パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:料理( 156 )

思わずうっとり

a0058478_929505.jpg
いただいて参りました
どっさりのイチゴだよ~
a0058478_932340.jpg

ジャムのストックがなくなってたところでした
早速煮なくっちゃ~
a0058478_9344627.jpg
これくらいのビンに、4本くらい出来ました
見ててうっとりします
”幸せだわ~”
どうでしょう、このステキな色

ボーって見てる私を見て・・・・・

”朝から何してんの?”主人
”ねえ、素敵な色だと思わない?これってホント幸せ色よね”
”へェ、女ってそんなんで幸せ感じるんだネ”主人

頭、ポリポリかきながら行っちゃいましたヨ・・・旦那

ああ~この程度の感性の持ち主なんです、私の主人
[PR]
by noerumama | 2008-04-01 09:50 | 料理

クリスマスイブイブ

今日はクリスマスイブイブで~す
大掃除もそれなりに消化して腹減った~
晩御飯はイブイブディナーでゆっくりくつろぎました
a0058478_8372772.jpg

巻き寿司の盛り合わせと人参と水菜のサラダ、茶碗蒸しです
後は残り物のおかずがちらほら・・・・
巻き込む具材はありあわせと
マグロの切り身と、げそのてんぷらなど
お安く仕上げてみました

明日はいよいよクリスマスイブですね
[PR]
by noerumama | 2007-12-23 21:42 | 料理

気ばかり焦りますが

我が家の大掃除もボチボチ・・・・な~んて
まだまだ先は長いよ
そんな中、今日のおうちごはんは初トライもあって
なかなか、楽しく遊べました

a0058478_1991827.jpg
太刀魚の炊き込みご飯

高知でお気に入りのランチのお店草やさんで
教えてもらった御飯です
お米に酒とその半量のみりんを入れて普通の水加減で、普通に炊きます
太刀魚は醤油、酒、生姜で下味つけて準備しておきます

御飯が炊き上がったらいったんスイッチを切って
太刀魚とそれを浸けていたタレも一緒に
御飯の上に乗せ、もう一度スイッチON
炊き上がったら太刀魚の骨をとって
大葉とすりゴマを加えて混ぜましょう

調味料の分量は適当にという事で
魚の下味に使ったタレをどれだけ御飯に加えるか?・・・それが決めてかな
a0058478_19304063.jpg
サキイカで煮物

YOMEちゃんレシピから
ダシはサキイカだけで味付けも薄味の煮物に仕上がってます
でももし今度作るときは・・・・・・
煮あがった後、サキイカをいったん取り出して


少し濃い目の味付けに手を加えてから
煮物の上に盛り付けようかな
味のアクセントが何か欲しくって・・・・邪道かな?
a0058478_194637100.jpg
水菜と大根のサラダ
作り置きの鶏ハム乗っけたサラダ








a0058478_19493284.jpg
鶏皮と白菜のスープ
↑で出来た鶏皮と煮汁に白菜を加えてとろみのある中華スープ
寒いときのスープはご馳走ですネ






今年最後の大イベント、クリスマスもすぐそこまでですね
”今年のディナーのメニューは何にしようかな?”
ウフフ、楽しみです

みなさんも、あったか~いクリスマスお過ごしくださいね
[PR]
by noerumama | 2007-12-20 19:55 | 料理

ちょっとオシャレに

a0058478_12301928.jpg
寒くなってくると続く鍋
今日はチョコッとオシャレにチーズフォンデュー

a0058478_12334895.jpg

湯がいたお野菜とゆで卵、ウインナー、ベビーホタテetc・・・・そして間に合ったバゲット
メニューもオシャレですからワインも足しちゃいます
肉好きの方には、ハーブグリルもどうぞ
a0058478_1241568.jpg鶏モツと大根の甘辛煮
大根、ご近所様からいただきました
晩御飯は決まっていたけど、おいしそう~・・・・
一度ゆでて水洗いした鶏モツと煮ます
甘辛く煮た後、味の引き締めに柚子コショウ
主人のお酒のあてですね

a0058478_14433332.jpg水菜のサラダ
水菜はやわらかくて、そのままサラダが気に入ってます
それに、人参、玉ねぎ、キュウリの千切り合わせた簡単サラダですが
おつまみの裂きイカ入れるのがコツ
いいお味と、いい歯ごたえ・・・・・・
ドレッシングは、ポン酢、めんつゆ、すし酢、ごま油、にんにくで
ゴマをたっぷり振っていただきます
[PR]
by noerumama | 2007-12-03 14:04 | 料理

ボジョレー解禁日

a0058478_21153575.jpg
今日は朝からボジョレー解禁ニュースに沸いております
”晩御飯楽しみにしてるから”
仕事に行く前の一言
と、言う事は・・・・・・
ワインが楽しめる御飯を作れと言う意味ね?

