パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:料理( 156 )

タイ風レッドカレー

これ、今朝から無性に食べたくて
ここんとこちょっと”お疲れ気味かしらね~”
a0058478_21482327.jpg
タイ風レッドカレー
①鍋に油と生姜、レッドカレーペースト25gを入れて炒めて香りを出し
次に鶏肉を入れて炒め合わせる
②①に水500cc・牛乳250cc・ココナッツミルク1/2缶
鶏がらスープ大2・砂糖大2・塩小1/4ホワイトペッパー少々入れて
沸いたら好みの夏野菜を投入し煮る
③食べる直前にナンプラー大11/2とごま油少々、後は塩コショウで調整
また好みですが、バジルかレモンバームを散らしてレモンぎゅっと絞ると
ぐっと美味しくなりますよ
辛いのが苦手な主人もこれならOKだし、カレーがサラッとしてるので食欲の無い時期には良いと言っております
a0058478_22181578.jpg
他の副食はワンプレートに盛り合わせにして・・・・・
中でもナスのおひたし主人は好きみたいで
出すたびに”うまい、これ好みや”
って言いますが・・・・・
皮をむいたナスをレンジでチンして、生姜を入れた好みののめんつゆに浸けただけ
手抜き料理です
真ん中は砂肝とひじきの胡麻煮
ひじきの煮汁に練り胡麻とニンニク、湯がいてうす切りした砂肝を入れて
煮含め、最後にいつもの柚子コショウ少々・・・・我が家定番の煮物アクセントです
[PR]
by noerumama | 2009-07-21 22:40 | 料理

お料理の講習会です

夏野菜をふんだんに使った居酒屋料理
って事で講習会がありました
高知市の小さな小さな町の、またその中の一部落の公民会での開催です
a0058478_894087.jpg
講師は高知市本町にある居酒屋 あんぐらのご主人
奥さんもアシスタントで参加されてました
まだ若~いお二人です
生徒の方は、とうがたってるめんめんですが

タイ風レッドカレー
a0058478_8212556.jpg











”レッドカレーだからメッチャ辛いだろ~”
って思いきや、ココナツミルクに同量の牛乳が入ってるので
結構優しいお味になってます
スープもサラッとしてて、こってり系の定番のカレーは食べられない私でも
これならOKでした
a0058478_8315921.jpg花ズッキーニのフリッター
ズッキーニの花の中のしべを取り除いて
中にえびと白身魚のすり身をつめて揚げてます
a0058478_8355338.jpg






でもこれは、自宅でズッキーニを栽培してないとなかなか出来ない料理・・・・・残念


野菜のガーリックマヨネーズ焼
下湯でした野菜にマヨネーズ、おろし玉ねぎニンニク、オリーブオイル、塩コショウのソースを乗せて焼くだけ
a0058478_8402974.jpg
ラタトゥイユ
a0058478_8424931.jpg








うなぎとゴーヤのピリ辛炒め
a0058478_8484674.jpg
うなぎの蒲焼 1/2匹
ゴーヤ 1本
ニンニク 1方
豆板醤 小さじ1/2
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
旨味調味料とごま油で風味付け

これ、そのままでも良いですが
チャーハンの具として使用するとグッドですヨ
なすのたたき風a0058478_8584530.jpg
素揚げしたナスに夏の香味野菜トッピングしてたたきのタレ(味ポンでもOK)をかけるだけ


どれもおいしいお料理でした
今度はお店の方に旦那誘って行って見ようかなって思ってます
[PR]
by noerumama | 2009-07-06 09:01 | 料理

最近はまってます

a0058478_15535713.jpg
a0058478_1557484.jpg
残り肉じゃがで作るコロッケ

最近肉じゃが作る時は
決まって翌日のコロッケの分も考えて作ってます
もしかしたら、このコロッケ食べたくて
前の日肉じゃがにしてるのかも・・・・・・
まあ、どっちでも良いのですが
a0058478_1643538.jpg根菜と鶏皮の煮込み

人によれば食材がちょっとお嫌いかも・・・・・
でも
鶏皮って美味しいのです
コラーゲンたっぷりだし
お安いし
鶏皮はしっかりゆでてから水にとり、皮下の油を全部取り除きます
結構楽に手ではぎ取れますよ
後は千切りにして
根菜類とダシ、醤油、みりん、酒、砂糖で煮るだけ
コレは主人が気に入ってる料理
a0058478_16175599.jpgイタドリのキンピラ

