パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:料理( 156 )

後、一ヶ月半ですか

三男からのTEL"お米がないから、送って"急に言われても我が家のストックも分けるほど残ってなくて
今朝6時に、しりあいの農家さん宅に行ってお米分けてもらいました
この間まではこんなに暗くはなかったのに、真っ暗で寒々しい
もう、今年も後一ヶ月半ですね
だんだん気ぜわしくなってあっという間に来年ですか・・・・・年末のこの感じ
追い立てられるようであまり好きではありません002.gif
主人が早朝からテニスに行きたいと言うので
急いで朝食
a0058478_751898.jpg
この間作ったカンパに昨晩のコールスローサラダとチーズはさんだパニーニとハムエッグなど
スープは豆乳にコーンのスープにしました
[PR]
by noerumama | 2013-11-17 07:54 | 料理

ありえない薄味

タニタの料理本、久しぶりに引っ張り出しました
しっかりとったお出汁は、どれ位の味付けでよいのか?試して見たくって
300mlのお出汁に塩ひとつまみと薄口醤油小さじ3分の1
作ってみたらメッチャ薄い
そうだった、以前この本で作った料理味が薄すぎて、調味料自分流に変えたのでした
主人に飲ませると出汁がきいてるから我慢出来るとの事
しばらく御汁はこれ位の味付けでやって見ることに
他のおかずは我が家流の薄味で
a0058478_10223245.jpg
ちなみに晩御飯のおつゆはお味噌汁
里芋の田舎煮出汁はスルメをプラス
レンコンと切り干し大根の塩昆布の炒めごま油で炒めて味付けは塩昆布のみ
ナスとピーマンのしぎ焼きまたまたナスのいただき物がありましたので、感謝しながら味噌味でいただきました
写真に残すつもりなかったけれど、主人が撮ってくれたので
ブログに追加となりました
[PR]
by noerumama | 2013-11-11 10:36 | 料理

TVの影響?

最近はまってる・・・朝ドラのごちそうさん出汁にはまったのもこの影響
もともと科学の実験大好き女子ですから、出汁取りも似たような面白さがあるんですよね
パン焼きにはまったのもそういう理由
a0058478_9534623.jpg

赤魚の煮付け豆腐とゴボウも一緒に
白菜と豚肉のナンプラー仕上げうす味で煮込んだ後ナンプラーとブラックペッパーで味を決めてごま油で風味付け
レンコンの胡麻和えさっと茹でたレンコンをすりごま、マヨネーズ、すし酢、めんつゆで味付け
キュウリと切り干し大根の塩昆布和え塩もみしたキュウリと戻した切り干し大根を塩昆布で和えただけ
キュウリをいただいたので一品増えました
後、必ず汁物をつけます
[PR]
by noerumama | 2013-11-11 10:07 | 料理

日本食

最近お出しに凝ってるので、メニューも和食が多め
a0058478_9554586.jpg
大根と鮪の卵の煮物
大根は、食べやすい大きさにカットして冷凍してたものを使います
こうしておくと、いつでもよく味のしみた大根の煮物が短時間でできますから便利

小松菜とガンモのあっさり煮
こうしたあっさりした煮物は、お出しをしっかり取って調味料も控えめ
玉ねぎ入りの練り物加えることで、味わいをプラス

インゲン、人参、柿の白和え
頂き物の柿を白和えでいただきます
白和えはいつものように、厚揚げ豆腐を崩して和えごろもに
最初から水切りしてるから便利ですね
麺つゆ、マヨネーズ、薄口醤油とすり胡麻で味付けです

茶碗蒸し
こういうものが欲しい季節になりました
[PR]
by noerumama | 2013-11-06 10:24 | 料理

久しぶり・・・・

2日、主人最後の夏休みでした
私も休み合わせて"久しぶりに山に行くぞ~"その帰り、温泉行って汗流して、晩御飯は家でバーベキュー
それには次男夫婦も呼んでにぎやかにやろうって思ってたのに・・・・・雨です??
予定狂って、今日どうするう?
映画でも行こうかってことで、上映スケジュールはと・・・・最初スーパーマン観ようかって言ってたけど宮崎駿監督の引退が報じられていたので最後の作品になる
風立ちぬに決定
座席はまだ空席あるし、映画館行ってからで良いだろうって出かけたら
一時間前なのにほぼ埋まってる・・・・・みんな考えることは一緒なんだ何とか入って見てきました
大人向けのアニメですね
派手さはないけれどじっくり向かい合える内容の作品でした
家に帰って、息子達を食事に誘ってたので夕食作りにガンバ
若い人たちが好きそうなメニューにしたつもり
a0058478_1245567.jpg

ナ~ンチャッテKフライドチキン
ビッグなピザ(30センチ超)
ポテトサラダ
ホタテ中華のキュウリの酢の物
ナスと揚げの煮物
私達だけだとこんなメニューにはまずならないのですが・・・・
若い夫婦の気持ち良い食べっぷり良かったです
[PR]
by noerumama | 2013-09-03 13:03 | 料理

