パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:料理( 156 )

昨日の雨もたいしたことなく終わり、梅雨空はどこかへいってしまいました
今日は快晴です
早速今日のブランチに昨日のイングリッシュマフィン使ってみました
a0058478_106743.jpg
マフィンの半分はエッグベネディクト、そしてもう一方はミニハンバーグにとろけるチーズにしちゃいました
カレー風味の野菜スープも添えて
結構ガッツリメニューになっちゃって、私お残ししちゃいましたが主人は完食
"コレが例の料理か??????"美味い~だそうです
私的にはこういうマフィンの使い方よりサンドイッチとして使う方が良いかも??
[PR]
by noerumama | 2013-06-16 10:15 | 料理
友人に頼んでた小麦粉買ってきたよ~って連絡もらいました
ランチ作るから三人で食べようよってお誘いもうけて
もう一人の友人も来れるそうなので久しぶりのスリーショットです
さて、ランチの内容は・・・・・・・
a0058478_1583668.jpg
ホシノのこだわりイングリッシュマフィンで作る都会的なランチのメインは
a0058478_15101024.jpg
エッグベネディクト半分にカットして軽く焼いたマフィンの上にバターと辛子塗って
上にハムとポーチドエッッグ、仕上げにソースをかけて出来上がり
ちなみに今回のソースはマヨネーズとカスピ海ヨーグルトで
添えてるサラダは無農薬栽培の野菜です
彼女の料理好きに甘えて、ホントよくご馳走になりますが
体に良いメニューはいつも勉強になります
今度はうちでもやってみようちなみに三人で食したあとの感想は・・・・・・
ポーチドエッグめんどくさいから、半熟目玉焼きでもいいんじゃない????
ポーチドエッグって水と酢と塩の分量とか、加熱の仕方とか結構うるさいもんね
でもこれ邪道かな????
a0058478_15455295.jpg
イチゴとバナナと豆乳のスムージー食後に年代物のミキサーで作ってくれました??
この日、高知は32度の猛暑・・・・・・暑くてたまらん??
でもスムージーのおかげで体はキンキンに冷え冷え
美味しいランチでございました~
[PR]
by noerumama | 2013-06-14 15:56 | 料理

久しぶりのフリー

ここんとこ仕事休みない、職場の方々が"無理しなくて休みとっていいよ"
ありがたいお言葉
で、今日は一フリーだ
庭のバラの花がら、春の一年草の始末など済まして
梅雨入り前に庭の手入れが完了しました
これだけでもストレス無くなった~??ですが、いつも忙しいにかまけてろくな夕食作ってません
主人は仕事してるんだから、無理しなくていいよって言いますが
何か、そんな優しさにあぐらかいてるみたいで心苦しくって
"今日は、力いれて晩御飯作るからね"あんまり無理すんなよ~・・・・・そんな朝の会話
夕食にワイン希望だし????????で、お得意な居酒屋メニュー
a0058478_21225632.jpg
まずは、定番のカンパの仕込み
ワインを出す食事には、必ずハード系のパン
そして今晩のメニューは???
a0058478_21332989.jpg
ワインに全く関係ない献立になっちゃいました
牛すじ煮込み、ナスと鶏肉の南蛮漬け、おからのサラダ、おからの煮物、冷奴・・・・・???
飲み助好み
普段より一時間ほど早い食事開始
ちょうど全仏オープンテニスも始まって・・錦織圭君の初戦見ながらの 食事開始
アルコールの勢もあって、主人の解説弁も弾みます・・・・四大大会のどれか二人で見に行きたいねってそういう、たら話も弾みます
時間にゆとりのある食事って良いですね
[PR]
by noerumama | 2013-05-27 21:51 | 料理
"バラはどんなかね~"今朝、花好きの叔父夫婦の訪問です
まだまだ蕾の段階でバラはまだだけど、ほかの花が咲いてるから見て行ってくださいね
a0058478_23221488.jpg
今朝獲れたてのお魚いただきました ・・・・ なまえは??????
煮るか焼くか生でいくか
鮮度の良さで生で
a0058478_23281049.jpg
三枚おろしにして海鮮カルパッチョにすることに
いただき物のある時は、献立も頑張ります
a0058478_23334787.jpg
今晩の献立は、急いで作ったカンパを主食に
チキンのイタリア風煮込み、海鮮カルパッチョ、魚のあらでダシを取ったスープとなりました
[PR]
by noerumama | 2013-04-03 23:43 | 料理

