.jpg



a0058478_21313778.jpg





e-パン工房さんレシピから・・・
卵黄だけでこねると生地がソフトに仕上がりますね
でも、艶出し雑だ~ モー手抜かないでやらないとネ


a0058478_21391252.jpg
バターサンド
リッチパンの上にビスキュイ生地搾り出しました
冷めたら真ん中カットして
友人からいただいた特別バターサンドします
生地が甘めになってるので
サンドの有塩バターが合うと思うのですが?
[PR]
by noerumama | 2006-02-16 21:26 | パンとお菓子
凝り性なもので、ドイツパン食べたくてはなまるのおめざフェアーへそそくさと
でも、ゲットできず・・・食べれないと思いは募るもので本日通販で手に入れましたよ
a0058478_20534045.jpg
a0058478_2055276.jpg








a0058478_20585046.jpg
うれしーい
どうゆう食事にあうかしら?
パンを試食して、メニュウー考えて・・・・しかし
力量不足でありますのでこんなとこかな~?





a0058478_2131213.jpg

今晩のメニュウー     ポトフ

                ガーリックチキン

                まぐろと野菜のマリネ

                ドイツパンとカマンベールチーズ

おまけに主人にはワイン添えました

’おい、今日何かあったっけ?’
’コーンブルメの来た日です’
[PR]
by noerumama | 2006-02-16 21:10 | パンとお菓子
今日はバレンタインデー
我が家の男連中は不作です
主人が少し義理チョコゲットってくらいですか
母としては行く末心配、どの子もいい男だよ~なんでだろ?
’どうせいただくなら、母さんに何チョコもらいたい~?’
’ポッキーがいい’
ダメだ・・・・こりゃ
今日のチョコはポッキーと食事に力いれました
恵まれない子らに愛の手を
a0058478_20553679.jpg


今晩のメニュー      野菜とすり身の落とし揚げ   

                豚バラとこんにゃくのさっぱり煮

                根菜のキンピラ

                キャベツとキュウリの酢物

                お味噌汁

 
母の愛情かみしめてね
[PR]
by noerumama | 2006-02-14 21:02 | 料理

お食事パンDAY

a0058478_2127579.jpg
スイートコーンブレッド
半分山食に、残りはテーブルパンにしたてました
山食当たりです
同じ生地でも山食で、そのままでがおいしい~
照り付けの溶かしバターの風味と
コーンの甘味あいますねー

a0058478_2133977.jpg
テーブルパン仕立てもソフトでいいのですが
やっぱり山食ベスト






a0058478_21382064.jpg
ホシノビール酵母君国産小麦山食です
肩書き付けすぎって感じですが
かかった時間とこだわった材料と思い入れと・・・・
ランク上のパンって感じ



a0058478_21435294.jpg
ホシノビール酵母君玄米パン生地の分量がホームベーカリーサイズだったので
少し小ぶりになりましたが
うまみ、食感いいと思います
合うはずですよね
ホシノ酵母の米発酵臭、玄米、国産小麦ですもの
主人にも受けたので、味見役の息子に試食させました
’食パンは食パンとしかわからん’・・・・
’君にはササニシキもタイ米もいっしょか?
a0058478_21564217.jpg
バタール
新しいオープン試運転完了です
クープベストじゃないけれど
パンの水分も言いぐわいに飛んで
軽く、そしていい感じにヒビも入りました
ピシピシ・・・・・



a0058478_22232.jpg


ピシピシひび割れわかりますか?
[PR]
by noerumama | 2006-02-12 21:38 | パンとお菓子