パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:料理( 156 )

キノコも旬ですネ

a0058478_8175216.jpg
オールシーズン出回るキノコも秋が旬 
       今日は舞茸いただきました~
a0058478_22193366.jpg

a0058478_88445.jpg

<今晩のメニュー>     

舞茸と竹輪の天ぷら      竹輪は磯辺揚げにして、酢みかんとお塩でいただき
                     ます
大根と牛肉の甘辛煮      青みは、ネギより大葉の方がさっぱりしますヨ
                     牛肉は少し歯ごたえのあるお安い切り落とし肉がうま~ィ
a0058478_2239960.jpg

おからと油揚げ、ひじきのいり煮
a0058478_22443320.jpg








    後は、白菜の梅マヨサラダとお味噌汁で いただきま~す
[PR]
by noerumama | 2007-10-17 23:00 | 料理

手間隙かかるものを~

a0058478_21305089.jpg

栗の渋皮煮
自分でも作り方のノウハウは知ってはおりましたが
手間隙かかるし、失敗多いし
そんな貴重なもの、今日友人からいただきました・・・・恐縮です
とってもきれいな渋皮煮
こつを教えていただいたので、早速だめもとでチャレンジしないとね
a0058478_21403977.jpg
小松菜の白和え
今日は友人とお気に入りの陶器のギャラリーに行ってきました
普段使いの器が、その月のテーマに応じて並べてあります
お皿とか、コーヒーカップとか、小鉢とか・・・・
10月は小鉢
今回気に入った小鉢
備前焼  久郷剛司氏作
友人は”白和えとか小さめの揚げだし豆腐もいい感じ”などといっておりましたので
早々白和えに
料理下手の私の料理も、器のおかげで料亭料理か~

本日の晩御飯
a0058478_21583393.jpg

玉手羽煮    江川和花さんレシピより。玉ねぎのすり卸の入ったタレで漬け煮
ポテトサラダ
小松菜の白和え例のごとく味付けは、ナンプラーとごま油で
大根と厚揚げゆで卵の煮物

”お気に入りの器、また買ってしまったー”
器購入は月一の贅沢と決めていたのに・・・・
でも、主人は気がついていない風
言わないのが怖いかも
[PR]
by noerumama | 2007-10-07 21:34 | 料理

優先順位

”今日はむしょうにこれ食べた~ィ”
優先順位一番はとろろ御飯でした・・・・また芋か?
合わせた本日の晩御飯、こうなりました
a0058478_22152769.jpg

a0058478_22161566.jpg十五穀米のとろろ御飯
カレーととろろ御飯は、我が家では十五穀米です
とろろ御飯、本来は麦御飯なんですが、水加減なんかが難しそうで
そして今日は粘りに少し難がありますが、とろろは長芋で作りました
でもおいしいです~



a0058478_22254237.jpgアサリとしいたけ、大豆の酒炒り
根本きこさんの野菜が主役から
最近ワンプレート料理に凝ってまして、手に入れたのがこの本
盛り付けの参考にと買ったつもりでしたが
盛り付けのアイデアよりは
素材生かした料理の提言に力を入れた本でした
でも、とってオシャレな一冊です

a0058478_2236482.jpg油淋鶏(ユウリンジー)の青じそソース
塩コショウとお酒、溶き卵でもみこんだ鶏肉に
片栗粉をまぶしつけて油でカリッと揚げました
この料理はソースが決めて




大葉とネギ、生姜のみじん切りに、酢と醤油、砂糖とごま油でタレを作って
熱々のから揚げにたっぷりかけます・・・・ジュウーと言った音からしておいしそう
a0058478_2303170.jpg
大根とキューリ、トマトのサラダ

大根とキューリを薄くスライスして軽く塩
絞った後でトマトと一緒にドレッシングで和えます
お野菜が高い今日この頃ですが
みずみずしい生のお野菜が食べたいですネ

赤と緑と白・・・色も食欲そそります
[PR]
by noerumama | 2007-10-04 22:24 | 料理

お芋がおいしい季節です

お芋がおいしい季節ですね
たまらなく好きと言うほどではないのですが
お料理で時々いただきます
a0058478_6222283.jpg

a0058478_6232960.jpg赤目芋と牛肉の和風煮
このお芋、見ためはサトイモのでっかい感じでそれほどぬめりもありません
炊き上がりはホッコリした感じ
こういう煮物はほっとしますね
とかく芋嫌いの男性もこういう煮物は好きみたいで
母の味がするのでしょうか?


