パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama

<   2006年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

原点にかえる

a0058478_14303121.jpg

          ソフトフランス
          ブルーベリーとベーコンオニオンのベーグル
          カマンベールパン


ドライブがてら、子供と一緒にパンを買いに行きました
往復50キロくらいの所にある、天然酵母のパン屋さん
サクラベーカリーさん
ここのパンで天然酵母パンに出会って
そして、めざしてきたはずなのに・・・・いつか違ってしまったみたい私のパン
さめても、ふわふわ、モチモチそして生地がおいしい

この生地の味が後を引くんです

買って来た時はこの倍のパンがあったんですよ
食べだしたらやめられない・・・・もう一度天然酵母のパンに力入れなくっちゃ
時々こういうふうに、自分の目指すもの確かめながら、作っていかないとダメだな
[PR]
by noerumama | 2006-01-29 14:41 | パンとお菓子

春近しです

今日は、この寒さの中,用水路の掃除がありました
一軒から一人出る事になってますので、力仕事は主人です
これが終わると、止めていた水が隅々まで送られ
田んぼにもその水が引かれ、もう田植えの準備に入るんですよ
高知は8月には新米が出ます

寒さの中、頑張った主人にちょっといいブランチ
a0058478_9221416.jpg


今朝のメニュー    ハムエッグ

              リンゴのヨーグルト添え

              生野菜(コールスローサラダ)のサラダ

              トマトリゾットのプチドリア

              レーズンパンのトースト

腹ごしらえすんだら、テニスに直行の主人・・・私と子供は、何しようかね?
[PR]
by noerumama | 2006-01-29 09:26 | 料理

是非試してみて下さい

a0058478_20391349.jpg
何で買ったんでしょうネ?黒米粉眠ってました

米粉を使ったパンが評判と言う情報を聞いて
それなら黒米粉使えるでしょう
焼いてみました
二割黒米粉、シロ胡麻投入で生地を作り
甘納豆を巻き込んで、山食にしてみました

a0058478_21852100.jpg
息子を早速味見役に
モチモチの食感、甘すぎない甘納豆
’当りじゃない、このパン’
よろこんで3枚試食・・・合格です
私も満足
天然酵母で今度はやってみよう・・・・と



a0058478_21174771.jpg
いつものアップルクラウンの変形で
ベーコンとオニオンのソテーに、黒胡椒利かせて巻き込んで
とろけるチーズ乗せて作ってみました
これはこれで、いい感じ
[PR]
by noerumama | 2006-01-26 20:44 | パンとお菓子

主人が選別します

a0058478_1422282.jpg

晩御飯をブログに乗せるのは、最近主人が選びます
とかく自分の好き嫌いで選んでるようですが
デジカメで撮るのも結構こだわりだしました
’私のブログだよ~’

今晩のメニュー     スペアリブと煮卵

               なんでも千切り野菜サラダ

               大根のオイスター煮

               揚げだし豆腐

               スープ

スペアリブとゆで卵を一緒に煮あげます。
スペアリブだけ食事の前に、グリルにかけて、焼き色をつけて

主人一言・・・・うちのかみさん、一食凝る分、後の二食は手を抜いてマース
(朝御飯と弁当、一度皆さんに見てもらいなさい・・・全部完璧に出来ないもん)
[PR]
by noerumama | 2006-01-26 14:24 | 料理

なかなか好評でした

a0058478_8372147.jpg

前の日の晩御飯キャンセルされたもので
今日に持ち越し、しめ鯖
おかげで少し良いメニューになりました

今晩のメニュー    しめ鯖

              すり身と野菜の落とし揚げ

              水菜の煮びたし

              茶碗蒸し

すり身の落とし上げは、おろし大根とポン酢でいただきました
今日は私が言います・・・おいしい~幸せ
[PR]
by noerumama | 2006-01-25 08:46 | 料理

ハッピーバースデー

今日は主人の誕生日です
遅生まれなので、やっと私に追いついたね
a0058478_740175.jpg

同い年の方が私 可愛く見えるかも?
’何食べたい?’
’肉が食べたい’・・・・高い物希望するよね
スーパーでサーロインとにらめっこ
とても人数分買えませんから・・・・・ゴメン厚切り焼肉用で
でも、黒毛和牛ですから