友人が去年の春採って冷凍してたイタドリいただきました
イタドリって知ってます?
今春いっぱい採りに行く予定なので
採ってきたらその姿と保存の仕方載せますね
キンピラにすると最高なんですヨ


同じ四国でも食文化に違いがあって
イタドリは里の愛媛では食べません
食べないと言うか食べれる物だとは知りませんでした
逆につくしは愛媛では食べるけど
高知では食べる物ではないそうです
主人の義母さえ食べる物だとは知らなかったそうで
美味しいのにね
コレも料理したら紹介しますね

春が近いな~って感じると
いつものジョギングも
道端をキョロキョロ見ながらです
ワクワク
野草摘みに出かけるのももうすぐです 
[PR]
by noerumama | 2009-02-09 15:55 | 料理

いただき物はありがたく

a0058478_895479.jpg
いろんな方々から、いただき物たっぷり
助かりマ~ス
無農薬のお野菜など・・・・・何よりの安心食材です
          チャプチェ
a0058478_812521.jpg
まずはいただいたパプリカとにんにくの芽と残り野菜で
赤とグリーンで食欲もアップ・・・・・視覚も大事です
パプリカの甘さも良いですよ
a0058478_8284752.jpg大根の煮物
2本もいただきました
前日の残り物の牛すじ煮込みも煮汁に加えちゃいました
あっさりめのおだしで・・・・・圧力鍋7分加熱
翌日に残ったおでんの大根みたい
ぎゅっとおだしがしみ込んで・・・・・・・・ウマッ

a0058478_8445195.jpgキムチと豚肉のチヂミ
義母からお手製のキムチいただきました
最近コレに請ってるんだそうです 
チヂミの生地はコウちゃんレシピが気にいってます
天ぷら粉150cc、片栗粉大2、水150ccに具材混ぜるだけ
コレ、パリットしておいしいですヨ
中身はなんでもOKですね
a0058478_8564776.jpg

ホーレン草もどっさりいただいたのでゆでて冷凍保存
一部でホーレン草のおひたし
a0058478_8585767.jpg



立春朝搾りの高知の地酒
今日朝搾って、無病息災祈願していただいたお酒が届きました
すごくフルーティーでワインみたいです
この日だけじゃなく毎日でもいただきた~い
[PR]
by noerumama | 2009-02-05 09:05 | 料理

気分は変わります

一週間の献立も、その日になって
急に別のもの食べたくなる事あるんです
今日もそう
かといって、そのための買出しはNG
他の献立に支障の無いよう、あるもので作るのが原則です
a0058478_9435588.jpg
カレーうどん

おそば屋さんの和風だしのきいたおうどんが食べたかった~
具材は豚こまと長ネギで生姜が利いてます
コウちゃんレシピから
コレ、一回作ってから結構はまってしまって
コウちゃんはどんぶりでしたが
我が家はうどん
a0058478_1034115.jpg
白菜のタマゴサラダ

白菜の千切りにキュウリの千切り、それに塩昆布足して混ぜ混ぜ
a0058478_9545583.jpg





トッピングは味付け半熟卵
室温に戻した卵をゆでて、沸騰し始めてきっちり5分で水にとります
漬け汁は、だし汁,醤油、みりん各50ccに酒大2
一日くらいで食べ頃
タマゴサラダのドレッシングは
オリーブ油 大3、バルサミコ酢(酢でも)大1、粒マスタード大1、にんにく少々
濃縮たれ(コレ自家製ですが、味的には焼き鳥のタレのさっぱり系)大3
後はブラックペッパーきかせます
a0058478_1016380.jpg
白菜のくたくた煮

白菜と玉ねぎ人参鶏肉で、親子どんぶりの味に似た少し甘めの味付けで煮ました
白菜にお汁がジュワっとしみこむくらい煮たら・・・・・・
a0058478_10194516.jpg



最後にコレ
仙台麩(油麩)
以前から気になってた食材で高知には無いし
見た事な~い
この間、神奈川の息子の所に行った時見つけて買ってきました
見た感じバゲットみたい
2cm位の輪切りにし、残ったお汁を吸わせます
後は卵でとじて

