パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お店紹介( 15 )

またまた実家に帰ってきました
両親もだいぶ年をとって頼りなくなってきたので心配ですが
今回は次男夫婦も久しぶりにおじいちゃん、おばあちゃんに会いたいって言ってくれましたので
四人でにぎやかなドライブになりました
家に帰る前にちょっと寄り道
a0058478_953480.jpg
松山にある相原バラ園さんです
ご覧のように周りはビルばっかの街中にあるんですよ
この敷地、こんな一等地ですごい金額なんだろうな?いつも下世話なかんぐりしてしまいますが??
a0058478_102204.jpg
主人が真っ先に撮ったバラ
このバラ私的には好きじゃないけれど男の人って、はっきりした色が好きですね我が家のバラだったらグラハムトーマスとか
a0058478_1075115.jpg
デブレアフルールジョーン私はこんな色が好き
a0058478_1011148.jpg
マダムアルフレッドキャリエールこの子も素敵ですが
もう〜つるバラは我が家にスペースありません??残念
目的の培養土10袋と、デルバールのマダムフィガロの新苗購入
主人が念書の話持ち出しましたが我いにかんせず"親父やっぱ弱いね~"絶対最後はこうなるって思ってたって息子に言われてました
我が家の鉢バラに薬害が出たのでそのお話やらで長くなってしまいました
相原さん御夫婦、そして同行者の皆さんごめんなさい
a0058478_10401629.jpg
ランチは西日本一広いショッピングモールエミフル
ゴールデンウィークで満車状態、食べるところもいっぱいです
a0058478_1162052.jpg
前回好評だったので甘党の両親のためにアルモニさんでケーキ購入
私とお嫁ちゃんの一押しはイチゴの乗ったレアチーズケーキです
[PR]
by noerumama | 2013-04-30 10:00 | お店紹介

食べることも抜かりなく

安芸の帰りのランチはヤシーパークの
a0058478_23162511.jpg
去年は5月半ばくらいだったかな?
アカシアの花が満開で良い香りでいっぱいでしたが、まだ花芽が見えるくらい・・・これからですね
a0058478_23185273.jpg
a0058478_23232252.jpg
花より団子何にしようかな?で、本日の三人御一行様ランチです??
a0058478_2327199.jpg
a0058478_23284929.jpg
a0058478_23291499.jpg
三人バラバラながら、チョットよそもあじみをしつつワイワイ・・・・女三人かしましくにぎやか
いつ来てもここの料理、ホントハズレがないねって評価となりました
美味しいランチでした??
もう一軒立ち寄ったのは、南国のケーキ屋さん
a0058478_2345372.jpg
えんのお菓子屋さん古民家風のお店
空港近くにありますが、事前に地図でお勉強しとかないとわかりづらいかな?
a0058478_23482754.jpg
a0058478_23485810.jpg
御主人が無農薬栽培でケーキに使う果樹を育てて、奥様がそれらを使ってケーキを作る
ステキなオーガニックのケーキ屋さんです
お店の中でもケーキセットでいただけます
a0058478_5402911.jpg
ガラス越しに奥さんのケーキ作りも拝見できるようになってます
今度はここでゆっくりした時間過ごしたいですね
落ちつけます
[PR]
by noerumama | 2013-04-22 23:50 | お店紹介

実家に帰ってきました

平日ですが主人と私の休みがマッチ
久しぶりに私の実家のある愛媛に帰る事に決定です
"両親も年とってるから、頻繁に顔見せないと忘れちゃうよ!"小さい時から姉に言われると弱い・・・・・??
両親がデイに行ってる間、ちょっと松山の気になる所見学
a0058478_5343857.jpg
トキワガーランドブログのお友達に聞いて行って見たかったお店です
何せ愛媛に帰る時は、自宅と実家の往復ぐらいで松山の街、車走らすのなんて久しぶり
地理も、お店も全然わからない・・・・・高校までしかいませんでしたからね
a0058478_5421669.jpg
お店の中はこんな感じ
二階にコーヒーいただける所もありくつろげます
このお店オシャレで品揃えも豊富なのに驚くけど、なにより植物がみんな元気でビックリ
こういうお店、たいていしおれたものも混じってるのが普通だけど・・・・無いデスわ
外のポット苗にもありません・・・・フレッシュです
さて主人と珍しく気があって即購入した物は
a0058478_5535838.jpg
ブリキのネズミ君コレに合うお花も買ってで、選んだのはまたバラ実は、もうバラは買いませんと主人に念書書かされてました・・・・・??

