パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ガーデニング( 66 )

遅れちゃいました~

a0058478_10263695.jpg

今は寒々とした我が家の庭ですが、春になれば華やいだ姿を見せてくれます
そのためにも遅ればせながら、苗の植え付け急がねば
a0058478_1028496.jpg

各種ビオラとワイルドフラワー
ボーダーを耕しながら、コツコツ一個づつ植えつけて

a0058478_1031179.jpg






こんなに小さくても春には立派に花を咲かせますヨ
ビスカリアの苗です

こんな晩秋の庭にもしっかり美しい花咲かせてくれるバラ達
見てやってください
a0058478_1040381.jpg

a0058478_10594812.jpg
a0058478_1103865.jpg








[PR]
by noerumama | 2007-11-25 10:35 | ガーデニング

収穫です

梅雨の晴れ間といっても、ずっと晴れてます
暑くて、むちゃくちゃムシムシ
そんな中
畑のバジルが最初の収穫迎えました
a0058478_744753.jpg

ボールいっぱいのバジルの葉でバジルソース作ります
a0058478_765269.jpg
バジルとオリーブオイル、にんにく、松の実そして少々の塩
フープロでごちゃまぜすればOK
早速フランスパンに塗って、チーズのっけて焼き
うまいわ~
イタリア料理に重宝しますね
[PR]
by noerumama | 2007-06-30 07:13 | ガーデニング

まだ寂しいこんな状態

今年の我が家の庭ですが、バラの盛りが遅いのと
去年からの手入れがいまいち・・・・つまりサボり
生き物は正直です
気持ちを入れ替えて巻き返しがんばるけど
出来るかな?
a0058478_723181.jpg

こんな殺風景な状態ですが、ちゃんと住人はいるのです
まあ、見てやってくださいな♪
エトワール・ド・オランドー
a0058478_726452.jpgハイブリットティー   ブライトレッドの強いダマスク香 巨大輪










ウイリアムシェイクスピア・2000
a0058478_73434.jpgイングリッシュローズ 












ピエール・ド・ロンサール
a0058478_7365982.jpgクライミングローズ
私の一番好きなバラです。つぼみが開くときは白桃に似てるなって思うんですが,そこが
おいしそう♪♪






グラミスキャッスル
a0058478_7492317.jpgイングリッシュローズ
この子には少し手を焼いてます
とにかく黒点病に弱い
でも、手のかかる子は可愛いものですネ







ポートメリオン
a0058478_755325.jpgイングリッシュローズ
手のかかる子がいれば全然の子もいるのです
とにかく元気で病気にも強い
いっぱいそして長~く良く咲きます






バロンジロードラン
a0058478_80615.jpgハイブリットパーペチュアル
花びらの先に白覆輪が入るオシャレなバラです








まるで子供自慢ですネ

まだまだこれからの状態ですが、五月の半ばが見ごろでしょうか?
お近くなら、お訪ねください
[PR]
by noerumama | 2007-05-05 08:18 | ガーデニング

春近し

節分の時期には寒の戻りとは言いますが
昨日までとはうって変わって寒~い
でも寒い寒いと閉じこもっててもダメですね
何せ今年の冬は暖冬で庭の雑草も目立ってきてましたから
庭仕事です
しばらくじっくり見てなかった我が家の庭
確実に春近しです
a0058478_90744.jpgアブラハムダービー
葉っぱもない冬の姿でどうしてこんなきれいな花咲かすエネルギーがあるのかしら
感心しながら、痛々しさも感じます
ゆっくり眠ってて良いのに
御花咲かさなくったってあなたの事忘れてないのに




a0058478_944889.jpgクリスマスローズ
毎年白花がまず咲き出します
その後にえんじの花
でも珍しい~この花がすくっと顔を上げてるなんて
普通はうつむき加減で咲くのですよ
まるで写して頂戴って言ってるようで




a0058478_9105053.jpg姫キンギョ草
ぴゅんぴゅん立ち上がって咲くこの花好きで
毎年庭に植えるのですが
この花が咲き出すと本当に春が近い












a0058478_9154361.jpgチューリップ
今はこんな感じ
何色でしょうか?白花なんです
今年の春には我が家に可愛いお客様が来る予定
去年から楽しみで庭作りにも力入りますが
その方のイメージで選んで植えてました
全部元気に芽を出してくれてまずは安心
あとは来てくれた時にちょうど咲いていてくれたらな~

[PR]
by noerumama | 2007-02-02 09:22 | ガーデニング
昨日から大掃除の開始です・・・・ぼちぼちなんですけどね
まずは東と南のガラスからやっつけました
間に何やかやありまして、やったのは結局コレだけでしたが
a0058478_2375498.jpg今朝
磨いたガラス越しに見る庭が好きです
お日様の光も、いつもより優しく暖かく感じます
a0058478_23134749.jpg








a0058478_23183358.jpg


           アブラハムダービー
サーモンピンクの色調で
秋の色はひときわステキ

a0058478_23215229.jpg





アリスターステラグレイ
四季咲きのつるバラで一年中よく咲いてくれました
a0058478_23244470.jpg
家庭菜園も順調に生育中で、チョコチョコ間引いては食卓に上る毎日です
こんないい日は、久々に息子の写真でも取りましょうか?
a0058478_23301454.jpg
ノエル
なかなか手のかかる息子ですが
またそこが可愛くて
親バカですね
[PR]
by noerumama | 2006-12-25 23:42 | ガーデニング