やっと雨・・・・・

毎日35度近い猛暑の日々でしたが
ここ二日、お湿りの雨がやっと降りました
特に今日は、15時から17時位まで降ってくれたので
照り返しで蒸せる事もなく久々にしのぎやすくなってます
今日は、一日休みなので主人が帰ってきたら2人でジョギングに出かけましたが
地面からの熱気もなく本当に走りやすかった
"今日はなかなかフットワーク軽いね、俺の80%の走りについてこれてるやん"って、えらそうに言う事??
でも、ホント足が軽かった
ツレに近々あるハーフマラソンに一緒に出ないかって誘われたけど
この暑さで走るのは・・・・・・無理
そして死ぬ~??
a0058478_8354571.jpg
休みの日には、暑さ乗り切るために一番暑い時間帯に料理やってます
気が紛れるんですよね、好きな事やってると
茄子と厚揚げの煮浸し・大根と豚肉の自家製コチュジャンたれの煮物・キャベツと納豆のサラダ・揚げ鷄の香味ダレ・豆乳の冷製スープとなりました
サラダは納豆3パックとキャベツの千切りどっさりととちぎった海苔それに麺つゆいれてまぜまぜ
盛り付けて上に、鰹節と温玉乗せてくずしながらいただきます
納豆についてる辛子入れてもOKいっぱいキャベツ食べれますよ
ソレと豆乳の冷製スープは主人も気に入ったようで
豆乳に麺つゆと中華スープ少々、塩胡椒、醤油で好みの味にして中に塩ずりしたキュウリと
トマト、さらし玉ねぎ入れました
入れる具材は何でも良いかと、キンキンに冷やしていただいてください??
オマケです
a0058478_8581519.jpg
暑さでダレキッタ我が家のノエル
夜はクーラーのきいた部屋でスースーです
[PR]
by noerumama | 2013-08-06 09:00 | 料理
今日は土用の丑の日ウナギの日ですね
毎日猛暑で、いい加減ダレてます
スタミナつけるには普通はこれでしょうが
私達夫婦、ウナギはチョットにがて
で、今日は一日休みでもありましたから
一番暑い時間帯、濡れたタオル首に巻きつけ食欲のわく夕食作りにいそしむ事に
好きな事やってたら、暑さも忘れるでしょうしネ
a0058478_547266.jpg
今晩のメニューは
キーマカレーにナンを添えて、ナスと鶏の冷製香味ソースがけ、かぼちゃのサラダ、トマトの冷製パスタとなりました
後、鶏の冷製作る時にできた美味しいだしで、サッパリスープも
お楽しみにお嫁ちゃんからもらった、蒜山ワインも登場です
本日のメニューでは、従姉妹にもらったトマトと主人の実家でもらったカボチャ使わせていただきました感謝
ちょっと多めに作ったので、息子にメール
"晩御飯のおかず、いる~?"
返信は"毎日暑くって、会社ひけて作るのも大変、何でもちょうだい"とのこと
夕方取りにきて言うのに、"アレ、ウナギじゃないんだ?"と、一言ほざきましたがσ(^_^;
有難くいただくと持って帰りました
[PR]
by noerumama | 2013-07-23 06:11 | 料理
a0058478_914110.jpg
週末用に暑い中焼いておいたカンパ
この型で焼き上げたカンパの使いみちはバニーニです
またしてもコリだしたら、しばらく続く性格でして??
a0058478_953747.jpg
別にこんなの普通のモーニング、ブログに載せなくても良いのですが
"これでブログ更新すれば"って主人が写真に撮ってくれたので使うことにしました
毎日うだるような暑さ、さすがにパン作りもお休み中です
来週は避暑をかねて四国カルストの天狗高原でテント泊する事に決めました
お風呂も宿泊施設、天狗荘でいただくことができるので
お風呂好きの私達にはピッタリのキャンプができそうです??
[PR]
by noerumama | 2013-07-13 09:21 | 料理

お休みの日は・・・・

今日は早朝から、町内全域でアジサイの剪定作業です
この地域は、水路沿いのアジサイが有名で
町民あげてお世話してますが、我が家からは、主人が参加
私は帰ってきたら食べれるように、朝ご飯準備
a0058478_10364172.jpg

普段より量を増やして、サンド用に使いやすい小判形のバヌトンで作ったカンパです
休みの朝食用に準備して冷凍してました
これを使って出来た今日の朝ご飯です
a0058478_10474177.jpg
バニーニが、メインのメニューです
ちょこっと作ったミニグラタン、昨日の残り物のチキンのさっぱり煮、炊飯器で作った温泉卵とヨーグルトを添えました
主人は美味しいって、完食・・・・カンパのバニーニ気に入ったようです
でも、またまた今回も私には多すぎて
サンド半分、お残しとなりました
[PR]
by noerumama | 2013-06-30 10:56 | 料理

力、はいちゃいます

今日は一日フリー、完全休みだよ??こんな日は、夕食頑張ることにしてます
でも昨晩の父の日のおかず、作りすぎて残っちゃってましたから
今日はそれだけでいいよって主人は言いますが
それだけじゃ~ね
では、今晩のお食事
a0058478_6595914.jpg
昨晩のお残りは、牛すじ煮込みとマーボーナス
追加で作ったのは、夏野菜のイタリア鍋、野菜サラダ、そして冷たくひやしたビシソワーズ
ワインならご飯じゃなくカンパなので今日も焼きました
夏野菜のイタリア鍋は、土鍋に玉ねぎ、キャベツ、ジャガイモ後は夏野菜何でもサンドして
上段のトマトとベーコンは、必須です
後は塩胡椒と、とろけるチーズ乗せて、蓋して弱火で二十分
野菜とベーコンの旨味で、手軽で美味しいですよ
ビシソワーズは、ジャガイモと玉ねぎをバターで炒めて
水と牛乳、コンソメキューブ入れて柔らかくなるまで煮ます
余熱とれたら、フープロにかけてなめらかに・・・・・・・
後、塩胡椒で味整えて冷やせば完成です
グラスに入れて上からコーヒーフレッシュ、サーっとおとせば
オシャレですよ??パセリもチョコっとね
[PR]
by noerumama | 2013-06-18 07:18 | 料理