この近辺、姉の生活エリアで情報イロイロお昼のオススメのお店は
a0058478_693631.jpg
子やぎのさんぽ
a0058478_6134485.jpg
a0058478_6164810.jpg
a0058478_6171672.jpg
ご飯のランチとパスタのランチそれぞれに自家製豆乳プリンと飲み物ついて¥1050
プリンは黒蜜と抹茶のソース、好きなのを選べます
ここのランチ◎良いお店見つけました
もう一つ見つけた良いお店
a0058478_6254510.jpg
あるもに大型ショッピングモールエミフルのすぐ近くにできた一押しのケーキ屋さんだそうです
a0058478_63451100.jpg
今日はホワイトデー、お店にはおきゃくさまいっぱいです
両親にケーキ何点かと、主人の職場と次男のお嫁ちゃんにホワイトデーの御返し購入です
でも、私にはありませんが~??
[PR]
by noerumama | 2013-03-15 05:43 | お店紹介

香川県に行ってきました

ネ~日曜日デートしないかい?うん十年ぶりに聞くセリフ
何かある?????何かあるんでしょ???
聞いてみると香川に用事ができたけど1人で運転して行くには・・・・??
マ~、とぎぐらいにはなるってことで、誘ったそうで
主人の用がすむまで二時間くらい車で待機
この日はこの冬一番の寒気の影響で雪の舞う寒い一日
用はすんだ、飯だ~
a0058478_9292635.jpg
丸亀市のうどん店中村寒い中、長時間外で待たされたけど行列からも店の評価わかります。
うどんで有名な山越を抜いて現在トップ
a0058478_9404448.jpg
ここのオススメのうどんは釜玉ほぼ全員がこれ・・・・・後は大か小か?だしで食べるか醤油で食べるか?それだけの選択
私はだしでいただきました
a0058478_9464823.jpg
ここのおだしは美味しいです
最後までいただけるお味
おおそれながらちょっと言わせていただくと麺の腰が弱いような???
みなさん好みはあるでしょうが、私的にはもうチョット硬めの方が

最近香川はうどん県と称しておりますが、うどんの他にもう一つ名物が・・・
a0058478_9564596.jpg
骨付き鳥の一鶴大阪にも支店が出来て大繁盛
行ったのは本店です
a0058478_1033950.jpg
食べたのは親鳥
肉質は硬いのですがヒナより美味しいとか?
オーブンで焼いて、その時出た油と一緒にお皿に乗っかって出てくるので、一見油ギトギトって感じだけどこの油で皮目があげられた感じになるので皮はパリパリ
塩気少し強めのスパイシーなお味で私は嫌いじゃありませんでした
[PR]
by noerumama | 2012-12-10 10:21 | お店紹介
寒いですね~北の方は爆弾低気圧の影響で大荒れとか
高知も風冷たいですよ。明日の朝は零度だそう・・・・・ブルブルそんな中、友人とまたまたランチ行ってきました
a0058478_1551223.jpg
草やさんです
今日のランチメニューは
a0058478_15531783.jpg
お姿は
a0058478_1554265.jpg
ここの食事は体、浄化してくれるような健康メニューです
ちょっと見えにくい時はアップして見てくださいね
エイトなら手でピヤッとズームして
a0058478_1612389.jpg
和のたたずまいのお庭見ながらまったり気分・・・・・デモちょっと、お昼の外食続きましたね??反省です
私の手抜き弁当で我慢してくれてる旦那様ゴメンなさいね
妻は隠れて外でこんな美味しいもの食べてますよ~
[PR]
by noerumama | 2012-12-06 16:12 | お店紹介

今年最後のランチ会

今年最後のランチ会
私以外行った事のないお店だそうで、友人引き連れて行った所は
a0058478_18324879.jpg

a0058478_201510100.jpg
ダイニング SALA・・・・・いつも順番待ちですがそれ覚悟
今日のランチはこれ
a0058478_2013935.jpg
鳥の唐揚げメインの肉コース
もう一つの魚コースはスズキの照り焼きがメインになりますが
食後のあとがいいんですよ~あとの飲み物自由です
a0058478_20212428.jpg
a0058478_20214261.jpg
こんな凝った飲み物と
a0058478_20224351.jpg
小豆のムースのデザートが付いて880円でした
連れて行った友達も大満足
[PR]
by noerumama | 2012-12-03 18:37 | お店紹介
場所を銀座へ移動・・・・目的は?
a0058478_9445841.jpg
メザマルシェ
ホント、おのぼりさんですから・・・012.gif
土産話にでもいたそうとやってまいりました
ここの目的は、ただ一つ
お酒大好き人間ですから、メザマル酒
a0058478_9494692.jpg

中央ののれんで仕切られた所は、きき酒コーナーここは、これが売りです
日曜日の夕方7:00頃でしたから、中はすいてましたが
お店の方の話では
毎日開店と同時にツワーのお客様が押し寄せて
朝からお酒をいただくそうで
a0058478_9553399.jpg

a0058478_9573159.jpg
二人で6本のお酒をきき酒しました
どれも、辛口のみチョイス・・・・ノンベエですから012.gif
写っているのは、このコーナーを任されてる方
お店がすいていたので、お酒談義に花が咲いて楽しかったですヨ
a0058478_104241.jpgうれしいことに、高知の地酒
も置いてくれてます
お酒のメーカーさんではないけれど
高知県人としてうれしかった~
高知出会い博のポスターもちゃんと貼っててくれてましたヨ
高知の酒はみんなうまいぜよ~、皆のんどーせ
龍馬さんもここにいたら、こう言うでしょうね
[PR]
by noerumama | 2010-04-13 10:12 | お店紹介

