パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

お付き合いありがとう

a0058478_21571012.jpg

11月に開いた未熟なブログ
たずねていただいた皆様 ありがとうございます
好きな事のわがまま押し付けブログでしたが
少しずつ進化できたらいいなーって思います

来年もコーヒータイム  あなたと私のいい時間になれますように

画面の写真はハワイのダイアモンドヘッドの朝日です
今年の最大のイベントだった 9月のマウイのフルマラソン
人生初めてのチャレンジでした
今年の2月から14キロ健康マラソンに向けて走り始めたのが最初
完走出来たのがうれしくて、走るのが楽しくて・・・・・
42.195キロ 自分をもっと知るためにも一年に一回はチャレンジしたい

ファイト
[PR]
by noerumama | 2005-12-31 22:03 | その他

リクエストにお答えして

あんかけチャーハン食べたーい
息子のリクエストは絶対、母ですものネ
そこで・・・・
a0058478_21212272.jpg

ただエビが正月食材の立派な物ばかり
ごめん、かまぼこにてガマン

今晩のメニュー     あんかけチャーハン

               付け合せトリプル   ホーレン草の白和え
                             根菜のあっさりきんぴら
                             豆腐の塩辛のせ

               鶏手羽先のオーブン焼きガーリック風味
明日はおでんにして
この時期お高い練り製品ばっかりで、普段使いの物少ないんですよね
[PR]
by noerumama | 2005-12-30 21:31 | 料理

これも納得

暇ね~
テレビも何~もないね

退屈しのぎに、危ないバナナ使って
ケーキでも焼きますか(今回は、たまたま危なくなったバナナですから)
バナナとくるみのバウンドケーキ
a0058478_840514.jpg
カロリー控えめを狙って
サラダ油を使ったアメリカンスタイルです
次男が興味津々、作るところみたいと言いますので
なぜか力入れて作りました






ホント好きでねほりはほり聞きまくり
何で牛乳が入らないの
何で砂糖がそんな茶色いの使うの
何でバターけちるの・・・・・etc
我が家には女の子がいないので
こんな事に興味持つ子がいても、ま いいか・・・?変な子a0058478_8521059.jpg

あら熱取れてからが肝心
ラップできれいに包んで寝かせます
乾燥がこのケーキは特に禁物
バターがないぶん、しっとり感がでにくいのです
時間をかけてあせらずに・・・・



ハイ、できました 端っこ早速試食

良いですね~ 

このしっとりいい感じです
ブラウンシュガーのシンプルな甘味とバナナのかおり、クルミの食感
どれも相性ばっちりでいい味出してくれてます

くれぐれもバウンドケーキはラッピングして寝かせましょう
[PR]
by noerumama | 2005-12-30 08:49 | パンとお菓子

やっと納得

紅茶のシフォンケーキ
a0058478_1957181.jpg

シフォンケーキうまく焼けても取り出すときに失敗する事ありますよね
がっくり・・・何度泣いたことか
でも、今頃やっと理解できました

最低半日、出来たら翌日に型抜きする(生地を十分に冷まして、締まった状態にする)

焼きは結構しっかりめに(生地の表面をしっかりさせるため。焼きが軽いと冷ましてもケーキの表面がデリケートで,ナイフで痛められやすい

結局、型抜きを我慢ができなかったと言う事です。特にシフォンはケーキ生地にしっかりしてもらう時間が要るということなんですね。焼く事に必死で、焼いた後の大事な気配り忘れていました
これで、呪縛から放たれた感じ
[PR]
by noerumama | 2005-12-29 20:20 | パンとお菓子

長期休暇に入りました

今日から一週間お休みです
主婦の仕事は山積してるけれど
とりあえず、ワ~イうれしいな

一番の早起きは主人、お休みなのに朝からごそごそ
’ごはんたのむから’
そう言って ノエルとジョギングに言っちゃいました
私も暖か~いお布団にさよならしますか そろそろね
a0058478_8493128.jpg

Lela's Sweet Countyさんの レシピから
ディガンのしっぽって言うチーズブレッド
これで朝ごはんにします


a0058478_8312223.jpg
このパンは生地にクリームチーズをバターの代わりに練りこんで
おまけにプロセスチーズもサイコロにして巻き込みました
チーズたっぷりのパンです
フワフワ感たっぷりですよ
[PR]
by noerumama | 2005-12-29 08:36 | パンとお菓子

