パンやお菓子夢中になってる事紹介します


by noerumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ガーデニング( 66 )

今晩から大荒れです

西日本のお天気は今晩から大荒れだそうです
台風も近くにいるみたい
大事なバラ達は、二番花の準備中です
絶対ダメにしたくない・・・・
a0058478_18535474.jpg

車庫にしようかとも思いましたが
座敷に上げました
地植えのバラ達はどうしようもありませんが
せめて大事な時期の鉢植えの物だけでも
バカですね
a0058478_6322079.jpg
アーチのアイスバーグも雨でやられてしまうんでしょうね
[PR]
by noerumama | 2008-05-28 19:11 | ガーデニング

庭も衣替えです

a0058478_8101968.jpg


季節も進んで
入り口の塀のバラも
ピンクの一重が終わって
真っ白のアルバメイディーランド
主役交代です

アーチに這わしているのは
アイスバーグ
アーチをくぐると、いい香りがします








a0058478_8152152.jpg庭の花たちも、春の花から夏の花へ衣替えの時期

アゲラタム・ダリア・ジニア・トレニア・サルビア・コリウス・ミニケイトウ
など
とにかく高知の夏は厳しいので
暑さに強い植物が対象
この時期の花の好みは二の次です
元気印が一番


a0058478_8231540.jpg
バラの元気印といえばキングつるバラ
病気知らずのおりこうさん
生育旺盛でとにかく伸びる伸びる・・・・
生垣からシャワーのように外へ流れています
a0058478_8262661.jpg
スウィートジュリエットイングリッシュローズ
a0058478_8313239.jpg
レダオ-ルドローズ
一番好きなバラですが、悲しいかな一季咲き
ペインテッドダマスクとも呼ばれて
弁端に紅色が、中心にボタンアイをあらわすロゼット咲き
a0058478_8401033.jpgこぼれダネでさいたミニポピーと青いのはコンボルブルス


a0058478_8445782.jpg











篭口クレマチス
ピンクのバラのそばで、毎年元気に引き立て役に徹してます
[PR]
by noerumama | 2008-05-19 08:49 | ガーデニング

シーズンですから・・・

バラのシーズンですから・・・・バラの話ばかりでごめんなさい
我が家の大事な子供達ですから
見ていただきたくて
親バカです
a0058478_2332312.jpg

我が家の入り口に植えた一重の小さいバラ
上京したとき、村田バラ園さんに立ち寄って購入したバラです”名前忘れました”
これほど広がるとは・・・・・
去年はこの半分くらいでしたのに
右半分は、白のポンポン咲きアルバメイディランド
入れ替わりに咲き出す予定です
a0058478_23114596.jpg
イングリッシュローズ
↓でも載せた黒に近いバラです

(咲き始めはこんな色合い・・・・少しピントがずれてますが)
この花色は最初から最後まであきさせません
微妙な色の変化が楽しめます

a0058478_23162490.jpg
イングリッシュローズ我が家の北のフェンスにがんばって咲いてくれてます
日光の恵が乏しいのですが全然平気
この黄色を見ると元気が出ます
[PR]
by noerumama | 2008-05-09 23:12 | ガーデニング

窓を開けて・・・・

バラのシーズンは家の窓を全部開放して
ソファーに座ってコーヒー飲みながら・・・・・
ボーと庭を眺めてるのが好きです
ちょっと凝る時は、クラッシックなんかながしたりして
a0058478_8353691.jpg
a0058478_837896.jpg
イングリッシュローズ

このバラは我が家で一番大切なバラ
結婚記念日に主人が選んで買ってくれた物です
フルーティーな香りも、とっても濃くって
もう一本どこかに植えたいのだけど・・・・・・



a0058478_8413739.jpgイングリッシュローズ

以前行った国際バラとガーデニングショーで一目惚れして購入したバラ
バラの購入はは大抵、一目ぼれの衝動買いで
もう病気の領域です
[PR]
by noerumama | 2008-05-06 08:53 | ガーデニング
バラのシーズンになると、よく夫婦で夜の庭に出ます
今日は二人バーベキューしましたよ
”そりゃ寂しいでしょ~”って?
いえいえ・・・・・
主人が鍋奉行ならぬ、焼き奉行で
仕切る、仕切る・・・・こういうの好きなんですこの人
CDラジカセも持ち出してきてセッティング・・・・雰囲気作りもなれてます
a0058478_215333.jpg
数日前のブログで紹介したバラですが
咲き進むとこういう感じになります
もっと進むと限りなく白
今がいい感じ・・・・
a0058478_21213767.jpgイングリシュローズ