口に入れるとお汁がジュワ~
こくもあって・・・・・おいしいです~
近くのスーパーで見つけたら是非お試しあれ
[PR]
by noerumama | 2009-01-28 10:31 | 料理

貴重ないただき物

高知の土佐清水に、ご主人の転勤と一緒について行った友人と
久しぶりに再会
”遠いんですヨ~高知から土佐清水って
ランチをいただきながら、話はあふれ出てきます
”旦那置いて帰ってこ~い”
ま、そうは行きませんね・・・・・やっぱり

その彼女から地元ではツメタカって言う貝のむき身いただきました
使い勝手の良いように、小分けにして冷凍してくれてます
a0058478_21223798.jpg
ツメタカの炊き込みご飯

白米ともち米半々の炊き込みが好きなんです
白米オンリーの炊き込みはどうしても硬くなりがちですから




白米   一合
もち米  一合

 
ダシ      1カップ
醤油 ・酒   各大11/2
みりん     大1/2
塩        小1/2
で一緒に入れる具材をさっと煮て煮汁と具材に分けます
米を入れた炊飯器に煮汁と水で2合の水加減
上に煮た具材と貝のむき身乗せてスイッチオン
潮の香りが最高です

本日のそのほかの献立は
a0058478_21432571.jpg
鮭のキノコあんかけ

年末に息子から、研修に行っていた山形の土産だと送ってきた塩鮭丸一本
切り身にして冷凍してました
忘れてました~
ゴク薄い塩水につけて塩出しして、から揚げあんかけでいただきました
週末の冷蔵庫お片付けメニュー
忘れていた食材発見で・・・・福
おいし~い
a0058478_21564121.jpg
切干大根の煮物
切干大根と人参、かにかま厚揚げの残り物も入れてお片づけ煮物です
大根についてきた葉っぱ少々も彩りで・・・・・
しみじみ、こういう煮物はほっとしまネ

後はお味噌汁添えて

今日は一日丸お休みで、パン焼いて、ジム行って、御飯作りにいそしんで・・・・
好きな事めいいっぱいやってました
主人が帰ってきて”今日、どうだった?”
”もう、一日やりたい事やった~”

平和です
[PR]
by noerumama | 2009-01-26 22:05 | 料理
忙しさにかまけて、パソコンから遠ざかってました
取り立てて、書く内容もなく・・・・変化の無い日々だ
今年は去年から続いてる、一週間まとめ買いで節約献立を乗せてみようかと思ってます
一応、お弁当もあわせて一日500円の予算
とにかく無駄を省いて貯金するぞ~

我が家の冷蔵庫には一週間分の献立表が貼り付けてます
小学校の時の学校の給食献立表を思い出します~
”あ~今日の晩御飯はコレコレか”喜んだり、時には・・・・・????
コレを見て家族は一喜一憂してますが
でもこうすると買ってきた食材を無駄なく配分できるので便利ですヨ

a0058478_838980.jpg
エリンギと茎昆布の油いため

すべて自分の頭にあるメニューで献立作ると
手っ取り早いけどマンネリ化してくるし
時にはおいしそうなレシピ見つけて作る楽しみも味わいたいので
献立には作ってみたい料理も取り混ぜて
楽しみながら出来るようにしています
ちなみにコウちゃんレシピから
a0058478_911173.jpg
鶏モツの煮込み

ゲテモノだなんて言わないでね
モツはさっと湯通しして臭みを取り
後は、大根とこんにゃくで甘辛く煮るだけ
決め手は火を止めるときに加える柚子コショウ
味がピッとしまって良いですよ
上から万能ネギたっぷりと
a0058478_97023.jpg
キュウリの梅昆布漬け
キュウリいっぱいいただいたので
いただき物はありがたいですね
塩昆布とたたいた梅とポリ袋にいれて
モミモミ
良い箸休めです



a0058478_9131691.jpg
水餃子

餃子パーティーの残り物
焼くのも良いけど、私的には水餃子が好み






バランスの良い献立、がんばりま~す
[PR]
by noerumama | 2009-01-15 09:20 | 料理

節約せねば パート3

a0058478_23421173.jpg
ハ~イ 本日パート3
a0058478_2240431.jpg
今日の献立はこうちゃんレシピ参考に

豚ごぼう旨み焼きごはん
ごぼうと豚肉をにんにく風味の焼きタレ(きんぴら風の甘辛味)で、炒め煮
御飯の上に乗っけて、その上に目玉焼きのっけて
くずしながらいただきま~す

a0058478_22514869.jpg
水菜の煮浸し
めんつゆに水菜と、冷凍庫に残ってたシメジとおあげ
一緒に煮ちゃいました
薄目の味が上品でいいですね
アクセントに柚子コショウちょっぴりが
私の好みですが・・・・いかがです~?