今日のうち御飯です
a0058478_21142138.jpg

a0058478_22261798.jpg

a0058478_21173294.jpg鯖と野菜の揚げ漬け
めんつゆ、すし酢、水で漬け汁を作って、一度沸かします
その中に素揚げした野菜と、塩コショウして小麦粉をまぶして揚げた
鯖を漬け込みます(他の魚や、鶏肉でもOK)
ポイントは
漬け汁はあまり濃くしないように
漬け込む時間もあまり長くしないように
濃い目の味付けにすると修正がききません
漬け汁の調味料や薬味など、各家庭の好みで楽しんでみては
とにかくお野菜がいっぱい食べれます
a0058478_21294793.jpgベビーホタテのシーザースサラダ
ドレッシングはマヨネーズ、粒マスタード、牛乳、レモン汁、にんにく、塩コショウなど
etc・・・・いつもながら適当
”ガーリックトーストがうまいネ”だ、そうです
ちっとも、ほめ言葉じゃないよね、それって

a0058478_21411325.jpg
骨付き肉の香味焼きグリル
”わらのごはん”というマクロビオテックの料理本に載ってた
醤油ソースを友人からもらったので
それに、薬味や豆板醤やごま油や味噌など適当に足しまして


骨付きの鶏肉を一時間くらい漬け込みます
後は、グリルで焼くだけ

それと
御飯が欲しい人用に
チョコッとおにぎり添えました

”かんぱ~い”
早速、ワインをいただきました

”はて?”
ごく普通クラスのボジョレーでしたけど・・・・・・
”いつも飲んでる、新酒じゃないワインの方が好きかも”

結局 ワインなんて、ようわからん  のかもね?私たち
[PR]
by noerumama | 2007-11-16 22:04 | 料理
a0058478_8283915.jpg
仙台の親戚から、大変貴重な天然の自然薯いただきました~
折らないように時間をかけて掘り出したんでしょうね
とても立派な一本です・・・・・初お目見え
a0058478_833991.jpg

半分いただいてから”自然薯の写真撮るの忘れてた・・・・残念、いまさら元に戻らないよね  写真残ってません
a0058478_8374085.jpg
自然薯と野菜の落とし揚げ
自然薯、白身魚のすり身、卵、片栗粉
全部フープロで混ぜ合わせちゃいます
あとは大葉とお野菜な~んでも
からっと揚げて、山椒塩でいただきます


ふわっと食感と、後もっちり・・・・・長芋とは全然違います おいしいよ
前日には自然薯のとろろでいただきました
これも、美味・・・・・ありがたく完食させていただきました
a0058478_8432745.jpg
大根と牛すじの煮込み
今日牛すじは、おでん用に下準備できてるものを使います
味付けはだし汁に、みりん、醤油、砂糖、オイスターソース、生姜で甘辛く
火を止める寸前に、柚子コショウで味を引き締めます




a0058478_912419.jpg
かぼちゃの煮物
私、これにはこだわってます
面取りしっかり煮崩れ防止して、味付けはあくまで薄味
理想は会席に出るような上品な煮物目指して
いつも煮ています



a0058478_931630.jpg
茶碗蒸し
寒くなってくると、これが一番
ほとんど毎日食卓に上がります・・・・御汁代わりですか

ダシと卵は、はなまるでも言ってましたが3:1
後は、我が家の電子レンジが完璧に助けてくれますから安心
一個から、五個まで加熱調整その都度しますから
も入りません
”お前はかしこいな~”
[PR]
by noerumama | 2007-11-13 09:00 | 料理
a0058478_9261753.jpg
この間、はなまる
”食費を節約しよう~”やってましたよね
一週間分の食材をまとめて購入し
その材料でメニューを考え、一週間とにかくそれだけですます
買い足しはしない
最初に全部のメニュー考えて買出しに行くのは絶対無理だと思うけど・・・これならネ
大事な事はスーパーにはとにかく行かない
一週間の予算は4人家族5000円ですか?
一日700円・・・・やる価値ありです
a0058478_9424748.jpg


<今晩のメニュー>
水菜とじゃこのシーザースサラダ 
           じゃこはフライパンで乾煎りし、バゲットはガーリックバター塗って
           トーストしてからトッピング
           ドレッシングはマヨネーズ、粒マスタード、牛乳、レモン汁、にんにく
           醤油少々