香水会社のイメージローズ
色も優しく香りもフルーティーです








a0058478_21361527.jpgイングリッシュローズ

メアリーローズの変わり品種で
中輪の白バラ
秋まで休みなく花をつけます
強健品種です






a0058478_21504315.jpg

オールドローズ

国際バラとガーデニングショーに行ったときの記念に求めたものです
つる性の強いノアゼット系では珍しくブッシュ状になって扱いやすい品種
優しいピンクの小輪花です

夜の庭は、この花達の香りでとっても甘くて優しいんです
[PR]
by noerumama | 2008-05-05 20:56 | ガーデニング

新顔もありますよ

a0058478_22195920.jpg
ザ・ダークレディー
イングリッシュローズ
濃紅大輪のバラです
強烈な存在感
”もう、これ以上増やすなよ”
きつく言われてましたけど・・・・・・欲しいモンは欲しいのです
旦那の留守の間に、さっと購入して並べてましたのに
バレバレでした
a0058478_22283841.jpg
ザ・プリンス
イングリッシュローズ
黒に近い暗赤色のバラです
香り高く、インパクトありますよ
a0058478_22341325.jpg
ヨハンシュトラウス
(仏)メイアン家産出
アンティック系のバラです

a0058478_22425394.jpg
ポートメリオン
イングリッシュローズ
本当に優秀なお子様です
病気には強いし、花数は多いし、色もステキ
ただ、我が家の旦那様のよく通るところに植わってるせいで
”このバラじゃま”
怒鳴り散らされております・・・・可愛そうに
[PR]
by noerumama | 2008-05-03 22:51 | ガーデニング

次々と・・・

我が家のバラ達が、次々と目を覚ましはじめました
a0058478_21283518.jpg
イングリッシュローズ

黒点病に弱いので
ちょっと手のかかる子です









a0058478_21315051.jpg
バロンジロードラン

つるバラ
ワイン色の花弁の先に白い縁取りが入る、オシャレなバラです
我が家の門の上、ピエールドロンサールと向かい合うように咲いてます




a0058478_21401334.jpg
グルスアンアーヘン

フロリバンダ
芍薬のように豪華な花で
咲き進むと白に近くなります






a0058478_21471025.jpg
カフェ

フロリバンダ
珈琲色の花弁
個性あるバラです

夕焼け色とも言うかしら?
[PR]
by noerumama | 2008-04-30 22:04 | ガーデニング

いよいよ始まります

a0058478_19562152.jpg
ボーダーの草花は盛りを少し過ぎました
でも、花木のシーズンはこれから
a0058478_195903.jpg梅花うつぎ
とてもいい香りです
特に夜に強く香ってきて・・・



庭に出てくるようにと誘います





a0058478_2025148.jpgオオデマリ
小さな苗木だったのに2mほどの大きさにまで成長しました
この時期の庭の主役、そして脇役かも?
白はいろんな色を引き立ててくれますから





a0058478_735153.jpg
エグランティーヌ”マサコ”
イングリッシュローズ

ボーダー花壇の中央にいる女王様
今回はいい顔が撮れなくて残念ですが






バラのシーズンが始まりました
[PR]
by noerumama | 2008-04-26 20:18 | ガーデニング

我が家の庭から

今年、一番早く咲いたバラは?
a0058478_832065.jpg
ここんとこ一挙に気温の上がった高知県ですが
待ってたたようにバラ達が咲き始めました
その中でも、この真紅の巨大輪は存在感あります
香りもとっても強くていいですよ
a0058478_8141462.jpg我が家のキッチンガーデンも夏使用にチェンジです
チシャ、レタス、プチトマト、ピーマン
パプリカ、パセリ、バジル
後は大葉を植えるだけ

これだけでも、我が家の台所は大助かりなんですよ
でも収穫できればの話ですがネ
肥料もしっかりあげました
期待してますよ

夕方から雨の予報
病気も害虫も出てきたみたい
今からバラ達の消毒がんばります
[PR]
by noerumama | 2008-04-24 08:25 | ガーデニング
我が家の庭にも、しっかり春が来ています
去年はガーデニングする気持ちのゆとりもなく
ほったらかしになってた庭ですが
a0058478_7454231.jpg
こぼれ種からのネモフィラ
a0058478_7474049.jpg

植えっぱなしになってた空色のムスカリ

a0058478_7493337.jpg





掘り起こし忘れてたチューリップ


主無しとて・・・・でしょうか
でも、こういうのってホント元気いただけます
今日はお休みなので、とどこってたバラ達のお世話にせいを出しますか
[PR]
by noerumama | 2008-04-03 07:56 | ガーデニング