a0058478_6302343.jpgさつまいもとベーコンのポテサラ
昨晩の残り物ですがこれも芋
好きじゃないって言いながら結構食べてますネ
マヨネーズにすし酢、牛乳、マスタード、塩コショウでのお味付け
さつまいもの甘味がいい感じ



a0058478_6351777.jpg枝豆と人参のすり身のてんぷら
風味で 大葉が入ってます
大根おろしと柚子醤油でいただきました
枝豆の緑がとってもきれいで、食欲そそります





a0058478_6401246.jpgゴウヤと豆腐のチャンプルー
この間主人の実家でいただいたゴウヤ
賞味期限切れそうなので、急いで使っちゃいました
冷蔵庫の残り物も一緒に整理も兼ねて




私、人参少しとか、玉ねぎ少しとか
結構微妙な量冷蔵庫にしまってたりするんですよ
”これくらい一気に使い切ればよいのにね”
いつもそう思いますが、くせですかね?
[PR]
by noerumama | 2007-10-03 06:49 | 料理
a0058478_22375540.jpg

お友達から新鮮なバジルいただきました・・・・200グラムありましたよ
我が家の畑のバジルは終わっていましたので・・・・うれし~い
お返しは、加工品にしてお返しいたしましょう
a0058478_21202350.jpg
ジェノベーゼソース
これくらいのビンで3個は出来ました
冷凍でストックできますから重宝します
従来は松の実で作るのですが
今回はマカデミアンナッツで代用です
塩味のついたミックスナッツでも出来ますよ
旦那様のおつまみを拝借して作るのも良いかと(;^_^A
おつまみ拝借したら、お返しはおつまみで
a0058478_22384352.jpg

作ったバゲットにジェノベーゼソース塗って、チーズトッピングして焼きました
”うまいわ~”
独り言のような旦那のほめ言葉・・・しっかり聞きましたから
[PR]
by noerumama | 2007-10-01 21:19 | 料理
a0058478_215480.jpg

この時期、秋刀魚が目立っておりますが
秋といえば秋鯖もお忘れなく・・・・いい鯖スーパーでゲットです
a0058478_2184282.jpg鯖の味噌煮
鯖を酢の入った熱湯にくぐらせてから
まず、甘味だけで煮て仕上げ直前に味噌を溶かし入れます
味噌の風味も損なわず、下処理で鯖の生臭さも消えました
”秋の魚は秋刀魚だけじゃないよ~”


今晩のその他のメニューです
a0058478_2117543.jpg抜き菜と油揚げのゴママヨ和え
友人から抜き菜のおすそ分けいただきました
抜き菜とは、畑で間引いた青菜の事
ちなみにこれは、大根の抜き菜
トースターでカリカリに空焼きした油揚げと
湯がいた抜き菜を
麺つゆとマヨネーズ、練り胡麻で和えました
油揚げの食感がグー
a0058478_21295698.jpg
キューリとミョウガの酢の物
ストックしてる食材は重宝しますね
ミョウガの甘酢漬け出してきて
キューリ、さらし玉ねぎと和えました








a0058478_2138379.jpgニラトンキムチのチジミ
ニラのいただき物もありました
本当にありがたい事炒め物も良いのですが
我が家では細かく切った、たっぷりニラの入ったチジミが人気
お好み焼きより、からしと餃子のタレでいただくチジミの方が好評です

鯖の味噌煮が、今日の一番人気でした    パチパチ拍手~
でも、忘れてました・・・・・(;^_^A
天高く馬肥ゆる秋
食べ物がおいしい季節到来です
食べ過ぎにも注意しましょう・・・ダイエット
[PR]
by noerumama | 2007-09-29 21:50 | 料理
a0058478_212898.jpg
ゴマから揚げ
江川和花さんのレシピから、から揚げを体にいいゴマの衣にしてみました
薄力粉と片栗粉、それに上新粉の衣で軽~く仕上がってジュウシー
ゴマの香ばしさもいい感じ
軽くお塩をつけていただきます

もう一品の揚げ物は
ニラちく揚げ
衣にニラのみじんぎりを加えて揚げました
私的には、青海苔の磯辺揚げの方が好み
でも、金欠時のちくわなどの練り製品は本当に助かります