いわしの韓国風煮
           いわしを鷹の爪、しょうが、にんにく、ネギのはいった酢水で煮て
           醤油、砂糖、酒、みりんで味付け

中華風野菜のいり豆腐

こんにゃくのピリ辛煮

a0058478_10164758.jpg
水菜とじゃこのシーザースサラダ



a0058478_10203851.jpg





中華風野菜のいり豆腐
ザーサイが味の決め手です

a0058478_10242986.jpg

いわしの韓国風煮


a0058478_1025595.jpg





こんにゃくのピリカラ辛煮
豚肉とキンピラ風に
          
[PR]
by noerumama | 2007-11-07 09:43 | 料理

まったく違った・・・

a0058478_8583719.jpg
今日はまったく違った朝食になっちゃいました


a0058478_8593295.jpg
この間作ったエダムチーズのベーグルの朝食です
私の朝食は軽め(今日はちょっとヘビーですが?)
食べるならパン食が好きかな
お味噌汁とカスピ海ヨーグルトは主人と共通
ヨーグルトにかかってるコンフィチュール
今日はイチジクと赤ワインのコンフィチュールチョイスです

a0058478_9103464.jpg
主人版夕べのお残り朝食
日本人の朝食は御飯だ~旦那がほえてます
サトイモと鶏肉の煮物・春雨と野菜の中華炒め(鯖のあんかけの残りです)・野菜サラダ
後は私と共通ネ

あんまり違う朝食だったもので、面白がって載せましたが
性格反映してるかも?
[PR]
by noerumama | 2007-11-01 09:18 | 料理

ヘルシーなコロッケ


a0058478_23103580.jpg今日は見た目ヘビィーだけど、とってもヘルシーなコロッケがメイン

a0058478_23175450.jpg

a0058478_2322257.jpg

<今晩のメニュー>
豆腐コロッケ   コロッケ生地は例のごとく水きり省略の厚揚げ豆腐の中身
            混ぜる具材は、厚揚げの外と、人参、玉ねぎのみじん切りをフライパンで
            炒めて塩コショウしたものと、大葉の千切りを入れます
            後は小麦粉大2ほど入れて混ぜ合わせます

なすと豚肉の甘辛煮サラダ油でにんにく、豚肉、なす、玉ねぎの順で炒め
            後は、水1/2と砂糖、みりん、醤油で味付け
            豆板醤少々入れて水溶き片栗粉でとろみをつけます

小松菜とえのきのおひたしさっと湯がいたえのきと小松菜をしっかり絞ってから、
            からしを利かせためんつゆに漬け込みます

さつまいものレモンレーズン煮さつまいもは切ってからしばらく水につけて、
            水切りしてから鍋に入れ、ひたひた水に砂糖、みりん、レーズン、レモン
            の輪切りを入れて煮ます

a0058478_2351223.jpg
豆腐コロッケ
混ぜる具材は何でもOK
ひじきの煮物の残りとか、キンピラゴボウなんかもおすすめです







a0058478_23535189.jpg
なすと豚肉の甘辛煮


小松菜とえのきのおひたし
a0058478_23553587.jpg







a0058478_23563899.jpg


さつまいものレモンレーズン煮 

お野菜たっぷり
いただきま~す
  
[PR]
by noerumama | 2007-10-25 23:18 | 料理

寒くなりました~

a0058478_8113217.jpg

だいぶ寒くなりましたネ
今年は秋素通りで、冬に向かうとか?
でも夕方ジョギングしていると
”この香り?・・・・”
キンモクセイの香りです
安心しました
秋は確かに来ています
a0058478_8141290.jpg

a0058478_8154498.jpg

<今晩のメニュー>

レンコンと鯖の揚げサラダ塩コショウで下味した鯖に片栗粉つけた物、レンコン、ナス全部素揚げにしちゃって下さい 
からっと揚げたら、トマトとパセリを加えて、さっくりドレッシングで和えます
鯖のほかの魚、鶏肉でもOKですよ

しいたけのの白ワイン蒸しオリーブオイルでニンニク、鶏肉、しいたけ、玉ねぎを炒めて
アンチョビーと軽く塩コショウで味付け
白ワインまわしかけて蓋をして蒸し焼きにします
上から粉チーズたっぷりと



ひじきの煮物    ひじき、お揚げ、人参の煮物です。常備菜として作っておくと重宝します
a0058478_8444476.jpg
レンコンと鯖の揚げサラダ
素揚げするだけでお野菜っておいしくなるんですネ
特にレンコンのお味は最高です
是非、お試し下さい
カロリー気になる方、ナスは30分塩水につける事で、色止めにもなるし余分な油もすわなくなりますので、是非つけてくださいネ

a0058478_8502595.jpg

しいたけの白ワイン蒸し

a0058478_8515631.jpg






ひじきの煮物



後は、茶碗蒸しを添えて いただきま~す
[PR]
by noerumama | 2007-10-21 08:15 | 料理