今晩のメニュー      焼肉の盛り合わせ(インゲンの胡麻和え、ポテトサラダ添え)

                大根と厚揚げ豆腐の煮物(厚揚げよく使いますね~)

                骨付き鶏のオープン焼き

                白菜と春雨の水餃子

’ちなみにプレゼントは?何かないの?’
愛情ご飯だけじゃ、ダメかしら?
子供が出来ると、どうしても優先順位おちるのよ
[PR]
by noerumama | 2006-01-23 07:56 | 料理

この時期あったか系

オーブンが御老体なもので、遊びたくてもフルには使えません
蒸し器であったか系作りました
a0058478_16291821.jpg
クリームチーズの蒸しパン
マーラーカオ

我が家ではマーラーカオの方が好評

紙コップをはがしながら熱々いただきました
やっぱり濃いめのお茶ですね

a0058478_16342839.jpg
もう一つ焼きカレーパン
子供はやっぱりこれ
でも今日は主人が先にゲット
ハフィハフィ言いながら食べてます

おいしい~?
[PR]
by noerumama | 2006-01-22 16:33 | パンとお菓子

やっぱりパン食なのよね

a0058478_22153493.jpg

アップルクラウン焼いた翌日は、どうしても食べたくて
平日でもパン食にしちゃいます

甘いパンだけど、リンゴの自然の甘味なので
朝食べても、すんなりおなかに入ります

いつもの変わり映えしない
残り物と一緒のワンプレートと
いただきました

a0058478_22254949.jpg

ついでに晩御飯
なぜかグラタン最近してなかったから
ドリアにしていただきました
今日は仕事だったので
はるみさんのレンジでチン簡単ホワイトソースでやっちゃいます
グラタンならカキフライがあいくちだと思いません?
私だけかも・・・・そこでこういうメニュー

今晩のメニュー     グリーンピラフのドリア(ホーレンソウとベーコンのピラフです)

               卵と野菜のサラダとカキフライ(ワンプレートで)

               なすと厚揚げ豆腐の生姜煮

               スープ

今日は、カキと厚揚げ豆腐だけの買出しで終了
[PR]
by noerumama | 2006-01-18 22:22 | 料理
まだ購入して三年足らずの短い生涯でした
私のオープンレンジだめになっちゃいました

a0058478_2247423.jpg
でも、焼いてます
窓ぎわ族でいらした、御老体に
御出馬願いました・・・・久しぶり 動いてね

焼けるものですネ
購入して15年目のしろもの
まあまあ、出来栄え上々
いつものアップルクラウン


a0058478_22572167.jpg
久しぶりにハイジの白パン
中にカマンベール入ってます
でもこれが大変
御老体、一段調理しか出来ないんですよね
タイミングあわすのに一苦労
どうにか、12個完成です

ゼーゼー
お古のオーブン息切れ気味


使い慣れたオープンは壊れないと手放せないんですよね、なぜか
ツーカーの仲というの?
大丈夫、オニューが来てもちゃんといてもらわないと

でも、やっと3年前に一番ほしかったスチームオープン
少し安くなったので、ゲットできます
これだけオーブン使ってると、主人も’ないと困るだろー’
家族の胃袋にぎってる者勝ちですね、こういうときは
[PR]
by noerumama | 2006-01-17 22:56 | パンとお菓子

買出しにツーショット

a0058478_20453143.jpg

JAスーパーの買出しに主人と出かけました
主人は初めてだったので、これほどごった返してるとは?
新鮮な野菜を手に入れるのは大変だと
ちょっと私の努力わかったかな?

鮮魚でりっぱな鯖みつけました
’しめ鯖にどうぞ’って書いてます
’これに、日本酒たまらん’

しめ鯖が今日のメニューです
魚をさばくのは自分でします・・・・高知に嫁にきたら鰹一匹さばけないとね
ありあわせの食器に和風ワンプレートで

今晩のメニュー     しめ鯖(はるみさんレシピ)

               野菜コロッケ(残ってたポテトサラダに手を加えて)
     
               なすの胡麻煮(昨日の大根の胡麻煮の煮汁が残ってたので)

               お赤飯(いただき物の小豆でレンジでチン はるみさんレシピ)

しめ鯖に主人ご満悦
子供も違和感なく・・・・・高知県人 いける口の予備軍製造中です
[PR]
by noerumama | 2006-01-15 20:56 | 料理