a0058478_22585950.jpg
焼き塩さば
先週の残り物の食材です
大根おろしたっぷり添えて
あっさりいただきます







a0058478_23241836.jpg
なす炒り
なすと合いびき肉を炒めて
甘辛味噌味で味付け

本当は明日の食卓に上がるはずでしたが・・・・・・
おかずが足りないといけないし、もしあまったらダブらせばよい事ですから
お弁当に回す手もある


お味噌汁つけて、本日の晩御飯完成です
[PR]
by noerumama | 2008-04-17 22:59 | 料理

節約せねば  パート2

a0058478_227024.jpg
今日は水曜日、本当は”節約せねばパート3”なのですが
1回目はブログ載せてなかったもので
ちなみにその献立は・・・・・・

カツ丼
人参とホーレンソウの白和え
チンジャオロースー
わかめの中華スープ・・・でした

買出しのこの日は仕事だったので・・・・お助け食材チョイス
カツ丼のカツは、出来合いのチキンカツでした・・・・サボる時はサボるのです
豚カツでないところが・・・・ちょっと寂しいね~
筍はいただき物でしたし、ホーレンソウはいただいたものをゆでて冷凍保存してたもの

        いただける物は、ありがたく
a0058478_2205984.jpg
焼きビーフン
先週から残ってた野菜のお残り、掃除もかねて・・・・・・








a0058478_2233357.jpg
鶏のさっぱり煮
砂糖大6.醤油1/2カップ・酢1/2カップ・水1カップ
後はネギ・しょうが・にんにく入れて鶏の手羽元を煮るだけです
ゆで卵も途中で加えたら、煮卵になっておいしいですよ
お肉がとっても柔らかくなってホロホロです


a0058478_2219587.jpg
大根と竹輪の梅肉和え
大根とキュウリは塩もみして
味付けはすし酢と、梅肉、大葉、すり胡麻です

この間TV、で栗原はるみさんが”大葉はこうしたら長持ちしますよ”っておっしゃってました
葉の下の軸1センチくらいが水に浸かっているようにして、常温でコップにさしておくんですって


やってみましたよ・・・・・すばらしい~
20日全然平気です

本日の献立、後はお味噌汁がついて終了です
[PR]
by noerumama | 2008-04-16 22:41 | 料理

節約せねば  パート1

いっぱいほしい物あるけれど
ふところ具合が・・・寂しいのよね~
a0058478_20313842.jpg”節約せねば”で、行き着くところは食費削減

といっても、楽しくけちりたい
そんな時TVで見て興味津々
一日の予算500円で一週間分まとめ買い
献立は後決めで、一週間買った材料を食べつくすように料理を作ると言う内容
この方法で、一ヶ月やってみたら・・・
出来るのですが~
”料理作るのが楽しくないよ~”
常備する野菜と、お肉、乾物で・・・・頭に浮かぶ献立はありきたりの料理ばっか
お料理するのが楽しくないんです
いろんな料理レシピ見て
”これが作りたい”
それで料理作ってきましたから・・・・・
そこで、献立先決めで今月から仕切り直しです
a0058478_2111245.jpg
鶏の酒蒸と豆腐のサラダ
鶏胸肉に粗塩と酒を振って電子レンジでチン
ゆでた野菜と鶏肉、それを崩した豆腐で和える
うえからスリ胡麻ふって・・・OKです
鶏の塩味だけで十分だけど
欲しかったら胡麻ドレッシングをかけてみても・・・


a0058478_21142380.jpg
大豆の五目煮
大豆と根菜たっぷりあわせました
筍はいただき物
助かりますね~







a0058478_21191758.jpg
厚揚げとニラのオイスター炒め
この厚揚げの半分は↑豆腐のサラダに使ってます



後、の入ったお汁つけました




土曜日は愛媛の実家に帰るので・・・・食事代がうきます
食材3000円なり・・・・・この後いかなる献立になるでしょう?
[PR]
by noerumama | 2008-04-15 21:39 | 料理