今日は御用納め

a0058478_5145915.jpg
今日は御用納め 明日から長期のお休みです
職場の方にバターをいただいたので、お返しかねて焼きカレーパン
ワンパターンですが、お子様受けねらってまーす

a0058478_5184740.jpgちょとグロテスクですが胡麻と甘納豆のバウンドケーキ
これは、ご夫婦受けねらってまーす

少し濃いめの日本茶であわただしい年の瀬の小休止に
いただいてくれればいいけれど




a0058478_5301776.jpg
和テイストのお菓子より洋菓子の方がお好みなら
ゴメンナサイね
[PR]
by noerumama | 2005-12-28 05:32 | パンとお菓子

寿命のバナナ

a0058478_2191186.jpg
カワイそーなバナナ主人と買い物に行って見つけました
5本で50円
確かに外見はくたびれてるけど
持った感じけっこうしっかりしてる
まだ使えそうです・・・・賞味期限本日まででしょうか?

息子がバナナ好きなので2本くらい食べてもらって
後はケーキにまわしましょう
ワ~イ中は上等ジャン  しめしめバナナとココナッツの焼きタルト

でもこんな危険な買い物普通の主婦はしませんよね

買い置きしてたものがダメになりそうになってから、する事ですよ
[PR]
by noerumama | 2005-12-25 21:08 | パンとお菓子

メリークリスマス

あわただしい年の瀬
でも今日は、クリスマスイヴ

暖かい晩御飯用意しましたよ、いかがです?
a0058478_20472273.jpg

写真は主人の失敗作、光量がたりません
今晩のメニュー    ローストチキン

              コールスローサラダ

              ミックスピザ(二枚作って一枚は親戚のおうちへおすそ分け)

              おにぎり

              スープ

ローストチキンはコンフォートホテルさんからのお取り寄せ
やわらかくて、とってもジューシー
だけど余り脂っこくないの
ワインもそれにあった物が着いてます
2800円お値打ちでした

a0058478_20585886.jpg
ケーキは紅茶のロールケーキ地味だなんて言わないで

ハードの食事の後はこれくらいがちょうどいいんですよ(ケーキにかける時間ホントはあまりなかったの)
[PR]
by noerumama | 2005-12-24 20:57 | 料理

体に優しいお店

忘年会続きでおなかの方も疲れ気味かな?
主婦の穴場、マクロビオテックのランチをいただけるお店に
主人を誘いました  聖屋さん  ゴク普通のお家なんですよ
a0058478_19161618.jpg
細い農道のどんずまりにあって
まさに、口コミだけで
知る人ぞ知るお店があるんです




a0058478_19102925.jpgネ、ゴク普通のお家の玄関でしょ
周りには車がいっぱい





a0058478_1912467.jpgフラワーアレンジメントがいらっしゃいませ


a0058478_19244321.jpg手作りケーキ数種(木の実のタルトとゴマのタルト、ロールケーキがありました)

それと、天然酵母のパン
体にいい食材など並んでます



a0058478_19302965.jpg
すべて野菜だけなんですよ(卵は別ね)
フライの春巻きの中はあっさり味に炊いたおから入り、にんじんのかきあげもグーです
後は和え物、煮物、炒め物など

でもこのランチの顔なんといっても
玄米ご飯  大きな圧力鍋で炊くのでうちで炊くのよりだんぜんおいし~い
満足満足の750円・・・・ごちそうさまでした
[PR]
by noerumama | 2005-12-23 19:02 | その他

なつかし~

a0058478_22553987.jpg
(映像がいまいち)
何年振りでしょう
新しいオーブンを試すため久しぶりに焼きました

プロセスチーズを粉砕して作るスフレチーズケーキです

普通のチーズと卵のあわ立てだけで作るシンプルなチーズケーキ
このケーキ見たことあるよ

息子が懐かしそうに・・・・・
a0058478_236550.jpg


a0058478_23121470.jpgローストした小麦胚芽使い収めです小麦胚芽パン    自分でローストした小麦胚芽は
パンに仕立ても香ばしさはかくべつ、おいしい~

生地はフランスパン粉で、スチーム焼成だから
外はパリッ、中はふわふわ
お食事パンによくあいます
[PR]
by noerumama | 2005-12-22 23:03 | パンとお菓子