春のいただき物は?

主人のテニス友達の方から春のいただき物です
a0058478_1624090.jpg
たらの芽いっぱいいただきました
これ、やはり天ぷらですよね・・・・・で
a0058478_16312480.jpg
パリパリいい感じに揚がってますが、揚がるそばから旦那がつまむもんでコレだけになっちゃいました??ゲランドの塩であっさりいただきます
このお塩、味がとんがってないのがお気に入り
いただき物があると他の料理も力いれたくなる性格でして・・・・
a0058478_16443751.jpg
パリパリ野菜のシーザーサラダ家庭菜園で取れた野菜に、炒ったちりめんじゃこと温泉卵、自家製クルトントッピングして食感を楽しくしてみました
a0058478_16531741.jpg
今日の献立です
寒の戻りで少し寒かったので、生姜たっぷりの白菜のコックリ煮と牛すじ煮込み付けました
我が家の牛すじ煮込みは、牛すじと大きめに切った煮込み用の牛肉で作りますが
何か、居酒屋メニューになっちゃいましたネ??
[PR]
by noerumama | 2013-03-22 16:27 | 料理

メリークリスマスでした

ブログ友達から届いたシュトーレン・・・今晩出番ですヨ~
a0058478_22314588.jpg
待ってました~
a0058478_22331074.jpg
ディナーの前にはしっこ夫婦で味見・・・・・・Sさんありがとうねめっちゃ美味しかったですヨ
これで今年のXmas、食卓が賑やかになりましたサンキュー
a0058478_22434564.jpg
毎年変わらずチーズフォンデユと、某ホテルのローストチキンとシャンパンのセット
このチキンのセットは、毎年子供達も一緒のメニュー・・・・・・両親からのささやかなクリスマスプレゼントとして贈ってます
離れていても、みんな一緒の食卓にいるネ・・・・ そんな気持ち
[PR]
by noerumama | 2012-12-24 22:58 | 料理

予行練習です

我が家の決まり
正月には各家庭一品、手作り料理を持参すべし
高知と言えばお節料理は皿鉢料理ですが
家族が増えればそれだけでは場が寂しい
そこで子供達が自立したのをきっかけに
各家庭、腕をふるっていただく事になりました
本家に持ち寄って、美味いとかいまいちやとか・・これも楽しいイベント
それが今年のお正月に、今年は女性陣だから来年は男性陣でいきましょうって大提案、女性陣満場一致で決まりです
12月入って慌て出しましたよ~
父さん、あんたは何するの~まるで子供の夏休みの宿題にバタバタする親の気分
一応チャーシューって決まりまして、それをメインの模擬試験メニュー
a0058478_2135191.jpg
a0058478_2137598.jpg
チャーシューの 下味と焼きは私がやって
盛り付けは俺の作品だからって旦那が盛り付けてましたが・・・・・
あんたいいとこどりかい~
a0058478_21512756.jpg
昨日から準備して焼いたプレーンカンパゆがいたお野菜と一緒にチーズフォンデュでいただきました
ちなみに、主人のチャーシューは最高でした
五香粉の香りがきいて、外パリッと中ジューシー
さすがクックパッドのNO.1レシピでしたよ
ベリー美味いっす~