関東方面へ・・・

ちょっとお祝い事も重なって、関東方面に行ってまいりました
まあ、何とか用事がすんだところで
おのぼりさんの考える事は
”行きたくても行けなかった所に行ってみよう~”003.gif
ってことで
a0058478_9124770.jpg

日本橋 三越  ここの何が目的かと言うと
a0058478_9143831.jpg
屋上にあるチェルシーガーデン
たいていのバラなら品揃えできてるバラのデパートです
機会があったら覗いてみたかった~a0058478_9193970.jpg


オールドローズや、フレンチ、イングリッシュ・・・・etcのどから手が出るほどほしい品物ばかり







a0058478_922579.jpg


でもこのお値段ではネ・・・・・007.gif







ちょうど、片岡鶴太郎さんの個展が開催されてました
500円
まあ金額じゃあないけれど
お安い
”これなら二人で見てもOKね”a0058478_9331164.jpg

テーマは椿
素敵でした
鶴太郎さんといえば、魚の絵が有名だけど
今回は、椿をメインに花や、野菜・・・・が、結構出展されてましたヨ
何よりすごいのは、個展の入り口に並べられた芸能人のお祝いのお花の数・・・・
すごすぎます
交友の広さがうかがえます
[PR]
by noerumama | 2010-04-13 09:42 | お店紹介
旅は食も大事ですよね
京都はおいしい物た~くさんパート2では旅行中いただいたおいしいもん紹介します
a0058478_21184068.jpg
東福寺パフェ
a0058478_21293029.jpg
a0058478_2129595.jpg








駅から東福寺へ向かう途中にある町家を改築したカフェここはな名物パフェです
これ結構たっぷりな量ですから二人で分けて食べても良いですよ
八橋や生麩が入って抹茶味のアイスも最高においしいです
お食事もバラエティーに富んだメニューたくさんで
東福寺のお帰りにお勧めです
a0058478_21343557.jpg
ラザニアランチ
銀閣寺すぐ近くにあるブログ友達のカフェCafe Potirona0058478_2142146.jpg二年ぶりの再会
”お元気でした~”
パン教室もお店でやっていて
彼女の作るパン、特にお店の看板カボチャマフィン機会があれば是非食べてみてください







a0058478_2158085.jpg
鉄なべ餃子
三条河原町にある鉄なべ餃子酒房杏っ子a0058478_226414.jpg
a0058478_2264711.jpg











とてもおしゃれなお店ですヨ
メニューの内容も餃子だけでなくいろいろ
大人のポテトサラダ・上海焼きそば気に入りました~
でも最高なのはやっぱ鉄なべ餃子はダントツです・・・・餃子のイメージ変わっちゃった
こだわりのお酒も充実してて主人はお気に入り・・・でも本当は???女性のオーナーシェフですよ・・・・・美人です
ここ事前に予約がベスト
a0058478_2222349.jpg

a0058478_22231939.jpg嵐山にあるそばのよしむら
↑のそばはコース仕立て嵐山膳のお料理の一部
そば茶から始まってそばのアイスクリームでしめ
内容の濃いそばずくしのメニューです
渡月橋を一望にできる店内で
ゆったりとしたリッチな食事ができるけど
予約絶対しておくべし








a0058478_22371180.jpg
a0058478_22384213.jpg










最後に嵯峨豆腐の森嘉
嵯峨の有名湯とうふ店はたいていここのお豆腐使ってます
旅の最後にここのお豆腐と飛龍頭ゲット

交通事故に気をつけてそろそろ高知へ帰りましょうか・・・・あとは
お家でゆっくり湯豆腐
[PR]
by noerumama | 2009-11-17 22:51 | お店紹介

久しぶりのランチ

やっとランチに行く余裕ができました
友人に連れて行ってもらったのは
COMO ダイニング初めてのお店
高知駅前にあるホームセンターマルニの二階にあります
a0058478_1137215.jpg
店内の写真は他にお客様がいらしたので、遠慮しました
白を貴重にしたモダンなお店で女性がやっぱ多いですね
イタリアンかフレンチか・・・・・そんなお料理が出てきそうな雰囲気ですが
メニューはご覧の通り和食
a0058478_11443731.jpg
食器が素敵
食器大好き人間の私にはたまりません
お店の隣には雑貨の店舗もあるので食事の後立ち寄ってみようかな?
a0058478_11502227.jpg
四角豆かき揚げ卵あん
四角豆と言う物がなんなのか?わからずじまい
a0058478_11545653.jpg
豚ロースとレタス重ね蒸し
紅葉おろしとポン酢でいただきます
a0058478_11565218.jpg
青菜とあげの煮びたしとジャガイモとたまねぎの煮物
後はお味噌汁とお漬物、デザートにコーヒーゼリーがついてました
850円でこれなら上等と思いますが、いかがでしょう?a0058478_1213834.jpg
やっぱり買ってしまった食器
これに前菜を数種盛って主人に出したら喜ぶかな?
ついでに一本つけたらなおさら喜ぶかも
早速盛り付けメミュー考えて使ってみるつもり・・・・衝動買いって言われないように使い切るぞ~
[PR]
by noerumama | 2009-10-12 12:11 | お店紹介