後は、油の新しいうちに作ったナスの揚げ浸し
マカロニサラダがくわわりました

そして昨日の煮物の残りですね・・・・・
残ってたおかずも出てくると、枯れ木も山の賑わいですか
[PR]
by noerumama | 2007-09-27 21:23 | 料理
今日は仕事もお休みで、朝から何をしていたかと言うと?
昨日の外食で得た事を、家庭で再現したい・・・出来るだけね
まずは、食器買いに街へ飛出しました・・・・格好から凝るタイプなんです
ちなみに私、百均大好き人間ですから
どっさりお安い器は持ってますが
昨日の食器の美しさには、考えさせられました
それで購入した食器で、”さ~て何作りましょう”ワクワク
でも、この食器も格安品ですがね
a0058478_22133563.jpg

a0058478_22152059.jpg豚肉の生姜焼き
蒸しナスとさらし玉ねぎを敷いた上に、生姜焼きとカイワレ散らしてポン酢かけていただきます
昨日は鰹のタタキでしたが、豚肉のストックありましたから豚肉で



この器が、購入食器パート1
黒に近いグレーの渋い色合いと厚み、そして角皿が気に入りました

a0058478_2223264.jpg肉団子と厚揚げ豆腐の煮物
味付けは、あまり濃くならないように薄味で
購入食器パート2です
白地にさあっとグレーが刷いてあって優しい感じの器です





a0058478_22332173.jpg片口の小鉢でお酒
購入食器パート3
とうふ家さんにあったのは、もっといい感じのものでしたけど
片口小鉢探してみると、なかなか手頃な物がないんです
しばらくはこれでガマン
秋の夜長は、じっくりおいしいお酒いただきましょう

a0058478_22412668.jpg梅醤油の梅おにぎり
梅醤油に使ってた梅をたたいて御飯に混ぜて作ったオニギリです
大葉を海苔の下に乗せたらベストだったかも・・・・






a0058478_22462485.jpg小松菜の白和え
白和えは我が家の定番メニュー
味付けも、ナンプラーと胡麻油で決めてます
粗引きのブラックペッパーで味を締めて





a0058478_22592430.jpg白モツとこんにゃくのピリカラ煮
これの味の締めは柚子胡椒
でも、白モツより鶏のモツ煮のほうがおいしいかも?







a0058478_2364469.jpg金時豆の赤ワイン漬け
箸休めに、ちょっと甘いものを
圧力鍋でゆでた豆を、赤ワインのシロップに漬け込みました
ゆで上がった時の豆は、白っぽくぼけた赤ですが
漬け込むと味も色もしみこんで、キレイな光沢のある煮豆になります


贅沢は出来ないけど
食器一つでいつものお料理が倍楽しめますね
月一の食器探しも楽しいかも
そして
月一こだわったお店探して、外食するのも良い勉強・・・主婦はなかなか 出かけれませんもの
これくらい旦那様も許してくれるでしょう・・・・・きっと
[PR]
by noerumama | 2007-09-26 22:14 | 料理
圧力鍋は宝は持ち腐れ状態
a0058478_2134795.jpg

この連休は、圧力鍋活用に凝ってました
大根と手羽もとの煮物
圧力鍋で7分の加熱で、後は自然の減圧
料理にうとい主人も、鶏肉のホロホロ肉の取れるのにビックリ
昨日まで”このでかい鍋、邪魔”連呼してましたが
使い道がわかって、もう邪魔扱いしないみたい
使わなかった私が悪いのだけど
本日のその他の料理は・・・・
秋刀魚の塩焼き   毎日でもOK,主人の好物です
カボチャのサラダ   残り物です
ゴマ豆腐        いただき物です
そばの温泉卵のっけ   自家製温泉卵のっけて御飯代わりにいただきました
[PR]
by noerumama | 2007-09-24 21:21 | 料理
a0058478_120151.jpgブラウンブレッドのサンド
山のてっぺんで食べる予定だったのに
天候いまいちにつき
我が家の食卓でいただきま~す ショック
カボチャサラダとミニハンバーグのサンド




これを外でいただいたら、どんなにおいしかったか
残念
a0058478_1211926.jpg

常備菜で作っておいた小鉢の牛筋コンもこれで最後です・・・・・”おなごりおしい”
いただきものの梨とゴマ豆腐も
おいしくいただきました・・・・・”ごっつぁんです”
連休最後のブランチでした
[PR]
by noerumama | 2007-09-24 12:20 | 料理