[PR]
by noerumama | 2012-12-06 21:57 | 料理

初お披露目です

先日買った白いお皿、初お披露目です
a0058478_827895.jpg

まあ~、これで一杯やっててね”
切干大根のキンピラ
きゅうりとツナの酢物;大葉とゆず酢、すし酢で味付け
冷奴のキムチのせ
三品の前菜と汁物は長芋の卸汁
a0058478_8463681.jpg
手羽先のヤンニャム風味
クレージーソルト(塩コショウでもOK)を降ってから小麦粉を軽くまぶしオーブンで焼きます
焼きあがったら熱いうちに、ヤンニャムに浸してから盛り付けます
ヤンニャム:       醤油大3~4
               みりん小2
               砂糖小1
               ごま油小2
               おろしにんにく小1/2
               とうがらし
下に大きく切ったレタスを敷いて、あまったヤンニャムをドレッシング代わりにかけるのがお勧めです
写真撮ってると主人が・・・・
”こんな料理、普通ジャン?わざわざ写真に撮らなくても”
って、おっしゃいますが
三品盛ってるお皿のお披露目が目的だなんてわからないんですよね
新しく買った食器の存在にまったく気がついてない
男の人って器なんて眼中になく、あるのは料理のみなんですね
乏しい感性だわ~がっかり
          
[PR]
by noerumama | 2009-10-13 09:09 | 料理

秋らしい献立は?

”今日はちょっと時間あるから、力入れて晩御飯作るからね”メール送ったからきっと楽しみに帰ってくるネ
で、この時期らしい献立は・・・・
a0058478_774220.jpg

”お、うまそうじゃん”
今回主人が写真取りました・・・・・撮るほどではないのだけど・・・ホント
a0058478_713133.jpg

秋刀魚の塩焼き  この時期毎日でもOKって言うほど主人の好物です
切こぶとおあげの煮物
茶碗蒸し
貝とごぼうの炊き込みご飯  お米の一部をもち米に変えて炊くのが好みです
パサつかずもちっとしておいしいですもんね
a0058478_7202068.jpg
後は、野菜のてんぷら添えました
サツマイモ、なす、かぼちゃ・・・・・・
特にサツマイモ、おいしいのが出始めました
[PR]
by noerumama | 2009-09-28 07:24 | 料理

最近は・・・・・?

以前は一週間分のメニューを考えてスーパーに買出しに行ってましたが
特別な料理しない限りは、何をどれほど購入すれば良いのかわかってきたので
まずは購入して、その金額を一日指定金額500円で割って日数を出し
その日数の間買出しに行かないで食品を使い切る事にしました
今さら気づくの遅いか?
そのためには在庫の確認が大事
a0058478_8274765.jpg
サルサソースで鯖のソテー
チョットこってりフライ物も、このソースだとあっさりいただけますa0058478_8443539.jpg
トマト、玉ねぎ、ピーマンのみじん切に
チリパウダー、オリーブオイル、塩コショウ、レモン汁
混ぜてしばらく冷蔵庫でなじませたらOK
ニンニクとか生のバジルを入れたり
ピーマンの代わりにキュウリ、オクラも良いですよ



a0058478_8451145.jpg
ひじきのいり豆腐
豆腐はいつもの厚揚げ豆腐
これだと日持ちするし、水切り出来てるし便利
a0058478_8543430.jpg
ブロッコリーとポテトのサラダ
ゆでたブロッコリーは小ふさにカットして
まだ熱のあるつぶし気味のジャガイモと寿司酢をかけて軽く和えます
後はシーフードとさらし玉ねぎ加えてマヨネーズで再び和えて・・・・・
ブラックペッパーきかすと美味しいです

夕方、従姉妹から野菜の差し入れです
毎度有難うございます
口に合うかわからないけれど、ひじきとサラダをお返しに持って帰っていただきました
”ホント、口に合うかしら?”
[PR]
by noerumama | 2009-07-30 09:12 | 料理