暖かい~いい日です

本当によく雨が降りましたね~
でも今日はしばらくぶりのよいお天気です
我が家のちっこいキッチンガーデンもだいぶ成長してきましたよ
a0058478_16142054.jpg

一番手前が春菊、その次に色のついたキャベツみたいなのがチコリ
その先にミックスレタス、イタリアンパセリと見えますが・・・・わかるかな?
下葉を採っては食卓の彩りに使っています
結構重宝してます

寄せ植えも以前より大きくなったでしょう?a0058478_16223432.jpg





成長するのはうれしいのですが






a0058478_16234641.jpg

あんまり早く大きくなると、早く終わっちゃう・・・・・
寒の戻りもいるのです
a0058478_16495897.jpg












今日は我が家の庭からの中継でした
[PR]
by noerumama | 2006-11-28 16:34 | ガーデニング

ちょっと寂しいですね

a0058478_12362046.jpg
この時期があるから、春が待ちどうしいのかも
あいにくのお天気ですがボーダー花壇チョコチョコいじっては遊んでいます
正面のボーダー左右にある円形花壇は
a0058478_12391791.jpg
シンメトリーに作ります
木の根元を大きめの紫の葉牡丹で締めました
まだ途中ですが
白のチュウーリップ、千鳥草、ジキタリスと高低差付けながら植え込んでいく予定



a0058478_12451033.jpg
シンボルツリーのケヤキのそば
イングリッシュローズスノーグースの鉢植え
根元が寂しいのでチョコッと寄せ植え






パールホワイトのパンジー
ダークパープルのアリッサム
藤色のブラキカム
濃紫の縁取りのパンジー
・・・・・・そして幸運を呼ぶクローバー
今はちょっと控えめですが、数週間でいい感じにほこってくるでしょう

a0058478_135516.jpg
目隠しの垣根の向こうにチョコッとある我が家のキッチンガーデン
植え込み完了です

イタリアンパセリ
パセリ
チコリ
ルッコラ
ミックスレタス
スナップエンドウ
ブロッコリー
ネギ
春菊
チシャ
このほかに先住者のセージと白いつるバラがいますが


もう少し余裕があるので、お花でお化粧しようとしたら
旦那様からクレームつきました"ここは野菜畑です”そうなんです・・・・この庭の主は主人ですから
右上にチョコッと写ってるコンテナには
ブルーベリー
その根元にいろどりの寄せ植えはOKいただきました
a0058478_161910.jpg
a0058478_15262297.jpg








ブルーベリーの花がもう咲いてます
ベル状の花がステキです
ブルーと白が目だってちょっと寂しいのですが
ストロベリーのピンクの花が咲く予定なので
しばらくガマンです
[PR]
by noerumama | 2006-11-19 13:24 | ガーデニング
a0058478_8225822.jpg
シャロン









a0058478_8253871.jpgビオラ三種揃い踏みです










a0058478_8272615.jpg見元オリジナルのビオラミッキー
近くに住んでらっしゃるビオラの育種家見元さんの作品です








a0058478_8313798.jpg今年一目ぼれで買ったビオラです
これから始めるボーダー花壇の今年の主役はこの子です

このビオラと紫のビオラ、そして例年通り高低差のあるワイルドフラワーでボーダー花壇を作っていきます
[PR]
by noerumama | 2006-11-14 08:38 | ガーデニング

シーズンです

11月も半ば・・・
今日はいい天気です
重い腰を上げましょう
我が家の庭も来春に向けて準備開始です
まずは今年の主役達
a0058478_7374812.jpg紫の縁取りのオシャレなビオラとフリルの入るシャロン
通路に沿ってある三つの花壇の二つはこれで









a0058478_7465280.jpgもう一つの花壇には、こぼれダネで育ってたビオラの赤ちゃん植えました
どんな色かわかりませんが?
なんだかとっても愛しい





a0058478_7544690.jpg門の外にある三角の花壇はちょっとオシャレな紫のパンジーが主役
混色のアリッサムと今年一目ぼれのビオラ
後は葉牡丹とシロタエで背景締めて






寄せ植えも二点作って飾ります
a0058478_812925.jpg
イングリッシュデイジー ビオラのミッキー アリッサム  シロタエ   葉牡丹で
a0058478_817187.jpg
ストック ミニペチュニア ビオラ 黒龍
とりあえず、形は整いました
[PR]
by noerumama | 2006-11-14 08:20 | ガーデニング
庭にも少しずつ秋の気配
今年の夏は大変でしたから我が家のバラたちもお疲れ気味です
少し剪定して肥料も差し上げて・・・・・がんばって

そんな中で私のお気に入り咲いてました
a0058478_1358112.jpg

アリスターステラグレイ   オールドローズのノアゼット系  さっきのにわか雨でぬれ                   てしまいましたが

a0058478_7565246.jpg

グルスアンアーヘン     フロルバンダ系    四季咲きでアプリコット色だけど色は気温で左右されます
[PR]
by noerumama | 2006-09-05 14:08 | ガーデニング